|´ω`)ノ緊急事態宣言の全面解除。花見に間に合いましたね♪ 石川です。
前回エンジンストールでレッカー入庫されたIWU様。

今日は車検でご来店です^^

まずはこのフォグランプは外すようですね。

だいぶ低そうですがはたして・・・


12インチ履かせて更に車高あげるようです。

車幅対策も必要です^^;

車内はヘッドレストとダッシュレザーで大丈夫そうですね。

ハイビームが点かない+キャンセラーが効かないのも何とかしたいところです。

走行チェックから開始。
特に気になる異音振動はありません。・・・排気漏れ以外は(汗)
気になる気配はあります。

「早く車検終わらせてお家にカエル」
そうしたいですね~

タコメーターはかなりやる気出しています。
大体倍くらいの表示ですね。

ワイパーは作動しますがウォッシャーが出てきません。
モーターの音はしますので詰まっているのか抜けているのか。。。


灯火はハイビーム以外はok。
パッシングは出来るのでディマースイッチが原因ですね。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題なさそうですね。

map値も正常範囲内です。


水温・吸気温も表示されています。
水温センサーは水路洗浄で精査してもらいましょう^^

バッテリー電圧も良いですね。

o2センサーも元気に稼働中。

燃調2次補正も順調にこなしています。

タイミングカバー側にオイル滲み多めです。

心配されていたブレーキパッドはまだまだ元気いっぱいです。

それよりブレーキホースにクラックが入っています。

右上のボールジョイントに小さなガタあります。

チェンジシールからオイル滲みあります。

多分今回一番の問題児。


マフラーの吊りゴムは問題ありませんでした。

ゲイターブーツは割れていますので交換しましょう。

燃料フィルターも交換しましょうね^^

メインリレーが固定されていないのは色々トラブルの元です。


ブレーキ・クラッチフルード量ok。
両方とも入替えます。

ロッカーカバーからのオイルにじみも多めです。
ガスケットも潰れているので交換しましょう♪

オイル量はok。
「交換してそんなに経たないからね~」
そんなIWU様には磁力型オイルフィルターPECSおすすめですよ♪

オルタネーターも交換済。
ベルトの張り加減も丁度よいですね^^

「よーし!今回は春の車検祭だっっ!」
なんだかお皿が貰えそうなタイトルですね(笑)

では車検完了までキャメル代車をかわいがってあげてくださいね♪

作業はこのまま続行。
まずはメインリレーから。

新旧交代の儀。
ブロスさんから絶賛販売中のマルチリレーブラケット♪

しっかり固定できましたヽ( ´ー`)ノ

ウォッシャー出ない問題。
ワンウェイバルブの先からエアブロー。

勢いよく出てきました♪

近くを通ったかじかわ君にスイッチ操作してもらってポンプ・ワンウェイバルブの点検。

ばっちりokです。

無事開通ヽ( ´ー`)ノ

さて、問題児どうしましょう。

コーキングして外からぐるぐる巻に(笑)
これでダメなら諦めてダウンパイプ交換しましょう。

チェンジシールも交換します。

新旧交代の儀。
新しい方はダブルリップで漏れづらさアップ♪

ブーツも交換して綺麗になりました^^

かっこよいADVANにはしばしお休みいただいて・・・


車高も少しあげちゃいます。

車検証の車幅が144cmなので純正オーバーフェンダー取付けます。

フォグは助手席の足元でしばし休憩。

グリスアップ施工します(`・ω・´)ゞ

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


そして検査官対策でした回りペイント♪
車検も見るのは人間なので心象は良いに越したことはありません(*´ー`*)b

さてさて。
ディマースイッチは・・・

この真ん中の子を少し説得。

無事ハイビーム点灯しましたヽ( ´ー`)ノ

ウインカーがキャンセルされない問題。

試しにオートキャンセラーのスリーブ入れて動作確認。
特に問題無さそうです。

ということでキャンセラーもそのまま組込みました(`・ω・´)ゞ

ロッカーカバーも作業します。

ガスケットはカッチカチやどーぞっくぞくするやろー。

新旧交代の儀。
古い方は見る影もないですね(汗)

ロッカーカバーに貼り付けるためにSOD-1に手伝ってもらいます♪

パッキンが貼り付くまでの間でバルブクリアランス点検。
きもーち広かったので0.35で調整しました。

ロッカーカバーグロメットも一緒に交換しました。

本日の作業はここまでです(`・ω・´)ゞ
4/3アズマ追記です

車検完了しました

元通り組戻していきます。

車高も戻していきます、、、

あれ、なんだかグラグラして、、、
サスペンションが外れちゃいました、、、

IWU様のミニはコイルサスが装着されており、車高を下げるためにハイローを短くしたため、もうすでに伸び切っていたコイルサスとサブフレームの間に隙間できてしまい外れてしまったようです。
コイルサスとサブフレームに隙間があると、はねたときなどにコイルサスが外れたり、金属疲労でサブフレームが割れたりする可能性があるため、車高は下げないでおきます。
ヽ(*´ω`*) 4/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

朝からRECS施工です♪
正式名称ラピッド・エンジン・クリーニング・システムです。
ラピッド?うさぎ?それはラビット。
Rapidは急速なんだそうです。

IWU様ご来店♪
もう準備完了しております。

「よし!道の駅に寄ろう!」
空いていると良いですね^^
気をつけていってらっしゃい♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回エンジンストールでレッカー入庫されたIWU様。

今日は車検でご来店です^^

まずはこのフォグランプは外すようですね。

だいぶ低そうですがはたして・・・


12インチ履かせて更に車高あげるようです。

車幅対策も必要です^^;

車内はヘッドレストとダッシュレザーで大丈夫そうですね。

ハイビームが点かない+キャンセラーが効かないのも何とかしたいところです。

走行チェックから開始。
特に気になる異音振動はありません。・・・排気漏れ以外は(汗)
気になる気配はあります。

「早く車検終わらせてお家にカエル」
そうしたいですね~

タコメーターはかなりやる気出しています。
大体倍くらいの表示ですね。

ワイパーは作動しますがウォッシャーが出てきません。
モーターの音はしますので詰まっているのか抜けているのか。。。


灯火はハイビーム以外はok。
パッシングは出来るのでディマースイッチが原因ですね。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題なさそうですね。

map値も正常範囲内です。


水温・吸気温も表示されています。
水温センサーは水路洗浄で精査してもらいましょう^^

バッテリー電圧も良いですね。

o2センサーも元気に稼働中。

燃調2次補正も順調にこなしています。

タイミングカバー側にオイル滲み多めです。

心配されていたブレーキパッドはまだまだ元気いっぱいです。

それよりブレーキホースにクラックが入っています。

右上のボールジョイントに小さなガタあります。

チェンジシールからオイル滲みあります。

多分今回一番の問題児。


マフラーの吊りゴムは問題ありませんでした。

ゲイターブーツは割れていますので交換しましょう。

燃料フィルターも交換しましょうね^^

メインリレーが固定されていないのは色々トラブルの元です。


ブレーキ・クラッチフルード量ok。
両方とも入替えます。

ロッカーカバーからのオイルにじみも多めです。
ガスケットも潰れているので交換しましょう♪

オイル量はok。
「交換してそんなに経たないからね~」
そんなIWU様には磁力型オイルフィルターPECSおすすめですよ♪

オルタネーターも交換済。
ベルトの張り加減も丁度よいですね^^

「よーし!今回は春の車検祭だっっ!」
なんだかお皿が貰えそうなタイトルですね(笑)

では車検完了までキャメル代車をかわいがってあげてくださいね♪

作業はこのまま続行。
まずはメインリレーから。

新旧交代の儀。
ブロスさんから絶賛販売中のマルチリレーブラケット♪

しっかり固定できましたヽ( ´ー`)ノ

ウォッシャー出ない問題。
ワンウェイバルブの先からエアブロー。

勢いよく出てきました♪

近くを通ったかじかわ君にスイッチ操作してもらってポンプ・ワンウェイバルブの点検。

ばっちりokです。

無事開通ヽ( ´ー`)ノ

さて、問題児どうしましょう。

コーキングして外からぐるぐる巻に(笑)
これでダメなら諦めてダウンパイプ交換しましょう。

チェンジシールも交換します。

新旧交代の儀。
新しい方はダブルリップで漏れづらさアップ♪

ブーツも交換して綺麗になりました^^

かっこよいADVANにはしばしお休みいただいて・・・


車高も少しあげちゃいます。

車検証の車幅が144cmなので純正オーバーフェンダー取付けます。

フォグは助手席の足元でしばし休憩。

グリスアップ施工します(`・ω・´)ゞ

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


そして検査官対策でした回りペイント♪
車検も見るのは人間なので心象は良いに越したことはありません(*´ー`*)b

さてさて。
ディマースイッチは・・・

この真ん中の子を少し説得。

無事ハイビーム点灯しましたヽ( ´ー`)ノ

ウインカーがキャンセルされない問題。

試しにオートキャンセラーのスリーブ入れて動作確認。
特に問題無さそうです。

ということでキャンセラーもそのまま組込みました(`・ω・´)ゞ

ロッカーカバーも作業します。

ガスケットはカッチカチやどーぞっくぞくするやろー。

新旧交代の儀。
古い方は見る影もないですね(汗)

ロッカーカバーに貼り付けるためにSOD-1に手伝ってもらいます♪

パッキンが貼り付くまでの間でバルブクリアランス点検。
きもーち広かったので0.35で調整しました。

ロッカーカバーグロメットも一緒に交換しました。

本日の作業はここまでです(`・ω・´)ゞ
4 月 1 日作業分
ブレーキダストはエアーブローで清掃します。
ホイールシリンダーは綺麗に磨きます。
こびり付いたダストは、ブラシで落とします。
シューは面取りをしてから、
ハンドブレーキゲイターブーツも交換いたします。
クラッチフルードも入れ替えます。
オルタネーターブラケット、ボルトが留まっていません・・・。
数年に一度は交換をおすすめします。
4/3アズマ追記です

車検完了しました

元通り組戻していきます。

車高も戻していきます、、、

あれ、なんだかグラグラして、、、
サスペンションが外れちゃいました、、、

IWU様のミニはコイルサスが装着されており、車高を下げるためにハイローを短くしたため、もうすでに伸び切っていたコイルサスとサブフレームの間に隙間できてしまい外れてしまったようです。
コイルサスとサブフレームに隙間があると、はねたときなどにコイルサスが外れたり、金属疲労でサブフレームが割れたりする可能性があるため、車高は下げないでおきます。
4 月 4 日、かじかわの追記です。
本日は水路洗浄を行います。
ヒーターコア、ホースから LLC 滲み跡が有ります。
ヒーターコアも洗浄できるように、バルブを開けておきます。
ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。
水温センサー値に合わせて、ラジエターに挿した温度計の数値も上昇していきます。
サーモスタットは完全に閉じ切っていない様です。
85 度時点でエンジン側から水が流れ込んで来始めます。
勢い良く水が流れ込んで来ます。
mini-moni と比較して温度計側が 2~3 度程度低いのが理想です。
電動ファンは 99 度で回転/停止を繰り返します。
スリーチェックが完了しましたので、排水していきます。
定期的な洗浄のおかげで、汚れは少ないですね。
ラジエーターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。
ラジエターコア内部、若干詰まりが有ります。
フォルトコードは記録されていませんでした。
マルチ画面も問題有りません。
O2 センサーも動作しています。
残り作業は、納車直前の RECS による吸気系・燃焼室洗浄のみです。
ご来店をお待ちいたしております。
ヽ(*´ω`*) 4/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

朝からRECS施工です♪
正式名称ラピッド・エンジン・クリーニング・システムです。
ラピッド?うさぎ?それはラビット。
Rapidは急速なんだそうです。

IWU様ご来店♪
もう準備完了しております。

「よし!道の駅に寄ろう!」
空いていると良いですね^^
気をつけていってらっしゃい♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

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