冬を元気に乗り切りましょう!ムナカタです。

前回は、フロントフォグランプ取り付けだったITY様。
今回は、エンジンストールでレッカー入庫です。

早速ピットに運び入れて、ミニモニを接続してみるとマップセンサーに
フォルトコードが記録されています。

マップセンサーは、大気圧である100kpaを示しています。
本来、負圧にならなければいけない部分ですので異常な数値です。
また、基準値としては27~36程度です。


マップセンサーの数値から、バキュームパイプを確認してみると
コネクター部分が割れてしまっていました。
また、ヒューエルトラップのECU側も破損していました。

ヒューエルトラップを交換します。

バキュームパイプもシリコン製のものに交換します。

交換完了。

マップ値は、基準値内の34kpになりました。

続いて、燃調が濃いままの走行によってオイルが変色してしまっています。
今回は、オイル交換も行います。

走行チェックをしていきます。
足回りがショックが大きいです。ショック抜けしていそうです。
エンジン・ミッションは、バキュームパイプを交換して調子よさそうです。




灯火チェックは、OKです。

ミニモニチェックは、概ね良好です。

マップ値は、基準値内です。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧も元気いっぱいです。

O2センサーも稼働中。

燃調補正も順調です。

ガソリン臭は、中~強くらいです。

ブレーキフルード量は、基準値です。

クラッチフルード量も基準値内です。

ラジエーターのストーンガードが無くなっています。


ベルトの張り具合も良好です。

プラグ・プラグコードに腐食等はありません。

インナーフェンダーのクラックは、成長していませんでした。

リザーブタンクの水量は、少ないので補水しておきます。

クラッチのレリーズからは、漏れなどありませんでした。



オイル漏れは、少なめです。


排気系は、マフラーに大きな穴が開いてしまっています。
内部剥離も進んでいますので、今回交換します。

オイルを抜いていきます。
オイルの色は、濃い褐色です。

ドレン鉄粉は、少なめでした。

茶こしに異物ありませんでした。

ドレンは、綺麗にしてパッキンは交換しておきます。

キャリパーのエアーブローもしておきます。




グリスアップ施工も行います。




特に気になる緩み等もありませんでした。



足回りは、左右ドライブシャフトアウターブーツにクラック入っています。

ミッションケースは、軽くお掃除しておきます。

アンダーガードもお掃除しておきます。

ショックは、手で持ち上がってしまうほどなので完全に抜けてしまっています。

足回りには、左側のタイロッドに小さいガタあります。
右側のボールジョイント下側に小さいガタあります。

タイヤは、まだまだ大丈夫そうです。


今回もオイルは、PRO-Sの10W40とSOD-1を入れていきます。

注入。

暖気後にオイル量確認していきます。

オイルカルテも追記しておきました。

暖気している間に、タイヤの空気圧は220kpに合わせておきました。

その後、オイル量確認。
オイル量OKです。

続いて、マフラー交換行います。
ネジにお薬しながら抜いていきます。


排気温センサーは、今回外します。

そして今回は、純正タイプのマフラーに交換していきます。

排気温センサーのねじ穴には、メクラボルト入れておきます。
排気漏れ対策もしっかりしておきます。

排気温度センサーの配線は、室内で切り離して絶縁しておきます。

ピカピカマフラーは、いいですね!
そして・・・その夜

すぐ直って良かったわ♪
早速引き取りに来ていただきました

ありがとうございました。

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早速ピットに運び入れて、ミニモニを接続してみるとマップセンサーに
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本来、負圧にならなければいけない部分ですので異常な数値です。
また、基準値としては27~36程度です。


マップセンサーの数値から、バキュームパイプを確認してみると
コネクター部分が割れてしまっていました。
また、ヒューエルトラップのECU側も破損していました。

ヒューエルトラップを交換します。

バキュームパイプもシリコン製のものに交換します。

交換完了。

マップ値は、基準値内の34kpになりました。

続いて、燃調が濃いままの走行によってオイルが変色してしまっています。
今回は、オイル交換も行います。

走行チェックをしていきます。
足回りがショックが大きいです。ショック抜けしていそうです。
エンジン・ミッションは、バキュームパイプを交換して調子よさそうです。




灯火チェックは、OKです。

ミニモニチェックは、概ね良好です。

マップ値は、基準値内です。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧も元気いっぱいです。

O2センサーも稼働中。

燃調補正も順調です。

ガソリン臭は、中~強くらいです。

ブレーキフルード量は、基準値です。

クラッチフルード量も基準値内です。

ラジエーターのストーンガードが無くなっています。


ベルトの張り具合も良好です。

プラグ・プラグコードに腐食等はありません。

インナーフェンダーのクラックは、成長していませんでした。

リザーブタンクの水量は、少ないので補水しておきます。

クラッチのレリーズからは、漏れなどありませんでした。



オイル漏れは、少なめです。


排気系は、マフラーに大きな穴が開いてしまっています。
内部剥離も進んでいますので、今回交換します。

オイルを抜いていきます。
オイルの色は、濃い褐色です。

ドレン鉄粉は、少なめでした。

茶こしに異物ありませんでした。

ドレンは、綺麗にしてパッキンは交換しておきます。

キャリパーのエアーブローもしておきます。




グリスアップ施工も行います。




特に気になる緩み等もありませんでした。



足回りは、左右ドライブシャフトアウターブーツにクラック入っています。

ミッションケースは、軽くお掃除しておきます。

アンダーガードもお掃除しておきます。

ショックは、手で持ち上がってしまうほどなので完全に抜けてしまっています。

足回りには、左側のタイロッドに小さいガタあります。
右側のボールジョイント下側に小さいガタあります。

タイヤは、まだまだ大丈夫そうです。


今回もオイルは、PRO-Sの10W40とSOD-1を入れていきます。

注入。

暖気後にオイル量確認していきます。

オイルカルテも追記しておきました。

暖気している間に、タイヤの空気圧は220kpに合わせておきました。

その後、オイル量確認。
オイル量OKです。

続いて、マフラー交換行います。
ネジにお薬しながら抜いていきます。


排気温センサーは、今回外します。

そして今回は、純正タイプのマフラーに交換していきます。

排気温センサーのねじ穴には、メクラボルト入れておきます。
排気漏れ対策もしっかりしておきます。

排気温度センサーの配線は、室内で切り離して絶縁しておきます。

ピカピカマフラーは、いいですね!
そして・・・その夜

すぐ直って良かったわ♪
早速引き取りに来ていただきました

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