もう暦の上では夏♪どこに遊び行こうかな?石川ですヾ(*´∀`*)ノ
前回オルタネーター交換したNGS様。

「この間釘踏んじゃってさーパンク修理したけどタイヤ交換しちゃってー」

いつも綺麗にされて幸せミニですね~

本日メインはオイル交換。
まずは走行チェック行きます。


シフトが固い気がするとの事でしたが特に問題なさそうですよ。
むしろ平均よりしっかりした印象あります。

それよりアクセルon-offでの挙動と軋み音の方が気になります・・・


灯火チェックokです。

タイヤマン登場♪
先にタイヤ渡して交換お願いします(´ω`*)

ワイパーブレードok

ミニモニチェックもノゥフォルト。

マルチ画面は上段中央にN表示。
アイドル認識していません。

map値は基準値です。


水温・吸気温度も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。

o2センサーも元気に稼働中。

燃調補正も順調にこなしています。

一度エンジン止めて再始動。
アイドル認識し始めました。

スロットルセンサーがくたびれてきている可能性あります。
お尻ペンペンお勧めです。


オイル量ok
ガソリン臭も少なめです。

アクセルon-offでの振れは大体こんな感じで揺すると・・・動きませんね。

大体このステディーロッドブッシュがヤレてくると前後にエンジンが振れてきますが・・・今回は違いますね。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

AC使うとベルト鳴きがするのでオイル交換終わったら調整します。

プラグコードに腐食などありませんでした。

リザーブタンクのLLC量も適量入っていました。


ミッションケース回りにオイル滲みもありませんね。


ベルトの吊りゴムもクラック等ありませんでした。

サブフレームマウントにダメージあり・・・

フロント側は剥離しかけています。
両方とも新しそうなんですが・・・

サブフレーム右側にクラックありました。

左側も・・・・
こちらはサブフレーム降ろして溶接補修します(`・ω・´)ゞ

「せっかくその辺やるなら・・・ついでにラバコンに交換しておいてね~♪」
コイルサスから思わぬところでラバコン化決定です^^

「お前がいないと寂しいぜ」(´;ω;`)ウゥゥ
ただいま重整備2台待ちとなっております。
少し長くかかると思います。気を長めにお待ちください。

ひとまずニューR7履いたホイールはしっかり締めておきます(`・ω・´)ゞ
5/8日ムナカタの追記です。

本日は、スロットルポジションセンサーを交換していきます。


エアーフィルターを取り外していきます。

インジェクターをずらして、


スロットルポジションセンサーを外します。


ついているナットを外して、新しくシャフトを入れていきます。



新しいスロットルポジションセンサーをとりつけて、ロックの留め金をします。

新しいハーネスを使用します。


最後に、エンジンをかけながら調整をして、

マルチ画面でチェックしていきます。
回転速度OK。
アイドル認識OK.。
スロットル電圧OK。
マップ値もOK。
本日はここまで。
5/12アズマ追記です

ラバコンに交換を行っていきます。フロント側はサブフレーム溶接と一緒に行うので後回しにしてまずはリア側のラバコン装着から行っていきます

ショックアブソーバーの取り外し。


コイルスプリングとハイローを外しました。


ハイローはDoトレーディングのロードアジャスターを装着します。


コイルスプリングからエイボンバーDoスペックのハイクオリティーラバコンへ交換。


ショックアブソーバーはKYBのガスショックを装着しました。

タイヤなどを組戻しリアのラバコン交換完了です
5月26日追記

サブフレーム修理のために三郷工場S.V.に旅たちです。。。

サブフレーム脱着時にラバコン交換も同時施工するので部品を確認して渡します
6月2日追記

サブフレームごとエンジンを降ろしました


上面にヒビがありました

溶接部に隙間が見えてます・・・・


ガッチリ溶接で補強します

ペイントして仕上げ・・

ラバコンを組み込みました

右側も同様に作業進めます
6/5アズマ追記です。

サブフレーム修理、ラバコン交換から帰ってまいりました。

試乗チェック。気になっていた異音はなくなりました。
ハンドルが少し右を向いているので調整しておきます。

下回りチェック。

ラバコンやハイロー、リバウンドバッファなど新しくなりました。
今回の本題だったオイル交換を行っていきます。

オイルを抜いていきます。色は茶褐色でした。

ドレンボルトの鉄粉は少なめでした。

茶こしフィルターの異物は、、、 カーボン片が少しありました。

グリスアップは前後左右8箇所に施工しました。


足回りに気になる緩みはありませんでした。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSです。

今回オイルカルテを作成しました。今後当店でのオイル交換ごとにこちらのカルテを写真付きで更新していきます。


ヘットライトスイッチ保護+光量アップするヘットライトリレーを装着しました。

ヘッドライトON!ヘットライトリレーの動作は良好なようです
引き続き作業を行っていきます。
6/6アズマ追記です。

油圧警告灯が点灯していません。。

どうやらオイルプレッシャースイッチの故障のようです。新しいものに交換しました。

油圧警告灯の点灯OKです。

少し右に向いていたハンドルをタイロットを調整してまっすぐにします。

何度か調整してまっすぐになりました。
6/10日ムナカタの追記です。

本日は、ヘッドライトボールの交換をしていきます。


まずは、ヘッドライトボールを取り外していきます。
配線をまとめているものは、再利用します。
しかし、このままでは配線が邪魔で外れません。

配線を一度切り離して、はんだ付けしていくので配線を綺麗にしました。

ヘッドライトボール新旧交代。

ヘッドライトの配線は、はんだ付けして黒い保護剤で保護しておきます。

新しいライトボールを取り付けて、

灯火チェック。
しっかり点灯しています。
本日は、ここまで。
ヽ(*´ω`*) 6/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

NGS様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

・・・エンジン降ろしてACガス充填忘れていました。ゴメンナサイm(__)m

「これからの時期AC無いと辛い過ぎるよー」

真空引き。

ガスはもちろんCOLDシリーズ。

ルーバー出口で9.5℃。
ガス充填完了です。

バタバタしてすみませんでした。
お気をつけておかえりください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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前回オルタネーター交換したNGS様。

「この間釘踏んじゃってさーパンク修理したけどタイヤ交換しちゃってー」

いつも綺麗にされて幸せミニですね~

本日メインはオイル交換。
まずは走行チェック行きます。


シフトが固い気がするとの事でしたが特に問題なさそうですよ。
むしろ平均よりしっかりした印象あります。

それよりアクセルon-offでの挙動と軋み音の方が気になります・・・


灯火チェックokです。

タイヤマン登場♪
先にタイヤ渡して交換お願いします(´ω`*)

ワイパーブレードok

ミニモニチェックもノゥフォルト。

マルチ画面は上段中央にN表示。
アイドル認識していません。

map値は基準値です。


水温・吸気温度も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。

o2センサーも元気に稼働中。

燃調補正も順調にこなしています。

一度エンジン止めて再始動。
アイドル認識し始めました。

スロットルセンサーがくたびれてきている可能性あります。
お尻ペンペンお勧めです。


オイル量ok
ガソリン臭も少なめです。

アクセルon-offでの振れは大体こんな感じで揺すると・・・動きませんね。

大体このステディーロッドブッシュがヤレてくると前後にエンジンが振れてきますが・・・今回は違いますね。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

AC使うとベルト鳴きがするのでオイル交換終わったら調整します。

プラグコードに腐食などありませんでした。

リザーブタンクのLLC量も適量入っていました。


ミッションケース回りにオイル滲みもありませんね。


ベルトの吊りゴムもクラック等ありませんでした。

サブフレームマウントにダメージあり・・・

フロント側は剥離しかけています。
両方とも新しそうなんですが・・・

サブフレーム右側にクラックありました。

左側も・・・・
こちらはサブフレーム降ろして溶接補修します(`・ω・´)ゞ

「せっかくその辺やるなら・・・ついでにラバコンに交換しておいてね~♪」
コイルサスから思わぬところでラバコン化決定です^^

「お前がいないと寂しいぜ」(´;ω;`)ウゥゥ
ただいま重整備2台待ちとなっております。
少し長くかかると思います。気を長めにお待ちください。

ひとまずニューR7履いたホイールはしっかり締めておきます(`・ω・´)ゞ
5/8日ムナカタの追記です。

本日は、スロットルポジションセンサーを交換していきます。


エアーフィルターを取り外していきます。

インジェクターをずらして、


スロットルポジションセンサーを外します。


ついているナットを外して、新しくシャフトを入れていきます。



新しいスロットルポジションセンサーをとりつけて、ロックの留め金をします。

新しいハーネスを使用します。


最後に、エンジンをかけながら調整をして、

マルチ画面でチェックしていきます。
回転速度OK。
アイドル認識OK.。
スロットル電圧OK。
マップ値もOK。
本日はここまで。
5/12アズマ追記です

ラバコンに交換を行っていきます。フロント側はサブフレーム溶接と一緒に行うので後回しにしてまずはリア側のラバコン装着から行っていきます

ショックアブソーバーの取り外し。


コイルスプリングとハイローを外しました。


ハイローはDoトレーディングのロードアジャスターを装着します。


コイルスプリングからエイボンバーDoスペックのハイクオリティーラバコンへ交換。


ショックアブソーバーはKYBのガスショックを装着しました。

タイヤなどを組戻しリアのラバコン交換完了です
5月26日追記

サブフレーム修理のために三郷工場S.V.に旅たちです。。。

サブフレーム脱着時にラバコン交換も同時施工するので部品を確認して渡します
6月2日追記

サブフレームごとエンジンを降ろしました


上面にヒビがありました

溶接部に隙間が見えてます・・・・


ガッチリ溶接で補強します

ペイントして仕上げ・・

ラバコンを組み込みました

右側も同様に作業進めます
6/5アズマ追記です。

サブフレーム修理、ラバコン交換から帰ってまいりました。

試乗チェック。気になっていた異音はなくなりました。
ハンドルが少し右を向いているので調整しておきます。

下回りチェック。

ラバコンやハイロー、リバウンドバッファなど新しくなりました。
今回の本題だったオイル交換を行っていきます。

オイルを抜いていきます。色は茶褐色でした。

ドレンボルトの鉄粉は少なめでした。

茶こしフィルターの異物は、、、 カーボン片が少しありました。

グリスアップは前後左右8箇所に施工しました。


足回りに気になる緩みはありませんでした。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSです。

今回オイルカルテを作成しました。今後当店でのオイル交換ごとにこちらのカルテを写真付きで更新していきます。


ヘットライトスイッチ保護+光量アップするヘットライトリレーを装着しました。

ヘッドライトON!ヘットライトリレーの動作は良好なようです
引き続き作業を行っていきます。
6/6アズマ追記です。

油圧警告灯が点灯していません。。

どうやらオイルプレッシャースイッチの故障のようです。新しいものに交換しました。

油圧警告灯の点灯OKです。

少し右に向いていたハンドルをタイロットを調整してまっすぐにします。

何度か調整してまっすぐになりました。
6/10日ムナカタの追記です。

本日は、ヘッドライトボールの交換をしていきます。


まずは、ヘッドライトボールを取り外していきます。
配線をまとめているものは、再利用します。
しかし、このままでは配線が邪魔で外れません。

配線を一度切り離して、はんだ付けしていくので配線を綺麗にしました。

ヘッドライトボール新旧交代。

ヘッドライトの配線は、はんだ付けして黒い保護剤で保護しておきます。

新しいライトボールを取り付けて、

灯火チェック。
しっかり点灯しています。
本日は、ここまで。
ヽ(*´ω`*) 6/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

NGS様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

・・・エンジン降ろしてACガス充填忘れていました。ゴメンナサイm(__)m

「これからの時期AC無いと辛い過ぎるよー」

真空引き。

ガスはもちろんCOLDシリーズ。

ルーバー出口で9.5℃。
ガス充填完了です。

バタバタしてすみませんでした。
お気をつけておかえりください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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