夏もそろそろ終盤?まだまだ暑い日が続くらしいですよ。石川ですヾ( ´∀`;;)ノ
前回オイル交換だったST様。

「車検よろしく~」
夏休みの宿題がそろそろ大詰めを迎える娘さんと一緒に登場です^^
狩りから稲作へ 縄文弥生はごっちゃごちゃです♪


最低地上高はokです。

プラグ・プラグコードは交換済みですね^^


オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量okです。

今回はヒータージョイントパイプも交換します。

ベルトにクラック等ありませんでした。



SRS・シートベルト警告灯の作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もok。


AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。
「下からカタカタ音がするのよね~」
これは気になりますね。。

排気漏れは無さそうです。


マフラー吊りゴムはクラックありませんでした。

ゲイターブーツは交換ですね。

カタカタ言っていたのはこのブラケット破損が原因かもしれませんね。
三和トレーディングさんの強化品に交換しましょう。


やはりドライブシャフトはもちませんでしたね。。

インナーブーツも滲んでいますし左右内外交換しましょう。

上からのオイル滲みは相変わらずです。
今回は保留です。

足回りは特にガタはありませんでした。

ブレーキパッドはほぼ新品です。


コンバーター側・タイミングカバー側それぞれにオイル滲みあります。

テンションロッドのブッシュも交換します(`・ω・´)ゞ

タイロッドエンドのブーツもですね。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧は若干低めです。


o2センサーは元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

オルタネーターで14.28Vあります。
アースの強化お勧めです。



灯火チェックもokです。

「作戦決まったどー♪」

お二人で八王子をてくてくお散歩です♪
熱中症に気を付けてくださいね^^

バッテリーチェックします。



バッテリーはビンビンだぜ。

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
8月19日追記
曽根です。

本日は水路洗浄&スリーチェック行います

冷却水の量はOK

ラジエターフラッシュいれてエンジン始動で洗浄開始

室内のヒーターコアの漏れチェック

ケースの外には漏れてはいないようですね。。

ヒーターコアの洗浄できるようにバルブを開けておきます

水温上昇してます。。。
インマニの下にある水温センサーは66℃まだ上がってますが
ラジエターに挿した温度計は39℃のままです。
サーモスタットの密閉度は良好ですね。

そのまま水温上昇してサーモスタットが開き
水温センサー、ラジエターともに91℃を指しています
水温センサーの温度精度も良好です。

吹かすとラジエターに勢いよく流れ込んできてます。
サーモスタットの開弁量も良好ですが冷却効率を下げる泡が多く見えます。。
キャビテーションによる泡を減らすことができれば水温ももっと下がりそうです。


97℃で電動ファン作動。。。


93℃でストップ
サーモスタット、電動ファン、水温センサーのスリーチェックは合格です

排水の中に細かな泡が見えます。
もちろん100%はゼロにできませんが少し減れば冷却の質が良くなりそうです。

去年入れたクーラントは錆も無くきれいでした。。

ラジエター口から逆流で吸いだします。

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアから逆流で吸いだします

ヒーターコア、ラジエターからの逆流水もきれいでした。。

クーラント入れて

強力防錆で水路保護。。消泡機能強化で冷却力アップのクーラントブースター。。

水に魔法のリキテック注入。。。

リザーブタンクに補水して完了です。。。
8/21アズマ追記です。

オイル交換を行っていきます。オイルの量は適量でした。

燃料希釈によるオイルの粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。

オイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は褐色でした。

茶こしに異物はありませんでした。

ドレンボルトの鉄粉は少なめです。

オイルが抜けている間に破けてしまったドライブシャフトブーツの交換を行っていきます。

ドライブシャフトを抜くため足回りを分解。

足回りを分解したついでにタイロッドエンドのブーツを交換。

テンションロッドのブッシュも交換しておきました。

ドライブシャフトのインナーポッドを取り外し。

ドライブシャフトブーツ交換とセットでデフサイドシールを交換します。

新しいデフサイドシールに交換しました。

外したドライブシャフトのブーツを交換していきます。

ブーツを取り外したら内部をお掃除。

グリスを詰め替えて新しいブーツを装着しました。

足回りを組戻し。

足回りの可動部はグリスアップしておきました。




ドライブシャフトブーツの交換完了です。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。


折れてしまったダウンパイプのブラケットは新しいものへ交換しておきました。
8/26アズマ追記です

リアブレーキのカップキットを交換していきます。

ホイールシリンダーはホーニングしてお掃除。

新しいカップキットは高品質な日本製のものに交換します。

カップキットを交換しました。


ヒビがあり穴の空いてしまったゲイターブーツも交換しました。


燃料フィルターを交換。


ヒータージョイントパイプは樹脂のままでした。使用しているといきなり折れてクーラントダダ漏れなんてことがあります。ステンレス製の頑丈なジョイントパイプに交換しました。

ステディロッドを交換します。

ステディロッドを外すためにブローバイキャニスターを外したのでついでにお掃除。


フューエルトラップは向きが逆に取り付けられていたので正しい向きになおしておきました。

ステディロッドを取り外し。

ブッシュは純正より厚いものを圧入して取り付けます。

ステディロッドのブッシュを交換しました。

ステディロッドを装着。してブッシュの交換完了です。

最後にブレーキオイルの交換とエア抜きを行い車検の準備完了です。
つづく。
8月28日月曜日 コタロウです。
本日は車検を受けます。
最終的に灯火類の確認。ヘッドライトがLEDですね💦
個体差もありますが車検場のヘッドライトテスターが誤作動してはねられる場合が有ります。
予備検査場にて何とか合格ラインまで調整してもらいました。
無事車検合格です。

車検終了後ヘッドライトリムを戻して完了です。
残りの作業はも少しです。
つづく・・
8月29日火曜日 コタロウです。
本日は残りの作用を行います。
点火系の点検調整。
プラグコードは問題なし。中も錆びていません。

スパークプラグは少しくすぶってはいますがこれは工場内を低速で走行しているからで
通常走行には問題ありません。スパークプラグを取り付けるとき少しでも燃焼効率を
上げるためにプラグの取り付け位置を燃料が入ってくる方向へ向けるように取り付けます。
(インデクシング)

かじり防止剤を塗布してスパークプラグが適切な位置に向くように
座金部分のワッシャーを選び取り付けます。
プラグのマークがインテーク側に向いていれば大丈夫です。



プラグコードを付けて終了。

燃料の添加剤を積んでおきます。
以上で本日の作業は終了です。
つづく・・
8月31日木曜日 コタロウです。
アース線追加作業です。
先ずはエンジンルーム
オルタネータのステーからボディーへアースします。
ボディー側はタップを切って接触不良を防ぎます。
アース線は長さを合わせ製作します。


トランクルームアース線
こちらも塗装を落として接触不良を防ぎます。



それぞれのボルトの接触面には銅グリースを塗布しました。
9/2ムナカタの追記です。


本日納車なのでRECSの施工を行いました。

ご来店いただきました。。
帰りはちょっと遠回りして帰ろうかな・・♪

ありがとうございました。
追記・・
お帰りの途中 強めのブレーキで停車した時にエンジンストールが2回ほどあったとのご連絡いただきました。。
スロポジセンサーが原因の可能性あります。。
アイドリングで回転が上がったり下がったりのハンチングもスロポジセンサーが起因するばあいもあるので引き続き状況をお知らせください。。

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前回オイル交換だったST様。

「車検よろしく~」
夏休みの宿題がそろそろ大詰めを迎える娘さんと一緒に登場です^^
狩りから稲作へ 縄文弥生はごっちゃごちゃです♪


最低地上高はokです。

プラグ・プラグコードは交換済みですね^^


オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量okです。

今回はヒータージョイントパイプも交換します。

ベルトにクラック等ありませんでした。



SRS・シートベルト警告灯の作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もok。


AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。
「下からカタカタ音がするのよね~」
これは気になりますね。。

排気漏れは無さそうです。


マフラー吊りゴムはクラックありませんでした。

ゲイターブーツは交換ですね。

カタカタ言っていたのはこのブラケット破損が原因かもしれませんね。
三和トレーディングさんの強化品に交換しましょう。


やはりドライブシャフトはもちませんでしたね。。

インナーブーツも滲んでいますし左右内外交換しましょう。

上からのオイル滲みは相変わらずです。
今回は保留です。

足回りは特にガタはありませんでした。

ブレーキパッドはほぼ新品です。


コンバーター側・タイミングカバー側それぞれにオイル滲みあります。

テンションロッドのブッシュも交換します(`・ω・´)ゞ

タイロッドエンドのブーツもですね。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧は若干低めです。


o2センサーは元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

オルタネーターで14.28Vあります。
アースの強化お勧めです。



灯火チェックもokです。

「作戦決まったどー♪」

お二人で八王子をてくてくお散歩です♪
熱中症に気を付けてくださいね^^

バッテリーチェックします。



バッテリーはビンビンだぜ。

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
8月19日追記
曽根です。

本日は水路洗浄&スリーチェック行います

冷却水の量はOK

ラジエターフラッシュいれてエンジン始動で洗浄開始

室内のヒーターコアの漏れチェック

ケースの外には漏れてはいないようですね。。

ヒーターコアの洗浄できるようにバルブを開けておきます

水温上昇してます。。。
インマニの下にある水温センサーは66℃まだ上がってますが
ラジエターに挿した温度計は39℃のままです。
サーモスタットの密閉度は良好ですね。

そのまま水温上昇してサーモスタットが開き
水温センサー、ラジエターともに91℃を指しています
水温センサーの温度精度も良好です。

吹かすとラジエターに勢いよく流れ込んできてます。
サーモスタットの開弁量も良好ですが冷却効率を下げる泡が多く見えます。。
キャビテーションによる泡を減らすことができれば水温ももっと下がりそうです。


97℃で電動ファン作動。。。


93℃でストップ
サーモスタット、電動ファン、水温センサーのスリーチェックは合格です

排水の中に細かな泡が見えます。
もちろん100%はゼロにできませんが少し減れば冷却の質が良くなりそうです。

去年入れたクーラントは錆も無くきれいでした。。

ラジエター口から逆流で吸いだします。

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアから逆流で吸いだします

ヒーターコア、ラジエターからの逆流水もきれいでした。。

クーラント入れて

強力防錆で水路保護。。消泡機能強化で冷却力アップのクーラントブースター。。

水に魔法のリキテック注入。。。

リザーブタンクに補水して完了です。。。
8/21アズマ追記です。

オイル交換を行っていきます。オイルの量は適量でした。

燃料希釈によるオイルの粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。

オイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は褐色でした。

茶こしに異物はありませんでした。

ドレンボルトの鉄粉は少なめです。

オイルが抜けている間に破けてしまったドライブシャフトブーツの交換を行っていきます。

ドライブシャフトを抜くため足回りを分解。

足回りを分解したついでにタイロッドエンドのブーツを交換。

テンションロッドのブッシュも交換しておきました。

ドライブシャフトのインナーポッドを取り外し。

ドライブシャフトブーツ交換とセットでデフサイドシールを交換します。

新しいデフサイドシールに交換しました。

外したドライブシャフトのブーツを交換していきます。

ブーツを取り外したら内部をお掃除。

グリスを詰め替えて新しいブーツを装着しました。

足回りを組戻し。

足回りの可動部はグリスアップしておきました。




ドライブシャフトブーツの交換完了です。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。


折れてしまったダウンパイプのブラケットは新しいものへ交換しておきました。
8/26アズマ追記です

リアブレーキのカップキットを交換していきます。

ホイールシリンダーはホーニングしてお掃除。

新しいカップキットは高品質な日本製のものに交換します。

カップキットを交換しました。


ヒビがあり穴の空いてしまったゲイターブーツも交換しました。


燃料フィルターを交換。


ヒータージョイントパイプは樹脂のままでした。使用しているといきなり折れてクーラントダダ漏れなんてことがあります。ステンレス製の頑丈なジョイントパイプに交換しました。

ステディロッドを交換します。

ステディロッドを外すためにブローバイキャニスターを外したのでついでにお掃除。


フューエルトラップは向きが逆に取り付けられていたので正しい向きになおしておきました。

ステディロッドを取り外し。

ブッシュは純正より厚いものを圧入して取り付けます。

ステディロッドのブッシュを交換しました。

ステディロッドを装着。してブッシュの交換完了です。

最後にブレーキオイルの交換とエア抜きを行い車検の準備完了です。
つづく。
8月28日月曜日 コタロウです。
本日は車検を受けます。
最終的に灯火類の確認。ヘッドライトがLEDですね💦
個体差もありますが車検場のヘッドライトテスターが誤作動してはねられる場合が有ります。
予備検査場にて何とか合格ラインまで調整してもらいました。
無事車検合格です。

車検終了後ヘッドライトリムを戻して完了です。
残りの作業はも少しです。
つづく・・
8月29日火曜日 コタロウです。
本日は残りの作用を行います。
点火系の点検調整。
プラグコードは問題なし。中も錆びていません。

スパークプラグは少しくすぶってはいますがこれは工場内を低速で走行しているからで
通常走行には問題ありません。スパークプラグを取り付けるとき少しでも燃焼効率を
上げるためにプラグの取り付け位置を燃料が入ってくる方向へ向けるように取り付けます。
(インデクシング)

かじり防止剤を塗布してスパークプラグが適切な位置に向くように
座金部分のワッシャーを選び取り付けます。
プラグのマークがインテーク側に向いていれば大丈夫です。



プラグコードを付けて終了。

燃料の添加剤を積んでおきます。
以上で本日の作業は終了です。
つづく・・
8月31日木曜日 コタロウです。
アース線追加作業です。
先ずはエンジンルーム
オルタネータのステーからボディーへアースします。
ボディー側はタップを切って接触不良を防ぎます。
アース線は長さを合わせ製作します。


トランクルームアース線
こちらも塗装を落として接触不良を防ぎます。



それぞれのボルトの接触面には銅グリースを塗布しました。
9/2ムナカタの追記です。


本日納車なのでRECSの施工を行いました。

ご来店いただきました。。
帰りはちょっと遠回りして帰ろうかな・・♪

ありがとうございました。
追記・・
お帰りの途中 強めのブレーキで停車した時にエンジンストールが2回ほどあったとのご連絡いただきました。。
スロポジセンサーが原因の可能性あります。。
アイドリングで回転が上がったり下がったりのハンチングもスロポジセンサーが起因するばあいもあるので引き続き状況をお知らせください。。

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