曽根です。



さーて今日は袖ケ浦フォレストレースウェイで開催される第33回TBCC(Tokyo Bayside Classic Cup)

P1010995

おはようございます。 積載車が置いてある駐車場まで多摩川土手を散歩です。。。

前回の3月だったんでまだ真っ暗でしたが6月なんでもう明るくて気持ちいい。。

P1020002

5時半出発・・
P1020003

アクアラインまでは順調。。。

P1020005

でしたが・・・ この先事故  らしい。

P1020006

事故からまだ時間がたってないようでしたので10分ほどの渋滞で現場通過。。

P1020007

4重衝突・・

P1020008

この事故でこのあとかなり渋滞が延びたようでTBCCに間に合わなかった人も出たようです。

P1020009

6時45分到着。。

P1020011

今回もトンネル入り口でカメラを構えてる人影が・・

P1020013

ARZさん、おはようございます。

コロナ収束までは、場外からの撮影で活躍してくれてます。。。

DSC_0655


その前にここを通過した人たちの写真集・・・・

DSC_0543

DSC_0556

DSC_0557

DSC_0573

DSC_0582

DSC_0612

DSC_0631








P1020014

積載から降ろしてパドックに向かいます

P1020016

天気よくなりそうです。。。

油温が気になるワークスATにとっては曇りか小雨くらいがちょうどよいんだけど・・

まぁ気持ちいいからヨシです。。

P1020031

キャメル劇団チームのクラブメンズカップ参戦の3台は既に到着してました


P1020032

のどぐろTKM様 先日サーモスタット交換して快調。。。


P1020034

オートマNico号KNKさん・・おはようございます

P1020035

山ちゃんBSCCのYMZさん 

前回のオイル交換で13→12インチに交換(その時は内緒だったでブログでは触れてませんけど)・・コントロールし易くてYMZさんには合ってるようです。


P1020028

昨日、走行前点検で来店のもっちーMCZさん

P1020027

今日は奥さんもご一緒。。お久しぶりです。

P1020053

来るとき水温があがっちゃってさぁ~。。。

点検したらラジエター下のファンスイッチ不良でした。。

昨日の点検で発見できずにすみません。

レース中は電動ファン要らないけど帰り道のためにファンスイッチをの配線を直結で回しっぱなしでお願いします。。。_(._.)_



P1020022

ストックヴィンテージから参加のハム号のOKさん。

吸気が前方の8ポートは吸気口に直接走行風が入ると不調になるとこのことでボンネット先端にカバー新設されてました。

P1020030

ハムさんと・・

P1020021

ハム美さん・・

ワークスATと同じクラスです・・よろしくお願いします。



P1020019

251号車(SBOMでは25号車)のSTさん、今日はピットクルーで参加です。


P1020020

S.V.から参戦もTKHさん インジェクションで限界に挑戦中の70号車

P1020067

なんと・・PCDを国産車の114.3にしてMINI以外のホイールをチョイスできるようにハブから改造。。

15インチAW。。 タイヤは165/50R15・・ 

P1020024

マシンも大幅な軽量化してるので、今日はレーシングシューズも軽量化です。(←うそ)


P1020046

S.V.から参戦のSZKさん、クラブマンズカップですね。

P1020037

TBCCには1000㏄で参戦中の

P1020036

SGNさん。。今日もよろしくお願いします。


P1020025

悪い子はいねぇーかぁ~  と見回り中のTBCCスタッフ。。

いつもお世話にになります。。今日もよろしくお願いします




P1020038

そろそろ受付開始。。


TBCCの3段階受付け方式・・・・

P1020040

まずは今日の受付けセット封筒をいただき・・

P1020041

ステッカーもらって・・

P1020042

ポンダーいただきます。。。。


P1020052

そして受付最後はTBCC統括藤間さんのチェック。。。

今日もよろしくお願いします


P1020055

受付おわったキャメル劇団。。。

次はドライバーズミーティングです

P1020056

お熱はかりますよぉ~。 

はいOK

P1020058

今朝のアクアライントンネル内の事故でいつもコース説明してくれる方が間に合わず

競技長の田中さんが説明中。

ここ試験に出るよ。。

P1020057

ヤベ 試験に出るってよ・・・・。


P1020059

毎度おなじみのTBCC名物。。クラシックカー。。。

博物館に置いておくだけじゃなく走るために存在するクラシックカーたち。。


P1020060

P1020061


P1020063





のどくろさん・・・何キロ?

P1020064

内緒。。(笑)


P1020066

サーキット走行用に12インチに履き替えてきたもっちー88号車。

どのくらい?・・  いっぱい。
 
P1020048

ワークスATは・・

P1020050

フロントリヤ共に冷間1.6㎏で。 



P1020073

クラブメンズカップ予選開始です。

P1020072

NicoKNK号も元気に飛び出していきました

P1020086

248号車 山ちゃんBSCC快調です。。


P1020106

あれ・・さっきまで快調に周回してたのどぐろTKMさん・どうした?

P1020107

内側の縁石にゴンと乗っかって燃料ポンプのイナーシャスイッチ作動でストップしたとのこと。。」」


P1020113

あちゃぁ~ と頭を抱えるのTKMさん・・ですが

タイムは良くて3番グリッドでした

P1020115

今日もクラブメンズカップの出走台数多くて30台中22位のNicoKNKさん、

22番グリッド。

P1020116

好調だった山ちゃんBSCCは6番グリッド。。

P1020136

クラブメンズカップはまずは予選終わり決勝に賭けます。。



P1020101

次、もっちークリスタルカップ予選 行きまーす。

P1020104

P1020100

頑張ってねー。

P1020112






そして、ワークスAはスーパークリスタルクリスタルに参戦。。

予選、決勝ともに 最上クラスのハイパークリスタルとの混走です。

P1020121

レーステックのフルバケットと6点シートベルトの安全装備で気持ちに余裕が出ました。。。

はたして結果につながるのか。。







トラブル3連発の1つ目・・・


バケットシートのホールドが良くて横Gが掛かっても身体に力が要らないってイイなぁ・・

車が滑っても、横向いても安心感がまったく違います。。。


ちょっと横向けて試してみよーっと。。。

ワークス予選でグラベル1

ハンドルをグイっとやってみました。。。

予選の1周目。。まだ黄旗のオープニングラップでダート走行テストになってしまいました・・(*^^*)






2つ目・・ まさかのオレンジボールの旗を振られましてピットイン。。

0001_xlarge

原因は、はみでてるシートベルト

予選ちゅうシートベルトが外にはみ出ててオレンジボール

ドアからシートベルトの端がはみ出してるよ。。。

あ・・ 失礼しました。




3つ目・・

予選中にレプトンがゴロゴロ

コーナリング中室内リヤ側からガタガタと大きな音。。

重い金属製の物体が転がってる音です・・・

何が外れたんだ???

P1020283

10年前の魔法・・レプトンブースター 

強力マグネットで車体にくっつけるだけだったのでダート走行の振動でズレちゃったのかな。

効果が体感できてよかったのに・仕掛け人の西川さんが体調不良で立ち消えになってしまった残念な商品。。。

今思えば、現在発売中のエコマックスアイオンと同じような効果だったかな。。。。



で 予選タイム1’23”445で7番グリッドからのスタートになりました





予選走行直後の空気圧なんですが・・・

P1020123

左前輪  冷間時1.6㎏→走行後1.8㎏ 


P1020125

右前輪 1.6㎏→1.7㎏


P1020128

リヤは左右とも 1.6㎏→1.5㎏ 

エアゲージを当てる時にシュッっとエア漏れして減ったのかも・・・

膨張率の少ない窒素ガスですが、それにしても空気圧の上昇が少なくて驚きました。

水分を含んでない窒素ガスを毎回入れ続けた効果か・・。

予想外の結果ですが、後半に前輪より後輪のグリップが良い感じで曲がりにくくなったのは空気圧の影響じゃないか・・と後になって思いました。



P1020187

『そねさぁ~ん いきなりのダート走行見ちゃいましたよ。。。』とKWG様

あらぁ♩見ーてたーのねぇ♪




途中で止まってた70号車。。

P1020132

けん引されて戻ってきました


何があったのか・・

P1020134

燃料系のトラブルのようです・・・

ツインスロットル&ツインインジェクターシステムはほぼワンオフS.V.オリジナル品

アルミヘッドだったり このマシンはすべてが手造りなんですね。。

トライ&エラーの連続で次につなぎます。。

何とか決勝には走れるようになりそうですが、1番のバルブに別のトラブルがあるようです。

走れるところまでチャレンジ走行することになりました







さて、キャメル劇団員3名参加のクラブメンズカップ決勝が始まります。

P1020148

上位10台のうち8台がMINIです。

P1020154

3番グリッドが のどぐろTKM号。。。

P1020152

6番グリッド やまちゃんBSCC号。。

P1020153


やや後ろ22番グリッドには オートマNicoKNK号。




クラブメンズカップ スタート



1周目で5コーナーを回ってきたところで のどくろTKM2位 やまちゃんBSCC5位まで浮上

8コーナーでトップがスピンした隙をついて のどくろ、やまちゃんともに1つ順位を上げました。

NicoKNK号はスタートでエンストして出遅れてしまいました。

DSC_1371

DSC_2385

おーとっと・・

DSC_1575


P1020161

おぉ~ 1位のどぐろTKM 2位山ちゃんBSCC 

P1020172

その後を周回遅れだけどNicoKNK号がつづいた~  

P1020182

やったぜ 1,2位 !!


P1020183

1位 位 3’位 おめでとう♪  





次はクリスタルカップ決勝

P1020190

もっちー88号車は5番グリッドから

P1020191

回りはハイパワーのFR車たちです。。。

右後ろには12号車のアルファロメオ藤間さん・・FRなのにFFの前に出るとFFのラインで走っちゃう魔術師・・

P1020193

クリスタルクラスいよいよスタートです。




もっちー、5コーナーを抜けて戻って来る時には既に3位まで浮上・・

DSC_2622

DSC_2769


P1020196

FRに囲まれてナイスバトルのもっちー88号車


P1020197

もっちー MINI部門トップ、総合でも3位の大健闘でした



P1020209

スーパークリスタル決勝です。。

ワークスATは7番目のグリッドですが スーパークリスタルクラスでは2位です。

気合入っちゃいます。。


DSC_3367



2周目・・シートのホールドが良くて気合入りすぎた・・かも。 

ワークス決勝4コーナー手前でリヤ流れ1

3コーナーでリヤが流れちゃったけど4コーナーまでの10mでもう一回アクセル入れて立て直せるような気持になってるところ(笑)・・・

シートのホールドが良いので本人は割と冷静なんですが・・・。


ワークス決勝4コーナー手前でリヤ流れ2

あれ?  台本と違うじゃん・・

ワークス決勝4コーナー手前でリヤ流れ3

あぁ~あ。  また入っちゃったよ。。 今日2回目のダート。。

何台も抜かれてしまいました。。


DSC_3740



0125_xlarge

後ろから8ポートのハム号が襲いかかってきました・・

そしてこの後サクッと抜かれてしまいました・・

DSC_4122

可愛いウサギを食べちゃう狼のようです。。(笑)


0021_xlarge

70号車はバルブトラブルを抱えて1分18秒1のタイムを叩きだしTBCC卒業か・・・

と思われましたが、もう一回はTBCC走りなさいという天からの言葉により途中リタイヤ。。




キャメル劇団のランチタイム。。。

P1020210

コロナなのでレストランの他にも部屋を開放して広々とランチ。。。


P1020211

もう表彰式始まっちゃうわよ。。。


P1020212

コロナにつき表彰式もやっぱり野外です。



P1020214

クラブメンズカップ表彰式。。。

1位のどぐろTKMさん 2位やまちゃんBSCC YMZさん ほんとの3位は136号車のSMHさんでした。。。

おめでとう~!




P1020222

クリスタルクラス MINI部門 優勝 88号車もっちーMCZさん

P1020224

おめでとうございまーす。 



P1020228

そして、ワークスATまったーマン。。

いろいろありましたがスーパークリスタルクラス1500㏄以下部門2位でした。

P1020234

1500㏄以下の1位はオオカミの86号車ハム号・・・

でも、表彰台は代理でハム美さん。。


P1020237

次は去年の年間ポイントでの表彰式。。。

P1020238



P1020239

クラブメンズカップ年間表彰。。。

P1020240

もっちーはクリスタルカップで3位入賞。。


P1020249

まったーマンはスーパークリスタルクラスで5位でした。。。

P1020252

SV70号車のTKHさんは最上級クラスのハイパーの年間優勝でした。。


P1020257

キャメル劇団チーム 本日収穫多し・・でした。

そして何もなく皆さん無事でよかった♪

お疲れさまでした。  暑い7、8月はお休みですが 次のTBCCは9月12日です。




P1020259

ワークスATの屋根をテーブルにランチも格別・・・

P1020261

これにて本日の33回TBCC キャメル劇団編は終幕です。。


P1020262

キャメルに到着。。。

P1020265

ダート走行の後遺症チェックしとこっと。

P1020267

2回目のダート走行の後、ステアリングセンターがズレたのでトーイン狂ってますね。。

次回のスタッフミニディで修正します。

P1020268

ミッションケースの底を擦ったみたい。。。

P1020275

結局、決勝では油温は135℃まで上がってしまいました。

2.4㎞×10周は厳しいですね。。 チェッカーの後の1周で油温はどんどん下がるのでオイルクーラーが機能してることは確かですが、やはり高回転のコンバーターからの発熱量を落とすにはまだまだ冷却力が必要ってことです。  

オイルクーラーへの導風板をもう少し大型にするのと、ウォータージェットは必須です。

P1020276

油温につられて水温も引っ張られてしまったようで水圧でサーモハウジングから漏れてしまいました。。

P1020280

500㏄補充。。

P1020281

増し締めして本日は終了。。。お疲れさまでした。

さぁ秋からの後半戦の準備しなきゃ。





ビデオ編に続きます。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002