こんばんはスタッフアズマです

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前回、オイルとオルタネーターの交換だったYSI様。

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本日は、レッカーマンが代わりに登場。

走行中、足元からシャラシャラと異音がするとのことで、万が一を考えレッカー入庫です。

ところでなんだかミニの雰囲気変わりました?

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異音の確認のため試乗しようとしたところ、ライトONにするとブレーキランプが点きません。OFFにするとブレーキが点灯するので配線の問題ぽい感じです。

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ブレーキランプが点かないので、周りに歩行者や車がいない安全なところで少しだけチェック。
左にハンドルを切ると異音のようなものがありましたが、どの辺りから出ているかわからず、、、
もう一度明るいときにしっかり走ってみて確認してみます。

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異音の確認とともにお持ち込みいただいたボールジョイント交換作業も行なっていきます。

続く。


ヽ(*´ω`*)  10/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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ピット前をそろそろ走っているだけだとよくわかりませんね・・・


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まずは灯火を何とかしなければ。
右ガスケットは交換します。


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+はブレーキもスモールも両方来ています。
ではアース?


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試しに普通のW球さしてみる。


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スモール・ストップランプ・両方と作動okです。
LED球不良ですね。。。


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左側はソケットもかなりかわいそうな状態です。
是非交換しちゃうぜリストに入れておいてくださいね。


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リアまわりは灯火okです。


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問題は前。
キーoffとキーaccでライトスイッチをスモール位置にすると当然ですがスモール球のみ点灯。


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しかしなぜかキーonにするとロービームまで点灯しちゃう罠。。。


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ヒューズまで電気来ちゃっています。


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ライトスイッチ変えてみても同じ。


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ディマースイッチ変えてみても同じ。
どこからon電源が回ってくるの(?_?;)

10/19アズマ追記です。

引き続きヘッドライトの謎を解いていきます。

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ロービームのヒューズを抜いてみます。
もしこれで点灯するようならショートしている可能性がありますが、、、

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ロービームは点きませんでした。ショートでは無さそうです。

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他にも電気が逆流していないかなど調べてみましたが、問題無さそう、、、

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あと問題ありそうな感じのものといえばはこのロービーム減光リレー。
故障してロービームが点かなくなることもあるのですが、今回は逆についてほしくないのに点灯してしまっています。

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もしかしたら内部で短絡してしまっているのでしょうか?

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動作が正常だった他の車両から減光リレーを借りてきて付け替えてみます。。。

と、交換してテストしてみたのですが結果は変わらず。

どうにもおかしい感じがしたので減光リレーのことを調べてみると、
イグニッションONでポジションランプと一緒にロービームを弱く光らせるのが正しい動作のようで、故障していたわけではなかったようです。
この減光リレー、正規輸入車はオミットされており欧州から持ってきた並行輸入車特有の装備なのだとか、、、

LEDランプだったため、要求電力が通常のバルブに比べて少ないため弱く光らず、通常通り明るく光ってしまったようです。

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かなり遠回りしましたが、減光リレーのヒューズを抜いて、ポジションでロービームが点灯する動作をさせないようにします。

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ONでポジションだけ点灯、これでライト周りは問題なさそうです。

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さて、本題の足回りなのですが、

本日テスト走行をしましたが、入庫時に確認した異音が出てきません、、、
何度か走ってみましたが再現せず、、、

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<マスター>もしかしたら、ブレーキダストを吹き飛ばしたら治るんじゃない?

ということで、エアブローしたところなかなかのブレーキダスト量、、、

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ちょっと吹いただけなのに、目の前が見えなくなるくらいに、、、
これできれいになったので、もしかしたら異音が治ってくれるかもしれません。

10/23アズマ追記です

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お持ち込みいただいたボールジョイントの交換と、ロアアームテンションロッド交換のため足回りを分解していきます。

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ボールジョイントを外すためスイベルハブを外しました。

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スイベルハブからボールジョイントを外します。

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ボールジョイント新旧交換の儀。 新しいボールジョイントはメンテフリーでグリースアップ不要なのだとか、、、

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説明書通りボールジョイントを組付けてトルクレンチでカチン!

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スイベルハブを戻す前に、ロアアーム、テンションロッドを交換していきます。

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新しいロアアーム、テンションロッドは調整式。これでホイールアライメントは自由自在です。

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取り付けていきます。

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ロアアームに入れたコマはキャスター角+1°のものを装着しました。

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タイロッドエンドは、お持ち込みいただいたロングタイプのものに交換しました。

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スイベルハブを組戻していきます。。。

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反対側も作業していきますが、スイベルハブがドライブシャフトから抜けません。

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無理やり外してもいいですが、ハブベアリングやドライブシャフトが傷んでしまうため、スイベルハブは外さずにボールジョイントを交換です。

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ボールジョイントを新しいものへ交換していきます。

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そしてタイロッドも交換。

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足回りを組戻していきます。

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タイヤを取り付けて着地したのですが、かなりトーインです。

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タイロッドが長すぎてトーアウト方向へ調整できません。

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せっかく新しいタイロッドエンドになりましたが、元のタイロッドエンドに交換させていただきます。

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これで調整できるようになりました。

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アライメントの確認のためエンジンをかけたところ、ハンチング発生。
ミニモニで確認したところ、通常0.30~0.50Vほどのスロットル電圧が3.86Vとかなり高め、スロットルポジションセンサーの故障でしょうか?要注意ですね。


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走ってみてアライメント確認。ステアリングセンターは真っ直ぐですが、ハンドルセンターは左にずれています。

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トー角を確認して、タイロッド修正。ハンドルセンターも合わせます。

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キャンパー角も調整。だいたい1.5°になるように左右調整しました。

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もう一回試乗してチェック。今度は大丈夫そうです。

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灯火チェックしたところ、今度はポジションランプが点きません。

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この前まで問題なかったのですが、、、

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しかし、暗いところでよーく見てみると、薄っすらと点いており、電気は来ているようです。

LED不良かもしてません。

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LEDのバルブは在庫にないため、普通の電球に交換しました。
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片方だけだとカッコが点かないので、反対側も同時に交換します。

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これで灯火もバッチリです

ヽ(*´ω`*)  10/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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お仕事帰りにYSI様ご来店♪


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帰り道は新しく生まれ変わった足回りをたっぷり堪能してくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


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