結局まだGWの予定が決まらない石川です(´ω`*)ノ


前回ウインカーとハザードがストライキを起こしたTNK様。


ISK_3681


「進化剤進化剤って気になるじゃないのよ。」
今日はオイル交換と気になる進化剤ですね^^


ISK_3682


ちょっとそこまで行ってくるからよろしくね♪


ISK_3689


「おいていかれてしまったー」


SQOR9872


一緒に走行チェックに行きましょう。


ISK_3694
ISK_3695


雨降っているのでワイパー・ウォッシャーの点検。
勢い余ってホーンも点検okです。


ISK_3700
ISK_3702
ISK_3703


灯火チェックもokです。


ISK_3705


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_3707


マルチ画面も問題ありません。
強いて言うならスロットル電圧が少し高めなのが気になります。


ISK_3709


map値も基準値です。


ISK_3710
ISK_3711


水温・吸気温も表示されています。


ISK_3712


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_3713
ISK_3714


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。


ISK_3715
ISK_3716


オイル量ok
ガソリン臭は中~強めでした。


ISK_3717


ロッカーカバー周辺が少しオイリー。
軽くお掃除しておきます。


ISK_3718
ISK_3719


ブレーキ・クラッチフルード量もok


ISK_3720


エアフィルターはそろそろ交換したいですね。


ISK_3721


ベルトにクラック等ありませんでした。


ISK_3722
ISK_3727


プラグはそろそろ交換したいですね。


ISK_3729


圧縮見てみましょう。


ISK_3730
ISK_3731
ISK_3732
ISK_3733


1番 15kg/cm2 2番 15.6kg/cm2 3番 14.6kg/cm2 4番 15kg/cm2
全体的に高いですね。。


ISK_3734


リザーバータンクの冷却水はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


ISK_3735
ISK_3736
ISK_3737


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ISK_3738


タイミングカバー側に油汚れ少々あります。


ISK_3740


あら。
ミドルの吊りゴムが外れています。


ISK_3742


インシュロックで抜け止めしておきました。


ISK_3741


リアのマウントにはクラック入っています。
交換お勧めです。


ISK_3743


アンダーガードのナットが一つ行方不明。
戻すときに補充しておきます。


ISK_3745


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_3748
ISK_3750
ISK_3749
ISK_3750


ブレーキパッドは残り3mm程度です。
交換する時はローターも同時交換おすすめ。

ディクセルのMパッドは汚れが目立たなくて良いですよ~♪


ISK_3752
ISK_3754


左右のアッパーボールジョイントに少しガタあります。
比べれば右の方が若干大きめです。


ISK_3755


クラッチレリーズは見る度気になります。


ISK_3757


右のインナージョイントの小端部からグリスが出てきています。
左は大端部からグリスが少し出てきていました。


ISK_3758


左タイロッドにガタがあります。


ISK_3761
ISK_3762


グリスアップ&キャリパーエアブローします。


ISK_3766
ISK_3767


油汚れは綺麗にお掃除。


ISK_3773


綺麗になると気持ちが良いですね♪


ISK_3769
ISK_3768
ISK_3770
ISK_3771
ISK_3772


特に気になる緩みはありませんでした。


ISK_3774


アンダーガードも戻します。
ナットももちろん取付。


ISK_3775


タイヤの空気圧は220kpa入っていました。


ISK_3776


まだまだ走れそうですよ^^


ISK_3778


リザーブタンクに冷却水補充。
ラジエーターの方は適量入っていました。


ISK_3781


オイル注入。
ごめんなさい!いつものSOD-1を切らしてしまいましたm(__)m
今回はWAKO'S PRO-S プロステージS10w40です。


ISK_3783


次回のオイル交換は10月か85,500㎞です。


ISK_3785


エンジンスタート。


ISK_3786
ISK_3787


オイル交換作業完了です。


ISK_3790


左のリバースランプは球切れでした。


ISK_3791


点灯チェックok(´ω`*)


ISK_3795


レンズガスケットも交換します。


ISK_3796


オイルも温まってきたので進化剤投入♪


ISK_3803
ISK_3804


点滴で時間をかけて少しずつ混ぜていきます。


ISK_3805


その間にステレオの点検。
エンジンを切ると設定が戻っちゃうとのこと。

B+線がおかしいのかしら?


ISK_3806


配線も少し整理した方が良さそうですね。


ISK_3813


配線色は良いのですが純正からの変換コネクターからACC線とB+線が入れ替わっていました・・・


ISK_3814


端子差し替えて戻します。


ISK_3815


そんなこんなで進化剤最後尾が入っていきます。

再度圧縮みます。


ISK_3817
ISK_3819
ISK_3820
ISK_3823


1番 15.9kg/cm2 2番 15.9kg/cm2 3番 16kg/cm2 4番 15.8kg/cm2
圧縮差が1kg/cm2 → 0.2kg/cm2に激変しました。

それにしてもこの数値は高いですね。。
そういう仕様のエンジンなら良いですが・・・
暫くはお出かけのタイミングで燃焼室洗浄のRECS施工おすすめです。
合わせてフューエルワンもおすすめです。


ISK_3824


プラグは交換します。


ISK_3826


もちろんインデクシング♪


ISK_3829


本日の作業完了です。


オイルカルテ


今回も写真付きでオイルカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_3830


可愛いお土産買っちゃった♪
名前つけてあげないといけませんね^^


ISK_3832


「凄い調子良くなったよ!」
進化剤は熱と圧力で効果が発揮されます。
明日・明後日と更に良くなりますよ♪

お気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002