過ごしやすい日が続いていますね。ムナカタです。

前回は、車検本番だったYMD様。
今回は、定期的なオイル交換でご来店です。
やはりこの、メーター周りは目を引きますねぇ~(´∀`*)


本日は、マスターとYMD様で一緒に走行チェックです♪
段差などを超えるときに左の前から異音がするとのことでしたが、走行チェックでは確認できませんでした。
また、ハンドルのセンターはやや左に向いています。
エンジン・ミッションはともに調子よさそうです。

前回の車検時には、完成していなかったオリジナルBOXがアイディアがいっぱい詰まって完成しています!!
自分で考えて作ると楽しみが増えたり愛着が湧きますよね(o^―^o)ニコ


ホーン・ウォッシャー・ワイパー作動OKです。
運転席側のウォッシャーは、少しにぎやかですねv( ̄∇ ̄)v




灯火チェックはOKです。

ミニモニによるECUチェックでは、クランク角センサーにフォルトコードが入っていました。

今回は、リセットしておきました。

マルチ画面は、アイドルが少し高めですが概ね良好です。

マップ値は、低いですね。。
タペットも少し音が出ているのでタペット調整で治る可能性ありそうです。。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧は良好です。

O2センサーも稼働中。

燃調補正も順調です。

続いて、クーラーをONにした時のアイドルアップが回転が下がってからアイドルアップするためブルッと振動があるとのことでした。
実際に作動させてみると、ブルッと振動が伝わってきます。。

ステッパーは、コンプレッサーが入ると同時にアイドルアップをしようと動いています。
フライホイールを軽量化したことで、振動少し出るようになったのかもしれません。。


続いて、オイル量はOKです。
燃料希釈によるオイルの粘度低下の目安となるオイルのガソリン臭は少なめでした。


ブレーキ・クラッチフルード量OKです。

エンジンを揺らして、ステディロッドブッシュの効きを確認。
こちらは、異常な揺れ等は見られませんでした。

水回りに滲みなどは見られませんでした。

ベルトにクラック等はなく張り具合も良好でした。

プラグ・プラグコードに腐食等はありません。

リザーブタンクの水量は少なめなので後ほど補水しておきます。




ミッションケースは、チェンジシールにオイル漏れあります。
今回、交換します。

取り外して、交換しておきます。




排気系は、蛇腹部分に擦ったような跡がありますがそれ以外は問題なさそうです。

オイルを抜いていきます。
オイルの色は、褐色です。

ドレン鉄粉量は少~中の間くらいです。
次回以降も鉄粉量が減らない場合はPECS分解点検してみてもいいかもしれません。

茶こしに異物等はありませんでした。

ドレンは、綺麗にしてパッキンは交換しておきます。

ミッションケースは、軽くお掃除しておきます。

ハンドルセンターは、ご自分で行うとのことでしたのでピットで説明をさせていただきました。

キャリパーのエアーブローをしておきます。

ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫そうです。



グリスアップ施工もしておきます。







緩みチェックもしておきました。
特に気になる緩みなどは見られませんでした。



足回りのブーツ類は、左のドライブシャフトのアウターブーツにクラック入っていました。
また、リバウンドバッファーは割れてしまっています。

コイルサスの場合は、リバウンドバッファーのブッシュ部分が無くなってしまうとコイルサスがずれてしまう場合があります。
覗いて確認してみるとずれてしまっていました。。
段差を超えるときの異音は、コイルサスがずれてしまっていたために出ていた可能性あります。

YMD様も確認。
あら、これは何とかしなくちゃね。。

今回は、リバウンドバッファーを交換。

少々穴を加工して取り付けます。

交換完了。

コイルの位置も調整しておきました。



足回りに気になるガタは見られませんでした。

リザーブタンク・ラジエーターに補水をしておきます。

水量OKです。

タイヤは、カチッと締めこんでおきます。


今回もいつものPRO-SとSOD-1を入れていきます。

注入。

エンジンスタートして、暖気後にオイル量を確認していきます。

暖気をしている間にタイヤの空気圧を250kpにしておきます。

そして、オイル量を確認していきます。
オイル量OKです。

オイルカルテにも追記しておきました。

その後、納車になりました。
ハンドルセンター調整は十分気を付けて作業を行ってくださいね。。
今回もご利用ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























前回は、車検本番だったYMD様。
今回は、定期的なオイル交換でご来店です。
やはりこの、メーター周りは目を引きますねぇ~(´∀`*)


本日は、マスターとYMD様で一緒に走行チェックです♪
段差などを超えるときに左の前から異音がするとのことでしたが、走行チェックでは確認できませんでした。
また、ハンドルのセンターはやや左に向いています。
エンジン・ミッションはともに調子よさそうです。

前回の車検時には、完成していなかったオリジナルBOXがアイディアがいっぱい詰まって完成しています!!
自分で考えて作ると楽しみが増えたり愛着が湧きますよね(o^―^o)ニコ


ホーン・ウォッシャー・ワイパー作動OKです。
運転席側のウォッシャーは、少しにぎやかですねv( ̄∇ ̄)v




灯火チェックはOKです。

ミニモニによるECUチェックでは、クランク角センサーにフォルトコードが入っていました。

今回は、リセットしておきました。

マルチ画面は、アイドルが少し高めですが概ね良好です。

マップ値は、低いですね。。
タペットも少し音が出ているのでタペット調整で治る可能性ありそうです。。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧は良好です。

O2センサーも稼働中。

燃調補正も順調です。

続いて、クーラーをONにした時のアイドルアップが回転が下がってからアイドルアップするためブルッと振動があるとのことでした。
実際に作動させてみると、ブルッと振動が伝わってきます。。

ステッパーは、コンプレッサーが入ると同時にアイドルアップをしようと動いています。
フライホイールを軽量化したことで、振動少し出るようになったのかもしれません。。


続いて、オイル量はOKです。
燃料希釈によるオイルの粘度低下の目安となるオイルのガソリン臭は少なめでした。


ブレーキ・クラッチフルード量OKです。

エンジンを揺らして、ステディロッドブッシュの効きを確認。
こちらは、異常な揺れ等は見られませんでした。

水回りに滲みなどは見られませんでした。

ベルトにクラック等はなく張り具合も良好でした。

プラグ・プラグコードに腐食等はありません。

リザーブタンクの水量は少なめなので後ほど補水しておきます。




ミッションケースは、チェンジシールにオイル漏れあります。
今回、交換します。

取り外して、交換しておきます。




排気系は、蛇腹部分に擦ったような跡がありますがそれ以外は問題なさそうです。

オイルを抜いていきます。
オイルの色は、褐色です。

ドレン鉄粉量は少~中の間くらいです。
次回以降も鉄粉量が減らない場合はPECS分解点検してみてもいいかもしれません。

茶こしに異物等はありませんでした。

ドレンは、綺麗にしてパッキンは交換しておきます。

ミッションケースは、軽くお掃除しておきます。

ハンドルセンターは、ご自分で行うとのことでしたのでピットで説明をさせていただきました。

キャリパーのエアーブローをしておきます。

ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫そうです。



グリスアップ施工もしておきます。







緩みチェックもしておきました。
特に気になる緩みなどは見られませんでした。



足回りのブーツ類は、左のドライブシャフトのアウターブーツにクラック入っていました。
また、リバウンドバッファーは割れてしまっています。

コイルサスの場合は、リバウンドバッファーのブッシュ部分が無くなってしまうとコイルサスがずれてしまう場合があります。
覗いて確認してみるとずれてしまっていました。。
段差を超えるときの異音は、コイルサスがずれてしまっていたために出ていた可能性あります。

YMD様も確認。
あら、これは何とかしなくちゃね。。

今回は、リバウンドバッファーを交換。

少々穴を加工して取り付けます。

交換完了。

コイルの位置も調整しておきました。



足回りに気になるガタは見られませんでした。

リザーブタンク・ラジエーターに補水をしておきます。

水量OKです。

タイヤは、カチッと締めこんでおきます。


今回もいつものPRO-SとSOD-1を入れていきます。

注入。

エンジンスタートして、暖気後にオイル量を確認していきます。

暖気をしている間にタイヤの空気圧を250kpにしておきます。

そして、オイル量を確認していきます。
オイル量OKです。

オイルカルテにも追記しておきました。

その後、納車になりました。
ハンドルセンター調整は十分気を付けて作業を行ってくださいね。。
今回もご利用ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























