日本全国で夏祭りシーズン到来♪ビールにするかハイボールにするか悩みどころの石川ですヾ( ´∀`;;)ノ
前回はブレーキパッド交換したHYS様。

「オイル交換と・・・」

「ユーチューブに出てた進化剤!あれやってよ!」

まずはオイル交換作業から始めます。


ACブロアは3が不動です。
ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。
「最近低速の調子が悪いんだよね・・・」
確かに気を緩めるとスタート時ストールしそうになりますね。
これは渋滞とか超ストレスです(´;ω;`)ウゥゥ

他、普通に走っている時はすこぶる調子良いんです。



灯火チェックはokです。

ワイパーブレードはまだ大丈夫そうです。



ミニモニチェックはmapとクランクセンサーにフォルトあります。

どちらも今回の症状の原因になりえますがひとまずリセット。

マルチ画面は問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧もまぁ良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

見ている間に再びフォルトが入る事はありませんでした。

mapセンサーのフォルトは通常あまり入らないので今回の不調の原因かもしれませんね。


オイル量ok
ガソリン臭は・・・色の割に濃いめ。中くらい。

「おぉ。。。」


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ベルトにクラック等ありませんでした。

リザーブタンクのLLC量は少々少なめ。
後で補充しておきます。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

「ちょっくら散歩。」
熱中症で倒れちゃいますよ?


油汚れは少ない方ですね。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ブレーキパッドはまだまだ新品です^^

ロアアームのブッシュが交換したいですね。

クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。


左右のアウターブーツに細かいクラックが多数あります。
ゴム質もだいぶ固くなっています。

チェンジシールからのオイル滲みあります。


マフラー吊りゴムはクラックありませんでした。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。




特に気になる緩みはありませんでした。

「いいね♪」
おかえりなさい^^


油汚れは綺麗にお掃除。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

タイヤもまだ大丈夫ですね。

リザーブタンクに冷却水補充。
ラジエーターの方は適量入っていました。

オイル注入。
今回はWAKO'S PRO-S プロステージS 40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の2月か24,000㎞です。

今回もカルテに写真付きで追記しておきました。

エンジン不調の原因の可能性の高いバキュームパイプ摘出。

フューエルトラップがあるにもかかわらずECU側の方からべとべとの油が出て来ました(;´・ω・)
直接の原因かどうかは置いといて、これはこのままには出来ません。

「交換しちゃって。もちろん持って帰らないよ?」

今回はフューエルトラップも怪しいので一緒に替えちゃいます。

交換完了。

プラグコードは2番だけ少し腐食あり。

プラグは写真に撮ってアップにするとくたびれているのが分かります。

「わからん・・・みえん・・・」

「みえた♪」
キャメルカメラは老眼鏡の代わりにもなるのです(笑)




圧縮計っときます。
1番だけちょっと低めです。
差は大体2kg/cm2位。

プラグは交換します。

そしていよいよ今回のメーンイベント。
愛情込めて進化剤振ってください♪

そしてこれまた愛情込めて注いでください。

後は点滴で少しずつ注入。
時間にして約20分くらい。

お札はボンネット裏に貼っておきました。

施工も終わって再び圧縮測定。




圧縮の差が0.2km/cm2位になりましたヾ(*´∀`*)ノ

戻すときはもちろんインデクシング施工です。
もうインデクシングしないでプラグ取付とか考えられません。


大体インテイク側へ向けて取付。

作業完了です♪



最後の点検もokです(´ω`*)b

「何か調子良くなったし奥多摩で華麗にタックインでも決めてくるか!」
子供が夏休みに入っているので事故とお巡りさんにお気を付けくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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前回はブレーキパッド交換したHYS様。

「オイル交換と・・・」

「ユーチューブに出てた進化剤!あれやってよ!」

まずはオイル交換作業から始めます。


ACブロアは3が不動です。
ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。
「最近低速の調子が悪いんだよね・・・」
確かに気を緩めるとスタート時ストールしそうになりますね。
これは渋滞とか超ストレスです(´;ω;`)ウゥゥ

他、普通に走っている時はすこぶる調子良いんです。



灯火チェックはokです。

ワイパーブレードはまだ大丈夫そうです。



ミニモニチェックはmapとクランクセンサーにフォルトあります。

どちらも今回の症状の原因になりえますがひとまずリセット。

マルチ画面は問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧もまぁ良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

見ている間に再びフォルトが入る事はありませんでした。

mapセンサーのフォルトは通常あまり入らないので今回の不調の原因かもしれませんね。


オイル量ok
ガソリン臭は・・・色の割に濃いめ。中くらい。

「おぉ。。。」


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ベルトにクラック等ありませんでした。

リザーブタンクのLLC量は少々少なめ。
後で補充しておきます。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

「ちょっくら散歩。」
熱中症で倒れちゃいますよ?


油汚れは少ない方ですね。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ブレーキパッドはまだまだ新品です^^

ロアアームのブッシュが交換したいですね。

クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。


左右のアウターブーツに細かいクラックが多数あります。
ゴム質もだいぶ固くなっています。

チェンジシールからのオイル滲みあります。


マフラー吊りゴムはクラックありませんでした。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。




特に気になる緩みはありませんでした。

「いいね♪」
おかえりなさい^^


油汚れは綺麗にお掃除。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

タイヤもまだ大丈夫ですね。

リザーブタンクに冷却水補充。
ラジエーターの方は適量入っていました。

オイル注入。
今回はWAKO'S PRO-S プロステージS 40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の2月か24,000㎞です。

今回もカルテに写真付きで追記しておきました。

エンジン不調の原因の可能性の高いバキュームパイプ摘出。

フューエルトラップがあるにもかかわらずECU側の方からべとべとの油が出て来ました(;´・ω・)
直接の原因かどうかは置いといて、これはこのままには出来ません。

「交換しちゃって。もちろん持って帰らないよ?」

今回はフューエルトラップも怪しいので一緒に替えちゃいます。

交換完了。

プラグコードは2番だけ少し腐食あり。

プラグは写真に撮ってアップにするとくたびれているのが分かります。

「わからん・・・みえん・・・」

「みえた♪」
キャメルカメラは老眼鏡の代わりにもなるのです(笑)




圧縮計っときます。
1番だけちょっと低めです。
差は大体2kg/cm2位。

プラグは交換します。

そしていよいよ今回のメーンイベント。
愛情込めて進化剤振ってください♪

そしてこれまた愛情込めて注いでください。

後は点滴で少しずつ注入。
時間にして約20分くらい。

お札はボンネット裏に貼っておきました。

施工も終わって再び圧縮測定。




圧縮の差が0.2km/cm2位になりましたヾ(*´∀`*)ノ

戻すときはもちろんインデクシング施工です。
もうインデクシングしないでプラグ取付とか考えられません。


大体インテイク側へ向けて取付。

作業完了です♪



最後の点検もokです(´ω`*)b

「何か調子良くなったし奥多摩で華麗にタックインでも決めてくるか!」
子供が夏休みに入っているので事故とお巡りさんにお気を付けくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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