NHG様。
前回はオイル交換でした。
いらっしゃいませ、こんにちは。
本日は、ひとまずお預かりのみ。
作業完了まで、しばらくお待ちください。
ヽ(*´ω`*;;) 8/ 1石川の追記です。 (;;*´ω`*)ノ


車検証みたら幅が151cmのままでしたね・・・
今回幅変更も一緒にします(`・ω・´)ゞ

スッキリしていて良いんですけどヘッドレストは必須です。
こちらは対策していきます。


シートベルト警告灯作動ok
ダッシュカバーは対策していきます^^


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok

走りも良いですね~

ハザードスイッチの節度がイマイチです。


灯火チェックはokです。


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

ブレードも大丈夫そうです。

ルーカスミラーは対策していきます。

パッドも交換ですね!
お洒落は足元から(´ω`*)

オイル量okです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。
今回は車検なのでどちらも綺麗になります。

ベルトも見える限りクラック等ありませんでした。
それにしてもMpiは見づらいですね(^_^;)

ヘッドライトのアウターリムも交換します。

左ドアはストライカー調整で入ってくれるといいのですが。

ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そう。
走行時軽く引きずる音しますね。



ロアアーム・テンションロッド・ロアステディーロッドのブッシュにクラックが入っています。

クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。


他足回りは特に異常は見られませんでした。

ヘッドガスケット?
1番側にオイル滲みあります。
その下のカムセンサーにも滲みありますね。
サーモスタットの閉じは良さそうです。
104度を超えても電動ファンが回りません。
MPIのECUは、作動温度がかなり高温に設定してあるのでしょうか・・・。
今回DFCを付けて、電動ファン作動温度を変更します。
定期的な洗浄で、この状態を維持していきましょうね。
8/1日ムナカタの追記です。

本日は、リヤのブレーキのO/Hしていきます。

ダストは、少なめです。

フルード漏れは、ありません。

外したピストンは、ペーパーあてておきます。

今回は、国産のカップキットで組んでいきます。

シリンダーは、ホーニングしておきます。

ブレーキのあたり面は、エアーブローしておきました。


本体は、エアーブローとクリーナーで綺麗にしておきました。

摩擦部分には、お薬しておきました。


組み終わったら、エアー抜きをして完了です。
フルードも全量交換して、規定値に合わせておきました。


続いて、クラッチフルードは車検なので

全量交換しました。

続いて、オイル汚れを綺麗にして


お化粧しておきました。

下回りの塗装もしておきました。



グリスアップもしておきました。

キャリパーのエアーブローもしておきました。

続いて、何だかすっきりしないドアのしまりを解消していきます。

ドアストライカーを調整して、

ぴっちり閉まるようになりました。
8/2日ムナカタの追記です。

ミラーパッドのゴムも交換していきます。

新旧交代の儀。

綺麗になると気持ちいいですね!


車検対策もしておきました。
8/4日ムナカタの追記です。

本日は、DFCの取り付けのためバイパスホースに水温センサーを
取り付けていきます。


バイパスホースのサーモ側の口が傷んでいたので、少し切って長さを合わせておきました。
そこに、水温センサーも入れ込みました。

続いて、配線はもともとボディーに空いている穴を利用して配線しました。


足りない配線は、延長しておきました。
また、整備性がいいようにギボシでつないでおきました。

作動チェックをしていきます。
まずは、最低温度の70度で電動ファンが回転するように設定します。


ヒートブロックPLUSを入れていきます。


設定温度の70度を超えると、しっかり作動しています。


続いて、92度に設定してみても問題なく作動しています。

また、電動ファンによって水温が下がっていることも確認できます。

最後に室内の見やすいところに、取り付けて完了です。

続いて、ハンドルセンターがずれているので


調整しておきました。
本日は、ここまで。
8/16アズマ追記です。

本日は横浜車検場に持ち込み構造変更と車検を行う予定でしたが、、、

持ち込み前の検査で排ガスが基準値オーバーなのが発覚。
2000年3月まで製造のミニは旧基準で規制値が緩い排ガス検査(CO4.5%HC1200ppm)ですが、
NHG様のミニはそれよりも若い年式のため新規制のCO1.0%HC300ppmまで排気ガスをクリーンにしないといけません。

ECUにMPI専用のモニターを接続してみるとMAP値が高くなっています。

二次エアーがないかチェック。大きな漏れはなさそうでした。


プラグのヤケ具合もチェック。ばらつきはなさそうです。




圧縮も問題ありませんでした。


マニホールドと燃圧を一定に調整するレギュレーターの間のバキュームホースから二次エアを吸うこともあるのでシリコンホースに交換。

MAP値は若干下がりましたがまだ高め。。。
SPI車と同じくらいの30台前半くらいまで下がってほしいところ。

燃調も少し下がりましたが、まだ規制値オーバー。
もう少し対策を練って車検に行けるようにしたいと思います。
8/18アズマ追記です。

バルブクリアランスが狭めだとタペット音はなくなり静かになりますが、MAP値が高くなります。
チェックしたところ少し狭めに調整してありました。。。

バルブクリアランスを広げる方向に調整。

どちらの数値も下がりました。COは規制値ないですが、HCがオーバーしてしまっています。。。

いろいろ試していたところ、スロットルを開きエンジン回転数を2500回転くらいで安定させるとどちらの数値も規制値内に収まるのを発見。
この回転数を維持できれば車検に受かりそうです。

車検と構造変更のため横浜車検場に行ってきます。


横浜車検場に到着、継続検査を受けます。

結果は無事合格。新しい車検シールに貼り替えました。

そして、幅なども測りなおして変更されました。

まだ入っていなかったので、水に魔法のリキテックを投入。



オイルの量などを点検。


最後に灯火もチェック。前後ともしっかりと点灯していました。
車検完了です。
残りの作業は、タイヤに魔法のセラミックエアー+窒素と、エンジン内の洗浄を行うRECSの施工です。こちらは納車前に行います。
ご都合のよろしい納車日が決まりましたらご連絡くださいお待ちしております。
8/21日ムナカタの追記です。

本日は、RECSの施工を行いました。
8/22日ムナカタの追記です。

本日は、窒素セラミックエアーの充填行いました。

NHG様ご来店です。
これで正々堂々なフェンダーレスですね^^
今回は、ご利用ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
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