こんばんはスタッフアズマです。

本日はスタッフディ。今日はジョンクーパーのオイルを交換です。

オイルの減りは無し。適量入っています。

ガソリン臭は少なめでした。

オイルの漏れは相変わらずタイミングチェーン側からあります。。。

オイルを抜いていきます。キャブ車なのでもっと黒くなると思いましたが、案外そうではなく濃褐色くらいですね。

ドレンボルトの鉄粉は少ないですが中くらいのかけらがくっついています。
これについては、素早いシフトチェンジの影響でしょうか、もう少し丁寧なシフトチェンジを心がけます。。。

茶こしフィルターは、だいぶ量は減ってきましたがまだ樹脂片が出てきます。

パーツクリーナーでオイル汚れをお掃除。

そしてオイルを投入。今回入れたオイルは、WAKO'Sアンチエイジングの40番。
エンジンオイル漏れ防止剤が配合されており洗浄作用などもあるため、ミニのようなエンジンにはおすすめのオイルです。

エンジン交換を行なったところでタイミングよく石川さんがカレーを買ってきてくれました。
キャメルの近くにあるJUJUカレーです。美味しくいただきました、ごちそうさまです。

ご飯を頂いた分はもちろん働きます。

石川号モケさんのヘッドライト周りの配線が純正とは違う付け方をしていたので直しておきました。

ジョンクーパーに戻って作業再開。

プラグの点検。焼け方はいい感じです。

プラグを外したので一緒に圧縮も確認。




4気筒確認しました。だいたい11kg/c㎥前後で揃っています。バランスはいいですね。

プラグもどすタイミングで、スパークプラグの端子が開いている方をインテークバルブに向けるインデクシングを行なっておきました。
このようにすることにより燃焼効率が上がります。

更に燃焼効率を上げるため、キャメルの魔法シリーズ”魔法の最終兵器エコマックスアイオン”のお試し用を装着。
効果としては↓
MINIにつけると・・・
あーら不思議、
エンジン快調になって速くなる、燃費が良くなる・・・
クラッチミートがスムーズになる ステレオの音が良くなる
サスペンションの動きが良くなる・・・・まだまだ続く・・・
と、まさに魔法のオンパレード。。
と、言っておりますが、
やっぱり自分で体感してみたいもの。。。

装着後の走行チェック。
感じとしては、グッとアクセルを踏み込んだ後のエンジンに負荷がかかる時に少しパワーが上がった感じ。
更に、走行中わざとチョークを引いて燃調を濃くし走ってもカブる感じが減りました。

そしてわかりやすく変わったのが、エンジンの回転数が上がったこと。
普段は、950~1000rpmほどでアイドルするように調整していますが、エコマックスアイオンのおかげで燃焼効率が上がったからでしょうか?1400rpmまでアイドル回転数が上がりました。
エコマックスアイオンは長く装着するほど効果が上がるようなので次のスタッフディまでどのように変化するのか楽しみです。

クルセイダー号復活計画も少し作業。
左リアフェンダーは10インチタイヤなら入りそうなサイズまで広がりました。
タイヤを取り付けるのに、ラジアスアームなどが無くなってしまったので探しておきます。。。

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002























本日はスタッフディ。今日はジョンクーパーのオイルを交換です。

オイルの減りは無し。適量入っています。

ガソリン臭は少なめでした。

オイルの漏れは相変わらずタイミングチェーン側からあります。。。

オイルを抜いていきます。キャブ車なのでもっと黒くなると思いましたが、案外そうではなく濃褐色くらいですね。

ドレンボルトの鉄粉は少ないですが中くらいのかけらがくっついています。
これについては、素早いシフトチェンジの影響でしょうか、もう少し丁寧なシフトチェンジを心がけます。。。

茶こしフィルターは、だいぶ量は減ってきましたがまだ樹脂片が出てきます。

パーツクリーナーでオイル汚れをお掃除。

そしてオイルを投入。今回入れたオイルは、WAKO'Sアンチエイジングの40番。
エンジンオイル漏れ防止剤が配合されており洗浄作用などもあるため、ミニのようなエンジンにはおすすめのオイルです。

エンジン交換を行なったところでタイミングよく石川さんがカレーを買ってきてくれました。
キャメルの近くにあるJUJUカレーです。美味しくいただきました、ごちそうさまです。

ご飯を頂いた分はもちろん働きます。

石川号モケさんのヘッドライト周りの配線が純正とは違う付け方をしていたので直しておきました。

ジョンクーパーに戻って作業再開。

プラグの点検。焼け方はいい感じです。

プラグを外したので一緒に圧縮も確認。




4気筒確認しました。だいたい11kg/c㎥前後で揃っています。バランスはいいですね。

プラグもどすタイミングで、スパークプラグの端子が開いている方をインテークバルブに向けるインデクシングを行なっておきました。
このようにすることにより燃焼効率が上がります。

更に燃焼効率を上げるため、キャメルの魔法シリーズ”魔法の最終兵器エコマックスアイオン”のお試し用を装着。
効果としては↓
MINIにつけると・・・
あーら不思議、
エンジン快調になって速くなる、燃費が良くなる・・・
クラッチミートがスムーズになる ステレオの音が良くなる
サスペンションの動きが良くなる・・・・まだまだ続く・・・
と、まさに魔法のオンパレード。。
と、言っておりますが、
やっぱり自分で体感してみたいもの。。。

装着後の走行チェック。
感じとしては、グッとアクセルを踏み込んだ後のエンジンに負荷がかかる時に少しパワーが上がった感じ。
更に、走行中わざとチョークを引いて燃調を濃くし走ってもカブる感じが減りました。

そしてわかりやすく変わったのが、エンジンの回転数が上がったこと。
普段は、950~1000rpmほどでアイドルするように調整していますが、エコマックスアイオンのおかげで燃焼効率が上がったからでしょうか?1400rpmまでアイドル回転数が上がりました。
エコマックスアイオンは長く装着するほど効果が上がるようなので次のスタッフディまでどのように変化するのか楽しみです。

クルセイダー号復活計画も少し作業。
左リアフェンダーは10インチタイヤなら入りそうなサイズまで広がりました。
タイヤを取り付けるのに、ラジアスアームなどが無くなってしまったので探しておきます。。。

キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















