曽根です。
ST様 もう車検なんですねー。。。
前回は去年の3月、セラミックエアーとグリスアップでした。。

いらっしゃいませ
相変わらずピカピカですねー。。。

あんまり走らないけど、時々エンジンはかけてるよ・・。
今日は暑いけど・・クーラーが全く効かないだよ。

確かにクーラー吹き出し口からは温風でした。。
後ほど再チェックします

えっと距離は57630㎞・・

オイル交換は2年半前。 それから620㎞しか走ってないのですね。
そう、MINIは磨くためにあるんだから!

キャブ仕様のエンジンルーム内もピカピカに光ってます。
このくらい走らない場合エンジンルームは埃だらけなのが普通です。

クーラーコンプレッサーは回ってません・・
ガスが抜けちゃった可能性も高いです。。

下廻り点検。。。

右前足回り。。ガタも破れもなく問題ありません。。
走ってないのを証明するように蜘蛛の巣がイッパイ‥(笑)

左前足回りも同様。。問題なし。。

ミッション背面からのオイル漏れもほとんどないですね。。。
でも・・急にバンバン走りだすともしかするとハブガタとかオイル漏れも出てくるのかな。。。

抜けの良い中間パイプ+ダブル出しの・・良い音のマフラー。。。
抜けの良い中間パイプは車検用のヤツに交換が必要ですね

『乗らないんだからクーラーそのままでもいいんじゃないの?』
『いやいや・・乗らなくてもちゃんと冷えるようにしておきたいな。。』
うーん。。どちらも正しい気がする。。
走行距離は少ないですが車検の定番メニューはやらせていただきます。
クーラーは蛍光剤入りオイルを入れて漏れ箇所だけでも確認しておくのがよいのでは・・・?
7/25アズマ追記です

車検と言ったらこれ、怒りん棒先輩です。さて最低地上高はどうかな?

マフラーの底面で高さを確認しようとしたらその前にフロアの底にあたってしまいました。

もちろんマフラーでの高さは全然アウト3センチ位足りません。今回もタイヤ交換と車高調整で行きましょう。


フロントガラスにカーナビがついていますが、付いたままだと車検アウトなので外します。



メーター上に扇風機やディスプレイがついていますがクラッシュパッドが取り付けられないので外します。

シフトパターンが無いようでしたので手書きシフトパターンを取り付けました。

このシートはヘッドレストが付いていないですね、後ほど車検対策のヘッドレストを取り付けておきます。

リアブレーキカップキットを交換します。

漏れはなさそうですね。


ブーツ・カップキットを交換しました。

エア抜きを行いカップキットの交換完了です。
車検整備まだまだ続きます。
7/26アズマ追記です。

タイヤを交換しましたが、、、

このままだとタイヤがはみ出してしまっています。

オーバーフェンダーを取り付けておきます。

片方だけしか無いフォグライトは外します。
オイル交換を行います。

オイル量はOK

燃料希釈によるオイルの粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。

オイルを抜いていきます。色は薄褐色でした。

ドレンボルトの鉄粉はほぼ付いていないですね。

茶こしの異物はカーボン片のようなものがありました。

この抜けの良さそうな中間パイプだと車検は合格できなそうなので、触媒に交換します。

これでOKなはずです。

足周りに気になる緩みはありませんでした。

パーツクリーナーでミッションケースなどに付いた油汚れを洗い流します。

ブレーキキャリパーをエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

グリスアップは前後左右8箇所へ行いました。

下回りのお化粧直しを行います。

普段なかなか見えないところですが、きれいになると気持ちいいですね。

オイルを入れていきます
今回入れたオイルはプロステージSと、SOD-1です。

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。


封印がシールで隠されてしまっていますね。
ここは必ず見られるところですので剥がさせてもらいます。

車高を調整します。前後2回転ずつ上げました。


これで車高もOKです。

とんがりコーンだったミラーの先端部はカバーしておきます。

排気ガスチェックは、COの数値がギリギリですけど基準値内、キャブセッティング無しで車検に行けそうです。
車検の準備ができました。これから行ってきます。
ヽ(*´ω`*) 7/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

どうしても光量不足・・・
まぁシールドビームなのでそこらへんもハンデありますけど。

ハイビーム側にリレー入れて再チャレンジします(`・ω・´)ゞ
7/29アズマ追記です

車検前にテスターで計測したところ、ギリギリだった排気ガスのCOの数値がオーバーしたようですので調整。

今度は余裕を持って基準値内。これなら問題ないでしょう。

ポンプが動いている音はしますが、ウオッシャーが出てきません、、、

ホースをエアブローしてみますが詰まってはいなそうです、

このような場合はワンウェイバルブが悪さしていたりポンプが弱っていたりすることが多いです。

ワンウェイバルブを外して動作させてみます。

バッチリ!ウオッシャーが元気良く出てきました!

ワンウェイバルブが悪さしていたようです。
車検はウオッシャーが出ればいいので外しておきます。
準備ができましたこれから車検に行っていきます。
ヽ(*´ω`*) 8/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

匠の作業も終わりリクルートスタイルから戻します。


灯火チェックok

べりべり~っと剥がし。

ACガスたっぷり。

ルーバー出口で10.4℃♪
ひえっひえですね~

写真見ながらもとに戻します。

コチラも元へ戻します。

(*´ー`*)b


車高もね。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

ラグナットはしっかり締めないと危ないです。

燃調もいじったので戻し。

最後の仕上げにエンジンコンディショナーぶしゃー♪

ST様ご来店♪
今日はこのままどこかへ行きますか?
お気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























ST様 もう車検なんですねー。。。
前回は去年の3月、セラミックエアーとグリスアップでした。。

いらっしゃいませ
相変わらずピカピカですねー。。。

あんまり走らないけど、時々エンジンはかけてるよ・・。
今日は暑いけど・・クーラーが全く効かないだよ。

確かにクーラー吹き出し口からは温風でした。。
後ほど再チェックします

えっと距離は57630㎞・・

オイル交換は2年半前。 それから620㎞しか走ってないのですね。
そう、MINIは磨くためにあるんだから!

キャブ仕様のエンジンルーム内もピカピカに光ってます。
このくらい走らない場合エンジンルームは埃だらけなのが普通です。

クーラーコンプレッサーは回ってません・・
ガスが抜けちゃった可能性も高いです。。

下廻り点検。。。

右前足回り。。ガタも破れもなく問題ありません。。
走ってないのを証明するように蜘蛛の巣がイッパイ‥(笑)

左前足回りも同様。。問題なし。。

ミッション背面からのオイル漏れもほとんどないですね。。。
でも・・急にバンバン走りだすともしかするとハブガタとかオイル漏れも出てくるのかな。。。

抜けの良い中間パイプ+ダブル出しの・・良い音のマフラー。。。
抜けの良い中間パイプは車検用のヤツに交換が必要ですね

『乗らないんだからクーラーそのままでもいいんじゃないの?』
『いやいや・・乗らなくてもちゃんと冷えるようにしておきたいな。。』
うーん。。どちらも正しい気がする。。
走行距離は少ないですが車検の定番メニューはやらせていただきます。
クーラーは蛍光剤入りオイルを入れて漏れ箇所だけでも確認しておくのがよいのでは・・・?
7 月 24 日、かじかわの追記です。
本日は水路洗浄を行います。
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。
冷却水がエンジン側から勢い良く流れ込んで来ます、開き具合は良好のようです。
電動ファンは 87 度で回り始めて、
84 度で停止しました。
走行距離が少ないこともあってか、ほとんど汚れていませんでした。
ラジエターから吸い出した水もほぼ透明で綺麗でした。
LLC の入り具合も良好です。
7/25アズマ追記です

車検と言ったらこれ、怒りん棒先輩です。さて最低地上高はどうかな?

マフラーの底面で高さを確認しようとしたらその前にフロアの底にあたってしまいました。

もちろんマフラーでの高さは全然アウト3センチ位足りません。今回もタイヤ交換と車高調整で行きましょう。


フロントガラスにカーナビがついていますが、付いたままだと車検アウトなので外します。



メーター上に扇風機やディスプレイがついていますがクラッシュパッドが取り付けられないので外します。

シフトパターンが無いようでしたので手書きシフトパターンを取り付けました。

このシートはヘッドレストが付いていないですね、後ほど車検対策のヘッドレストを取り付けておきます。

リアブレーキカップキットを交換します。

漏れはなさそうですね。


ブーツ・カップキットを交換しました。

エア抜きを行いカップキットの交換完了です。
車検整備まだまだ続きます。
7/26アズマ追記です。

タイヤを交換しましたが、、、

このままだとタイヤがはみ出してしまっています。

オーバーフェンダーを取り付けておきます。

片方だけしか無いフォグライトは外します。
オイル交換を行います。

オイル量はOK

燃料希釈によるオイルの粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。

オイルを抜いていきます。色は薄褐色でした。

ドレンボルトの鉄粉はほぼ付いていないですね。

茶こしの異物はカーボン片のようなものがありました。

この抜けの良さそうな中間パイプだと車検は合格できなそうなので、触媒に交換します。

これでOKなはずです。

足周りに気になる緩みはありませんでした。

パーツクリーナーでミッションケースなどに付いた油汚れを洗い流します。

ブレーキキャリパーをエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

グリスアップは前後左右8箇所へ行いました。

下回りのお化粧直しを行います。

普段なかなか見えないところですが、きれいになると気持ちいいですね。

オイルを入れていきます
今回入れたオイルはプロステージSと、SOD-1です。

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。


封印がシールで隠されてしまっていますね。
ここは必ず見られるところですので剥がさせてもらいます。

車高を調整します。前後2回転ずつ上げました。


これで車高もOKです。

とんがりコーンだったミラーの先端部はカバーしておきます。

排気ガスチェックは、COの数値がギリギリですけど基準値内、キャブセッティング無しで車検に行けそうです。
車検の準備ができました。これから行ってきます。
ヽ(*´ω`*) 7/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

どうしても光量不足・・・
まぁシールドビームなのでそこらへんもハンデありますけど。

ハイビーム側にリレー入れて再チャレンジします(`・ω・´)ゞ
7/29アズマ追記です

車検前にテスターで計測したところ、ギリギリだった排気ガスのCOの数値がオーバーしたようですので調整。

今度は余裕を持って基準値内。これなら問題ないでしょう。

ポンプが動いている音はしますが、ウオッシャーが出てきません、、、

ホースをエアブローしてみますが詰まってはいなそうです、

このような場合はワンウェイバルブが悪さしていたりポンプが弱っていたりすることが多いです。

ワンウェイバルブを外して動作させてみます。

バッチリ!ウオッシャーが元気良く出てきました!

ワンウェイバルブが悪さしていたようです。
車検はウオッシャーが出ればいいので外しておきます。
準備ができましたこれから車検に行っていきます。
ヽ(*´ω`*) 8/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

匠の作業も終わりリクルートスタイルから戻します。


灯火チェックok

べりべり~っと剥がし。

ACガスたっぷり。

ルーバー出口で10.4℃♪
ひえっひえですね~

写真見ながらもとに戻します。

コチラも元へ戻します。

(*´ー`*)b


車高もね。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

ラグナットはしっかり締めないと危ないです。

燃調もいじったので戻し。

最後の仕上げにエンジンコンディショナーぶしゃー♪

ST様ご来店♪
今日はこのままどこかへ行きますか?
お気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています

Follow @CAMEL_MINI

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002














































