夏もそろそろ終盤?まだまだ暑い日が続くらしいですよ。石川ですヾ( ´∀`;;)ノ
前回ベルト調整をしたTJM様。
「あっちーよー」
中央高速渋滞で都内から一般道でご来店です(^_^;)
水温が気になってAC使えなかったとの事。
冷たいお茶で一休み。
「んじゃご飯食べてくるからよろしくね」
世界のTJMさまファンの皆様のための3ショット♪
灯火チェックokです。
ワイパーブレードはまだ大丈夫そうですね。
電動ファンは元気に稼働。
おぉ。
ベルトはあからさまに緩いですね。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
マルチ画面は若干アイドル高めですが大きく問題ありません。
map値も基準値です。
水温は高いですね・・・
サーモの開きが甘いのか?
スリーチェックするようですね。
バッテリー電圧は低いです。
ベルトがあれじゃ仕方がありませんね・・
o2センサーは元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
コンプレッサーとオルタネーターをつなぐベルトがノビノビユルユルです。
下のベルトは張れていますね。
痩せても居ません。
っという事で上だけ摘出。
新旧交代の儀。
こうやって並べるとだいぶ痩せているのが分かりますね。
オルタネーターがボンネットに干渉するので一つ短めにしました。
お薬塗ってベルト交換終わり。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。
ブレーキフルード量okです。
再度ミニモニチェック。
マルチ画面はアイドルも下がって問題ありません。
map値は少し高めです。
水温・吸気温表示されています。
バッテリー電圧は・・・まだ低いですね。。
オルタネーターで13.37Vしかありません。。。(´;ω;`)ウゥゥ
o2センサーは元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
「オルタネーターも交換しておいてね~」
今日はこのままお預かりになります。
作業完了までしばらくお待ちください♪
ヽ(*´ω`*) 8/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
当日クイック作業の合間にちょこちょこ進めます。
オルタネーター摘出。
新旧交代の儀。
ネジ山直して取付します。
接点は大事です。
取付完了。
プラスチャージラインの材料が欠品の為今日はここまで。
ヽ(*´ω`*) 8/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
今日もクイック作業の合間にちょこちょこ進めます。
今日はオイル交換作業。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
ブレーキパッドはまだまだ新品です。
足回りは特にガタはありませんでした。
右のインナージョイントの小端部よりグリスが滲み出てきています。
排気漏れはありませんでした。
マフラー吊りゴムもクラックありませんでした。
PECS摘出。
網には繊維質少々。
本体鉄粉量は少なめでした。
次回はodoメーターで40,000㎞位に点検したいですね。
その時はAT用漏れないオイルフィルターケース PECS用の取付お勧めです。
点検終わったのでお掃除。
これからまた頑張ってもらいましょう。
もちろんガスケットは交換。
しっかり締めてPECS点検完了。
グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。
今回もエステル系添加剤のSOD-1準備します。
特に気になる緩みはありませんでした。
気になると言えば。。。
もう片方のベルトもやっぱり交換します(`・ω・´)ゞ
新旧交代の儀。
こうやって並べるとやっぱり痩せていましたね。
交換完了。
タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。
まだまだ走り足りなそうですよ。
リザーブタンクにLLC補充。
ラジエーターの方はしっかり入っていました。
オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は来年の2月か34,000㎞です。
今回もカルテに写真付きで追記しておきました。
エンジンスタート。
オイル交換作業完了です。
バッテリーのチェックします。
ばっちり健康体でした(´ω`*)b
8月20日追記
サーモスタットや電動ファンの作動温度、そして水温センサーの温度精度確認のスリーチェックだけの予定でしたが・・・
冷却水の汚れが気になったので洗浄剤を入れて水路洗浄にメニュー切り替えです。。。
水温上昇して88℃でサーモスタットは開弁しました。
水温センサーとラジエターに挿した温度計の比較しても水温センサーの温度精度は良好です。
吹かすと勢いよく流れ込んできてるので開弁量も問題なし。。。
92℃で電動ファンは作動開始。。。
その時の室内の水温計は1/3位。。
このメーターは低めを指すようです。
おそらく真ん中まで上がれば100℃前後だと思われます。
安心オートマの時にエンジンブロック内の水路は高圧洗浄で洗ってますが
まだ汚れが出てきますね。。。
これからも定期的な洗浄が必要です。
ラジエター口から逆流で吸いだします。。
バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアから逆流で吸いだします
ヒーターコアからは汚れが多かったので2回すすぎしてます。。
クーラント入れて・・
強力防錆で水路保護、消泡機能強化で冷却力もアップのクーラントブースター注入。。
更に消泡機能を上げるには『ソーマ』もお勧めします
リザーブタンクに補水して水路洗浄は完了です。
8/25アズマ追記です
オルタネーターとバッテリーからの+配線をバイパスするプラスチャージラインを取り付けます。
プラスチャージラインオルタネーター側には特殊な鉄箔を巻います。このようにするとオルタネーターで発電したパワフルな電気がより勢いよく送れるとマスターが言っていました。
プラスチャージラインを装着しました。
8月26日追記
ハンドルを回すと擦れる音がするとのことでしたので・・コラムを分解点検
どうやらワイパースイッチの一部がハンドルを回したときに回転部分と接触しているようです。
当たってしまう部分をカット。
ワイパースイッチを組戻します。
今まで接触していた部分が当たらなくなりスムーズに廻るようになりました。
高速走行での水温低下に効果あるソーマの追加をご依頼いただきました
引取でご来店いただきました
あした・・ゴルフだそうです。
『よかった、MINIで行けるよ♪ 』
ありがとうございました。
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前回ベルト調整をしたTJM様。
「あっちーよー」
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水温が気になってAC使えなかったとの事。
冷たいお茶で一休み。
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灯火チェックokです。
ワイパーブレードはまだ大丈夫そうですね。
電動ファンは元気に稼働。
おぉ。
ベルトはあからさまに緩いですね。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
マルチ画面は若干アイドル高めですが大きく問題ありません。
map値も基準値です。
水温は高いですね・・・
サーモの開きが甘いのか?
スリーチェックするようですね。
バッテリー電圧は低いです。
ベルトがあれじゃ仕方がありませんね・・
o2センサーは元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
コンプレッサーとオルタネーターをつなぐベルトがノビノビユルユルです。
下のベルトは張れていますね。
痩せても居ません。
っという事で上だけ摘出。
新旧交代の儀。
こうやって並べるとだいぶ痩せているのが分かりますね。
オルタネーターがボンネットに干渉するので一つ短めにしました。
お薬塗ってベルト交換終わり。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。
ブレーキフルード量okです。
再度ミニモニチェック。
マルチ画面はアイドルも下がって問題ありません。
map値は少し高めです。
水温・吸気温表示されています。
バッテリー電圧は・・・まだ低いですね。。
オルタネーターで13.37Vしかありません。。。(´;ω;`)ウゥゥ
o2センサーは元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
「オルタネーターも交換しておいてね~」
今日はこのままお預かりになります。
作業完了までしばらくお待ちください♪
ヽ(*´ω`*) 8/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
当日クイック作業の合間にちょこちょこ進めます。
オルタネーター摘出。
新旧交代の儀。
ネジ山直して取付します。
接点は大事です。
取付完了。
プラスチャージラインの材料が欠品の為今日はここまで。
ヽ(*´ω`*) 8/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
今日もクイック作業の合間にちょこちょこ進めます。
今日はオイル交換作業。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
ブレーキパッドはまだまだ新品です。
足回りは特にガタはありませんでした。
右のインナージョイントの小端部よりグリスが滲み出てきています。
排気漏れはありませんでした。
マフラー吊りゴムもクラックありませんでした。
PECS摘出。
網には繊維質少々。
本体鉄粉量は少なめでした。
次回はodoメーターで40,000㎞位に点検したいですね。
その時はAT用漏れないオイルフィルターケース PECS用の取付お勧めです。
点検終わったのでお掃除。
これからまた頑張ってもらいましょう。
もちろんガスケットは交換。
しっかり締めてPECS点検完了。
グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。
今回もエステル系添加剤のSOD-1準備します。
特に気になる緩みはありませんでした。
気になると言えば。。。
もう片方のベルトもやっぱり交換します(`・ω・´)ゞ
新旧交代の儀。
こうやって並べるとやっぱり痩せていましたね。
交換完了。
タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。
まだまだ走り足りなそうですよ。
リザーブタンクにLLC補充。
ラジエーターの方はしっかり入っていました。
オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は来年の2月か34,000㎞です。
今回もカルテに写真付きで追記しておきました。
エンジンスタート。
オイル交換作業完了です。
バッテリーのチェックします。
ばっちり健康体でした(´ω`*)b
8月20日追記
サーモスタットや電動ファンの作動温度、そして水温センサーの温度精度確認のスリーチェックだけの予定でしたが・・・
冷却水の汚れが気になったので洗浄剤を入れて水路洗浄にメニュー切り替えです。。。
水温上昇して88℃でサーモスタットは開弁しました。
水温センサーとラジエターに挿した温度計の比較しても水温センサーの温度精度は良好です。
吹かすと勢いよく流れ込んできてるので開弁量も問題なし。。。
92℃で電動ファンは作動開始。。。
その時の室内の水温計は1/3位。。
このメーターは低めを指すようです。
おそらく真ん中まで上がれば100℃前後だと思われます。
安心オートマの時にエンジンブロック内の水路は高圧洗浄で洗ってますが
まだ汚れが出てきますね。。。
これからも定期的な洗浄が必要です。
ラジエター口から逆流で吸いだします。。
バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアから逆流で吸いだします
ヒーターコアからは汚れが多かったので2回すすぎしてます。。
クーラント入れて・・
強力防錆で水路保護、消泡機能強化で冷却力もアップのクーラントブースター注入。。
更に消泡機能を上げるには『ソーマ』もお勧めします
リザーブタンクに補水して水路洗浄は完了です。
8/25アズマ追記です
オルタネーターとバッテリーからの+配線をバイパスするプラスチャージラインを取り付けます。
プラスチャージラインオルタネーター側には特殊な鉄箔を巻います。このようにするとオルタネーターで発電したパワフルな電気がより勢いよく送れるとマスターが言っていました。
プラスチャージラインを装着しました。
8月26日追記
ハンドルを回すと擦れる音がするとのことでしたので・・コラムを分解点検
どうやらワイパースイッチの一部がハンドルを回したときに回転部分と接触しているようです。
当たってしまう部分をカット。
ワイパースイッチを組戻します。
今まで接触していた部分が当たらなくなりスムーズに廻るようになりました。
高速走行での水温低下に効果あるソーマの追加をご依頼いただきました
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『よかった、MINIで行けるよ♪ 』
ありがとうございました。
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