梅雨の晴れ間を楽しもう♪雨が天敵な石川です。
前回ドライブシャフトのオーバーホールで初キャメルだったAOY様。

「少し気になる所があるから点検よろしくー」

車検は今年3月に購入店にて通したとの事。


オイルも交換済み。
量・ガソリン臭共に問題なしです。


ブレーキフルードが少ないです。
クラッチフルード量はokです。

「ACの効きも悪い気がするのよね~」

「ブレーキを強く踏むと車が流れるのよねー」
後方確認ヨシ。

何度か急ブレーキ試しましたが大丈夫そうですよ。

ACの方は・・・冷たい風が出ている時はいいんですけど・・

AC止まったなぁとメーターを見てみると。

ちょっと走って下がっちゃいましたがもう少し上まで水温計が上がっていました。。。
これはオーバーヒートですね。。。
水温が高くなってACをとめていた様ですよ。

戻ってみて水温確認。
これは高すぎます。
そして電動ファンは回っていません。

線が抜けている様子はありません。


短絡させると正常に回転します。
電動ファンのスイッチ不良の様ですね。

触れるようになるまで他もチェック。

左下のボールジョイントに小さめのガタがあります。

ナイロンベアリングとタイロッドにもガタがあります。
こちらの方が気になりますね。

ブレーキパッドはまだまだ大量に残っています。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

右上のボールジョイントにもガタありました。


AOY様も一緒に確認。
マフラーマウントはご自身で交換したそう。

右のタイロッドにもガタがあります。

ゲイターブーツにクラックあります。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

ブレーキフルードは補充しておきました。
ボンネット開ける時は真っ先にチェックしてくださいね。

電動ファンスイッチ新旧交代の儀。

装着。


端子はお掃除してからセット。


LLCはリザーブタンクにも補充。

エンジンスタート。

外したスイッチはお持ち帰り♪
お家で研究材料ですね。

ACもまぁまぁ冷えてきます。

む?水温センサー104℃
まだ電動ファンは回っていません・・・

何ででしょうね・・・
「それとは別の話だけどウォーターポンプから漏れてるよ。」

あら。。。
これは当初の予定が大幅にずれますね(;´・ω・)

「んじゃーよろしくねー」
AOY様元気に徒歩でお帰りです。
ヽ(*´ω`*) 6/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ラジエーター摘出。
こちらはまだ3月に交換したばかりとの事で再利用します。

クーリングファンは割れてしまっていますね。


これは・・・かなり年季が入っていますね(^_^;)

ウォーターポンプ新旧交代の儀。

見た目にも冷えそうですよね^^

サーモスタットも交換。
ボルトもかなり錆で痩せていたので交換します。

ヒータージョイントパイプも樹脂のままでしたので金属製に交換します。

取付前にしっかりネジは補修。

ラジエーターホースはデルタさんのシリコンホースに交換です。

クーリングファン新旧交代の儀。

ばっちりですね(´ω`*)

新しいストーンガード付けてラジエーターを戻し。


LLCとクーラントブースター投入。
そのままエンジンかけて暖めます。


水温90℃で電動ファン作動♪

86℃で停止しましたヾ(*´∀`*)ノ



少し冷やして灯火チェック。


オイル・LLC量okです。

ブレーキフルード量もokです。

これにて作業完了です。
明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

かる~く水洗いしておきます。

AOY様ご来店♪

「今日は山を見に行こう♪」
たっぷり森林浴してきてくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




























前回ドライブシャフトのオーバーホールで初キャメルだったAOY様。

「少し気になる所があるから点検よろしくー」

車検は今年3月に購入店にて通したとの事。


オイルも交換済み。
量・ガソリン臭共に問題なしです。


ブレーキフルードが少ないです。
クラッチフルード量はokです。

「ACの効きも悪い気がするのよね~」

「ブレーキを強く踏むと車が流れるのよねー」
後方確認ヨシ。

何度か急ブレーキ試しましたが大丈夫そうですよ。

ACの方は・・・冷たい風が出ている時はいいんですけど・・

AC止まったなぁとメーターを見てみると。

ちょっと走って下がっちゃいましたがもう少し上まで水温計が上がっていました。。。
これはオーバーヒートですね。。。
水温が高くなってACをとめていた様ですよ。

戻ってみて水温確認。
これは高すぎます。
そして電動ファンは回っていません。

線が抜けている様子はありません。


短絡させると正常に回転します。
電動ファンのスイッチ不良の様ですね。

触れるようになるまで他もチェック。

左下のボールジョイントに小さめのガタがあります。

ナイロンベアリングとタイロッドにもガタがあります。
こちらの方が気になりますね。

ブレーキパッドはまだまだ大量に残っています。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

右上のボールジョイントにもガタありました。


AOY様も一緒に確認。
マフラーマウントはご自身で交換したそう。

右のタイロッドにもガタがあります。

ゲイターブーツにクラックあります。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

ブレーキフルードは補充しておきました。
ボンネット開ける時は真っ先にチェックしてくださいね。

電動ファンスイッチ新旧交代の儀。

装着。


端子はお掃除してからセット。


LLCはリザーブタンクにも補充。

エンジンスタート。

外したスイッチはお持ち帰り♪
お家で研究材料ですね。

ACもまぁまぁ冷えてきます。

む?水温センサー104℃
まだ電動ファンは回っていません・・・

何ででしょうね・・・
「それとは別の話だけどウォーターポンプから漏れてるよ。」

あら。。。
これは当初の予定が大幅にずれますね(;´・ω・)

「んじゃーよろしくねー」
AOY様元気に徒歩でお帰りです。
6月18日 かじかわ追記
エンジン側の水温センサーとラジエター側の温度計の数値が合わせて上昇していきます。
水温93度まで上がってもラジエターに流れて来る冷却水の勢いが少ないです。
典型的なサーモスタット不良の症状ですので、交換します。
本日は、ここまで。
ヽ(*´ω`*) 6/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ラジエーター摘出。
こちらはまだ3月に交換したばかりとの事で再利用します。

クーリングファンは割れてしまっていますね。


これは・・・かなり年季が入っていますね(^_^;)

ウォーターポンプ新旧交代の儀。

見た目にも冷えそうですよね^^

サーモスタットも交換。
ボルトもかなり錆で痩せていたので交換します。

ヒータージョイントパイプも樹脂のままでしたので金属製に交換します。

取付前にしっかりネジは補修。

ラジエーターホースはデルタさんのシリコンホースに交換です。

クーリングファン新旧交代の儀。

ばっちりですね(´ω`*)

新しいストーンガード付けてラジエーターを戻し。


LLCとクーラントブースター投入。
そのままエンジンかけて暖めます。


水温90℃で電動ファン作動♪

86℃で停止しましたヾ(*´∀`*)ノ



少し冷やして灯火チェック。


オイル・LLC量okです。

ブレーキフルード量もokです。

これにて作業完了です。
明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

かる~く水洗いしておきます。

AOY様ご来店♪

「今日は山を見に行こう♪」
たっぷり森林浴してきてくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002








































