もう暦の上では夏♪どこに遊び行こうかな?石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回は2020年12月にR7にタイヤ交換したKWM様。


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「思い起こせばあのタイヤ交換は独身最後の整備だったな~」


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人生の先輩KRD様に夫としての立ち回りを伝授してもらいます?


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まずは走行チェック。


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ACは3番の風が出ません。
車検には関係ありませんが^^


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相変わらず賑やかな足回りです(^_^;)


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「もう慣れたにゃー」
ショック交換お勧めですよ。


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最低地上高はどうでしょう?


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ぎりぎりアウト。
「保安基準まで上げてそのままでよろしく♪」


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左前のかまぼこがビビっています。
増し締めするにはスポイラー外す必要ありますね・・・


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今回の車検でこの不動のodoメーターが復活しますヾ(*´∀`*)ノ


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ホーン・ワイパー・ウォッシャー作動ok


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灯火チェックokです。


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ダウンパイプに排気漏れは・・・ありません^^


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リアマフラーはマウント剥離とかブラケット変形とかありますが・・・
前回の車検時に106dbの音量を叩き出して継続不可でした。。。


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ワイパーブレードは今回交換します。


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ボンネットメタルクリップが行方不明。。。


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ミニモニチェックはノゥフォルト。


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マルチ画面も問題ありません。


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map値も基準値です。


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水温・吸気温度も表示されています。


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バッテリー電圧はやや低めです。


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o2センサーは元気に稼働中。


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燃調補正も順調にこなしています。


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オイル量は0.5L少なめです。
ガソリン臭は中くらいです。


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ブレーキ・クラッチフルード量okです。


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ベルトの張り具合も良好。


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プラグコードも腐食などありませんでした。


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ロッカーカバーのガスケットは交換しましょう^^


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リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
水路洗浄の時に補充してもらいましょう。


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インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


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ショック交換したいですね~


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ブレーキパッドの残量はまだ少し大丈夫。


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ロアアーム・テンションロッドのブッシュはかなりクラックが入ってしまっています。
交換したいですね。。。


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今回オイル交換&PECS点検します。


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クラッチレリーズからのフルード漏れはありませんでした。


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特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。


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燃料フィルターは交換しましょう♪


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「このマフラーの排気音気に入っていたんだけど・・・」


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「結婚祝いに新調しちゃおう♪」
選んだマフラーはキャメルではまだ付けた事のないr.3のセンターマフラーですヾ(*´∀`*)ノ

これを機に爆発的な人気になっちゃうかもしれませんね(´ω`*)


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今回の車検メニューが決まりました^^


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「ではよしなに頼むよ♪」
作業完了までしばらくお待ちください。



5月16日、かじかわの追記です。



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水路洗浄をします。



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ヒーターコアは国産品に交換済みですね。



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ヒーターバルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



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洗浄剤を入れてエンジン始動、水路に循環させます。



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サーモスタットは、しっかり閉じています。



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88度で開弁、ラジエターに冷却水が流れて来ます。



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高温域での水温センサーの精度も問題ありません。



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電動ファンが回り始めました。



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88度まで下がったところで停止しました。



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車検毎に洗浄していますので、汚れはほとんどありません。



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ラジエター内部は、汚れ気味です。



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LLCは、ゆっくり入っていきます。



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クーラントブースターと、



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LIQTEK(リキテック)を入れて、水路洗浄は完了です。

5/16アズマ追記です。

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メーターを修理するため取り外していきます。

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取外したメーターはメーター修理のプロの元へ送りました。

5/19アズマ追記です。

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マフラーの音量を測定。

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気になる音量は今のところ音量は規制値内に収まっているようです。
今回はマフラーはこのままで車検を受けてみようと思います。

5/21アズマ追記です。

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ブレーキキャリパーのエアブローを行いました。かなりダストが溜まっていたようです。

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リアカップを交換します。ブレーキオイルの漏れはありませんでした。

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カップキットは今回も国産メーカーのものに交換します。

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燃料フィルターを交換しました。

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バッテリーは規定のサイズより大きいものが装着されていました。
大きすぎてスペアタイヤと干渉しています

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バッテリーチェック。バッテリーの状態は良さそうですが電圧が低く充電オススメと表示されました。

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スペアタイヤは空気圧が下がっていたので補充しておきました。

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拭き取りの悪くなってしまったメッキワイパーのブレードをGクライムのメッキワイパーブレードに交換しました。


本日はここまで

引き続き作業を行っていきます

5/22アズマ追記です。

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タペットカバーガスケット交換のためタペットカバーを取り外し。

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新しいガスケットに交換、しっかりと貼り付けます。

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接着を待つ間タペット調整も行いました。


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オイル交換のためオイルを抜いていきます。いろは濃褐色でした。

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ドレンボルトの鉄粉は少なめです。

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茶こしフィルターには銅辺とカーボンが出てきました。

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今回PECSを取り外し点検洗浄します。

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PECSに鉄粉が吸着されています。しっかりと仕事をしているようです。

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お掃除して鉄粉を洗い流しました。

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下回りはお掃除してお化粧直し。やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

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グリスアップは前後左右8箇所に行いました。

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スピードメーターが帰ってくるのを待つ間、スピードメーターケーブルは交換しました。

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オイルを投入していきます。今回入れたオイルはプロステージと万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。

5/26アズマ追記です。

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本日メーターが修理から帰ってきました。

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メーターの内部が割れてしまいオドメーターが動かなかったようです。

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修理の終わったメーターを取り付けていきます。

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動作チェック。問題なく動作しました。


メーターが付き車検の準備が整いました。

5/27アズマ追記です。

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本日継続検査に行ってきました。

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結果は無事合格新しい車検シールに張り替えました。



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納車前のミニモニチェック。マルチ画面の数値に異常はなさそうです。

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MAPはタペット調整を行ったので入庫時より少し高くなりました。

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水温、吸気温度センサーは動作しています。

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電圧は入庫時よりかなり低め、、、
オルタネーターの故障かアース不良の可能性が高そうです。

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O2センサーは元気に動作中。

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燃調二次補正も行われているようですね。

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先ほど電圧が低かったのでオルタネーターの発電量を測ってみると、本来13V後半以上あるはずの電圧が12.8Vしかなく、発電量が全然足りません。

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もしかしたらカプラーの接触不良の可能性もあるので外してお掃除。

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接点復活剤と接点グリスを塗ってみますが、

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それでも13.1Vしかなくまだまだ不足しています。

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どうやらオルタネーターが故障してしまったようです。
こちらは今回追加でブラックオルタネーターに交換することになりました。

5/28アズマ追記です。

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新しいオルタネーターに交換していきます。

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オルタネーター装着とセットで特殊な鉄箔を巻いたプラスチャージラインを増設します。
こちらを取り付けることによりオルタネーターで発電した電力をより効率よく送り出すことができます。

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元のオルタネーターを取り外し。

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ブラックオルターネータを装着していきます。

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新しいオルタネーターの発電量は13.8Vパワフルになりましたが、ブラックオルタネーターなら14.0V以上の発電量がほしいところ、、、

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ミニモニでの電圧は13.4Vまだちょっと低いかな、、、

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と、思いましたがしばらく暖気をしていたところ徐々に電圧が高くなってきました。
バッテリーの充電で電力を使っていたようです。

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バッテリーの電圧が低いようなので、今晩のうちに充電しておきます。



5月29日、かじかわの追記です。



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RECSで吸気系・燃焼室を洗浄。
堆積したカーボンを燃えやすくします。



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マフラーが入荷しましたら、連絡いたしますね。

この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

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