梅雨前の晴れ間を楽しもう♪雨が天敵な石川です。


前回コラムシャフト交換したYI様。


ISK_8202


「今回は初の車検だぜ!」
この写真が3テイク目なのは内緒ですよ!


ISK_8214


助手席には独自に入手したパーツが。
「ブレーキマスターと燃料フィルター交換しといてねー」

今回の車検はブレーキ祭りですね。


ISK_8208


お?
ステディーロッド付近にオイルが。。。
デリバリーパイプからなのか裏側ヘッドガスケット付近なのか。


ISK_8209


ブレーキフルード量ok。
フルードもマスターも変わっちゃいます♪


ISK_8212


サクションオイル量も良いですね。


ISK_8213


ベルトの張り具合も良いです。


ISK_8215


エンジンのかかりも良いですね。


ISK_8216
ISK_8217


AC・ヒーターブロアの作動okです。


ISK_8221


走行チェックも1000ccらしく気持ちが良いです。
ただ・・・どこからともなくキュルキュル音が気になります。


ISK_8226


最低地上高はギリアウト。
今回車高は上げっぱなしにします(`・ω・´)ゞ


ISK_8228
ISK_8229


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok


ISK_8230
ISK_8232
ISK_8233


灯火チェックokです。


ISK_8234


オルタネーターも元気です。


ISK_8235


排気漏れも元気(;´・ω・)


ISK_8236


今回は養生して検査にいきます。
「夏には新しいの買うから待ってね~」


ISK_8238


ブレーキパッドの残りはまだ大丈夫です。


ISK_8241


綺麗にお掃除してから検査に行くようですね。


ISK_8242


フロントサブフレームの丸マウントがパックリ剥離しています。
「それは後で自分でやりたいからそのままにしておいて~」
近い空の下から応援します^^


ISK_8243


フィルターケースからの漏れはありませんでした。


ISK_8244


「ブレーキホースは交換してね~」


ISK_8254


リアも一緒に交換です。


ISK_8249


右のラックブーツが切れています。
ゴムはまた弾力あるんですけどねー


ISK_8251


メカポンプからのオイル漏れが多いですね。


ISK_8252


キックダウンスイッチからもオイル漏れあります。


ISK_8255


色々ありますが今回のテーマはブレーキ祭り。
作戦も決まりましたヾ(*´∀`*)


ISK_8256


「他に悪い所がありませんように。」


ISK_8257


「んじゃ~よろしくね~♪」

作業完了までしばらくお待ちください。



6月1日 かじかわ追記



KAJI3389
本日は水路洗浄をしました。



KAJI3390
ヒーターユニットに冷却水漏れ跡はありませんでした。



KAJI3392
バルブの動きは少し固めでした。



KAJI3394
洗浄剤を循環させます。



KAJI3397
KAJI3398
サーモスタットは正常に開きました。



KAJI3399
KAJI3400
電動ファンは88度で回り始めて、



KAJI3401
KAJI3402
86度で停止しました。



KAJI3403
エンジンから吸い出した冷却水の汚れは少量でした。



KAJI3404
ラジエターからも吸い出しました。



KAJI3459
フィンの詰まりはありませんでした。



KAJI3460
LLCは滑らかに入りました。



KAJI3461
クーラントブースターと、



KAJI3464
リキテックを入れました。



本日は、ここまで。

6/3アズマ追記です

AZM_2048

穴の空いてしまったラックブーツを交換します。

AZM_2049

新旧交換の儀。 

AZM_2050

新しいラックブーツは国産車用のものに交換しました。

AZM_2053

燃料フィルターも交換します。

AZM_2054
AZM_2058

お持ちいただいた燃料フィルターに交換しました。

AZM_2060
AZM_2062

穴の空いてしまったマフラーにはアルミテープをペタリ

AZM_2052
AZM_2061

マフラーの吊りゴムが剥離していたので交換しておきました。

6/4アズマ追記です。

AZM_2068

ブレーキ周りの部品の交換を行っていきます。

AZM_2069

ブレーキマスターを取り外し。

AZM_2085

お持ちいただいたブレーキマスターに交換です。

AZM_2070

リアブレーキのカップを交換していきます。

AZM_2071
AZM_2072

ブレーキシューを外そうとしたところ、リターンスプリングの組み間違えを発見、、、
ハブに当たっていたので削れてしまっています。

AZM_2073

リターンスプリングは新しいものに交換しておきます。

AZM_2074

ホイールシリンダーからのブレーキフルード漏れは多め、漏れてしまっていました。

AZM_2075

ホイールシリンダー内をホーニングしてお掃除。

AZM_2076

カップキットは高品質な国産品に交換します。

AZM_2077

新しいカップキットを装着しました。

AZM_2078

フロントブレーキのブレーキキャリパーはオーバーホールのため取り外し。

AZM_2079

キャリパーから古いシールとブーツを取り外し、

AZM_2080

キャリパー洗浄後、新しいシールとブーツ、そしてピストンを組み込みキャリパーのオーバーホール完了です。

AZM_2081
AZM_2082

キャリパーを取り付ける前にブレーキホースを交換。

AZM_2127

オーバーホールしたキャリパーを取り付けました。

AZM_2084

リアブレーキのホースも交換しました。

AZM_2086

足回りの可動部はグリスアップを行いました。

AZM_2091
AZM_2092

ディストリビュータのチェック。問題なさそうです。

AZM_2094

プラグもチェック。黒くなっており燃調は濃そうです。
キャブ車の場合ある程度の濃さまではパワーが出るのでそこに合わせているのかもしれません。

AZM_2087

排気ガスチェック。COが車検の基準値の4.5%を超えています。

AZM_2088
AZM_2089

キャブを調整。アイドル回転数2000rpmほどまで上げて基準値内になりました。車検はこれで行ってみようと思います。

6/5アズマ追記です

AZM_2105

本日八王子車検場に行き車検の更新を行ってきました。



AZM_2125

バッテリーをチェック。テスターの結果は良好でした。

AZM_2126

スペアタイヤにエアーを補充しておきました。

AZM_2140

ブレーキサーボとバキュームホースの間のガスケット交換を行います。

AZM_2141

ガスケットを外すスペースを作るためブレーキマスターを外したところ、交換したばかりのブレーキマスターに漏れを発見、、、

AZM_2145

まだ取り付けてそんなに時間が経っていないのに、、、

AZM_2146

そこそこの量が漏れています。

このままおいていても漏れは止まらないのでブレーキマスターのオーバーホールをしてカップとブーツを交換します。

AZM_2142

ブレーキサーボのガスケットを取り外し。

AZM_2143
AZM_2144

新しいガスケットに交換しました。

AZM_2148
AZM_2150

取り外したブレーキマスターを分解。

AZM_2151

新しいカップ&ブーツに交換です。

AZM_2152

ブレーキマスターに新しいカップ&ブーツを組み込みました。

AZM_2153
AZM_2155

ブレーキマスターを組み込んでブレーキフルードを補充。

AZM_2156

先程交換したサーボとバキュームの間のガスケットからの二次エアはありません。

AZM_2157

本日はブレーキマスターを組み込んだところで時間切れ。

明日試乗してみてブレーキマスターからの漏れが止まったか確認しておきます。

6/6アズマ追記です。

AZM_2158

しばらく走行してブレーキマスターからブレーキオイルがもれないか確認します。

AZM_2159

走行後、ピットに戻ってブレーキマスターを外し漏れの確認。漏れはしっかりと止まったようです。

AZM_2137
AZM_2136

オイルとクーラントはしっかりと入っています。

AZM_2139
AZM_2138

最後に灯火をチェック。しっかりと前後とも点灯しています。

全ての作業が完了しました。ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  6/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_9999


YI様ご来店♪
「まさか新品のパーツが漏れるなんて。。。」

誰かが言った「英国クオリティ」
まぁ英国が悪いんじゃないと思いますけどね^^;たぶん。


ISK_0001


今日はまっすぐ帰ってお休みの予定。
遊び過ぎ注意ですね(笑)

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002