こんばんはスタッフアズマです。
前回オイル交換とその他色々行ったOWT様
オイル交換よろしくね!
それと、オルタネーターとブレーキパッドとワイパーの交換もお願いね!
今回も盛りだくさんです。
更新しないカーナビよりも、今の時代はスマホで最新情報ナビゲーションだよね~!
古くなったカーナビはお役御免で、スマホホルダーに交換します。
まずはオイル交換から行っていきます。
オイルの量はOKですね。
オイルへの燃料希釈の目安となるガソリン臭は中くらいです。
ブレーキオイルは少し少なめです。
パッドやライニングの消耗以上にフルードが減る場合はどこかで漏れてます。。。
Pバルブなどから漏れてはいなそうです。前回車検時にどれくらいだったのか不明ですので後ほど補充をして、経過観察を行ないましょう。
クーラントはしっかりと入っていますね。
OWT様と一緒に試乗に行ってきます。
ATミッションの滑りもなくスムーズに走ってくれます。
問題なさそうですね。
ECUチェックを行っていきます。フォルトはないですね。
マルチ画面も問題なさそうです。
MAP値は正常範囲内ですね。
水温、吸気温センサーもOKです
O2センサーはぴょこぴょこと元気に動作しています。
燃調二次補正動作もしっかりと行われていますね。
前回低かったバッテリー電圧は今回も低いです。
ヘッドライトとクーラーを付けながら計測すると11.5Vでした。
これだと真夏の夜にクーラーとヘッドライトをつけていると、バッテリー上がりをおこす可能性があります。
灯火は前後ともしっかりと動作していました。
左ボールジョイントに小さなガタがあります。
「俺が支えておくからオイル交換をやってくれー」
下回りはちょっとオイリーです
ステアリング周りのブーツに切れは なさそうですね。
インヒビタースイッチからオイルが滲んでいます。
エキゾーストきれいですすね
マフラーの吊りゴムがちぎれてきています。ちぎれて騒ぐ前に落ちる前に交換オススメです
オイルを抜いていきます、色は濃褐色です
茶こしセンサーに異物はありませんでした。
ドレンボルトの「鉄粉少ない、ヨシ!」
エアブローでブレーキダストを吹き飛ばしていきます。
パーツクリーナーで掃除しておきました
足周りに気になる緩みはありませんでした。
グリスアップも忘れず行っておきます。
今回オイルにはお持ち込みいただいたナノスリックを入れていきます。
なんだか色々効能があるようです。
オイルに添加していきます。
オイル投入です。
カーナビステーを取り外しスマホステーを付けれるベースに入れ替えます。
カーナビの電源はもう使わないので取っ払ってしまいます。
そしたらスマホステーを装着。
これでスマホナビが使えますね
フロントブレーキのパッドは、前回車検時に交換してもらたようですが、ブレーキダストが多くて気になるそうですので、ブレーキダストの少ないディクセルMパッドに交換します。
ブレーキ鳴き対策の面取りと鳴きどめグリースを塗り装着しました。
ワイパーも交換します。新しく装着するワイパーはGクライムのよく拭き取れるメッキワイパーです。
交換したので動作確認、、、
拭き取りは良好です。が、、、
ワイパーが下ではなく中途半端な位置で止まってしまいました。これはパークスイッチの故障ですね。
バッテリーは前回交換してから4年ほど立ったので交換します。
そして発電量が少ないオルタネータを交換して電力アップです。
もちろん交換するのは黒いこいつ、ブラックオルタネーターに交換です。
古いのを外します。
ブラックオルタネータにはプラスチャージラインを取付けます。
特殊な鉄博をまくことにより電気の通りがよくなるのだとか。
ブラックオルタネーターを取付けました。
これで変わるはずです、、、
ミニモニでECUチェックをすると、、、 あれ?低いままです、、、 原因を探っていきます。
ECUに電気を送るメインリレーのカプラーが焼けて接点抵抗になることがあるのですが、、、
これは問題なさそうです。
そのメインリレーを保護するヒューズボックスを開けてみると、1個だけ新しいヒューズになっています。
このヒューズの位置はメインリレーとつながるところ、、、 外してみると、、、
切れてはいませんが、焦げています。
ここが接点抵抗となっていたようです。
新しいヒューズに交換してテストをしてみると、その新しいヒューズが熱を持ち始めました、、、
どうやらこのヒューズボックスに原因がありそうです。
しかし、この部品は今在庫になく確認できません、、、
どこかにこの代わりになるものないかな~
草むらの方にいい感じのヒューズボックスがありました。
今回はこちらから頂いてテストしてみます。
付け替えてみて再びテスト。
無負荷状態で14.0V。
ライト、エアコンONで12.5Vになりました。これなら安心して乗れますね。
大変長らくお待たせいたしました。作業完了しました。
今回交換したパーツはここでお別れです。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回オイル交換とその他色々行ったOWT様
オイル交換よろしくね!
それと、オルタネーターとブレーキパッドとワイパーの交換もお願いね!
今回も盛りだくさんです。
更新しないカーナビよりも、今の時代はスマホで最新情報ナビゲーションだよね~!
古くなったカーナビはお役御免で、スマホホルダーに交換します。
まずはオイル交換から行っていきます。
オイルの量はOKですね。
オイルへの燃料希釈の目安となるガソリン臭は中くらいです。
ブレーキオイルは少し少なめです。
パッドやライニングの消耗以上にフルードが減る場合はどこかで漏れてます。。。
Pバルブなどから漏れてはいなそうです。前回車検時にどれくらいだったのか不明ですので後ほど補充をして、経過観察を行ないましょう。
クーラントはしっかりと入っていますね。
OWT様と一緒に試乗に行ってきます。
ATミッションの滑りもなくスムーズに走ってくれます。
問題なさそうですね。
ECUチェックを行っていきます。フォルトはないですね。
マルチ画面も問題なさそうです。
MAP値は正常範囲内ですね。
水温、吸気温センサーもOKです
O2センサーはぴょこぴょこと元気に動作しています。
燃調二次補正動作もしっかりと行われていますね。
前回低かったバッテリー電圧は今回も低いです。
ヘッドライトとクーラーを付けながら計測すると11.5Vでした。
これだと真夏の夜にクーラーとヘッドライトをつけていると、バッテリー上がりをおこす可能性があります。
灯火は前後ともしっかりと動作していました。
左ボールジョイントに小さなガタがあります。
「俺が支えておくからオイル交換をやってくれー」
下回りはちょっとオイリーです
ステアリング周りのブーツに切れは なさそうですね。
インヒビタースイッチからオイルが滲んでいます。
エキゾーストきれいですすね
マフラーの吊りゴムがちぎれてきています。ちぎれて騒ぐ前に落ちる前に交換オススメです
オイルを抜いていきます、色は濃褐色です
茶こしセンサーに異物はありませんでした。
ドレンボルトの「鉄粉少ない、ヨシ!」
エアブローでブレーキダストを吹き飛ばしていきます。
パーツクリーナーで掃除しておきました
足周りに気になる緩みはありませんでした。
グリスアップも忘れず行っておきます。
今回オイルにはお持ち込みいただいたナノスリックを入れていきます。
なんだか色々効能があるようです。
オイルに添加していきます。
オイル投入です。
カーナビステーを取り外しスマホステーを付けれるベースに入れ替えます。
カーナビの電源はもう使わないので取っ払ってしまいます。
そしたらスマホステーを装着。
これでスマホナビが使えますね
フロントブレーキのパッドは、前回車検時に交換してもらたようですが、ブレーキダストが多くて気になるそうですので、ブレーキダストの少ないディクセルMパッドに交換します。
ブレーキ鳴き対策の面取りと鳴きどめグリースを塗り装着しました。
ワイパーも交換します。新しく装着するワイパーはGクライムのよく拭き取れるメッキワイパーです。
交換したので動作確認、、、
拭き取りは良好です。が、、、
ワイパーが下ではなく中途半端な位置で止まってしまいました。これはパークスイッチの故障ですね。
バッテリーは前回交換してから4年ほど立ったので交換します。
そして発電量が少ないオルタネータを交換して電力アップです。
もちろん交換するのは黒いこいつ、ブラックオルタネーターに交換です。
古いのを外します。
ブラックオルタネータにはプラスチャージラインを取付けます。
特殊な鉄博をまくことにより電気の通りがよくなるのだとか。
ブラックオルタネーターを取付けました。
これで変わるはずです、、、
ミニモニでECUチェックをすると、、、 あれ?低いままです、、、 原因を探っていきます。
ECUに電気を送るメインリレーのカプラーが焼けて接点抵抗になることがあるのですが、、、
これは問題なさそうです。
そのメインリレーを保護するヒューズボックスを開けてみると、1個だけ新しいヒューズになっています。
このヒューズの位置はメインリレーとつながるところ、、、 外してみると、、、
切れてはいませんが、焦げています。
ここが接点抵抗となっていたようです。
新しいヒューズに交換してテストをしてみると、その新しいヒューズが熱を持ち始めました、、、
どうやらこのヒューズボックスに原因がありそうです。
しかし、この部品は今在庫になく確認できません、、、
どこかにこの代わりになるものないかな~
草むらの方にいい感じのヒューズボックスがありました。
今回はこちらから頂いてテストしてみます。
付け替えてみて再びテスト。
無負荷状態で14.0V。
ライト、エアコンONで12.5Vになりました。これなら安心して乗れますね。
大変長らくお待たせいたしました。作業完了しました。
今回交換したパーツはここでお別れです。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002