そろそろ桜の満開ですね~♪ 石川です(´ω`*)ノ


前回ラーメンついでの点検だったOGR様。


ISK_8130


「今回は車検よろしくね~ ・・・あっ!」
到着お待ちしております(笑)


ISK_8131


雨が降ってもピカピカですね~


ISK_8135


今回はチェックアームの鈑金修理とダッシュ裏の小人探し。


ISK_8212


「飛び石跡のタッチペンもついでによろしく♪」


ISK_8136


車高は検査後戻しですね。。。


ISK_8137


湿気には珪藻土。
バスマットとかコースターとか流行りましたよね^^


ISK_8138
ISK_8139


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。


ISK_8145


走行チェック。


ISK_8146


5速ミッション良いですよね♪


ISK_8148


桜もほぼ満開です♪


ISK_8149
ISK_8150


AC・ヒーターブロアの作動okです。


SQOR8588


良好ですね^^


ISK_8152
ISK_8154
ISK_8155


灯火チェックokです。


ISK_8156


ボンネットオープン♪


ISK_8157


ミニモニチェックはフォルト


ISK_8159


マルチ画面も問題ありません。


ISK_8160


map値も基準値です。


ISK_8161
ISK_8162


水温・吸気温も表示されています。


ISK_8163


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_8164


o2センサーも元気に稼働。


ISK_8166


燃調補正も順調にこなしています。


ISK_8167


オイル量ok
ガソリン臭も少なめです。


ISK_8168
ISK_8169


ブレーキ・クラッチフルード量もok


ISK_8170
ISK_8171


燃圧計付近に少し滲みありました。


ISK_8172
ISK_8173


増し締め清掃しておきます。


ISK_8174


要観察です。


ISK_8175


ベルトにクラック等ありませんでした。


ISK_8176


プラグコードは3番に腐食あります。


ISK_8177


お掃除して戻しておきます。


ISK_8178


リザーブタンクに冷却水入っています。


ISK_8179
ISK_8180
ISK_8181


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ISK_8182


気になるジャッキ外れてヒットしてしまったフロントスカート部。
綺麗に養生されていますね^^


ISK_8209


「これなら特に問題ないか。」


ISK_8184


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫です。


ISK_8183


足回りも綺麗ですね。


ISK_8186
ISK_8187


ミッションケースも綺麗です。


ISK_8188


クラッチレリーズにフルード漏れもありませんでした。


ISK_8191


右上のボールジョイントに小さなガタあります。


ISK_8196


お?
左インナージョイントのブーツバンドが家出しています(^_^;)


ISK_8197


対策しないといけません。


ISK_8198
ISK_8199


マフラーマウントにクラックありませんでした。


ISK_8200


ドラムブレーキは車検なので開けて点検します。


ISK_8202


燃料フィルターは今回交換しましょう。


ISK_8205
ISK_8206


バッテリーチェック。
成績優秀です。


ISK_8207


褒められました(´ω`*)


ISK_8208


スペアタイヤは300kpa入れておきました。


ISK_8210


千葉住みのOGW様から静岡のお土産を静岡出身のマスターが頂きました(笑)
桜えびせんべい美味しです(*´¬`*)


ISK_8211


「っと言う事で車検よろしくね~」

作業完了までしばらくお待ちください^^


ヽ(*´ω`*)  3/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


SQOR8660


先に鈑金修理から開始です♪


ヽ(*´ω`*)  3/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


鈑金工場から写真が届きました。


DSCN7845


以前に修理された跡がありましたが・・・
付ける所を間違えていますね(;´・ω・)


DSCN7847


正しい位置に溶接。


DSCN7851


ただチェックアームシールの付く面がかなり荒れている+変形あるので雨漏りの可能性があるかも・・・?


戻ってきたらチェックします。(`・ω・´)ゞ



3月30日 かじかわ追記



KAJI2337
今日は水路洗浄をしました。



KAJI2338
ヒーターコアは国産品に交換済みでした。



KAJI2339
バルブの動きは滑らかでした。



KAJI2340
洗浄剤を水路に循環させます。



KAJI2341
サーモスタットは正常に閉じていました。



KAJI2342
KAJI2344
88度で開弁、こちらも問題ありませんでした。



KAJI2345
高温域における水温センサーの精度も良好でした。



KAJI2346
電動ファンが回り始めました。



KAJI2347
KAJI2348
ファンは水温が87度まで下がったところで停止しました。



KAJI2349
定期的に洗浄していますので、汚れはほとんどありませんでした。



KAJI2350
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。



KAJI2351
ラジエター内部も綺麗でした。



KAJI2352
LLCは滑らかに入りました。



KAJI2353
クーラントブースターと、



KAJI2354
リキテックも入れて、水路洗浄は完了しました。


ヽ(*´ω`*)  4/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_9637
ISK_9644


しっかり磨いてコーティング♪


ISK_9680


ピッカピカですね~♪


ISK_9682


疑惑のダッシュパネル。


ISK_9689


普通のミニの3倍くらい配線ありますね(笑)


ISK_9690


なんて弄っていたらネジが落っこちてきました(^^;)


ISK_9693


メーターワイヤーが外れずムナカタ君にヘルプカード。
「まかせとけー」


ISK_9696


無事摘出。


ISK_9698


さっきのネジはここですね。


ISK_9700


何回か脱着繰り返してアチコチ弱くなっている様子。


ISK_9702


他にも全体的に緩んでいました。


ISK_9704


先ほどの所も緩かったので既存のネジ+接着剤で固定します。


ISK_9706


他もチェックしておきます。


ISK_9707


ダッシュパネル裏も普通のミニよりパーツ多いですね^^
特にビビリ音が出そうな箇所はありませんでした。


ISK_9709


大丈夫そうですね^^


ISK_9715


取付完了♪
車検取ってから走行チェックします(`・ω・´)ゞ

4/6アズマ追記です。

AZM_9771

リアブレーキのカップを交換していきます。

AZM_9773

ホイールシリンダーを点検、ブレーキオイル漏れはありませんでした。

AZM_9777

ホイールシリンダー内はホーニングしてお掃除します。

AZM_9776

カップキットは今回も国産メーカーのものに交換します。

AZM_9778

新しいカップキットに交換しました。

AZM_9781

燃料フィルターも新しくします。

AZM_9782

新しい燃料フィルターを装着しました。

AZM_9787

無くなってしまったブーツバンドは、新しいものを装着しました。

AZM_9791

準備完了。車検場に向かいます。

AZM_9793

八王子車検場に到着。

検査の結果は無事合格。車検の更新完了です。

4/7アズマ追記です

AZM_9805

車検が終わったので車高を戻します。

AZM_9804

ホイールも車検用から元のホイールに交換。

AZM_9807

走行チェックを行なったところ、あの異音が再び発生。

AZM_9829

リフトで上げて異音の確認をしようとしましたが異音は出ません、、、

共振で異音が発生しているか確認してみましたがコチラもハズレ、、、


異音が出やすいのは荒れた路面の道路を走行したとき。

AZM_9809

サスペンションやアーム周りはガタはないようなので、ステアリングラック?

ISK_0005

しかし調べてみましたがステアリングラックも異常はなし、、、

AZM_9810

再度試乗してみて異音の確認。

相変わらず異音はありますが、消えるタイミングもわかりました。

ISK_0008

それはブレーキを踏んでいるとき。

ブレーキを軽く踏みながら走行すると、路面が荒れている道路を走ってもあの異音は発生しません。

AZM_9828

ブレーキ周りを確認するとブレーキキャリパーから同じような音をするのを発見。

ブレーキキャリパーの中でブレーキパッドが遊んでしまい異音を発生させていたようでした。


AZM_9818

ミニモニチェック。クランクセンサーにフォルトが発生していました。

AZM_9819

今回のも一過性のものと思います。リセットしておきました。

AZM_9820

マルチ画面は表示されています。

AZM_9821

MAPは基準値内です

AZM_9822
AZM_9823

水温、吸気温度センサーは計測されています

AZM_9824

電圧は良好です。

AZM_9825

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。

AZM_9826

燃調二次補正も行われていました。

AZM_9831

スパークプラグをチェック

AZM_9832

焼け方はきれいに焼けており、電極の摩耗も少なそうですね。

AZM_9833

点検したついでに電極の開いている方をバルブ側に向けるインデクシングを行なっておきました。

AZM_9812
AZM_9813

最後に灯火を点検して作業完了です。

残りの作業はRECSの施工です。コチラは納車前に行います。

ご来店お待ちしております。

4/9アズマ追記です。

AZM_9941

本日納車のためインテークやシリンダー内部のお掃除RECSを施工しました。

ISK_0384

OGR様ご来店納車となりました。

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002