曽根です。
ITK様 今回は1380cc5速のM40の車検です。。。
本日 ミルクちゃん(レーシング仕様のMK-1)の車検が終わって納車なので入替えでご入庫です。
M40のメンテ・・前回はエンジンチューン後の1000㎞オイル交換でした。

ということで車検頼むよ。。

一見、何の変哲もない普通のエンジンに見えるところがいいんだよね。

エンジンは快調なんだけど回転上げて走ると冷却水が減るんだよね。。

今回はかなり大人しく走ってきたけどやっぱり少し減ってました。。。
漏れてる様子は無いので、回転を上げると減る・・という症状からチューニングヘッドでポート拡大によってウォータージャケットと繋がってしまった箇所があるかもしれません。
オイルの白濁やプラグのカブリが無いのでもし貫通しているとすれば排気ポート側の可能性が高いです。
ヘッドを開けて精密検査してみます。。

ラグジュアリースポーツなM40ですが攻めるところはキチッと攻めるITKさん。
タイヤの外側のエッジが減るからキャンバーは1.5°位付けといて・・トーはインでもアウトでもないトーゼロがいいね。。
先ずはヘッドの点検からやります。すこし時間かかりそうですのでゆっくり待っててください。。
8月24日追記
ヘッド内への水漏れテスト用にリークテスターを製作しました。。


水路に空気圧を与えた状態でポート内に石鹸水を掛けてエア漏れがないかチェックできます
8月25日

ヘッドの水漏れテストとヘッド交換でストックヴィンテージに向かいます
10月3日追記
お待たせしました・・
ヘッドのポートのクラックから水が混入していたのでヘッド作り直しました

ストックヴィンテージから引取りです。
戻ってから車検ですのでもう少しお待ちください。
10/8アズマ追記です。

水路の3チェックを行います。

エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた温度計にしっかりと差があります。サーモスタッドの閉じは良いです。


しばらくしてラジエーターにクーラントが勢いよく流れ込んできました。このときの温度は88℃でした。サーモスタッドの開きも良好ですね。

水温センサーの精度は3℃差、センサー側が少し高い温度になるのが正常な動作です。精度も問題ありません。

そのままの温度で電動ファンが動作を開始。


停止は87℃でした。電動ファンの動作もバッチリOKです。

ミニモニもチェックします。エラーコードを示すフォルトはクランクセンサーが記録されていました。

リセットしておきます。

マルチ画面の数値は表示しています。

MAP値は基準値よりも低めです。


水温、吸気温度センサーは計測しています。

電圧は良好です。

O2センサーはカプラーを外しているので計測していません。

O2センサーを外しているので燃調二次補正も動作していません。フューエルセーフのデフォルト値です。

ガラスマン登場。リアガラスのモールを交換してもらいました。
10/9日ムナカタの追記です。

本日はカップ交換からしていきます。


ブレーキダストはやや多め。

ブレーキカップ周辺からはフルード漏れ起こしていました。
今回はホイルシリンダーごと交換しましょう。

ブレーキホースを外して

摘出。

新旧交代。

ブレーキカップは国産の物で組みなおしておきます。

カップの組み付けOKです。

シリンダーに入れこんで完了。


ホイルシリンダーが外れているので隅々までお掃除しておきました。

コアも外してお掃除しておきます。


バックプレートのお掃除完了したのでホイルシリンダー組み付けておきました。

ライニングは面取りしておきます。


ドラムはペーパー掛けて、ブレーキダストはエアーブローしておきます。

組んだ後はブレーキのあたりを調整しておきます。


ブレーキラインのエアー抜きをして


ブレーキフルードは全量交換しておきました。

続いて、マスターとビビり音チェックを行いました。

メーター付近から音が聞こえますね。。


各部取り外して

ダッシュパネルを外します。

メーターを外して


緩衝材を噛ませました。

メーター取り付けネジはし緩んでこないようにお薬と共に締めこんでおきました。


他のネジも緩みがないかを一つ一つ確認していきます。


ダッシュが外れているのでお掃除しておきます。


ダッシュを組み戻して


動作の確認もしておきます。

時計も合わせておきます。

メーターのビビり音はなくなりました♪
しかし、グローブボックスからのビビリ音が気になってきました。
明日以降そちらも進めていきます。
10/12日ムナカタの追記です。

先日グローブボックスからのビビり音が出ていましたがすでに緩衝材がたくさん入っている状態なのと本日はビビり音が全くしていないので足回りから作業していきます。
キャリパーエアーブローしておきます。




各部グリスアップしておきます。



リザーブタンクホースは交換しておきました。

タイヤは前後ローテーションしておきます。

足回りはペイントしておきました。


触媒も車検用に交換しておきました。

ウォッシャーはしっかり出ています。


水は足しておきました。


続いて、アライメントを見ていきます。

ハンドルセンターを合わせて

キャンバー1.5度に調整。

キャスターもノーマルに近い形で調整しました。



トーもイン1mm以内の誤差に調整しておきました。

前から見るとこのような感じです。
10/13日ムナカタの追記です。

本日はフロントグリル周辺から作業していきます。


すでに大きくなってしまっている穴をナッターの入るサイズに調整していきます。



穴を開けたら錆が出ないようにペイントと錆チェンジャーしておきます。

乾燥したらナッター打ち込んでいきます。

打ち込み完了。


その後、時間が空いてマスターに走行チェックをしてもらって足回りを確認してみるとドライブシャフトのインナージョイントのスプライン部分付近にガタ発見。
アクセルON・OFFでのショックがここからきているようです。
ムナカタの追記です。

本日はドライブシャフトインナージョイント交換。



スプライン部分に目に見えるガタは見られません。。

この機会にジョイント付近をお掃除しておきます。

組付けてトルクかけておきます。

コーキングもしておきます。

タイヤもカチッと締めて

ガタチェック。
明らかにガタが無くなりました!

続いて、ナイロンベアリングを交換して

グリスたっぷりで組付けます。

緩み止めもして

こちらもしっかり締めておきます。
本日はここまで。
10月23日追記

走ってもアクセルON⇔OFFでのガタは減りました。。
10/24アズマ追記です。

本日継続検査を受けるため八王子車検場に行ってきました。

車検を受けた際にフェンダーの方向指示器が白いと指摘を受けました。どうやらオレンジ色のバルブが入っていたようですが色が抜けてしまったようです。こちらは新しいバルブに交換して車検は合格です。
10/26日ムナカタの追記です。


本日は、車検の戻し作業を行いました。

ビビり音対策でグローブボックスに緩衝材を増やしました。




灯火を確認。


オイルや冷却水量。


ブレーキ・クラッチフルード量も確認。

マスターと確認をして作業完了です。
10/27日ムナカタの追記です。

朝に冷却水を抜いて



水を入れ替えておきました。

その後、ITK様納車のためご来店いただきました。


早速、マスターとアライメントなどの仕上がりを確認。
加速はスムーズでいい感じ♪
だけど、軽いブレーキングの時にステアリングに伝わる振動が気になるなぁ。。

下回りを一緒に確認。
ドライブシャフトのアウター・CVあたりが怪しそうです。

他にも原因になりそうな部分ありそうですね。。
こちらは、今後の課題になりそうです。

本日は、ガタがあるタイロッドエンドを交換。

新旧交代。

ハンドルを調整して


カチッと締めこんでおきます。


全然話は違うけど、運動は大切なんだよ!
ジムに通って体を鍛えているITK様。
どんな動きも軽々です。自分の体を見て何だか恥ずかしくなってきます(´;ω;`)
絶賛幸せ太り中のムナカタ。。(23歳)

マスターのことだって軽々持ち上げてしまいますΣ(゚д゚;)

マスターだって負けていませんよぉ~!
自分も運動しないと大変なことになりそうなのでジョギングから始めてみようと思います。。

その後、納車になりました。
納車が遅くなってしまいご迷惑をおかけして申し訳ありません。。
今回もご利用ありがとうございました。
飛ばしすぎ注意でお気をつけてお帰り下さい(o^―^o)

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ITK様 今回は1380cc5速のM40の車検です。。。
本日 ミルクちゃん(レーシング仕様のMK-1)の車検が終わって納車なので入替えでご入庫です。
M40のメンテ・・前回はエンジンチューン後の1000㎞オイル交換でした。

ということで車検頼むよ。。

一見、何の変哲もない普通のエンジンに見えるところがいいんだよね。

エンジンは快調なんだけど回転上げて走ると冷却水が減るんだよね。。

今回はかなり大人しく走ってきたけどやっぱり少し減ってました。。。
漏れてる様子は無いので、回転を上げると減る・・という症状からチューニングヘッドでポート拡大によってウォータージャケットと繋がってしまった箇所があるかもしれません。
オイルの白濁やプラグのカブリが無いのでもし貫通しているとすれば排気ポート側の可能性が高いです。
ヘッドを開けて精密検査してみます。。

ラグジュアリースポーツなM40ですが攻めるところはキチッと攻めるITKさん。
タイヤの外側のエッジが減るからキャンバーは1.5°位付けといて・・トーはインでもアウトでもないトーゼロがいいね。。
先ずはヘッドの点検からやります。すこし時間かかりそうですのでゆっくり待っててください。。
8月24日追記
ヘッド内への水漏れテスト用にリークテスターを製作しました。。


水路に空気圧を与えた状態でポート内に石鹸水を掛けてエア漏れがないかチェックできます
8月25日

ヘッドの水漏れテストとヘッド交換でストックヴィンテージに向かいます
10月3日追記
お待たせしました・・
ヘッドのポートのクラックから水が混入していたのでヘッド作り直しました

ストックヴィンテージから引取りです。
戻ってから車検ですのでもう少しお待ちください。
10/8アズマ追記です。

水路の3チェックを行います。

エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた温度計にしっかりと差があります。サーモスタッドの閉じは良いです。


しばらくしてラジエーターにクーラントが勢いよく流れ込んできました。このときの温度は88℃でした。サーモスタッドの開きも良好ですね。

水温センサーの精度は3℃差、センサー側が少し高い温度になるのが正常な動作です。精度も問題ありません。

そのままの温度で電動ファンが動作を開始。


停止は87℃でした。電動ファンの動作もバッチリOKです。

ミニモニもチェックします。エラーコードを示すフォルトはクランクセンサーが記録されていました。

リセットしておきます。

マルチ画面の数値は表示しています。

MAP値は基準値よりも低めです。


水温、吸気温度センサーは計測しています。

電圧は良好です。

O2センサーはカプラーを外しているので計測していません。

O2センサーを外しているので燃調二次補正も動作していません。フューエルセーフのデフォルト値です。

ガラスマン登場。リアガラスのモールを交換してもらいました。
10/9日ムナカタの追記です。

本日はカップ交換からしていきます。


ブレーキダストはやや多め。

ブレーキカップ周辺からはフルード漏れ起こしていました。
今回はホイルシリンダーごと交換しましょう。

ブレーキホースを外して

摘出。

新旧交代。

ブレーキカップは国産の物で組みなおしておきます。

カップの組み付けOKです。

シリンダーに入れこんで完了。


ホイルシリンダーが外れているので隅々までお掃除しておきました。

コアも外してお掃除しておきます。


バックプレートのお掃除完了したのでホイルシリンダー組み付けておきました。

ライニングは面取りしておきます。


ドラムはペーパー掛けて、ブレーキダストはエアーブローしておきます。

組んだ後はブレーキのあたりを調整しておきます。


ブレーキラインのエアー抜きをして


ブレーキフルードは全量交換しておきました。

続いて、マスターとビビり音チェックを行いました。

メーター付近から音が聞こえますね。。


各部取り外して

ダッシュパネルを外します。

メーターを外して


緩衝材を噛ませました。

メーター取り付けネジはし緩んでこないようにお薬と共に締めこんでおきました。


他のネジも緩みがないかを一つ一つ確認していきます。


ダッシュが外れているのでお掃除しておきます。


ダッシュを組み戻して


動作の確認もしておきます。

時計も合わせておきます。

メーターのビビり音はなくなりました♪
しかし、グローブボックスからのビビリ音が気になってきました。
明日以降そちらも進めていきます。
10/12日ムナカタの追記です。

先日グローブボックスからのビビり音が出ていましたがすでに緩衝材がたくさん入っている状態なのと本日はビビり音が全くしていないので足回りから作業していきます。
キャリパーエアーブローしておきます。




各部グリスアップしておきます。



リザーブタンクホースは交換しておきました。

タイヤは前後ローテーションしておきます。

足回りはペイントしておきました。


触媒も車検用に交換しておきました。

ウォッシャーはしっかり出ています。


水は足しておきました。


続いて、アライメントを見ていきます。

ハンドルセンターを合わせて

キャンバー1.5度に調整。

キャスターもノーマルに近い形で調整しました。



トーもイン1mm以内の誤差に調整しておきました。

前から見るとこのような感じです。
10/13日ムナカタの追記です。

本日はフロントグリル周辺から作業していきます。


すでに大きくなってしまっている穴をナッターの入るサイズに調整していきます。



穴を開けたら錆が出ないようにペイントと錆チェンジャーしておきます。

乾燥したらナッター打ち込んでいきます。

打ち込み完了。


その後、時間が空いてマスターに走行チェックをしてもらって足回りを確認してみるとドライブシャフトのインナージョイントのスプライン部分付近にガタ発見。
アクセルON・OFFでのショックがここからきているようです。
ムナカタの追記です。

本日はドライブシャフトインナージョイント交換。



スプライン部分に目に見えるガタは見られません。。

この機会にジョイント付近をお掃除しておきます。

組付けてトルクかけておきます。

コーキングもしておきます。

タイヤもカチッと締めて

ガタチェック。
明らかにガタが無くなりました!

続いて、ナイロンベアリングを交換して

グリスたっぷりで組付けます。

緩み止めもして

こちらもしっかり締めておきます。
本日はここまで。
10月23日追記

走ってもアクセルON⇔OFFでのガタは減りました。。
10/24アズマ追記です。

本日継続検査を受けるため八王子車検場に行ってきました。

車検を受けた際にフェンダーの方向指示器が白いと指摘を受けました。どうやらオレンジ色のバルブが入っていたようですが色が抜けてしまったようです。こちらは新しいバルブに交換して車検は合格です。
10/26日ムナカタの追記です。


本日は、車検の戻し作業を行いました。

ビビり音対策でグローブボックスに緩衝材を増やしました。




灯火を確認。


オイルや冷却水量。


ブレーキ・クラッチフルード量も確認。

マスターと確認をして作業完了です。
10/27日ムナカタの追記です。

朝に冷却水を抜いて



水を入れ替えておきました。

その後、ITK様納車のためご来店いただきました。


早速、マスターとアライメントなどの仕上がりを確認。
加速はスムーズでいい感じ♪
だけど、軽いブレーキングの時にステアリングに伝わる振動が気になるなぁ。。

下回りを一緒に確認。
ドライブシャフトのアウター・CVあたりが怪しそうです。

他にも原因になりそうな部分ありそうですね。。
こちらは、今後の課題になりそうです。

本日は、ガタがあるタイロッドエンドを交換。

新旧交代。

ハンドルを調整して


カチッと締めこんでおきます。


全然話は違うけど、運動は大切なんだよ!
ジムに通って体を鍛えているITK様。
どんな動きも軽々です。自分の体を見て何だか恥ずかしくなってきます(´;ω;`)
絶賛幸せ太り中のムナカタ。。(23歳)

マスターのことだって軽々持ち上げてしまいますΣ(゚д゚;)

マスターだって負けていませんよぉ~!
自分も運動しないと大変なことになりそうなのでジョギングから始めてみようと思います。。

その後、納車になりました。
納車が遅くなってしまいご迷惑をおかけして申し訳ありません。。
今回もご利用ありがとうございました。
飛ばしすぎ注意でお気をつけてお帰り下さい(o^―^o)

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