こんばんはスタッフアズマです。
前回オイル交換とPECSの取り付けを行ったYSI様
本日はオイル交換とオルタネータの交換でご来店です。
それと、アイドル回転が高くなるもよう、こちらも確認します。
オイル交換前にまずは日常点検などから開始します。
オイルの量はOK、ガソリン臭は少なめでした。
ブレーキ、クラッチともにフルードの量は問題なさそうです。
テスト走行を行ないピットに帰ってきましたが、アイドル回転数が2600rpmほどあります、これはたしかに高すぎですね。
ミニモニチェックを行います。クランク角度のセンサーにフォルトがありましたが、こちらはクランク角センサの交換を行ったときに出たフォルトかと思われます。
リセットしておきました。
マルチ画面はエンジン回転数が2428rpmとかなり高いです。
ステップ値も回転数に対して高いです。
MAPセンサーはエンジン回転数が高いので低めに出ています。
水温、吸気温は動作しています。
バッテリー電圧未負荷だといい感じ。
O2センサーの動作はOK
燃調二次補正は行われているようです。
足周り、左右にボールジョイントのガタがあります
インナーフェンダー内に新しいクラックができていました。
こちらはマーキングしておきました。
デフケース、デフサイドからのオイル漏れが多いです。
オイルを抜きました、糸は茶褐色です。
茶こしセンサーに異物はありませんでした。
ドレンの鉄粉は少なかったです。。
エアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。
足周りに気になる緩みはありませんでした。
パーツクリーナーで汚れを洗い流していきます。
今回もオイルにこれ添加してね!
ということで添加剤投入。オイルは定番のプロステージを入れました。
オイルを投入していきます。
今回もオイルカルテを更新しました。
次回オイル交換は3000km走行後か6ヶ月後のどちらか早いほうです。
発電力が低くなってしまったのでオルタネータを交換します。
取り付けるオルタネータはもちろんこれ、ブラックオルタネーターです。
オルタネータの取り付けと一緒にプラスチャージラインを取り付けます。
ベルトはまだ使えそうですが、若干短いためブラックオルタには使えません。こちらは交換します。
ブラックオルタネーターの取り付けが完了しました。これでライト点けながらエアコン点けてもバッテリー上がりを起こさないはずです。
アイドル高止まりの原因を探ってみると、どうやら今は使われていないバキュームパイプが折れてしまいそこから二次エアを吸っていたようです。こちらはメクラ蓋に交換しておきました。
コイルは去年のオイル交換時に新しいものを買っていただいたのですが、不良が発覚。現在は黒のスペアコイルでした。
改善品ができましたので交換させていただきます。
コイルの交換完了です。
再びミニモニチェック。
回転数は平常値に戻りました。
しかしスロットル電圧が高いです。しばらくしたらスロットルの開度が変わっていないのにスロットル電圧が平常値に戻りました、スロットルポジションセンサーの故障でしょうか?
オルタネーターの発電量はバッチリOKですね!
灯火は前後ともしっかり点灯していました。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
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PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回オイル交換とPECSの取り付けを行ったYSI様
本日はオイル交換とオルタネータの交換でご来店です。
それと、アイドル回転が高くなるもよう、こちらも確認します。
オイル交換前にまずは日常点検などから開始します。
オイルの量はOK、ガソリン臭は少なめでした。
ブレーキ、クラッチともにフルードの量は問題なさそうです。
テスト走行を行ないピットに帰ってきましたが、アイドル回転数が2600rpmほどあります、これはたしかに高すぎですね。
ミニモニチェックを行います。クランク角度のセンサーにフォルトがありましたが、こちらはクランク角センサの交換を行ったときに出たフォルトかと思われます。
リセットしておきました。
マルチ画面はエンジン回転数が2428rpmとかなり高いです。
ステップ値も回転数に対して高いです。
MAPセンサーはエンジン回転数が高いので低めに出ています。
水温、吸気温は動作しています。
バッテリー電圧未負荷だといい感じ。
O2センサーの動作はOK
燃調二次補正は行われているようです。
足周り、左右にボールジョイントのガタがあります
インナーフェンダー内に新しいクラックができていました。
こちらはマーキングしておきました。
デフケース、デフサイドからのオイル漏れが多いです。
オイルを抜きました、糸は茶褐色です。
茶こしセンサーに異物はありませんでした。
ドレンの鉄粉は少なかったです。。
エアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。
足周りに気になる緩みはありませんでした。
パーツクリーナーで汚れを洗い流していきます。
今回もオイルにこれ添加してね!
ということで添加剤投入。オイルは定番のプロステージを入れました。
オイルを投入していきます。
今回もオイルカルテを更新しました。
次回オイル交換は3000km走行後か6ヶ月後のどちらか早いほうです。
発電力が低くなってしまったのでオルタネータを交換します。
取り付けるオルタネータはもちろんこれ、ブラックオルタネーターです。
オルタネータの取り付けと一緒にプラスチャージラインを取り付けます。
ベルトはまだ使えそうですが、若干短いためブラックオルタには使えません。こちらは交換します。
ブラックオルタネーターの取り付けが完了しました。これでライト点けながらエアコン点けてもバッテリー上がりを起こさないはずです。
アイドル高止まりの原因を探ってみると、どうやら今は使われていないバキュームパイプが折れてしまいそこから二次エアを吸っていたようです。こちらはメクラ蓋に交換しておきました。
コイルは去年のオイル交換時に新しいものを買っていただいたのですが、不良が発覚。現在は黒のスペアコイルでした。
改善品ができましたので交換させていただきます。
コイルの交換完了です。
再びミニモニチェック。
回転数は平常値に戻りました。
しかしスロットル電圧が高いです。しばらくしたらスロットルの開度が変わっていないのにスロットル電圧が平常値に戻りました、スロットルポジションセンサーの故障でしょうか?
オルタネーターの発電量はバッチリOKですね!
灯火は前後ともしっかり点灯していました。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
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