曽根です。
前回ファンベルト交換で快調になったOKM号。。。でしたが・・

『なんか・・クラッチが変、いやミッションかもしれない・・』との緊急連絡で
レッカー入庫です。

いやぁ・・やな予感がしたんですよ。。
急にクラッチが滑ってるような感じのあとガクンとギヤが噛みあうような感じもするし・・

積載車のスロープを使ってピットまでスーッと転がってくるはずが、
ニュートラルなのになんかギヤが引っかかる感じがして途中で止まっちゃったんで押してここまで入れました

左右のタイヤを回してみるとスーッと回る時と抵抗が大きくなる時があります。。
なんかデフのあたりで何かが起こってるのかも・・

やっぱりミッションかぁ~
いつかオーバーホールしなきゃなーって思ってたけど予定より早くなっちゃった。

オイル漏れも多いから それも直ればまぁ一石二鳥かな。。

インナーブーツからのグリス漏れもあるから左右のドラシャもオーバーホールしたいですね。

エンジン降ろすのでアチコチ脱着することになります
ついでに交換しておきたいところをチェック。。。

ウォーターポンプはそろそろ交換時期かな。。

ラジエターは交換しなきゃって思ってたからちょうど良かった。。。

まだまだこのMINIは乗り続けたいからバッチリ直してねー。。。
わかりました。。クラッチも含めて駆動系はバッチリやっときます。。

5月末~6月初旬あたりの完成を目指します。。
それまでマニュアルの代車でシフトワークの手さばきはそのままお楽しみください。。。♪
5月18日追記

おぉ~ エンジン降りてるぅ。。

『故障の修理代が出る特約付きの任意保険』 入っておけばよかった・・・
今後のこともあるから この保険に入ります。。。

よし、これで安心だ。
そしてミッションが分離され中を見ると。。。

たいへんなことになってました。。

ボールベアリングのボールが横に飛び出してギヤに挟み込まれた時にギヤがロックするという危険な状態。。。
これじゃぁ走れないですね。。

そして大きな力が掛かったようでミッションケースは破損・・・
コア返しできなくなってしまいました。。。。



クラッチ関連パーツ分解。。。
とにかく油汚れが凄い・・


整備は洗浄から

レリーズベアリング グプランジャー、フォークは良品の新品に交換します。

スタッドは建て直し。。


お疲れさま。。ウォーターポンプ様。。

そして、今日から頑張る新人のポンプくん

ファンブレードも新しくて気持ちいい

クーラントブースター

クーラント

オイルいれて、 あとクーラーガスチャージして積込完了。。


最後にタペット調整で仕上げ・・
5月24日追記

蘇りました。。

さぁ、試運転します

入庫した時はどーなっちゃったかと思いましたが、
スムーズに快調なシフトで走ってます。。。

ミッションは、消耗品は新品使用してるので1000㎞は軽い馴らしのつもりでお願いします

ミニモニでECUチェック
フォルトはありませんでした

マルチ画面の数値もバッチリ。。正常。

バキュームのMAP値も正常値

水温90℃

吸気温

さすがブラックオルタ。。電圧OK

燃調補正もOKです。

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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























前回ファンベルト交換で快調になったOKM号。。。でしたが・・

『なんか・・クラッチが変、いやミッションかもしれない・・』との緊急連絡で
レッカー入庫です。

いやぁ・・やな予感がしたんですよ。。
急にクラッチが滑ってるような感じのあとガクンとギヤが噛みあうような感じもするし・・

積載車のスロープを使ってピットまでスーッと転がってくるはずが、
ニュートラルなのになんかギヤが引っかかる感じがして途中で止まっちゃったんで押してここまで入れました

左右のタイヤを回してみるとスーッと回る時と抵抗が大きくなる時があります。。
なんかデフのあたりで何かが起こってるのかも・・

やっぱりミッションかぁ~
いつかオーバーホールしなきゃなーって思ってたけど予定より早くなっちゃった。

オイル漏れも多いから それも直ればまぁ一石二鳥かな。。

インナーブーツからのグリス漏れもあるから左右のドラシャもオーバーホールしたいですね。

エンジン降ろすのでアチコチ脱着することになります
ついでに交換しておきたいところをチェック。。。

ウォーターポンプはそろそろ交換時期かな。。

ラジエターは交換しなきゃって思ってたからちょうど良かった。。。

まだまだこのMINIは乗り続けたいからバッチリ直してねー。。。
わかりました。。クラッチも含めて駆動系はバッチリやっときます。。

5月末~6月初旬あたりの完成を目指します。。
それまでマニュアルの代車でシフトワークの手さばきはそのままお楽しみください。。。♪
5 月 15 日、かじかわの追記です。
部品入荷待ちです、換装作業着工までしばしお待ちください・・・。
5月18日追記

おぉ~ エンジン降りてるぅ。。

『故障の修理代が出る特約付きの任意保険』 入っておけばよかった・・・
今後のこともあるから この保険に入ります。。。

よし、これで安心だ。
そしてミッションが分離され中を見ると。。。

たいへんなことになってました。。

ボールベアリングのボールが横に飛び出してギヤに挟み込まれた時にギヤがロックするという危険な状態。。。
これじゃぁ走れないですね。。

そして大きな力が掛かったようでミッションケースは破損・・・
コア返しできなくなってしまいました。。。。



クラッチ関連パーツ分解。。。
とにかく油汚れが凄い・・


整備は洗浄から

レリーズベアリング グプランジャー、フォークは良品の新品に交換します。

スタッドは建て直し。。


お疲れさま。。ウォーターポンプ様。。

そして、今日から頑張る新人のポンプくん

ファンブレードも新しくて気持ちいい

クーラントブースター

クーラント

オイルいれて、 あとクーラーガスチャージして積込完了。。


最後にタペット調整で仕上げ・・
5月24日追記

蘇りました。。

さぁ、試運転します

入庫した時はどーなっちゃったかと思いましたが、
スムーズに快調なシフトで走ってます。。。

ミッションは、消耗品は新品使用してるので1000㎞は軽い馴らしのつもりでお願いします

ミニモニでECUチェック
フォルトはありませんでした

マルチ画面の数値もバッチリ。。正常。

バキュームのMAP値も正常値

水温90℃

吸気温

さすがブラックオルタ。。電圧OK

燃調補正もOKです。
続く。

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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




























