そろそろ桜の満開ですね~♪ 石川です(´ω`*)ノ


年初めにオイル交換したOGW様。


ISK_8344


「暖かくなってきたよね~」


ISK_8350


スタッドレスシーズンも終了ですね。


ISK_8354
ISK_8355


AC・ヒーターブロアの作動okです。


ISK_8358


5速ミッション快調♪
燃調はかなり濃いめですね。


ISK_8361
ISK_8363
ISK_8364


灯火チェックokです。


ISK_8365


レンズは綺麗に拭いておきます^^


ISK_8367
ISK_8368


オルタネーター13.94Vでした。


ISK_8369
ISK_8370
ISK_8371
ISK_8372


どこかエア噛みあるのかな?
マニホールド付近で回転の変化あります。

ブレーキサーボまわりは特に変化ありませんでした。


ISK_8374
ISK_8375


オイル量ok
ガソリン臭は色の割には少~中くらいです。


ISK_8376


「いつも通り♪」


ISK_8377
ISK_8378


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


ISK_8379


サクションオイル量も大丈夫です。


ISK_8380
ISK_8383


バキュームパイプとブリーザーホース交換します。


ISK_8386


外したホースはお持ち帰・・・らないですね。


ISK_8387


ベルトの張り具合も良好です。


ISK_8388


オイル漏れはやはりドレーンですね・・・


ISK_8392


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


ISK_8394


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_8398


「いいねぇ~♪」


ISK_8400


今回もSOD-1添加します。


ISK_8403


左のアッパージョイントに小さなガタあります。


ISK_8405


クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。


ISK_8410


お疲れ様。
スタッドレスは来シーズンまで休憩です。


ISK_8411


お久しぶり♪の夏タイヤ。


ISK_8412


取付前にグリスアップ。


ISK_8413


キャリパーエアブローもしておきます。


ISK_8414
ISK_8415
ISK_8416
ISK_8417
ISK_8418


特に気になる緩みはありませんでした。


ISK_8421


チェンジシール&ブーツも交換します。


ISK_8422


新旧交代の儀。


ISK_8424


新しいオイルシールはダブルリップでオイル漏れブロック(´ω`*)


ISK_8426


交換完了です。


ISK_8427
ISK_8428


油汚れは綺麗にお掃除。


ISK_8429


綺麗になりました♪


ISK_8432


タイヤの空気圧は220kpa入っていました。


ISK_8433


あとだと忘れちゃうのでカチンとトルクレンチ。


ISK_8434


冷却水量okです。


ISK_8435


3番付近にLLC滲み跡あります。


ISK_8438


オイル注入。
今回もいつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_8441


次回のオイル交換は9月か96,000㎞です。


ISK_8443


エンジンスタート。


ISK_8444
ISK_8445
ISK_8446
ISK_8447


オイル交換作業完了です。


ISK_8450


愛情込めてシェイクしているのは・・・最近熱い進化剤♪


ISK_8453


施工前にプラグチェック。


ISK_8458


まっくろくろすけ出て来ちゃいました。


ISK_8459


圧縮も計ります。


ISK_8460
ISK_8461
ISK_8462
ISK_8463


1番 8.7kg/cm2 2番 8.7kg/cm2 3番 9.2kg/cm2 4番 8.9kg/cm2
一番高い所と低い所の差は0.5kg/cm2


ISK_8465


愛情込めて進化剤投入♪


ISK_8467


エンジン掛けながら混ぜていきます。


ISK_8469


勿体ないので最後の1滴まで入れましょう♪


ISK_8471


進化剤は熱と圧力で効いてくるのですぐに計ってもあまり意味はありませんが、それでもみてみたくなるのが人情?(笑)


ISK_8472
ISK_8473
ISK_8474
ISK_8475


1番 8.9kg/cm2 2番 8.9kg/cm2 3番 9.2kg/cm2 4番 8.9kg/cm2
劇的な変化はありませんがそれでもその差は0.3kg/cm2になりました。


ISK_8477


折角なのでプラグはお掃除して戻します。


ISK_8478


もちろんインデクシング。


ISK_8482


プラグコードも戻して作業完了です。


ISK_8483


「ちょっと走ってくるよ♪」
行ってらっしゃーい^^


ISK_8484


「やっぱり少し薄くしてアイドルもあげて~」
120度薄くしてアイドルは1,000rpm付近へ。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


ISK_8486


「なんだか少しマイルドになったような気がするよ」

走って油温を上げていくと更に変化します。
沢山走って堪能してくださいね♪

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002