こんばんはスタッフアズマです。
前回足回りの異音の確認を行ったHUJ様
来月から1年間海外留学のためミニに乗れなくなっちゃうのでその前に各部点検よろしくね~!
「それと、去年末のイベントでイラストを書いた本を作ったから見てね~!」
それでは、点検を始めていきます。
オイル量は適量入っています。
ブレーキオイルは半分くらいまで減っていますね。漏れがないか点検します。
クラッチオイルも少し量が減っています。
エンジンのヘッド4番側が少し白くなっておりクーラントが漏れた跡があります。
以前にも漏れていたようでヘッドガスケットを交換したとのことですが、高負荷がかかるとまだ漏れるとのことでした。
室内には吸水シートが敷いてあり薄っすらと緑色になっています。
どうやらヒーターコアに刺さるホースから漏れているようです。
ホースバンドを増し締めしておいたので様子を見てください。
灯火は前後ともしっかりと点灯していました。
走行チェック。ハンドルセンターが少し右に向いています。気になる大きな異音はありませんでした。
キーシリンダーの動きが少し渋いですね。
キーシリンダーにオイルを吹いておきました。
ミニモニチェックエラーコードを示すフォルトはありませんでした。
マルチ画面は表示されています。
MAP値は基準値内でした。
水温、吸気温センサーは計測しているようです。
電圧も表示されています。
O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。
燃調二次補正は行われていました。
リフトアップして下回りを確認します。
ミッションケースは少しオイリー
デフサイドシール左右からの漏れがあります。
クラッチレリーズに漏れがあります。クラッチフルードが少ない原因はこれですね。
一方ブレーキフルードの漏れは各部確認しましたがありませんでした。ブレーキパッド・シューが減った分ブレーキフルードが減ったものと思われます。
リアブレーキは点検で開けたのでエアブローしてお掃除。
一緒にフロントブレーキもエアブローしておきました。
足回りの緩みチェック。
スパナを掛けてチェックしていたところテンションロッドが緩んでしまったのでしっかりと締め込んでおきました。
サブフレームマウントを点検していたところ、フロアにクラックが発生しているのを発見。
フルフロントにした際サブフレームウントをリジットマウントにしたので、ここに力がかかってしまったようです。
そんな~、割れちゃうなんて、、、
フロアに強化プレートを入れておきたいけどしばらく乗れないから次の車検のときに一緒にやろうかな、、、
エキゾーストは"コメリ”レーシング製の爆音マフラーですね
留学の間は友人に管理をお願いするとのことなのでエキゾーストは保安基準に適合するようにします。
触媒とマフラーを交換しました。だいぶ落ちついた排気音になりました。
ミニのパワステ気になっていたんだ~!ちょっと試乗してくるよ。
パワステ付きのミニも結構面白いですよね~
それじゃ、海外留学行ってくるぜっ!
お気をつけていってらっしゃいませ。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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来月から1年間海外留学のためミニに乗れなくなっちゃうのでその前に各部点検よろしくね~!
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それでは、点検を始めていきます。
オイル量は適量入っています。
ブレーキオイルは半分くらいまで減っていますね。漏れがないか点検します。
クラッチオイルも少し量が減っています。
エンジンのヘッド4番側が少し白くなっておりクーラントが漏れた跡があります。
以前にも漏れていたようでヘッドガスケットを交換したとのことですが、高負荷がかかるとまだ漏れるとのことでした。
室内には吸水シートが敷いてあり薄っすらと緑色になっています。
どうやらヒーターコアに刺さるホースから漏れているようです。
ホースバンドを増し締めしておいたので様子を見てください。
灯火は前後ともしっかりと点灯していました。
走行チェック。ハンドルセンターが少し右に向いています。気になる大きな異音はありませんでした。
キーシリンダーの動きが少し渋いですね。
キーシリンダーにオイルを吹いておきました。
ミニモニチェックエラーコードを示すフォルトはありませんでした。
マルチ画面は表示されています。
MAP値は基準値内でした。
水温、吸気温センサーは計測しているようです。
電圧も表示されています。
O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。
燃調二次補正は行われていました。
リフトアップして下回りを確認します。
ミッションケースは少しオイリー
デフサイドシール左右からの漏れがあります。
クラッチレリーズに漏れがあります。クラッチフルードが少ない原因はこれですね。
一方ブレーキフルードの漏れは各部確認しましたがありませんでした。ブレーキパッド・シューが減った分ブレーキフルードが減ったものと思われます。
リアブレーキは点検で開けたのでエアブローしてお掃除。
一緒にフロントブレーキもエアブローしておきました。
足回りの緩みチェック。
スパナを掛けてチェックしていたところテンションロッドが緩んでしまったのでしっかりと締め込んでおきました。
サブフレームマウントを点検していたところ、フロアにクラックが発生しているのを発見。
フルフロントにした際サブフレームウントをリジットマウントにしたので、ここに力がかかってしまったようです。
そんな~、割れちゃうなんて、、、
フロアに強化プレートを入れておきたいけどしばらく乗れないから次の車検のときに一緒にやろうかな、、、
エキゾーストは"コメリ”レーシング製の爆音マフラーですね
留学の間は友人に管理をお願いするとのことなのでエキゾーストは保安基準に適合するようにします。
触媒とマフラーを交換しました。だいぶ落ちついた排気音になりました。
ミニのパワステ気になっていたんだ~!ちょっと試乗してくるよ。
パワステ付きのミニも結構面白いですよね~
それじゃ、海外留学行ってくるぜっ!
お気をつけていってらっしゃいませ。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
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