冬を元気に乗り切りましょう!ムナカタです。



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前回は、フロントフォグランプ取り付けだったITY様。
今回は、エンジンストールでレッカー入庫です。



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早速ピットに運び入れて、ミニモニを接続してみるとマップセンサーに
フォルトコードが記録されています。



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マップセンサーは、大気圧である100kpaを示しています。
本来、負圧にならなければいけない部分ですので異常な数値です。
また、基準値としては27~36程度です。



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マップセンサーの数値から、バキュームパイプを確認してみると
コネクター部分が割れてしまっていました。
また、ヒューエルトラップのECU側も破損していました。



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ヒューエルトラップを交換します。



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バキュームパイプもシリコン製のものに交換します。



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交換完了。



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マップ値は、基準値内の34kpになりました。



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続いて、燃調が濃いままの走行によってオイルが変色してしまっています。
今回は、オイル交換も行います。



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走行チェックをしていきます。
足回りがショックが大きいです。ショック抜けしていそうです。
エンジン・ミッションは、バキュームパイプを交換して調子よさそうです。



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灯火チェックは、OKです。



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ミニモニチェックは、概ね良好です。



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マップ値は、基準値内です。



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水温・吸入空気温度も表示されています。



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バッテリー電圧も元気いっぱいです。



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O2センサーも稼働中。



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燃調補正も順調です。



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ガソリン臭は、中~強くらいです。



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ブレーキフルード量は、基準値です。



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クラッチフルード量も基準値内です。



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ラジエーターのストーンガードが無くなっています。



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ベルトの張り具合も良好です。



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プラグ・プラグコードに腐食等はありません。



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インナーフェンダーのクラックは、成長していませんでした。



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リザーブタンクの水量は、少ないので補水しておきます。



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クラッチのレリーズからは、漏れなどありませんでした。



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オイル漏れは、少なめです。



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排気系は、マフラーに大きな穴が開いてしまっています。
内部剥離も進んでいますので、今回交換します。



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オイルを抜いていきます。
オイルの色は、濃い褐色です。



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ドレン鉄粉は、少なめでした。



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茶こしに異物ありませんでした。



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ドレンは、綺麗にしてパッキンは交換しておきます。



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キャリパーのエアーブローもしておきます。



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グリスアップ施工も行います。



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特に気になる緩み等もありませんでした。



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足回りは、左右ドライブシャフトアウターブーツにクラック入っています。



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ミッションケースは、軽くお掃除しておきます。



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アンダーガードもお掃除しておきます。



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ショックは、手で持ち上がってしまうほどなので完全に抜けてしまっています。



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足回りには、左側のタイロッドに小さいガタあります。
右側のボールジョイント下側に小さいガタあります。



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タイヤは、まだまだ大丈夫そうです。



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今回もオイルは、PRO-Sの10W40とSOD-1を入れていきます。



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注入。



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暖気後にオイル量確認していきます。



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オイルカルテも追記しておきました。



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暖気している間に、タイヤの空気圧は220kpに合わせておきました。



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その後、オイル量確認。
オイル量OKです。



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続いて、マフラー交換行います。
ネジにお薬しながら抜いていきます。



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排気温センサーは、今回外します。



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そして今回は、純正タイプのマフラーに交換していきます。



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排気温センサーのねじ穴には、メクラボルト入れておきます。
排気漏れ対策もしっかりしておきます。



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排気温度センサーの配線は、室内で切り離して絶縁しておきます。



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ピカピカマフラーは、いいですね!




そして・・・その夜

SQOR4432

すぐ直って良かったわ♪

早速引き取りに来ていただきました


SQOR4433

ありがとうございました。







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