梅雨の晴れ間を楽しもう♪雨が天敵な石川です。


前回ドライブシャフトのオーバーホールで初キャメルだったAOY様。


ISK_0996


「少し気になる所があるから点検よろしくー」


ISK_1002


車検は今年3月に購入店にて通したとの事。


ISK_1003
ISK_1004


オイルも交換済み。
量・ガソリン臭共に問題なしです。


ISK_1005
ISK_1006


ブレーキフルードが少ないです。
クラッチフルード量はokです。


ISK_1008


「ACの効きも悪い気がするのよね~」


ISK_1010


「ブレーキを強く踏むと車が流れるのよねー」

後方確認ヨシ。


ISK_1011


何度か急ブレーキ試しましたが大丈夫そうですよ。


ISK_1012


ACの方は・・・冷たい風が出ている時はいいんですけど・・


ISK_1014


AC止まったなぁとメーターを見てみると。


ISK_1015


ちょっと走って下がっちゃいましたがもう少し上まで水温計が上がっていました。。。
これはオーバーヒートですね。。。

水温が高くなってACをとめていた様ですよ。


ISK_1016


戻ってみて水温確認。
これは高すぎます。

そして電動ファンは回っていません。


ISK_1017


線が抜けている様子はありません。


ISK_1021
ISK_1022


短絡させると正常に回転します。
電動ファンのスイッチ不良の様ですね。


ISK_1023


触れるようになるまで他もチェック。


ISK_1024


左下のボールジョイントに小さめのガタがあります。


ISK_1025


ナイロンベアリングとタイロッドにもガタがあります。
こちらの方が気になりますね。


ISK_1026


ブレーキパッドはまだまだ大量に残っています。


ISK_1027
ISK_1029


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。


ISK_1030


右上のボールジョイントにもガタありました。


SQOR2072
SQOR2074


AOY様も一緒に確認。
マフラーマウントはご自身で交換したそう。


ISK_1031


右のタイロッドにもガタがあります。


ISK_1034


ゲイターブーツにクラックあります。


ISK_1035
ISK_1036


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。


ISK_1037


ブレーキフルードは補充しておきました。
ボンネット開ける時は真っ先にチェックしてくださいね。


ISK_1040


電動ファンスイッチ新旧交代の儀。


ISK_1043


装着。


ISK_1045
ISK_1046


端子はお掃除してからセット。


ISK_1047
ISK_1048


LLCはリザーブタンクにも補充。


ISK_1049


エンジンスタート。


ISK_1050


外したスイッチはお持ち帰り♪
お家で研究材料ですね。


ISK_1055


ACもまぁまぁ冷えてきます。


ISK_1054


む?水温センサー104℃
まだ電動ファンは回っていません・・・


ISK_1056


何ででしょうね・・・
「それとは別の話だけどウォーターポンプから漏れてるよ。」


ISK_1057


あら。。。
これは当初の予定が大幅にずれますね(;´・ω・)


ISK_1062


「んじゃーよろしくねー」
AOY様元気に徒歩でお帰りです。



6月18日 かじかわ追記



KAJI3796
本日は水路洗浄をしました。



KAJI3798
ヒーターコアは交換歴がありました。



KAJI3799
バルブの動きは問題ありませんでした。



KAJI3800
洗浄剤を循環させます。



KAJI3802
サーモスタットの閉じが悪そうです。
エンジン側の水温センサーとラジエター側の温度計の数値が合わせて上昇していきます。



KAJI3803
KAJI3804
開きの方も正常では無さそうです。
水温93度まで上がってもラジエターに流れて来る冷却水の勢いが少ないです。



KAJI3805
KAJI3806
97度くらいになってくるとラジエター下から冷却水が沸き上がってきました。
典型的なサーモスタット不良の症状ですので、交換します。



KAJI3807
エンジンから吸い出した冷却水は綺麗でした。



KAJI3808
ラジエターとヒーターコアの汚れもほとんどありませんでした。



本日は、ここまで。


ヽ(*´ω`*)  6/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


KUBO0285


ラジエーター摘出。
こちらはまだ3月に交換したばかりとの事で再利用します。


KUBO0286


クーリングファンは割れてしまっていますね。


KUBO0288
KUBO0289


これは・・・かなり年季が入っていますね(^_^;)


KUBO0291


ウォーターポンプ新旧交代の儀。


KUBO0292


見た目にも冷えそうですよね^^


KUBO0293


サーモスタットも交換。
ボルトもかなり錆で痩せていたので交換します。


KUBO0294


ヒータージョイントパイプも樹脂のままでしたので金属製に交換します。


KUBO0295


取付前にしっかりネジは補修。


KUBO0297


ラジエーターホースはデルタさんのシリコンホースに交換です。


KUBO0298


クーリングファン新旧交代の儀。


KUBO0299


ばっちりですね(´ω`*)


KUBO0300


新しいストーンガード付けてラジエーターを戻し。


KUBO0301
KUBO0302


LLCとクーラントブースター投入。

そのままエンジンかけて暖めます。


KUBO0304
KUBO0305


水温90℃で電動ファン作動♪


KUBO0306


86℃で停止しましたヾ(*´∀`*)ノ


ISK_2276
ISK_2278
ISK_2279


少し冷やして灯火チェック。


ISK_2281
ISK_2282


オイル・LLC量okです。


ISK_2285


ブレーキフルード量もokです。


ISK_2286


これにて作業完了です。
明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_2350


かる~く水洗いしておきます。


ISK_2352


AOY様ご来店♪


ISK_2354


「今日は山を見に行こう♪」
たっぷり森林浴してきてくださいね^^

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002