夏も終わり?残暑っていつまで続くの?石川ですヾ( ´∀`;;)ノ
残暑厳しい本日。
都内から車検でIWS様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ

「車検よろしくね♪」


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。

エンジン掛けて油圧ランプが消えるまでの時間が長めなのが気になります。

車検なので必要書類をお預かり。
今までのメンテナンスのお話などもお訊きます。


「ガソリンタンクに錆があるって言われましたー」
確かに錆は多いですね。
ピカタン施工すれば何とかなりそうな感じです。

ここからが本番。
「えらい量の写真撮るのね」
スタジオキャメルですから(笑)


モンテカルロ良いですよね~♪

先代いしかわ号もモンテカルロだったのでツーショット(笑)


ブレーキ・クラッチフルードは車検なので綺麗に交換しましょう。

メインリレーはしっかり固定したいです。

ベルトの張りは丁度良さそうです。

大きなラジエーター。
ストーンガードは付いていません。

ラジエーターホースにはピンホールがありますね。

走行チェック。

ショック鳴きが少々大きめ。
コイルサスなので余計目立ちますね。

シフトパターンok

シンクロはバッチリ生きていますね♪


最低地上高は余裕かと思ったら結構ギリでした。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok


AC・ヒーターブロアの作動okです。




灯火チェックもokです。

「電動ファンが回るとここ暑いよー」

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。
しいて言うならスロットル電圧が少し高めです。

map値は基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気漏れも無さそうですね^^

ミドル側の吊りゴムはかなりクラック入っています。

リア側は大丈夫そうですね。



油汚れはタイミングカバー側に少々あります。

ショックにコイルサス。
一気にラバコン祭りお勧めです。


足回りの目立つガタやブーツ切れはありませんでした。
ラックブーツはちょっと気になりますけど・・・

クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。

Pバルブも滲みはありませんでした。

ブレーキパッドの厚みはまだまだ大丈夫です。

ロアアームブッシュにクラックあります。

ロアステディーロッドブッシュもくたびれていますね。
交換お勧めです。


左右のインナーフェンダーにクラックあります。
今回はマーキングしておきましたので要観察です。

各マウント潰れていますが右エンジンマウントは過去にブレーキフルードが漏れていたのかダメージ大きいですね。。

今回の作戦が決まりました♪

駅までは地味な送迎車でお送りします^^
作業完了までしばらくお待ちください。
つづく。
9月18日月曜日 児太朗です。
にエンジンの水路洗浄を行います。

冷間時の冷却水水位。少し低いようですね。
左フェンダー内にはリザーブタンクがります。
冷却水量は暖気時と冷間時で増減するので増えた分をタンクにためます。
きちんと機能すると冷却水の減りが少なくなりメンテナンスが楽になります。
お車はあまり機能していないようです。

ヒーターコアの漏れは今のところ大丈夫ですね。

冷却水を抜く前に洗浄しながら各センサール類の点検です。

ミニモニ(ECUチェッカ)をセット、ラジエーターには水温計を入れておきます。

洗浄剤を入れて暖気運転しながらエンジン、ラジエーター、ヒーターコア等の内部を洗浄します。

チェッカーはECUの水温センサーの数値を示します。
温度計はラジエーターのアッパー(上側)がわサーモスタットからの出口の温度を示します。
少し判りにくいですが水温センサーは47度c ラジエーターは37度cです。

徐々に温度は上がって66度cラジエーターは48度cです。

写真のタイミングが遅かったのですが88度cでラジエーターに熱くなった冷却水が流れでました。
写真は一度落ち着いてから撮りました。


95度cで電動ファンが回り始めました。



左フェンダー上部のリザーブタンクです。少ないので後で足しておきます。
初めにヒーターコアへ行く水路間にクーラントチェンジャーを入れて
きれいな水を入れ内部の汚れた冷却水を押し出します。

右側が初めにエンジン内部に入っていた冷却水です。ちょっと汚れています。
左側が続けて押し出した冷却水です。だいぶきれいになってきました。
続けてラジエーター上部からとヒーターコアから冷却水を抜きます。


ヒーターコア内部の冷却水を抜いています。

残っていた汚れが出ました。

LLC1.5L クーラントブースター、リキテックを添加します。

クーラントブースター

リキテック

35%濃度のLLCを入れます。
リザーブタンクにLLCを入れます。
明日完全に冷えてから冷却水量を点検して完了です。
本日はここまで。
つづく・・
9月19日火曜日 児太朗です。
昨日交換した冷却水量の点検をします。


冷却水水位は初めと同じですね。
この社外品ラジエーターの仕様なのかもしれません。
リザーブタンクとうまく行き来が出来ないようなので冷却水量は注意して下さい。
今日はここまで
つづく・・
9月25日月曜日 児太朗です。
車検整備です。先ずは下回り。
前後のブレーキエアブロウします。


リヤブレーキO/H


漏れは無ししかし結構錆びていますね。


ホイールシリンダー錆と汚れがひどいのでホーニングします。



ピストンの汚れもひどいですが腐食穴は無いので清掃して組付けます。

左側のシリンダーのO/H
漏れの点検

右ほど汚れは酷くないですがホーニングしました。




清掃して組付けます。
サービスホールのゴムが切れていたのでこじゅ関しておきます。




ブレーキエア抜きします。
フロントのブレーキフルードも交換します。
クラッチマスターシリンダーのフルードを交換します。



吸いだしたフルードは真っ黒です。
レリーズシリンダーからフルードを抜きま交換します。

規定量入れて完了です。
本日はここまで。
明日は車検場に持ち込み検査を受ける予定です。
つづく・・
9月26日火曜日 児太朗です。
車検前の最終点検と作業です。
昨日時間切れで出来なかった下回りの作業。
グリスアップ
前サスペンション片側3カ所、左右で6カ所
後サスペンション片側1カ所、左右で2カ所 計8カ所行います。



前サスペンション片側3カ所
反対側も同じく行います。

後サスペンション片側1カ所左右で2カ所行います。
はみ出したグリスは拭き取っておきます。
PECS取り付け(M/T)
既存のオイルフィルターを取り外します。
アンダーガードを外しますが底つきしたからでしょうか?
ボルトがなかなか抜けませんでした。

汚れていますので後で洗浄します。



エンジンの下回りの状態。オイルがたくっています。
後で清掃しておきます。

オイルは規定量入っていますね。
下から既存のオイルフィルターを外し取り付け面を清掃します。


マニアルトランスミッション用のPECSです。

オイルシール面にエンジンオイルをぬり取り付けます。
取り付け後ミッションケースを清掃します。

洗浄後アルミの保護の為塗装しておきます。


アンダーガード清掃、ゆがみ修正
取り付けボルトねじ穴修正



清掃後取り付けました。
タイヤエア調整 2.2kps スペアタイヤ3.0kps にしておきます。


最終点検で灯火点検中ストップランプがつきっぱなしなことに気が付きました。
原因はダクトが干渉してヒビが入り内部接触していたようです。

割れています。

交換後、ダクトとの隙間は少ないです。

破損防止にダクトをステアリングシャフトに止めておきました。
後、気が付いたところ、クーラーファンレジスタの切れ。
3番と2番が切れていますので最大か最小の2種類の風量しか使えません。


いずれすべて断線する可能性もあり効果もお考え下さい。
車検が切れているので積載車にて点検後車検場へ向かいます。


無事に合格しました。
後は細かい仕上げだけです。今日はここまで。
つづく・・
9月29日木曜日 児太朗です。
車検整備の仕上げです。
昨日のPECSフィルター交換でフィルター内のオイル分だけ給油します。


マフラーつりゴム交換



HKS製が付いていたので在庫にありましたHKS製のつりゴムに交換しました。
続いて点火系の点検

デスビキャップを外して点検します。
オイルの侵入も無し。電極の腐食も少なく良好です。


スパークプラグ点検
1番のプラグはオルタネーターが干渉して外せないのでオルタネーターを外します。

プラグは工場内の移動で煤が付いていますが良好な焼け具合です。

2極プラグですが一応電極解放側を吸入口に向けて組みます。
3番4番にワッシャーをかませて組付けました。

1番2番 黒マーカー上向き

3番4番 黒マーカー上向き
配線クランプ



点火系点検終わり
続いてバッテリーチェック




バッテリーは大丈夫ですね。
灯火の点検を最後に行います。



灯火問題なし
添加剤F1を積んでおきます。ガソリンを満タンにする時入れて下さい。
最後はRECSで仕上げですが納車直前に行います。
本日の作業は終了。
つづく・・
IWS様へ。
メモしてある電話番号に連絡していますが繋がらない状態です。
ブログをご覧になられていたらお手数ですがご連絡ください。m(__)m
ヽ(*´ω`*) 10/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
IWS様ご連絡ありがとうございます<(_ _)>

本日のご来店に合わせてRECS施工♪



排気の黒煙が気になったので急遽バキュームパイプ交換しました(`・ω・´)ゞ

IWS様ご来店♪
PECSの箱はリビングに飾っておいてくださいね(´ω`*)

交通安全運動は昨日で終わりましたがお気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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残暑厳しい本日。
都内から車検でIWS様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ

「車検よろしくね♪」


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。

エンジン掛けて油圧ランプが消えるまでの時間が長めなのが気になります。

車検なので必要書類をお預かり。
今までのメンテナンスのお話などもお訊きます。


「ガソリンタンクに錆があるって言われましたー」
確かに錆は多いですね。
ピカタン施工すれば何とかなりそうな感じです。

ここからが本番。
「えらい量の写真撮るのね」
スタジオキャメルですから(笑)


モンテカルロ良いですよね~♪

先代いしかわ号もモンテカルロだったのでツーショット(笑)


ブレーキ・クラッチフルードは車検なので綺麗に交換しましょう。

メインリレーはしっかり固定したいです。

ベルトの張りは丁度良さそうです。

大きなラジエーター。
ストーンガードは付いていません。

ラジエーターホースにはピンホールがありますね。

走行チェック。

ショック鳴きが少々大きめ。
コイルサスなので余計目立ちますね。

シフトパターンok

シンクロはバッチリ生きていますね♪


最低地上高は余裕かと思ったら結構ギリでした。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok


AC・ヒーターブロアの作動okです。




灯火チェックもokです。

「電動ファンが回るとここ暑いよー」

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。
しいて言うならスロットル電圧が少し高めです。

map値は基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気漏れも無さそうですね^^

ミドル側の吊りゴムはかなりクラック入っています。

リア側は大丈夫そうですね。



油汚れはタイミングカバー側に少々あります。

ショックにコイルサス。
一気にラバコン祭りお勧めです。


足回りの目立つガタやブーツ切れはありませんでした。
ラックブーツはちょっと気になりますけど・・・

クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。

Pバルブも滲みはありませんでした。

ブレーキパッドの厚みはまだまだ大丈夫です。

ロアアームブッシュにクラックあります。

ロアステディーロッドブッシュもくたびれていますね。
交換お勧めです。


左右のインナーフェンダーにクラックあります。
今回はマーキングしておきましたので要観察です。

各マウント潰れていますが右エンジンマウントは過去にブレーキフルードが漏れていたのかダメージ大きいですね。。

今回の作戦が決まりました♪

駅までは地味な送迎車でお送りします^^
作業完了までしばらくお待ちください。
つづく。
9月18日月曜日 児太朗です。
にエンジンの水路洗浄を行います。

冷間時の冷却水水位。少し低いようですね。
左フェンダー内にはリザーブタンクがります。
冷却水量は暖気時と冷間時で増減するので増えた分をタンクにためます。
きちんと機能すると冷却水の減りが少なくなりメンテナンスが楽になります。
お車はあまり機能していないようです。

ヒーターコアの漏れは今のところ大丈夫ですね。

冷却水を抜く前に洗浄しながら各センサール類の点検です。

ミニモニ(ECUチェッカ)をセット、ラジエーターには水温計を入れておきます。

洗浄剤を入れて暖気運転しながらエンジン、ラジエーター、ヒーターコア等の内部を洗浄します。

チェッカーはECUの水温センサーの数値を示します。
温度計はラジエーターのアッパー(上側)がわサーモスタットからの出口の温度を示します。
少し判りにくいですが水温センサーは47度c ラジエーターは37度cです。

徐々に温度は上がって66度cラジエーターは48度cです。

写真のタイミングが遅かったのですが88度cでラジエーターに熱くなった冷却水が流れでました。
写真は一度落ち着いてから撮りました。


95度cで電動ファンが回り始めました。



左フェンダー上部のリザーブタンクです。少ないので後で足しておきます。
初めにヒーターコアへ行く水路間にクーラントチェンジャーを入れて
きれいな水を入れ内部の汚れた冷却水を押し出します。

右側が初めにエンジン内部に入っていた冷却水です。ちょっと汚れています。
左側が続けて押し出した冷却水です。だいぶきれいになってきました。
続けてラジエーター上部からとヒーターコアから冷却水を抜きます。


ヒーターコア内部の冷却水を抜いています。

残っていた汚れが出ました。

LLC1.5L クーラントブースター、リキテックを添加します。

クーラントブースター

リキテック

35%濃度のLLCを入れます。
リザーブタンクにLLCを入れます。
明日完全に冷えてから冷却水量を点検して完了です。
本日はここまで。
つづく・・
9月19日火曜日 児太朗です。
昨日交換した冷却水量の点検をします。


冷却水水位は初めと同じですね。
この社外品ラジエーターの仕様なのかもしれません。
リザーブタンクとうまく行き来が出来ないようなので冷却水量は注意して下さい。
今日はここまで
つづく・・
9月25日月曜日 児太朗です。
車検整備です。先ずは下回り。
前後のブレーキエアブロウします。


リヤブレーキO/H


漏れは無ししかし結構錆びていますね。


ホイールシリンダー錆と汚れがひどいのでホーニングします。



ピストンの汚れもひどいですが腐食穴は無いので清掃して組付けます。

左側のシリンダーのO/H
漏れの点検

右ほど汚れは酷くないですがホーニングしました。




清掃して組付けます。
サービスホールのゴムが切れていたのでこじゅ関しておきます。




ブレーキエア抜きします。
フロントのブレーキフルードも交換します。
クラッチマスターシリンダーのフルードを交換します。



吸いだしたフルードは真っ黒です。
レリーズシリンダーからフルードを抜きま交換します。

規定量入れて完了です。
本日はここまで。
明日は車検場に持ち込み検査を受ける予定です。
つづく・・
9月26日火曜日 児太朗です。
車検前の最終点検と作業です。
昨日時間切れで出来なかった下回りの作業。
グリスアップ
前サスペンション片側3カ所、左右で6カ所
後サスペンション片側1カ所、左右で2カ所 計8カ所行います。



前サスペンション片側3カ所
反対側も同じく行います。

後サスペンション片側1カ所左右で2カ所行います。
はみ出したグリスは拭き取っておきます。
PECS取り付け(M/T)
既存のオイルフィルターを取り外します。
アンダーガードを外しますが底つきしたからでしょうか?
ボルトがなかなか抜けませんでした。

汚れていますので後で洗浄します。



エンジンの下回りの状態。オイルがたくっています。
後で清掃しておきます。

オイルは規定量入っていますね。
下から既存のオイルフィルターを外し取り付け面を清掃します。


マニアルトランスミッション用のPECSです。

オイルシール面にエンジンオイルをぬり取り付けます。
取り付け後ミッションケースを清掃します。

洗浄後アルミの保護の為塗装しておきます。


アンダーガード清掃、ゆがみ修正
取り付けボルトねじ穴修正



清掃後取り付けました。
タイヤエア調整 2.2kps スペアタイヤ3.0kps にしておきます。


最終点検で灯火点検中ストップランプがつきっぱなしなことに気が付きました。
原因はダクトが干渉してヒビが入り内部接触していたようです。

割れています。

交換後、ダクトとの隙間は少ないです。

破損防止にダクトをステアリングシャフトに止めておきました。
後、気が付いたところ、クーラーファンレジスタの切れ。
3番と2番が切れていますので最大か最小の2種類の風量しか使えません。


いずれすべて断線する可能性もあり効果もお考え下さい。
車検が切れているので積載車にて点検後車検場へ向かいます。


無事に合格しました。
後は細かい仕上げだけです。今日はここまで。
つづく・・
9月29日木曜日 児太朗です。
車検整備の仕上げです。
昨日のPECSフィルター交換でフィルター内のオイル分だけ給油します。


マフラーつりゴム交換



HKS製が付いていたので在庫にありましたHKS製のつりゴムに交換しました。
続いて点火系の点検

デスビキャップを外して点検します。
オイルの侵入も無し。電極の腐食も少なく良好です。


スパークプラグ点検
1番のプラグはオルタネーターが干渉して外せないのでオルタネーターを外します。

プラグは工場内の移動で煤が付いていますが良好な焼け具合です。

2極プラグですが一応電極解放側を吸入口に向けて組みます。
3番4番にワッシャーをかませて組付けました。

1番2番 黒マーカー上向き

3番4番 黒マーカー上向き
配線クランプ



点火系点検終わり
続いてバッテリーチェック




バッテリーは大丈夫ですね。
灯火の点検を最後に行います。



灯火問題なし
添加剤F1を積んでおきます。ガソリンを満タンにする時入れて下さい。
最後はRECSで仕上げですが納車直前に行います。
本日の作業は終了。
つづく・・
IWS様へ。
メモしてある電話番号に連絡していますが繋がらない状態です。
ブログをご覧になられていたらお手数ですがご連絡ください。m(__)m
ヽ(*´ω`*) 10/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
IWS様ご連絡ありがとうございます<(_ _)>

本日のご来店に合わせてRECS施工♪



排気の黒煙が気になったので急遽バキュームパイプ交換しました(`・ω・´)ゞ

IWS様ご来店♪
PECSの箱はリビングに飾っておいてくださいね(´ω`*)

交通安全運動は昨日で終わりましたがお気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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