夏も終わり?残暑っていつまで続くの?石川ですヾ( ´∀`;;)ノ


前回ボディーコーティングとボンネットオープナーワイヤー交換したSD様。


ISK_2607


「あの時フューエルトラップ掃除してもらったけど・・・また調子悪くなっちゃったよー」


ISK_2609


「マスターと色々仮説を立てています。」


ISK_2610


本日はキャメルの可愛い代車でお帰りです。
作業完了までしばらくお待ちください。


9/18日ムナカタの追記です。


MNK_4529

エンジン不調のためスロットルポジションセンサーの交換をしていきます。


MNK_4541
MNK_4560

スロットルポジションセンサー交換をしやすいように周りの部品を外していきます。


MNK_4562

新しいスロットルポジションセンサーはシムで調整しながら取り付けしていきます。


MNK_4563

首の角度が決まったら


MNK_4564

本取り付けしていきます。


MNK_4568

エンジンをかけて暖気後にスロットルポジションセンサーの電圧調整をしていきます。


MNK_4673

左下の0.46vに調整しておきました。


MNK_4601
MNK_4610

ムナカタとマスター2人で交代交代で視点を変えながら走行チェックをしていきます。
低回転からの加速時と高回転域でのアクセルがついてこない症状はスロットルポジションセンサーで解消されました!


MNK_4614
MNK_4617
MNK_4618

しかし、走行チェック時にマップセンサーにフォルトコードが入ってしまいました。
バキュームパイプに何か異常があるということでしょうか・・・
フォルトコードはリセットすると消えてしまいました。


MNK_4656

もう一度走行チェックに行ってみるとアクセルを開けても回転数が上がらない現象が発生しました。


MNK_4619
MNK_4620
MNK_4623

マップセンサーにフォルトが入ったのでバキュームを点検してみるとECU側のパイプが抜けかかっています。。


MNK_4625

差しなおそうとしましたが、よく見ると内径が少し大きい?
内径が大きいせいでパイプが緩い状態で取り付いているようです。
バキュームパイプは大きく動かないので、振動などでパイプの隙間から二次エアーを吸ってしまった時に稀に回転数が上がらない現象が発生してしまったのではないかと思われます。


MNK_4626
MNK_4630
MNK_4631

内径が細いものに交換してバキュームパイプをしっかりとつけておきました。
また、インマニ右後ろのエアクリーナー側のバキューム穴はメクラしておきました。


MNK_4634

フューエルトラップは清掃しておきます。


MNK_4635
MNK_4636

交換完了。
ECU側は結束バンドで抜けにくくなるように魔法かけておきました。


SQOR7714
SQOR7717

その後も走行チェックを繰り返し行いましたが症状が出ることはなく良好な状態になりました!
マスターからもOKいただきました(^▽^)/

引き続き走行チェックをしながら異常が出ないかどうかを確認していきます。


9/21日ムナカタの追記です。


MNK_4687

本日も走行チェックをしていきます。


MNK_4688
MNK_4689

しかし、坂道で2速で登っていくと吹けなくなってしまいエンジンストールしてしまいました。


MNK_4690

ミニモニにフォルトコードは入っていませんでした。


MNK_4692
MNK_4693

ECUをテスト用に交換してみます。



MNK_4705
MNK_4709

ECU交換をして走行チェックを重ねましたが症状は出なくなりました!
今回はこれで様子を見てみてください。。



9月23日追記

SQOR7793

では・・仮納車となります。

1週間くらいを目安にテストしてください。

SQOR7794

これで症状が出なければECU交換になります。。


9/24日追記です。


MNK_4978

また、症状が出てしまったよぉ~。。。ということでご来店です。
今回は、吹けなくなってからアクセルを戻すとストールしてしまいました。


MNK_4983
MNK_4989

マスターの点検入ります。


MNK_5010
MNK_5012

今回は、ヒューエルトラップを外して直結にしてみます。


MNK_5013

長い一本ものにしていきます。


MNK_5014

ECU側もしっかり差し込んでおきます。


MNK_5028

走行チェックしていただきます。


MNK_5110

症状は今のところでていませんでした。
今回はこちらで様子見ていただくことになりました。


9/28日ムナカタの追記です。


MNK_5490

前回バキュームパイプを直結して、本日ロングドライブでも症状が出なかったとのことでご来店いただきました。
原因の一つはフューエルトラップで間違いなさそうですね。


MNK_5496
MNK_5507

前回テスト用のECUを取り付けしていたので元のECUに戻しておきます。


MNK_5499
スクリーンショット 2023-09-28 222225

フューエルトラップを拡大してみると小さな亀裂が・・・


MNK_5500

犯人がわかって一安心なSD様(o^―^o)


MNK_5505

今回は、フューエルトラップを交換して行きます。


MNK_5503

新品パーツですがエア噛みの可能性のある部分にはコーキングしておきます。


MNK_5506

交換完了。


MNK_5512

ECUをチェックしておきます。
ミニモニチェックはNOフォルト。


MNK_5513

マルチ画面も概ね良好です。


MNK_5514

マップ値も基準値で動作しています。


MNK_5515
MNK_5516

水温・吸入空気温度も表示されています。


MNK_5517

バッテリー電圧も良好ですね。


MNK_5519

O2センサーも元気に稼働中。


MNK_5520

燃調補正も順調です。


MNK_5523

オイル量もOKです。


MNK_5524

最終の走行チェックをSD様にしていただきます。
行ってくるねぇ~!


MNK_5508
MNK_5509
MNK_5510
MNK_5511

問題なかったよぉ~!ということで灯火チェックをしておきました。


MNK_5528

その後、納車になりました!
今回もご利用ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002