そろそろGWの予定を立てなければっ! 石川です(´ω`*)ノ
前回年末にオイル交換したMCM様。

「今回の車検はちょっと修理しないとなぁ」


最低地上高はギリアウト。
「上げっぱなしでよろしく~」

シフトパターンokです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。


AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック

スピードメーターの針が踊ります。

チェックアームも効いた方が快適ですよ


クラッチが重い。。。
メカ宗像君に愛情と油をさしてもらいます。
かなり軽くなりましたが踏み始めがまだ固いです。



灯火チェックokです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気漏れも無さそうです。

マフラー吊りゴムもクラック等ありませんでした。

燃料フィルターは今回そのままでも良さそうですね。
次回交換しましょう。


今回の整備はブレーキがメインになりそうですね。

あら。。。
サブフレームがパックリ割れちゃっています(;´・ω・)


上を覗くと・・・ウォーターポンプ下部に緑色の雫もあります(´;ω;`)ウゥゥ

「こりゃーまたパックリだねぇ」

「ウォーターポンプは交換するしかなさそうだねぇ」

インナーフェンダーも一緒に溶接しちゃいましょう。


オイル量ok
ガソリン臭は少~中くらいです。


ブレーキ・クラッチフルードは綺麗に入れ替わります。

ベルトは交換ですね。

作戦は決まりました♪

そろそろお昼。
「ラーメン食べて帰るよー」
チャーシュー山盛りでお願いしますねっっ!
ヽ(*´ω`*) 4/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
鈑金工場から写真が届きました。




サブフレームの割れ補修終わっています♪


インナーフェンダーのクラックも。。。

これで安心です♪

いつも足を挟まれていたドアもチェックアームが生き帰ったので安心ですね♪
早ければ明日には戻って来そうです。
本日は、ウォーターポンプの交換をするので水路内に入っている冷却水を抜いて行います。

ストーンガードが切れています。。
こちらは、交換します。

ホースをすべて外して、

ラジエーターまで外します。

今回ベルトも交換なのでベルトも外しておきます。

ウォーターポンプも取り外し。


オイルストーンなどで面を綺麗に磨きます。

新旧交代。

ウォーターポンプの交換完了です。
4/20日ムナカタの追記です。

本日は、ブレーキローターの交換から行います。
新旧交代。

移植する部品のネジには緩み止めをしておきます。

続いて、キャリパーのO/Hをしていきます。
まずは、綺麗に洗浄をしておきます。

パッキンなどは交換しておきます。


ピストンも新旧交代。

グリスを使用して組んでいきます。

ブレーキホースも交換していきます。

新旧交代。

パッドも新旧交代。


鳴き止め加工と鳴き止めグリスをして組んでいきます。



フロントブレーキの整備は完了です。

続いて、リアブレーキの作業をしていきます。
ブレーキダストは、少なめでした。


フルード漏れ等は見られませんでした。


キャリパーとドラムはエアーブローでブレーキダストを飛ばしておきます。

ピストンは外して磨いておきます。

カップキットは国産の物で組んでいきます。

コアも綺麗にしておきます。

シリンダーは、ホーニングしておきます。

バックプレートは、クリーナーで綺麗にしておきました。

ドラムは、ペーパー掛けておきます。

ライニングは、鳴き止め加工をしておきます。

バックプレートは、鳴き止めグリスをしておきます。


リアのブレーキホースも交換していきます。

交換完了。

アジャスターでブレーキの調整をしておきます。


ブレーキラインのエアー抜きを入念に行います。

フルードは、全量交換しました。

クラッチフルードも全量交換しておきます。

綺麗になりました。

下回り・ミッションケースの塗装もしておきました。



グリスアップ施工もしておきました。

車高も調整をしておきます。

カチッと締めこんでおきます。
4/22アズマ追記です

オイル交換のためオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした。

茶こしの異物は今回も銅片がありました。スラストワッシャーのかけらがまだ残っているようです。

ドレンの鉄粉は少なめでした。


オイル交換でリフトアップしたついでにロアステディを取り付けておきました。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルは高レスポンスな4CTと万能添加剤のSOD-1です。

今回も写真つきでオイルカルテを更新しました。

ブレーキオイルの点検をしたところ、カップ交換やキャリパーオーバーホール時に入れ替えたばかりなのに量が減っています。。。

点検したところブレーキサーボ内に吸われていました。

ブレーキマスターからの漏れですね。新しいブレーキマスターに交換します。

漏れてしまったブレーキマスターを取り外し。

新しいブレーキマスターに交換しました。

プラグの点検。焼け方にバラツキはなくしっかりと焼けていますね。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値は表示されています。

MAPは基準値より少し低いです。


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好。

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。

燃調二次補正も行われていました。


灯火チェック。前後ともしっかりと点灯していました。
車検が完了しました。残りの作業はエンジン燃焼室の洗浄RECSの施工です。
こちらは納車前に行います。ご来店お待ちしております。
4/23アズマ追記です。

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






















ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















前回年末にオイル交換したMCM様。

「今回の車検はちょっと修理しないとなぁ」


最低地上高はギリアウト。
「上げっぱなしでよろしく~」

シフトパターンokです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。


AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック

スピードメーターの針が踊ります。

チェックアームも効いた方が快適ですよ


クラッチが重い。。。
メカ宗像君に愛情と油をさしてもらいます。
かなり軽くなりましたが踏み始めがまだ固いです。



灯火チェックokです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気漏れも無さそうです。

マフラー吊りゴムもクラック等ありませんでした。

燃料フィルターは今回そのままでも良さそうですね。
次回交換しましょう。


今回の整備はブレーキがメインになりそうですね。

あら。。。
サブフレームがパックリ割れちゃっています(;´・ω・)


上を覗くと・・・ウォーターポンプ下部に緑色の雫もあります(´;ω;`)ウゥゥ

「こりゃーまたパックリだねぇ」

「ウォーターポンプは交換するしかなさそうだねぇ」

インナーフェンダーも一緒に溶接しちゃいましょう。


オイル量ok
ガソリン臭は少~中くらいです。


ブレーキ・クラッチフルードは綺麗に入れ替わります。

ベルトは交換ですね。

作戦は決まりました♪

そろそろお昼。
「ラーメン食べて帰るよー」
チャーシュー山盛りでお願いしますねっっ!
ヽ(*´ω`*) 4/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
鈑金工場から写真が届きました。




サブフレームの割れ補修終わっています♪


インナーフェンダーのクラックも。。。

これで安心です♪

いつも足を挟まれていたドアもチェックアームが生き帰ったので安心ですね♪
早ければ明日には戻って来そうです。
4月16日 かじかわ追記
本日は、ウォーターポンプの交換をするので水路内に入っている冷却水を抜いて行います。

ストーンガードが切れています。。
こちらは、交換します。

ホースをすべて外して、

ラジエーターまで外します。

今回ベルトも交換なのでベルトも外しておきます。

ウォーターポンプも取り外し。


オイルストーンなどで面を綺麗に磨きます。

新旧交代。

ウォーターポンプの交換完了です。
4/20日ムナカタの追記です。

本日は、ブレーキローターの交換から行います。
新旧交代。

移植する部品のネジには緩み止めをしておきます。

続いて、キャリパーのO/Hをしていきます。
まずは、綺麗に洗浄をしておきます。

パッキンなどは交換しておきます。


ピストンも新旧交代。

グリスを使用して組んでいきます。

ブレーキホースも交換していきます。

新旧交代。

パッドも新旧交代。


鳴き止め加工と鳴き止めグリスをして組んでいきます。



フロントブレーキの整備は完了です。

続いて、リアブレーキの作業をしていきます。
ブレーキダストは、少なめでした。


フルード漏れ等は見られませんでした。


キャリパーとドラムはエアーブローでブレーキダストを飛ばしておきます。

ピストンは外して磨いておきます。

カップキットは国産の物で組んでいきます。

コアも綺麗にしておきます。

シリンダーは、ホーニングしておきます。

バックプレートは、クリーナーで綺麗にしておきました。

ドラムは、ペーパー掛けておきます。

ライニングは、鳴き止め加工をしておきます。

バックプレートは、鳴き止めグリスをしておきます。


リアのブレーキホースも交換していきます。

交換完了。

アジャスターでブレーキの調整をしておきます。


ブレーキラインのエアー抜きを入念に行います。

フルードは、全量交換しました。

クラッチフルードも全量交換しておきます。

綺麗になりました。

下回り・ミッションケースの塗装もしておきました。



グリスアップ施工もしておきました。

車高も調整をしておきます。

カチッと締めこんでおきます。
4/22アズマ追記です

オイル交換のためオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした。

茶こしの異物は今回も銅片がありました。スラストワッシャーのかけらがまだ残っているようです。

ドレンの鉄粉は少なめでした。


オイル交換でリフトアップしたついでにロアステディを取り付けておきました。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルは高レスポンスな4CTと万能添加剤のSOD-1です。

今回も写真つきでオイルカルテを更新しました。

ブレーキオイルの点検をしたところ、カップ交換やキャリパーオーバーホール時に入れ替えたばかりなのに量が減っています。。。

点検したところブレーキサーボ内に吸われていました。

ブレーキマスターからの漏れですね。新しいブレーキマスターに交換します。

漏れてしまったブレーキマスターを取り外し。

新しいブレーキマスターに交換しました。

プラグの点検。焼け方にバラツキはなくしっかりと焼けていますね。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値は表示されています。

MAPは基準値より少し低いです。


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好。

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。

燃調二次補正も行われていました。


灯火チェック。前後ともしっかりと点灯していました。
車検が完了しました。残りの作業はエンジン燃焼室の洗浄RECSの施工です。
こちらは納車前に行います。ご来店お待ちしております。
4/23アズマ追記です。
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



















