そろそろGWの予定を立てなければっ! 石川です(´ω`*)ノ
ゴールデンウイーク明けの5/7(日)に筑波サーキットで開催されるSUPER BATTLE of MINI 参戦決定のしょこたん&かっちゃんコンビ。

「今回は二人とも走行会で様子見だよー」

今回から復帰の帰ってきたまったーマンの様子が気になるマスターと早速作戦会議です。


今日は走行前点検です♪

「まずはしょこたん号からよろしくね。」
先月オイル交換したばかりなので特に問題はないと思いますがバッチリ点検します(`・ω・´)ゞ

「ぶっちぎりで優勝するぞー」

まずは走行チェック。
少しカチカチ音が気になります。



オートマ絶好調です♪



灯火も配線がつながっていないリアフォグ以外は絶好調です^^

ミニモニチェックもノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も低めながら基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

オイル量もokです♪

ブレーキフルード量も大丈夫。

プラグコードも腐食等ありませんでした。

ロッカーカバー開けるついでに少しバルブクリアランス調整しました。


冷却水量もok。

ブレーキもまだまだ大丈夫です。


左右のタイロッドエンドに小さなガタがあります。


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


特に気になる緩みもありませんでした。


グリスアップ&キャリパーエアブローしておきます(´ω`*)

タイヤの空気圧も220kpa入っていました♪

ラグナットも締付確認。

前回かけた魔法の効果はバッチリ継続されています。

「ふっふっふっふっふー」

「上級魔法♪ えいっ!」
燃焼室洗浄のRECS施工と同時に上級魔法もかけちゃいます。

バッチリかかりました(´ω`*)

お札も貼っておきます(`・ω・´)ゞ

ワークス兄さんが気になるNSN様。

「次はかっちゃん号たのむぜ」
前回キャッチタンク取付とキャブの整備をしたので絶好調ですよね^^

しょこたん号とは真逆の戦闘的なスタイル♪
排気量は300cc程控えめです。


足回りから異音がしていたとの事で念入りにコーナーリング。
「今は音しなくなっちゃったんだけどね~」



灯火チェックokです。

オルタネーターもバッチリ。


オイル量ok
ガソリン臭は中くらいです。


ブレーキ・クラッチフルード量もok

ベルトの張り具合も良好です。

真っ赤なキャッチタンクカッコ良いですよね~♪


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫です。

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は少なめですが気になる破片がありました。
茶こしは綺麗でした。

「君は誰だい?」

誰なんでしょう・・・?

クラッチレリーズにフルード漏れもありませんでした。


右のタイロッドに少しガタあります。

おや・・・
音の証言と合致がいきそうな傷がローターに付いています。

「君だったのか?!」
可能性は大いにありますね。


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

今回もSOD-1添加します。


グリスアップ&キャリパーエアブローも施工します(´ω`*)

お?かじかわ君がしょこたん号に何かいたずらしていますね。

かっちゃん号の油汚れは綺麗にお掃除。





特に気になる緩みもありませんでした。


タイヤの空気圧は220kpa入っていました。
ラグナットの締付も確認。

冷却水量もokでした。

バルブ・ロッカーアームも異常無さそうです♪

オイル注入。
前回と同じSOD-1+ASH PSE40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は10月か5,000㎞です。

プラグはずして・・・

点検。

少し丸くなっているので今回交換します(`・ω・´)ゞ
圧縮もみてみましょう。




1番 10.9kg/cm2 2番 11kg/cm2 3番 11.2kg/cm2 4番 11kg/cm2
バラツキも無く良い感じですね~(´ω`*)

愛情込めて振り切った進化剤投入♪

点滴で時間をかけて少しずつオイルに混ぜていきます。

お?
かじかわ君何しているのかと思ったらセレクターレバー~ジュラコンのシフトノブに変更ですか!
このシフトノブシリーズ良いですよね~(´ω`*)

「今最後尾がここよ!」
進化剤施工もそろそろ終わりです。

たまたま隣にいたムナカタ君に協力を仰ぎ再度圧縮測定。




1番 11.5kg/cm2 2番 11.8kg/cm2 3番 11.4kg/cm2 4番 11kg/cm2
平均の圧縮が 11.02kg/cm2 から 11.45kg/cm2 に少し上がりました。
明日~更に変化していきますよ♪


プラグはもちろんインデクシング♪

エンジンスタート。



オイル交換&走行前点検完了です(`・ω・´)ゞ

今夏も写真付きでカルテに追記しておきます。

「後は当日まで練習あるのみっ!」
一般道ではそこそこにしておいてくださいね(笑)

お家に帰るまでが運動会です。
元気に走ってお家に帰って美味しいお酒を飲みましょう♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















ゴールデンウイーク明けの5/7(日)に筑波サーキットで開催されるSUPER BATTLE of MINI 参戦決定のしょこたん&かっちゃんコンビ。

「今回は二人とも走行会で様子見だよー」

今回から復帰の帰ってきたまったーマンの様子が気になるマスターと早速作戦会議です。


今日は走行前点検です♪

「まずはしょこたん号からよろしくね。」
先月オイル交換したばかりなので特に問題はないと思いますがバッチリ点検します(`・ω・´)ゞ

「ぶっちぎりで優勝するぞー」

まずは走行チェック。
少しカチカチ音が気になります。



オートマ絶好調です♪



灯火も配線がつながっていないリアフォグ以外は絶好調です^^

ミニモニチェックもノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も低めながら基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

オイル量もokです♪

ブレーキフルード量も大丈夫。

プラグコードも腐食等ありませんでした。

ロッカーカバー開けるついでに少しバルブクリアランス調整しました。


冷却水量もok。

ブレーキもまだまだ大丈夫です。


左右のタイロッドエンドに小さなガタがあります。


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。


特に気になる緩みもありませんでした。


グリスアップ&キャリパーエアブローしておきます(´ω`*)

タイヤの空気圧も220kpa入っていました♪

ラグナットも締付確認。

前回かけた魔法の効果はバッチリ継続されています。

「ふっふっふっふっふー」

「上級魔法♪ えいっ!」
燃焼室洗浄のRECS施工と同時に上級魔法もかけちゃいます。

バッチリかかりました(´ω`*)

お札も貼っておきます(`・ω・´)ゞ

ワークス兄さんが気になるNSN様。

「次はかっちゃん号たのむぜ」
前回キャッチタンク取付とキャブの整備をしたので絶好調ですよね^^

しょこたん号とは真逆の戦闘的なスタイル♪
排気量は300cc程控えめです。


足回りから異音がしていたとの事で念入りにコーナーリング。
「今は音しなくなっちゃったんだけどね~」



灯火チェックokです。

オルタネーターもバッチリ。


オイル量ok
ガソリン臭は中くらいです。


ブレーキ・クラッチフルード量もok

ベルトの張り具合も良好です。

真っ赤なキャッチタンクカッコ良いですよね~♪


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫です。

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は少なめですが気になる破片がありました。
茶こしは綺麗でした。

「君は誰だい?」

誰なんでしょう・・・?

クラッチレリーズにフルード漏れもありませんでした。


右のタイロッドに少しガタあります。

おや・・・
音の証言と合致がいきそうな傷がローターに付いています。

「君だったのか?!」
可能性は大いにありますね。


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

今回もSOD-1添加します。


グリスアップ&キャリパーエアブローも施工します(´ω`*)

お?かじかわ君がしょこたん号に何かいたずらしていますね。

かっちゃん号の油汚れは綺麗にお掃除。





特に気になる緩みもありませんでした。


タイヤの空気圧は220kpa入っていました。
ラグナットの締付も確認。

冷却水量もokでした。

バルブ・ロッカーアームも異常無さそうです♪

オイル注入。
前回と同じSOD-1+ASH PSE40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は10月か5,000㎞です。

プラグはずして・・・

点検。

少し丸くなっているので今回交換します(`・ω・´)ゞ
圧縮もみてみましょう。




1番 10.9kg/cm2 2番 11kg/cm2 3番 11.2kg/cm2 4番 11kg/cm2
バラツキも無く良い感じですね~(´ω`*)

愛情込めて振り切った進化剤投入♪

点滴で時間をかけて少しずつオイルに混ぜていきます。

お?
かじかわ君何しているのかと思ったらセレクターレバー~ジュラコンのシフトノブに変更ですか!
このシフトノブシリーズ良いですよね~(´ω`*)

「今最後尾がここよ!」
進化剤施工もそろそろ終わりです。

たまたま隣にいたムナカタ君に協力を仰ぎ再度圧縮測定。




1番 11.5kg/cm2 2番 11.8kg/cm2 3番 11.4kg/cm2 4番 11kg/cm2
平均の圧縮が 11.02kg/cm2 から 11.45kg/cm2 に少し上がりました。
進化剤は、接触・摩擦などによってできてしまう細かいキズや磨耗してしまった金属部分に、基成分である「微細化された特殊ミネラル化合物」が入り込んでいき、熱と圧力によって定着・同化していきます。これによって金属表面は平坦化する方向に作用(進化)します。例えば市販車のエンジンシリンダーの場合、内壁面の表面粗度は50nm(ナノメートル ※10万分の5ミリ)程度の凸凹がありますが、それを10nm以下まで平坦化させることが可能です。そして、作用面はサビに強い状態となり、同時に表面硬度をアップさせることができる「金属磨耗修復剤」なのです。
明日~更に変化していきますよ♪


プラグはもちろんインデクシング♪

エンジンスタート。



オイル交換&走行前点検完了です(`・ω・´)ゞ

今夏も写真付きでカルテに追記しておきます。

「後は当日まで練習あるのみっ!」
一般道ではそこそこにしておいてくださいね(笑)

お家に帰るまでが運動会です。
元気に走ってお家に帰って美味しいお酒を飲みましょう♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています


LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















