曽根です。
OGS様 99年式オートマ。。新車からお乗りだそうです。。。
今日はいくつか気になるところがあるので点検でご来店いただきました。

キレイな色ですね。。。
タヒチブルーから色替えでオールペイントされたそうです。。

オバフェンは取り外し・・ビス穴も埋めてあります。。。
このボディの車幅で車検とるには10インチにする必要あります。

キレイな内装ですね。

新車からお乗りなので9万キロ実走ですね。。
今回気になる点は・・・
● 登り坂で力が無い
● 低速で走るとカチカチって音がする。
● 高速で長距離走ると水温がどんどん上がる
● セルモーターの元気がない・・

登り坂での違いがあるかおと~と君に乗って比べてください。


おと~と君の方が走りが軽いね。。。
登り坂もグイグイ登ってくし・・・・

何が違うのか試運転の前に簡単に点検していきます

オイル量は300㏄程アッパーレベルからは減ってました。。

ガソリン臭は強め。。
お聞きしたらやはり普段はチョイ乗りが多いそうです。
粘度低下の一番の原因ですので早めのオイル交換をお勧めします

ブレーキフルードの量はOK

クーラントはやや臭いが出てましたが量はOK
高速道路での水温上昇はサーモスタットの開弁不良やラジエターの能力低下などが考えられます。。
後ほどそのあたりも点検します。。
ミニモニでECUチェック

フォルトが2つ入ってました。。
インマニの負圧 MAPセンサーと

点火信号を拾うクランク角センサー。。。

今までの部品交換の際に入ってしまうフォルトもあるので
一旦リセットしておきます

マルチ画面・・
左上からクランク角センサー(アイドル回転)OK アイドル認識OK 燃調補正OK
左下 スロットルポジション電圧(アイドリングにしては少し高め) スロットルを調整するステップ値OK

フォルトだったMAPセンサーも正常に動いています。
数値も基準値内

水温は95℃を指してます。。
実温とは比較する必要があります

吸気温

電圧OK

排気ガス内の残留酸素を測定しています。。。

O2センサーの情報をもとにECUが燃調補正OK

ではOGS様に助手席に乗ってもらって試運転に行ってきます。。。

●低速でのカチカチ音は気になりますね。。直進でも音がしました。
●Dレンジで走ると各ギヤのシフトアップが早いので登り坂だとパワー不足に感じます。マニュアルシフトで引っ張ればもう少し元気に走れそうです。。
戻ってきてリフトアップして下回り点検します

右足回り
ブレーキやドライブシャフト等はよくメンテされてました。

ミッション番号と・・

デフケース番号は同一でした。。

オートマ右側からのオイル漏れはコンバーターシールからです。。
最初は走行後止まった時に漏れますが進行すると走行中にかなりの量が漏れてくるようになります。。
状況観察ですね。

右足回りを後ろから見たところ。。
問題なさそうに見えましたが・・

ナックルジョイントブーツが切れてました

左足回り。。。ブーツの破れやガタはありませんが・・

こちらのナックルジョイントブーツは完全になくなってました。。
コイルサスに変更してるのでアッパーアームを取り外しての交換作業になります。

そして・・低速走行時のカチカチ音
左右のCVジョイントかとも思いましたが・・デフケースの中から聞こえます。。

この辺りからです。。
何が起こってるのかは分解しないとわかりませんが・・・
もしかすると ↓ このダブルボールベアリングかも

上記パーツの場合でもまだ部品供給があるようですので直りそうですね。。

サーモスタットの開弁チェックします。。

ラジエターに温度計を挿して水温センサーと比較。。

水温センサーが数℃高くでるのが正解ですので
センサーのボケは無いですね。。。
ラジエターの温度が86℃でサーモスタットは開いてます。。

勢いよく流れ込んできてるのでサーモスタットの開弁量は良好のようです。。
そうすると・・高速での水温上昇はラジエターの能力不足ということになります

99℃で・・

電動ファンが回り始めましたが・・

直ぐに止まります。。。
100℃以上なら回り続けると思われますが少々作動温度が高いです。。
ここで本日は時間切れ・・・

オイル交換は次回になりました。。その時はこの漏れないフィルターケースとPECSは是非お勧めします。
水温対策は、水路洗浄してから『進化剤ソーマ』を試してみてください。
左右のナックルジョイント交換も一緒にやりましょう。。。

セルモーターの回りが気になるのでバッテリーだけは交換することになりました。
セルが元気よく回るにはリチウムイオンバッテリーが最高です。。。

軽いのでここに取り付けるにもヒョイと楽々です。。。

先月からのロットはまたアプリが変わりました。。
ブルートゥースで電圧などが分かります。。。便利ね。。

来月に再入庫のご予約いただきました。。。
ありがとうございます。

気を付けてお帰りください。

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























OGS様 99年式オートマ。。新車からお乗りだそうです。。。
今日はいくつか気になるところがあるので点検でご来店いただきました。

キレイな色ですね。。。
タヒチブルーから色替えでオールペイントされたそうです。。

オバフェンは取り外し・・ビス穴も埋めてあります。。。
このボディの車幅で車検とるには10インチにする必要あります。

キレイな内装ですね。

新車からお乗りなので9万キロ実走ですね。。
今回気になる点は・・・
● 登り坂で力が無い
● 低速で走るとカチカチって音がする。
● 高速で長距離走ると水温がどんどん上がる
● セルモーターの元気がない・・

登り坂での違いがあるかおと~と君に乗って比べてください。


おと~と君の方が走りが軽いね。。。
登り坂もグイグイ登ってくし・・・・

何が違うのか試運転の前に簡単に点検していきます

オイル量は300㏄程アッパーレベルからは減ってました。。

ガソリン臭は強め。。
お聞きしたらやはり普段はチョイ乗りが多いそうです。
粘度低下の一番の原因ですので早めのオイル交換をお勧めします

ブレーキフルードの量はOK

クーラントはやや臭いが出てましたが量はOK
高速道路での水温上昇はサーモスタットの開弁不良やラジエターの能力低下などが考えられます。。
後ほどそのあたりも点検します。。
ミニモニでECUチェック

フォルトが2つ入ってました。。
インマニの負圧 MAPセンサーと

点火信号を拾うクランク角センサー。。。

今までの部品交換の際に入ってしまうフォルトもあるので
一旦リセットしておきます

マルチ画面・・
左上からクランク角センサー(アイドル回転)OK アイドル認識OK 燃調補正OK
左下 スロットルポジション電圧(アイドリングにしては少し高め) スロットルを調整するステップ値OK

フォルトだったMAPセンサーも正常に動いています。
数値も基準値内

水温は95℃を指してます。。
実温とは比較する必要があります

吸気温

電圧OK

排気ガス内の残留酸素を測定しています。。。

O2センサーの情報をもとにECUが燃調補正OK

ではOGS様に助手席に乗ってもらって試運転に行ってきます。。。

●低速でのカチカチ音は気になりますね。。直進でも音がしました。
●Dレンジで走ると各ギヤのシフトアップが早いので登り坂だとパワー不足に感じます。マニュアルシフトで引っ張ればもう少し元気に走れそうです。。
戻ってきてリフトアップして下回り点検します

右足回り
ブレーキやドライブシャフト等はよくメンテされてました。

ミッション番号と・・

デフケース番号は同一でした。。

オートマ右側からのオイル漏れはコンバーターシールからです。。
最初は走行後止まった時に漏れますが進行すると走行中にかなりの量が漏れてくるようになります。。
状況観察ですね。

右足回りを後ろから見たところ。。
問題なさそうに見えましたが・・

ナックルジョイントブーツが切れてました

左足回り。。。ブーツの破れやガタはありませんが・・

こちらのナックルジョイントブーツは完全になくなってました。。
コイルサスに変更してるのでアッパーアームを取り外しての交換作業になります。

そして・・低速走行時のカチカチ音
左右のCVジョイントかとも思いましたが・・デフケースの中から聞こえます。。

この辺りからです。。
何が起こってるのかは分解しないとわかりませんが・・・
もしかすると ↓ このダブルボールベアリングかも

上記パーツの場合でもまだ部品供給があるようですので直りそうですね。。

サーモスタットの開弁チェックします。。

ラジエターに温度計を挿して水温センサーと比較。。

水温センサーが数℃高くでるのが正解ですので
センサーのボケは無いですね。。。
ラジエターの温度が86℃でサーモスタットは開いてます。。

勢いよく流れ込んできてるのでサーモスタットの開弁量は良好のようです。。
そうすると・・高速での水温上昇はラジエターの能力不足ということになります

99℃で・・

電動ファンが回り始めましたが・・

直ぐに止まります。。。
100℃以上なら回り続けると思われますが少々作動温度が高いです。。
ここで本日は時間切れ・・・

オイル交換は次回になりました。。その時はこの漏れないフィルターケースとPECSは是非お勧めします。
水温対策は、水路洗浄してから『進化剤ソーマ』を試してみてください。
左右のナックルジョイント交換も一緒にやりましょう。。。

セルモーターの回りが気になるのでバッテリーだけは交換することになりました。
セルが元気よく回るにはリチウムイオンバッテリーが最高です。。。

軽いのでここに取り付けるにもヒョイと楽々です。。。

先月からのロットはまたアプリが変わりました。。
ブルートゥースで電圧などが分かります。。。便利ね。。

来月に再入庫のご予約いただきました。。。
ありがとうございます。

気を付けてお帰りください。
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























