今年のクリスマスはホワイト?スタッドレスの準備ok?石川です(´ω`*)ノ

本日TGW様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ

自家塗装だそう。
お洒落です♪

シートとトリムが目を引きますね。

「ハンチングで困っているのよね。。。」

ロッカーカバーもタヒチブルー(´ω`*)




ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が3つ。
・吸気温度センサー
・mapセンサー
・クランクセンサー

ひとまずリセットして先へ進みましょう。

エンジン回転数が高くECUがアイドル認識していません。
スロットル電圧が高くステッパー値も高めです。


水温センサーの数値が少し低めです。
本来なら88℃以上はあって欲しいです。

吸気温度センサーは表示okそうですね。

バッテリー電圧も良いですね。

今日も元気に上下していました。


眼で見て確認。

ロッカーカバーからオイル滲みあり。
軽く増し締め清掃しておきます。

スロットルボディーにささるバキュームパイプの片方が心許ないです。

シリコンのプラグに交換しておきます。


上から下から点検。

おっこのジェスチャーは!

お尻ペンペンしちゃいます♪

今まで20年以上頑張ってきたスロットルポジションセンサー摘出。

この作業最大の山場。
この爪起こすのがだんだん難しくなってきました(´;ω;`)ウゥゥ

ニューパーツ付けて忘れず爪でロックオン。

センサー本体取付完了♪

スロットル電圧を丁度良い所へ。

ステップ値も調整しました。

再びミニモニチェック。
アイドル認識していますね^^
スロットル電圧も良い値です。
step値も良好。

map値も基準値です。


水温はやはり低め。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

最初に入っていたフォルト3つも見ている間は入る事はありませんでした。
次回の点検まで要観察ですね。


灯火チェックはリアフォグが不点灯。
車検の時は直すか外すかの選択を迫られます。

オイル量ok

リザーブタンクのLLC量もok

「リチウムイオンバッテリーもいいなぁ」

大人気キャメルカレンダーも無事ゲット♪

これで少し様子を見てください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
またのご来店をお待ちしております。

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






















http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















本日TGW様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ

自家塗装だそう。
お洒落です♪

シートとトリムが目を引きますね。

「ハンチングで困っているのよね。。。」

ロッカーカバーもタヒチブルー(´ω`*)




ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が3つ。
・吸気温度センサー
・mapセンサー
・クランクセンサー

ひとまずリセットして先へ進みましょう。

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【974rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【N=ノットアイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.66V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【56】
エンジン回転数が高くECUがアイドル認識していません。
スロットル電圧が高くステッパー値も高めです。

MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【31kpa】は正常範囲内です。

水温センサーの数値が少し低めです。
本来なら88℃以上はあって欲しいです。

吸気温度センサーは表示okそうですね。

バッテリー電圧も良いですね。

O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今日も元気に上下していました。

SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
燃調補正も順調にこなしています。
燃調補正も順調にこなしています。

眼で見て確認。

ロッカーカバーからオイル滲みあり。
軽く増し締め清掃しておきます。

スロットルボディーにささるバキュームパイプの片方が心許ないです。

シリコンのプラグに交換しておきます。


上から下から点検。

おっこのジェスチャーは!

お尻ペンペンしちゃいます♪

今まで20年以上頑張ってきたスロットルポジションセンサー摘出。

この作業最大の山場。
この爪起こすのがだんだん難しくなってきました(´;ω;`)ウゥゥ

ニューパーツ付けて忘れず爪でロックオン。

センサー本体取付完了♪

スロットル電圧を丁度良い所へ。

ステップ値も調整しました。

再びミニモニチェック。
アイドル認識していますね^^
スロットル電圧も良い値です。
step値も良好。

map値も基準値です。


水温はやはり低め。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

最初に入っていたフォルト3つも見ている間は入る事はありませんでした。
次回の点検まで要観察ですね。


灯火チェックはリアフォグが不点灯。
車検の時は直すか外すかの選択を迫られます。

オイル量ok

リザーブタンクのLLC量もok

「リチウムイオンバッテリーもいいなぁ」

大人気キャメルカレンダーも無事ゲット♪

これで少し様子を見てください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
またのご来店をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

