曽根です。
TKS様 今日は車検でご来店です。。。
前回は3か月前のオイル交換でした。。。

本格的なお面です。。。
街で見かけたら声を掛けてください・・・
いやいや普段はお面してませんから。。。

車検のほかに・・

ヘッドライト周りをちょっとブツケて・・

凹んじゃったんです。
ヘッドライトの光軸にも影響が出そうなの鈑金修理を先にやった方が良いですね。。。


前回のオイル交換から約1000㎞だから今回オイル交換は無しで良さそうです

ヒーターコアからの漏れも無く良好。。


ロングドライブで油温が上がった影響でしょうか。。。
1000㎞走行ですがオイル量はロアレベルでした。。
500㏄程へってるので今回補充しておきます。。

ブレーキフルードの量はOK 漏れなさそうです。
車検なのでリヤブレーキカップは必ず交換してますからフルードも全量入れ替えになります

ミニモニでECUチェック。。。
フォルトはありませんでした

マルチ画面の数値もすべて基準値内で良好。

エンジンの負荷をECUに伝える重要なMAPセンサー
数値はOK 2次エアの吸い込みも無いですね

水温センサーは後ほどの水路洗浄でのスリーチェックで精度確認します

吸気温57℃・・・ まだまだ夏ですね。。エンジンルーム内はこんなに熱いです

電圧OK

O2センサーOK

燃調補正も良好でした。。。

車高は?

最低地上高10㎝以上確保されてます。。OK

リフトアップして点検します

右前足回り。。

破れもガタも無く良好。。

左足回り。。

アッパーボールジョイントに遊びにしてはちょっと大きめですが、
ガタとしては小さ目なので次回の車検まで状況観察しましょ。。

オイル漏れは少ないですね

パッドはまだ十分。。

リヤ足回りも大丈夫ですね。。。

燃料フィルターは交換から4年目なので今回交換しましょうか。。

ゲイターブーツはひび割れてますがまだ切れてないから次回車検まで交換持ち越し。。。

では・・置いていくのでよろしくお願いします。
ありがとうございます。。
今回は鈑金もあるので.3週間ほどのお預かりになります。。

早速・・水路洗浄から始めます。

ラジエターフラッシュいれてエンジン始動で洗浄開始

ヒーターコアの洗浄できるようにバルブを開けておきます

エンジン側の水温センサーは水温上昇してますが
ラジエターに挿した温度計は40℃をキープ。。
規定温度まではキッチリ閉じてるのはサーモスタットの大事な任務です。

インジェクションMINIのサーモスタットは88℃で開弁が規定値です。。。
88℃でサーモスタット開きました。。。
水温センサーの温度精度も良好ですね

ラジエターに勢いよく流れ込んできて開弁量も良好なのが分かります

そしてすぐに電動ファンが回り始めました


87℃でストップ。。
サーモスタット、水温センサー温度精度、電動ファンの作動。。すべて良好でした

排水。。。 やや汚れが出てきました。。。。。

ラジエター口から逆流で吸いだします。。

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから吸い出します。

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。。
これできれいになりました。
鉄エンジンのMINIはこのように定期的な水路メンテナンスが重要です。

ラジエターのパイプは詰まりも見えずきれいです

バイパスホースは外したままでエアが抜けるようにしてラジエターにクーラントを入れます。。。
飲み込みは良くラジエターの通りが良いことが分かります

強力防錆で水路保護、、消泡機能強化で冷却力アップ・・クーラントブースター注入

水に魔法のリキテック。。。
静電気を除去することでエンジンをスムーズに静かにして燃焼も良くなってパワーアップする魔法です。。

リザーブタンクの水も入れ替えて水路洗浄完了です。。。
次は鈑金工場に行きます
ヽ(*´ω`*) 9/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「う~ん・・・」
鈑金マンの所へ移動しました。
ヽ(*´ω`*) 9/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

鈑金修理が終わっていよいよ車検本番です(`・ω・´)ゞ
つづく
9月14日木曜日 児太朗です。
エアコンがきかない?点検するとマグネットクラッチが入ったり切れたり「カチャカチャ」音が出ていました。クーラーサーモアンプの誤作動、不良の典型的症状ですので交換します。

マグネットクラッチの音

左のダクトからアクセスしてアンプを取り外します。

下が新しいアンプです。交換後エアコン問題なく作動します。
下回り整備
リヤブレーキO/H
エアブローして清掃します。

フロントキャリパー

リヤブレーキ ドラムはあらかじめ外しておl来ます。
カップからは少し漏れがありました。

シリンダーの状態


錆と汚れがありますのでホーニングします。

ピストンとカップの状態です。

標準的な汚れで問題は有りません。

新しいカップ、ブーツを組んで組付けます。

ライニングとドラムを軽くサンドペーパーで清掃して組付けます。
ドラムには特に問題なし。
左側も同じ作業を4します。







簡単にブレーキ調整をしておきます。

前後ともエア抜きをしてブレーキ調整しておきます。
グリースアップ
前は左右で6カ所後ろは2カ所 余分なグリスは拭き取ります。




リヤのグリスアップは入れすぎないように。

タイヤを規定トルクでつけエア調整 基本2,2kpa スペアは3kps入れておきます。


トランクないのスペアタイヤは3kpa
トランクを開けたのでバッテリーの点検しておきます


バッテリは問題なし
燃料フィルター交換


上が取り外したフィルター
下が新しく交換するフィルターです。


オーリングが使われるタイプなので新しい物に交換します。


エンジンを始動して漏れを点検して交換年月を記入します。
車検対策 ヘッドライト光度が不足しそうなので対策品に交換して車検を受けます。
交換中に見つけた不具合

押されてヘッドライトのフレーム?リブ?がつぶれています。

完全に元通りにはなりませんが修正しておきます。
ヘッドライトリムとのがたは無くなりました。
脱落の危険もあったので見つかって良かったです。
H4球の入ったシールドビームと交換して車検を受けます。
本日はここまでです。
つづく・・
9月18日月曜日 休日ですが頑張ります。児太朗です。
火曜日に車検を受けるのでライトを交換しました。
新たにポジションランプの配線を制作して取り付けました。

明日火曜日予備検査を受けて車検を受けます。
本日はここまで、つづく・・
9月19日火曜日 児太朗です。
本日は車検を受けます。

八王子の陸事です。
無事に車検取得。
因みに、スピードメーターの誤差は車のメーター45㎞で実速度40㎞でした。
点火系の点検整備です。


電極は問題なしなので点検のみ。
ただプラグ開口部を燃焼室の吸気側に向けるように取り付けます。
ワッシャーをかませて調整します。(インデクシング)

1番2番

3番4番 それぞれマーカーが上を向く(吸気側)様に取り付けました。


デスビキャップ内の電極の状態 腐食が進んでいますがまだ使えます。

デスビキャップも外して清掃します。デスビに内にオイルが滲んでいます。

清掃して組付けます。


キャップ内の電極も清掃して組付けます。
プラグコードの状態 特に問題なし



それぞれ接点復活剤を塗付して組付けます。
点火系の点検終了です。
エンジンオイルの給油
エンジン暖気後オートマチックTMを各セレクタにシフトしてから
オイル量を確認。15W50 0.5L給油しました。

給油前



規定量入りました。
これでエンジンルームの点検終了です。

車検用に交換したヘッドライトを戻し調整用に外したリムを戻します。
右側のライト修正はしましたが完全には元通りになりません。少しガタがあるようです。
*グリルを止めているタッピングビスが緩いので交換しました。
F1 添加剤を車内に。

車検ステッカー交換

最終の灯火類点検


問題なし。
最終ECU点検











O2センサーOK

ECU OKです。
本日の作業は終了です。
9/23日ムナカタの追記です。

本日納車前にRECSの施工をしておきました。

その後、ご来店していただき納車になりました。
今回もご利用ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























TKS様 今日は車検でご来店です。。。
前回は3か月前のオイル交換でした。。。

本格的なお面です。。。
街で見かけたら声を掛けてください・・・
いやいや普段はお面してませんから。。。

車検のほかに・・

ヘッドライト周りをちょっとブツケて・・

凹んじゃったんです。
ヘッドライトの光軸にも影響が出そうなの鈑金修理を先にやった方が良いですね。。。


前回のオイル交換から約1000㎞だから今回オイル交換は無しで良さそうです

ヒーターコアからの漏れも無く良好。。


ロングドライブで油温が上がった影響でしょうか。。。
1000㎞走行ですがオイル量はロアレベルでした。。
500㏄程へってるので今回補充しておきます。。

ブレーキフルードの量はOK 漏れなさそうです。
車検なのでリヤブレーキカップは必ず交換してますからフルードも全量入れ替えになります

ミニモニでECUチェック。。。
フォルトはありませんでした

マルチ画面の数値もすべて基準値内で良好。

エンジンの負荷をECUに伝える重要なMAPセンサー
数値はOK 2次エアの吸い込みも無いですね

水温センサーは後ほどの水路洗浄でのスリーチェックで精度確認します

吸気温57℃・・・ まだまだ夏ですね。。エンジンルーム内はこんなに熱いです

電圧OK

O2センサーOK

燃調補正も良好でした。。。

車高は?

最低地上高10㎝以上確保されてます。。OK

リフトアップして点検します

右前足回り。。

破れもガタも無く良好。。

左足回り。。

アッパーボールジョイントに遊びにしてはちょっと大きめですが、
ガタとしては小さ目なので次回の車検まで状況観察しましょ。。

オイル漏れは少ないですね

パッドはまだ十分。。

リヤ足回りも大丈夫ですね。。。

燃料フィルターは交換から4年目なので今回交換しましょうか。。

ゲイターブーツはひび割れてますがまだ切れてないから次回車検まで交換持ち越し。。。

では・・置いていくのでよろしくお願いします。
ありがとうございます。。
今回は鈑金もあるので.3週間ほどのお預かりになります。。

早速・・水路洗浄から始めます。

ラジエターフラッシュいれてエンジン始動で洗浄開始

ヒーターコアの洗浄できるようにバルブを開けておきます

エンジン側の水温センサーは水温上昇してますが
ラジエターに挿した温度計は40℃をキープ。。
規定温度まではキッチリ閉じてるのはサーモスタットの大事な任務です。

インジェクションMINIのサーモスタットは88℃で開弁が規定値です。。。
88℃でサーモスタット開きました。。。
水温センサーの温度精度も良好ですね

ラジエターに勢いよく流れ込んできて開弁量も良好なのが分かります

そしてすぐに電動ファンが回り始めました


87℃でストップ。。
サーモスタット、水温センサー温度精度、電動ファンの作動。。すべて良好でした

排水。。。 やや汚れが出てきました。。。。。

ラジエター口から逆流で吸いだします。。

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから吸い出します。

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。。
これできれいになりました。
鉄エンジンのMINIはこのように定期的な水路メンテナンスが重要です。

ラジエターのパイプは詰まりも見えずきれいです

バイパスホースは外したままでエアが抜けるようにしてラジエターにクーラントを入れます。。。
飲み込みは良くラジエターの通りが良いことが分かります

強力防錆で水路保護、、消泡機能強化で冷却力アップ・・クーラントブースター注入

水に魔法のリキテック。。。
静電気を除去することでエンジンをスムーズに静かにして燃焼も良くなってパワーアップする魔法です。。

リザーブタンクの水も入れ替えて水路洗浄完了です。。。
次は鈑金工場に行きます
ヽ(*´ω`*) 9/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「う~ん・・・」
鈑金マンの所へ移動しました。
ヽ(*´ω`*) 9/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

鈑金修理が終わっていよいよ車検本番です(`・ω・´)ゞ
つづく
9月14日木曜日 児太朗です。
エアコンがきかない?点検するとマグネットクラッチが入ったり切れたり「カチャカチャ」音が出ていました。クーラーサーモアンプの誤作動、不良の典型的症状ですので交換します。

マグネットクラッチの音

左のダクトからアクセスしてアンプを取り外します。

下が新しいアンプです。交換後エアコン問題なく作動します。
下回り整備
リヤブレーキO/H
エアブローして清掃します。

フロントキャリパー

リヤブレーキ ドラムはあらかじめ外しておl来ます。
カップからは少し漏れがありました。

シリンダーの状態


錆と汚れがありますのでホーニングします。

ピストンとカップの状態です。

標準的な汚れで問題は有りません。

新しいカップ、ブーツを組んで組付けます。

ライニングとドラムを軽くサンドペーパーで清掃して組付けます。
ドラムには特に問題なし。
左側も同じ作業を4します。







簡単にブレーキ調整をしておきます。

前後ともエア抜きをしてブレーキ調整しておきます。
グリースアップ
前は左右で6カ所後ろは2カ所 余分なグリスは拭き取ります。




リヤのグリスアップは入れすぎないように。

タイヤを規定トルクでつけエア調整 基本2,2kpa スペアは3kps入れておきます。


トランクないのスペアタイヤは3kpa
トランクを開けたのでバッテリーの点検しておきます


バッテリは問題なし
燃料フィルター交換


上が取り外したフィルター
下が新しく交換するフィルターです。


オーリングが使われるタイプなので新しい物に交換します。


エンジンを始動して漏れを点検して交換年月を記入します。
車検対策 ヘッドライト光度が不足しそうなので対策品に交換して車検を受けます。
交換中に見つけた不具合

押されてヘッドライトのフレーム?リブ?がつぶれています。

完全に元通りにはなりませんが修正しておきます。
ヘッドライトリムとのがたは無くなりました。
脱落の危険もあったので見つかって良かったです。
H4球の入ったシールドビームと交換して車検を受けます。
本日はここまでです。
つづく・・
9月18日月曜日 休日ですが頑張ります。児太朗です。
火曜日に車検を受けるのでライトを交換しました。
新たにポジションランプの配線を制作して取り付けました。

明日火曜日予備検査を受けて車検を受けます。
本日はここまで、つづく・・
9月19日火曜日 児太朗です。
本日は車検を受けます。

八王子の陸事です。
無事に車検取得。
因みに、スピードメーターの誤差は車のメーター45㎞で実速度40㎞でした。
点火系の点検整備です。


電極は問題なしなので点検のみ。
ただプラグ開口部を燃焼室の吸気側に向けるように取り付けます。
ワッシャーをかませて調整します。(インデクシング)

1番2番

3番4番 それぞれマーカーが上を向く(吸気側)様に取り付けました。


デスビキャップ内の電極の状態 腐食が進んでいますがまだ使えます。

デスビキャップも外して清掃します。デスビに内にオイルが滲んでいます。

清掃して組付けます。


キャップ内の電極も清掃して組付けます。
プラグコードの状態 特に問題なし



それぞれ接点復活剤を塗付して組付けます。
点火系の点検終了です。
エンジンオイルの給油
エンジン暖気後オートマチックTMを各セレクタにシフトしてから
オイル量を確認。15W50 0.5L給油しました。

給油前



規定量入りました。
これでエンジンルームの点検終了です。

車検用に交換したヘッドライトを戻し調整用に外したリムを戻します。
右側のライト修正はしましたが完全には元通りになりません。少しガタがあるようです。
*グリルを止めているタッピングビスが緩いので交換しました。
F1 添加剤を車内に。

車検ステッカー交換

最終の灯火類点検


問題なし。
最終ECU点検











O2センサーOK

ECU OKです。
本日の作業は終了です。
9/23日ムナカタの追記です。

本日納車前にRECSの施工をしておきました。

その後、ご来店していただき納車になりました。
今回もご利用ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























