食べ物がおいしい季節がもうすぐ到来!ムナカタです。



前回は、スローリークだったふなっしー選手。
先日の、筑波サーキットでもふなっしー選手の熱い走りが光っていました。




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今回は、オルタネーターの発電不良でレッカー搬送されてきました。



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早速発電量を確認してみると・・・
5.98Vしかありません。



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オルタネータに繋がっている配線の一本が切れてしまっていました。
切れてしまっている配線は、チャージランプの配線なのですが、ここから
イグニッション電源を入力することでオルタネーターがONになり発電を開始
するシステムになっています。



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オルタネーターに問題がないことを確認するために、近くのイグニッション
電源を利用して発電が行われるかを確認していきます。



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イグニッション電源を入力してみると、しっかり発電されていることがわかります。



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今回は、切れてしまった配線をギボシでつないでいきます。
また、カプラーの根元から配線が切れてしまっていたので中古のカプラー
を使用していきます。



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ギボシで接続してから、もう一度電圧を測定してみると・・・
14.04Vでしっかりと発電していることが確認できます。
これで発電不良はなくなりました。



9/17日ムナカタの追記です。



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本日は、メーターの音が気になるとのことでしたので点検していきます。



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スピードメーターの接続部が、かなり摩耗していました。
今回こんなに摩耗してしまったのは、メーター側のねじ山を見てもらうと
わかりやすいですが、斜めにケーブルが接続されていました。
そのため、異常摩耗を起こしてしまったのだと考えられます。
今回は、ケーブル交換を行います。



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エンジン側のねじがかなり固くなってしまっていたので、ドライブシャフトを
外して作業していきます。



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オイルは、しっかりキャッチしておきます。



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新旧交代。



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注油しておきます。



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パッキンは交換しておきます。



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デフサイドシールも交換しておきます。



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今回は、ねじ山がなめている状態ですがまっすぐ入れておきました。



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オイルは、戻しておきます。



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メーター類は、全て順調に動いています。



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着地後は、しっかり締めておきました。



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オイル量も確認OKです。
明日以降、試乗チェック等行います。



ムナカタの追記です。



MNK_6751

本日は、メーターの作動のチェックと異音がないかを走行してチェックしていきます。
メーターもしっかり作動していて、異音等もなくなりました。



SQOR2508

そして、FNM様にご来店していただきました。
ちなみに、FNM様が持っているものはリチウムイオンバッテリーです!
このバッテリーは、まず何といっても軽いんです!
また、エンジンのかかりがよくなったり・燃費が向上したりと色々な
効果があるんだとか!
電気が欲しい時にほしいところへ、パっ!と電気を送ることができます。



SQOR2510

その後、納車となりました。
今回もご利用ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。


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