こんばんは、かじかわです。



KWS様、前回はオイル交換でした。



ISK_8291
右ヘッドランプが煙が上がったとのことで、レッカー搬入です。



P1080977
少し経ってからKWS様もご来店。
いらっしゃいませ。



ISK_8297
ランプは内部の配線がショートしたと思われます・・・。



P1080974
今回、ヘッドランプ交換に合わせてフロント顔周りを一新することに。
マーカーのレンズもかなり白化していますからね・・・。



P1080978
ボンネットエンブレムも交換。



P1080979
P1080980
エンジンルームには、まだ管ヒューズが残っています。
今回これらのブレード化もします。



P1080981
では、お預かりします。
作業完了までしばらくお待ちください。



KAJI6153
KAJI6154
まずはヘッドランプから手を付けます。
ポジションランプの配線にショートした跡がありましたので、配線をやり直します。



KAJI6156
新しく付けるのはIPFのマルチリフレクターの3ポイントランプです。



KAJI6157
インナーリムも交換します。



KAJI6160
フロントマーカーレンズも綺麗なクリアーを取り戻します。



KAJI6163
バンパーも交換。
今度はオーバーライダー無しにします。



KAJI6164
グリルは入荷次第交換します。



KAJI6161
こんな罠があるとは知らず、ヘッドランプの作動確認でディマースイッチに触れるとホーンキャップが飛んでいってしまいました・・・。
今回こちらも交換してよろしいですか・・・?



10月14日、かじかわの追記です。



KAJI6181
グリル一式が届きましたので、作業の続きです。



KAJI6182
トップモールを外して、溜まった汚れは拭き取ります。



KAJI6184
ボンネットエンブレムも届きましたので、こちらも。



KAJI6183
綺麗にしてから、



KAJI6185
取り付けました。
やはり一式交換すると印象はかなり変わりますね。👍



本日はここまで・・・。

10/17アズマ追記です

AZM_8041

ガラス管ヒューズをブレード化していきます

AZM_8045

安全のためバッテリーから配線を外して電気が流れないようにします。

AZM_8046
AZM_8048

まずは4連ヒューズボックスから交換。

AZM_8049

ヒューズボックスを外しているときに違和感発見。
ハーネスのビニールテープが一部裂けており、その中には被膜がなくなり銅線が露出した配線がいます、、、

他に同じような配線がないか確認したところ、、、

AZM_8052

ヒューズボックスの一番下に入っている線が焼けて銅線が露出しています。

この位置はちょうどショートしたポジションランプに入る線です。ここまで被害があったようです。
このまま放置すると露出した配線でまた他のショートを起こす可能性があるのですべて取り除き、引き直す必要がありそうです。。。

AZM_8054

とりあえず、4連ヒューズボックスを設置。

AZM_8056

ラインヒューズもブレード化、接点不良などを起こさないよう丁寧にはんだ付けしていきます。

AZM_8057

こちらも交換完了です。

AZM_8060

頭が飛んでいってしまったディマースイッチを交換していきます。

AZM_8065

ハンドルを外して、

AZM_8067
AZM_8069

新旧交換の儀 新しいディマースイッチに交換です。

AZM_8070

これで不意にホーンが鳴らなくなることもなくなるはずです。

AZM_8072

焼けてしまった配線を引き直すためハーネスをはぐっていきます。

AZM_8112

他にも焼けているところがありました、かなり広範囲で焼けてしまったようです。

AZM_8111
AZM_8114

そのまま、ハーネスを剥いていき、ホーンの辺りにあるフロントポジションランプの左右分岐まで来ました。
ここは被膜は剥けていませんが熱が入り溶けかかった形跡がありました。

AZM_8116
AZM_8117

被害の有った配線を作り直しました。

AZM_8118

ハーネスを戻していきます。。。

AZM_8120

バッテリーを繋げてテスト。無事ショートすることなく点灯するようになりました。



AZM_8288

ヒューズや配線色々やったので、電装品の動作チェック。問題なさそうです。

AZM_8292

オイル量はOKですが、色は真っ黒。
エンジン暖気し終わったあともマフラーから黒煙や生ガスを吐いてていたので、キャブの燃調がかなり濃いようです。

AZM_8296
AZM_8297

ブレーキオイル、クラッチオイルともに量はしっかり入っていました。

AZM_8298

クーラント量も問題無さそうです。

AZM_8299

キャブのサクションオイルもしっかり入っています。

AZM_8287
AZM_8286

最後にもう一回灯火チェック。前後ともOKです。



10月25日追記



P1100534
本日納車でご来店です。
キャメルカレンダーをどうぞ。



P1100536
この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002