|´ω`)ノ緊急事態宣言の全面解除。花見に間に合いましたね♪ 石川です。


前回エンジンストールでレッカー入庫されたIWU様。


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今日は車検でご来店です^^


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まずはこのフォグランプは外すようですね。


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だいぶ低そうですがはたして・・・


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12インチ履かせて更に車高あげるようです。


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車幅対策も必要です^^;


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車内はヘッドレストとダッシュレザーで大丈夫そうですね。


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ハイビームが点かない+キャンセラーが効かないのも何とかしたいところです。


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走行チェックから開始。
特に気になる異音振動はありません。・・・排気漏れ以外は(汗)

気になる気配はあります。


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「早く車検終わらせてお家にカエル」
そうしたいですね~


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タコメーターはかなりやる気出しています。
大体倍くらいの表示ですね。


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ワイパーは作動しますがウォッシャーが出てきません。
モーターの音はしますので詰まっているのか抜けているのか。。。


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灯火はハイビーム以外はok。
パッシングは出来るのでディマースイッチが原因ですね。


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ミニモニチェックはノゥフォルト。


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マルチ画面も問題なさそうですね。


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map値も正常範囲内です。


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水温・吸気温も表示されています。
水温センサーは水路洗浄で精査してもらいましょう^^


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バッテリー電圧も良いですね。


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o2センサーも元気に稼働中。


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燃調2次補正も順調にこなしています。


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タイミングカバー側にオイル滲み多めです。


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心配されていたブレーキパッドはまだまだ元気いっぱいです。


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それよりブレーキホースにクラックが入っています。


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右上のボールジョイントに小さなガタあります。


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チェンジシールからオイル滲みあります。


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多分今回一番の問題児。


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マフラーの吊りゴムは問題ありませんでした。


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ゲイターブーツは割れていますので交換しましょう。


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燃料フィルターも交換しましょうね^^


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メインリレーが固定されていないのは色々トラブルの元です。


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ブレーキ・クラッチフルード量ok。
両方とも入替えます。


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ロッカーカバーからのオイルにじみも多めです。
ガスケットも潰れているので交換しましょう♪


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オイル量はok。
「交換してそんなに経たないからね~」

そんなIWU様には磁力型オイルフィルターPECSおすすめですよ♪


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オルタネーターも交換済。
ベルトの張り加減も丁度よいですね^^


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「よーし!今回は春の車検祭だっっ!」
なんだかお皿が貰えそうなタイトルですね(笑)


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では車検完了までキャメル代車をかわいがってあげてくださいね♪


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作業はこのまま続行。
まずはメインリレーから。


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新旧交代の儀。
ブロスさんから絶賛販売中のマルチリレーブラケット♪


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しっかり固定できましたヽ( ´ー`)ノ


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ウォッシャー出ない問題。
ワンウェイバルブの先からエアブロー。


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勢いよく出てきました♪


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近くを通ったかじかわ君にスイッチ操作してもらってポンプ・ワンウェイバルブの点検。


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ばっちりokです。


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無事開通ヽ( ´ー`)ノ


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さて、問題児どうしましょう。


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コーキングして外からぐるぐる巻に(笑)
これでダメなら諦めてダウンパイプ交換しましょう。


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チェンジシールも交換します。


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新旧交代の儀。
新しい方はダブルリップで漏れづらさアップ♪


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ブーツも交換して綺麗になりました^^


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かっこよいADVANにはしばしお休みいただいて・・・


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車高も少しあげちゃいます。


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車検証の車幅が144cmなので純正オーバーフェンダー取付けます。


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フォグは助手席の足元でしばし休憩。


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グリスアップ施工します(`・ω・´)ゞ


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油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


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そして検査官対策でした回りペイント♪
車検も見るのは人間なので心象は良いに越したことはありません(*´ー`*)b


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さてさて。
ディマースイッチは・・・


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この真ん中の子を少し説得。


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無事ハイビーム点灯しましたヽ( ´ー`)ノ


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ウインカーがキャンセルされない問題。


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試しにオートキャンセラーのスリーブ入れて動作確認。
特に問題無さそうです。


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ということでキャンセラーもそのまま組込みました(`・ω・´)ゞ


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ロッカーカバーも作業します。


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ガスケットはカッチカチやどーぞっくぞくするやろー。


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新旧交代の儀。
古い方は見る影もないですね(汗)


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ロッカーカバーに貼り付けるためにSOD-1に手伝ってもらいます♪


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パッキンが貼り付くまでの間でバルブクリアランス点検。
きもーち広かったので0.35で調整しました。


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ロッカーカバーグロメットも一緒に交換しました。


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本日の作業はここまでです(`・ω・´)ゞ



4 月 1 日作業分



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リアドラムブレーキをオーバーホールします。



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ブレーキダストはエアーブローで清掃します。



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ホイールシリンダーは綺麗に磨きます。



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こびり付いたダストは、ブラシで落とします。



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日本製カップを使用しながら組み付けていきます。



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シューは面取りをしてから、



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ペーパーを当てておきます。



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ドラムにも同様にペーパーを当てます。



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ハンドブレーキゲイターブーツも交換いたします。



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リアブレーキを組み終えたら、エアー抜きがてらブレーキフルードを入れ替えていきます。



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クラッチフルードも入れ替えます。



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オルタネーターブラケット、ボルトが留まっていません・・・。



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固定しておきました。



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続いて、燃料フィルターを交換いたします。



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新車販売時から交換されていないようなフィルターからはガソリン、もとい錆汁が出て来ることが多々有ります。
数年に一度は交換をおすすめします。



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次回交換時期の目安となるよう、今回交換日を記載しておきます。



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最後はホイールナットをトルクレンチで締め付けて完了です。

4/3アズマ追記です

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車検完了しました

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元通り組戻していきます。

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車高も戻していきます、、、

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あれ、なんだかグラグラして、、、

サスペンションが外れちゃいました、、、

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IWU様のミニはコイルサスが装着されており、車高を下げるためにハイローを短くしたため、もうすでに伸び切っていたコイルサスとサブフレームの間に隙間できてしまい外れてしまったようです。

コイルサスとサブフレームに隙間があると、はねたときなどにコイルサスが外れたり、金属疲労でサブフレームが割れたりする可能性があるため、車高は下げないでおきます。



4 月 4 日、かじかわの追記です。



本日は水路洗浄を行います。



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ヒーターコア、ホースから LLC 滲み跡が有ります。



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綺麗に拭き取り、



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バンドを増し締めしておきます。



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ヒーターコアも洗浄できるように、バルブを開けておきます。



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ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。



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水温センサー値に合わせて、ラジエターに挿した温度計の数値も上昇していきます。
サーモスタットは完全に閉じ切っていない様です。



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85 度時点でエンジン側から水が流れ込んで来始めます。



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88 度で全開になりました。
勢い良く水が流れ込んで来ます。



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水温センサーの精度も許容範囲内ですが、今後は要注意です。
mini-moni と比較して温度計側が 2~3 度程度低いのが理想です。



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電動ファンは 99 度で回転/停止を繰り返します。



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スリーチェックが完了しましたので、排水していきます。
定期的な洗浄のおかげで、汚れは少ないですね。



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ラジエーターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。



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ラジエターコア内部、若干詰まりが有ります。



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LLC もやや慎重に注入します。



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クーラントブースターと LIQTEK を注入して水路洗浄は完了です。



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納車前点検、灯火類は OK です。



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続いて ECU 診断です。
フォルトコードは記録されていませんでした。



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マルチ画面も問題有りません。



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MAP センサー値は正常範囲内の低め側です。



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水温、吸気温センサーも動作しています。



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バッテリー電圧も良好です。



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O2 センサーも動作しています。



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燃調補正も働いています。



残り作業は、納車直前の RECS による吸気系・燃焼室洗浄のみです。
ご来店をお待ちいたしております。


ヽ(*´ω`*)  4/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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朝からRECS施工です♪
正式名称ラピッド・エンジン・クリーニング・システムです。
ラピッド?うさぎ?それはラビット。

Rapidは急速なんだそうです。


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IWU様ご来店♪
もう準備完了しております。


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「よし!道の駅に寄ろう!」
空いていると良いですね^^

気をつけていってらっしゃい♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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