こんばんは、かじかわです。



KMY 様、電車通勤から車通勤に切り替えるにあたり、折角なら乗っていて楽しい車が良い。
昔乗られていたということもあり、MINI をお探しの中ご来店いただきました。



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ご希望はシンプルな 1000cc のマニュアル車。
展示車両の中にあったのは一台だけでしたが、こちらで即決いただきました。
ありがとうございます。



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外装はくたびれていますが、このくらいの方が味があって良い、ということで今回はこのままにすることになりました。



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エンジンルームはクーラーが付いてギュウギュウですが、いずれは取り外す予定とのことです。
通勤快速から通勤特快に・・・?

と、ご成約いただいたのは  5 月 13 日でした。



お待たせしています・・・。
本日から作業着工します。



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フロントガラスから雨漏り・・・。



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センターメーターのウッドパネルまで伝って来ています。



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パネルは裏まで腐っていました。
今回はカウルタイプのメーターに交換予定です。



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納車整備、まずは水路洗浄から始めます。
思いの外、冷却水の色は綺麗です。



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ヒーターコア、若干漏れ跡の様な汚れが有ります。



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ワイヤーが繋がっていませんでしたので、エンジンルームからバルブを開けます。
これでヒーターコアも洗浄できます。



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ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。



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75 度近くで温度計の数値も上昇して、エンジン側からラジエターに冷却水が流れ込んで来ます。
現状 72 度のサーモスタットが入っているようですね。



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この時、室内の水温計は 100 度近くを示しています・・・。



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ヘッドを非接触温度計で測定しても 80 度でした。
水温計は 20 度近く上を示すと覚えておいてください・・・。



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排水していきます。
LLC の緑色がしっかり残った状態で出て来ました。
エンジン内部はあまり錆びていない様です。



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ラジエターから吸い出した冷却水も比較的透明で綺麗でした。



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バッテリーは完全に劣化しているようでしたので、ひとまず交換します。



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ボディアースポイントは綺麗に磨いて、



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接点グリスを塗布します。



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これで、毎回ジャンピングしなくて済むようになりました。



5 月 23 日、かじかわの追記です。



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昨日は騙し騙しなんとか掛けられましたが、イグニッションキーを捻るとシリンダーごと回るためエンジンが掛けられません・・・。



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クーラーパネルやヒーターユニットを取り外して、センターパネルに手を付けられるようにします。



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キーシリンダーまで辿り着きました。



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パネル表側からナットで留めることにしました。



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ヒーターユニットを戻す前に、コアを交換します。



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ジョイントレスタイプのコアに交換することで、液漏れの心配を無くします。



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エンジンが掛かるようになりましたが、タコメーターが動きません。



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別のメーターに換えてみると動作しました、本体不良の様です。
雨漏りの影響で破損してしまったのかもしれません・・・。



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電圧計は動作します、こちらは無事でした。



5 月 27 日、かじかわの追記です。



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クラッチが完全に抜けてスカスカのため、試走もままなりません・・・。



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他の整備に先立ち、マスター・スレーブシリンダーを交換します。



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国産車用部品を流用しながらオーバーホールします。



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作業中、いくつか気になる箇所を発見。
まず、クーラーリキッドタンク、配線が来ていません・・・。



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ブレーキ P バルブ、バルクヘッド側のネジ山が欠損して固定されていませんでした。



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ナッターでネジ山を再生させて、固定できるようにしました。



5 月 29 日、かじかわの追記です。



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室内の作業の続きです。



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カウルタイプのセンターメーターにするのに合わせて、配線を点検して傷んだ端子を全てやり直します。



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地味な作業かもしれまんせが、トラブル無く走れるようにコツコツ作業していきます・・・。



6 月 12 日、かじかわの追記です。



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納車整備、始めていきます。



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まずは、フロント足回りを分解します。



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ロアーアームのサポートシャフト、綺麗に磨きます。



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ブッシュも打ち換えます。



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テンションロッドブッシュも交換します。



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ステアリングラックブーツ、古い物は原型を留めていませんでした。



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タイロッドをグリスアップしてから、



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ブーツを被せます。



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タイロッドエンドは左右交換しました。



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続いて、ドライブシャフトをオーバーホールします。



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オイルが漏れて来ないように、しっかり蓋をします。



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モリブデングリスを盛ります。



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インナー、アウター共完了しました。



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スイベルハブを洗浄して、



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ボールジョイントから組み付けます。



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ロッキングタブを取り付け、



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シムでクリアランスを調整しながら組みます。



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最後にグリスアップです。



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フロントと、



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リアのハブベアリングを交換しました。



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ドライブシャフト取り付け前に、デフサイドオイルシールを交換します。



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ブレーキディスクローターを取り換えました。



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キャリパーも洗って、



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シールとピストンを交換します。



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綺麗に組み上げました。



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ブレーキホースの捻じれも、



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修正しました。



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ブレーキパッドも交換します。



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取り付け前に面取りして、



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鳴き止めグリスを塗りました。



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リアドラムブレーキをオーバーホールします。



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ラジアスアームにガタが有りました。
オーバーホール済みのものと交換します。



6 月 15 日、かじかわの追記です。



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ラジアスアーム交換作業から始めます。



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長年の間に蓄積された汚れを落とします。



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グリスや泥を削ぎ落とします。
これはほんの一部です・・・。



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ネガティブキャンバーキットも綺麗に掃除してから再度取り付けました。



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リアブレーキのオーバーホールです。
ハンドブレーキゲイターブーツを付け換えました。



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ホイールシリンダーは Assy 交換ですが、取り付け前に日本製カップキットに組み替えます。



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シューとドラムにはペーパーを当てておきます。



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燃料タンクセンダーユニット、



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ネックシールとキャップも交換しました。



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チェンジシールとブーツを入れ替えます。
MT 車ではよくあるオイル漏れ箇所です。



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チョーク、ヒーターケーブルを交換します。



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水周りの作業に移ります。



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サーモスタットや、



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水温センサーも交換します。



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もちろん、ウォーターポンプも取り換えます。



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オルタネーターは「ブラックオルタネーター」に交換します。



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プラグも交換します。



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ロッカーカバーガスケットを貼り換えて、



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タペットを調整します。



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ブレーキマスターシリンダーも交換します。



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エアーフィルターも交換しました。



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チェストカバー、



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パッキンが切れていましたので、こちらも交換しました。



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キャブレター、リビルト済みのものが手に入りましたので、今回はオーバーホールではなく Assy 交換いたしました。



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点かないと意外と困るルームランプ、取り換えました。



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サイドマーカーは角型に交換しました。
テープで留められている場合をよく見かけますが、シーリングリングも入れ換えて、あるべき姿に直しました。



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ヘッドランプも同様にバルブ・レンズごと交換しました。
これで車検も夜道も安心です。



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内装関係の作業です。



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センターメーターは形になってきました。



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配線周りも色々と手を加えられた痕跡が見受けられます・・・。
辿りながら地道に直していきます。



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そういえば、ウォッシャータンクが付いていませんでしたが、無いと車検に通りません・・・。
今回取り付けるのは所謂「カンガルーバッグ」です、本日届きましたので、後日取り付けます。



6 月 18 日、かじかわの追記です。



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先日届いたカンガルーバッグを取り付けて、



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ウォッシャーが出るようになり、車検も怖くありません。

内装の作業がまだ少し残っていますが、納車までもう少しです。



6月21日追記

AZM_1530

排ガスチェック・・

AZM_1531

おぉ・・優秀ですね。

53年排ガス規制の基準値は CO4.5%以下 HC1200ppm以下です。。

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八王子陸事に予備検に行ってきます。

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無事、予備検合格!

今日、車庫証明提出したのでまもなく登録できます。。。



7 月 2 日、かじかわの追記です。



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内装作業の仕上げ、タコメーターとダッシュパネルを取り付けます。



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ご依頼いただいた通りカウルタイプのセンターメーター化完了しました。



7 月 5 日、かじかわの追記です。



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ナンバープレートが発行されました。

ETC 車載器は木曜日着の予定です。



7 月 9 日、かじかわの追記です。



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本日納車のため、数日振りに動かそうとしたところ、リアドラムブレーキが固着して動けませんでした・・・。



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ISK_4732
ドラムとシューにペーパーを当てて清掃します。



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綺麗になったところで戻します。



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お待たせいたしました。
快適に通勤できるよう、微力ながらお手伝いさせていただきます。
次回は 1,000km オイル交換でお待ちいたしております。

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