曽根です。
ARK様 BMWミニにも乗ってましたが・・
子供のころから乗りたかったのはこっちのMINIでした。。。

お選びいただいたのは99年式サーフブルーヘリテイジのオートマです。。
色も気に入っていただきました。
先月の夜・・ご家族皆さんでご来店いただきましたが本日昼間明るいところでご覧いただきました
先月夜の楽しそうにご覧いただいてるところです ↓

写真を撮ったり・・

座ったり・・

よし・・心は決まった

ご紹介いただいたお父様は何台も所有してる車の中の1台はクラシックMINIです。。。
整備に着工できるのが来月になりそうです。。。
待ち通しでしょうけどお待ちください。。
10月9日追記

お持込みいただいたナビを取り付けました。
ナビステーはTTRのオフセットタイプをチョイスしました

高さもちょうどいいですね・・

本日安心ATにするためエンジンミッションを九州へ発送しました。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
岩崎自動車さんからの分解点検レポートです。。

作業台に乗せらられ分解点検開始です・・

過去に駒自動車さんでオーバーホールされたオートマでした。
2010年の15番目に作業したという打刻されてました。

ウォーターポンプとブロックコアプラグを外して水路を高圧洗浄で洗います。

オイルポンプのクリアランスは広がっているので安心オートマ基準ではNGですので
専用のリプロダクト品と交換します

パッキンやシール等を準備します

エンジンとオートマを分離します。

手前のリバース用ブレーキバンドには線傷が入っていましたが
まだ摩擦材は剥がれてはいませんでした。

メインシャフトブッシュは消耗しているので打ち換えます。

冷間時の暖機時間が短かったのでしょうか・・・
オーバーホールしてからの距離の割にクラッチの消耗が激しいですね。
オートマMINIは十分な暖機運転が必要なんです。。

各軸受けブッシュの消耗をチェック・・


Oリングはカチカチでした。。。




軸受けブッシュはすべて消耗してたので交換になります。

クランクを外してメタルを点検します。

力の掛かる真ん中のメインメタルは他に比べてやや消耗してますがブロンズまでは出ていません


親子メタルは現在入手できる最高品質のACLを採用しています


バルブステムシールが劣化するとオイル下がりの原因になります。

せっかく分解してるのでステムシールは交換します


サーモスタット、ハウジング等組付けていきます

大きい方のシールがコンバーターシールです。
現在供給のあるコンバーターシールは中国製だけで耐久性が良くないことがわかっているので
国産メーカーで耐熱200℃のフッ素ゴム系を使用した高品質なコンバーターシールを安心オートマ用に作成しました。
単体の部品でも販売しますのでオーバーホールされる業者様はご連絡ください。

各部クリアランスを確認しながら組付けていきます

オートマMINIのオイル漏れ原因ナンバーワンはフィルターケースでした。。。
ここからの漏れを完全に根絶した『漏れないフィルターケース』です。
中身はもちろん磁力フィルターPECSで通過するオイル内の鉄粉を100%除去することで2次摩耗、3次摩耗を予防できます
乗り始めてからのPECSの清掃はドレンボルトに付く鉄粉量を見て決めます。

補機を取り付けてテスト用車両に積み込みエンジン始動。
冷間でのオートマ油圧が正常であることを確認してから実走行テストに出ます

エンジンの状態、オートマの作動を点検しながら数十キロのテスト走行を行います。
何か違和感があれば再分解して点検する覚悟を持ってテストしますが、
すべて快調で問題ありませんでした。。。
工場に戻って温間でのオートマ油圧をチェックします

前進油圧は約7㎏ 正常です

リバース油圧は約11.5㎏ 正常ですね。

Dレンジに入れて負荷をかけた時のインマニの負圧を見てコンバーターベアリングの重さをチェック

1分間そのまま負荷をかけ続けた時のMAP値も良好でした。


エンジンを止めすぐにイグニッションを入れて油圧ランプが再点灯するまでの時間は・・

約10秒です。。。 油圧保持力は標準的です。
テスト走行後の各部にオイル漏れがないかを点検します。

インヒビタースイッチから漏れなし。。

コンバーターシールからも漏れはありません

ミッションとデフケースの繋ぎ目、デフサイドシールからも問題なし

左インナージョイントの奥にあるキックダウンスイッチからも漏れありませんね。

ヘッドボルトを再締付け

すべてのチェックが終わりエンジンを降ろして出荷準備・・

箱詰めして出荷準備完了。。。

『安心オートマ』はキャメルオートだけに使用するスペシャルパーツを多用している岩崎自動車さんとのコラボ商品です
適切なオイルメンテナンス、ギヤを入れるまでの準備運転を確実に行い末永く快調なMINIをお楽しみください
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
11/24アズマ追記です

お待たせいたしました。納車に向けて整備を行っていきます。

水回り関係

ブレーキ、ドライブシャフト関係

サスペンション関係
今後快適にそして安心して乗っていただけるようにこれだけ多くの部品を交換していきます。
まずはサスペンション周りから作業を行っていきます。



サブフレームマウント、タワーマウントブッシュを交換。

新しいブッシュを装着中、、、


ロアアームのブッシュも打ち替えました。


テンションロッドは調整式のものに交換します。もちろんブッシュも新しくなります。


アッパーアームとラバコンを取外し。

取外したラバコンは新しいものと比べて半分くらいの厚さになっていました。
ここまで潰れていると固くなって乗り心地があまり良くありません。
新しいラバコンに交換して新車の乗り心地を復活させます。

取外した部品は綺麗にお掃除。


ラバコンの他には、ハイローキットやナックルジョイントなどを交換します。


新しいラバコンとアッパーアームを装着。

リア側のラバコンは構造上燃料タンクを外さないと交換できません。

タンクを外したので一緒に給油口付近のシールを交換。

燃料キャップも交換しておきます。

リア側のラバコン、ハイローキットも交換しました。
サスペンション回りの作業完了です。
続いてブレーキ、ドライブシャフト関係の交換作業を行います。



フロントブレーキはキャリパーをオーバーホールしてブレーキパッド・ローターを交換します。

フロントブレーキ交換完了。


リアブレーキはホイールシリンダーとブレーキシューを交換。

リアブレーキバックプレートについているゲイターブーツも交換しておきます。

ブレーキホースは前後とも純正タイプの新品に交換します。

ブレーキマスターも交換します。キャメルでは新品のブレーキマスターは必ず高品質なカップキットでオーバーホールしてから組み込みます。


足回りのガタの定番、ナイロンベアリングを新品に入れ替え。


ラックブーツ、タイロッドエンドなども交換します。


スイベルハブはボールジョイントとハブベアリングを交換。

ドライブシャフトのブーツはすべて交換します。

交換した足回りを組戻し。

可動部にグリスアップを行いブレーキ、ドライブシャフト関係の交換作業は完了です。
水回りの交換作業も行っていきます。

ホース類はすべて交換します。


ラジエーターやベルト、ファンを交換。

水温センサーも交換しておきます。


ヒーターコアは国産高品質な銅製のものを装着して水回りの交換作業も完了です。

整備中にオーバーホールからエンジンが帰ってきました。

エンジンマウントを新品に交換。

オイルフィルターはケースを漏れないフィルターケースに交換。中には磁気式フィルターのPECSが入っています。

ロッカーカバーガスケットも交換します。

ECUの防水カバーは破れてしまっているので新しいものに交換します。

エアフィルターを交換。


エンジンとボディーをアーシング。


オイルとクーラントを入れます。

クーラーガスをチャージ。


テールランプのバルブとガスケットを交換します。

フロントマーカーの電球も交換しました。
納車に向けた整備がほぼ完了しました。

準備ができたので、登録に向けて車検を受けてきました。結果は無事合格、これからナンバー登録の申請を行います。
11月30日
本日新ナンバーとセットアップ済みのETCが届きました。。。


ETC取付・・

ドラレコフロントカメラ

リヤカメラ

シガソ取付まで完了しました
ヽ(*´ω`*) 12/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「グローブボックスからビビリ音するんだよな。」
折角のドライブも台無しですね。

その前に灯火チェック・・・フォグが点きません。
ヒューズが切れていました。
新しいのを入れてスイッチオン。
ほぼ同時に切れちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ

色々調べて電球がダメっぽいので左右とも新しくしました。


バッチリokですヾ(*´∀`*)ノ

グローブボックスのビビリ対策は金具の位置は変えられないのでクッションつけておきました。
ヽ(*´ω`*) 12/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

お天気の良い本日。
ARK様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ



操作などバッチリミッチリ確認。
出先で何かあると困りますからね^^

「この色がいいな。」
ヨタハチいいですよねー
大人気キャメルカレンダーも無事ゲット♪

さて出発。。。
おとーさま「大丈夫かー?」

おとーさま「よし!これから特訓だ!」
これで安心ですね(´ω`*)
最初のオイル交換&点検は1,000㎞ or 3か月後です。
忘れず予約のご連絡くださいね。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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ARK様 BMWミニにも乗ってましたが・・
子供のころから乗りたかったのはこっちのMINIでした。。。

お選びいただいたのは99年式サーフブルーヘリテイジのオートマです。。
色も気に入っていただきました。
先月の夜・・ご家族皆さんでご来店いただきましたが本日昼間明るいところでご覧いただきました
先月夜の楽しそうにご覧いただいてるところです ↓

写真を撮ったり・・

座ったり・・

よし・・心は決まった

ご紹介いただいたお父様は何台も所有してる車の中の1台はクラシックMINIです。。。
整備に着工できるのが来月になりそうです。。。
待ち通しでしょうけどお待ちください。。
10月9日追記

お持込みいただいたナビを取り付けました。
ナビステーはTTRのオフセットタイプをチョイスしました

高さもちょうどいいですね・・

本日安心ATにするためエンジンミッションを九州へ発送しました。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
岩崎自動車さんからの分解点検レポートです。。

作業台に乗せらられ分解点検開始です・・

過去に駒自動車さんでオーバーホールされたオートマでした。
2010年の15番目に作業したという打刻されてました。

ウォーターポンプとブロックコアプラグを外して水路を高圧洗浄で洗います。

オイルポンプのクリアランスは広がっているので安心オートマ基準ではNGですので
専用のリプロダクト品と交換します

パッキンやシール等を準備します

エンジンとオートマを分離します。

手前のリバース用ブレーキバンドには線傷が入っていましたが
まだ摩擦材は剥がれてはいませんでした。

メインシャフトブッシュは消耗しているので打ち換えます。

冷間時の暖機時間が短かったのでしょうか・・・
オーバーホールしてからの距離の割にクラッチの消耗が激しいですね。
オートマMINIは十分な暖機運転が必要なんです。。

各軸受けブッシュの消耗をチェック・・


Oリングはカチカチでした。。。




軸受けブッシュはすべて消耗してたので交換になります。

クランクを外してメタルを点検します。

力の掛かる真ん中のメインメタルは他に比べてやや消耗してますがブロンズまでは出ていません


親子メタルは現在入手できる最高品質のACLを採用しています


バルブステムシールが劣化するとオイル下がりの原因になります。

せっかく分解してるのでステムシールは交換します


サーモスタット、ハウジング等組付けていきます

大きい方のシールがコンバーターシールです。
現在供給のあるコンバーターシールは中国製だけで耐久性が良くないことがわかっているので
国産メーカーで耐熱200℃のフッ素ゴム系を使用した高品質なコンバーターシールを安心オートマ用に作成しました。
単体の部品でも販売しますのでオーバーホールされる業者様はご連絡ください。

各部クリアランスを確認しながら組付けていきます

オートマMINIのオイル漏れ原因ナンバーワンはフィルターケースでした。。。
ここからの漏れを完全に根絶した『漏れないフィルターケース』です。
中身はもちろん磁力フィルターPECSで通過するオイル内の鉄粉を100%除去することで2次摩耗、3次摩耗を予防できます
乗り始めてからのPECSの清掃はドレンボルトに付く鉄粉量を見て決めます。

補機を取り付けてテスト用車両に積み込みエンジン始動。
冷間でのオートマ油圧が正常であることを確認してから実走行テストに出ます

エンジンの状態、オートマの作動を点検しながら数十キロのテスト走行を行います。
何か違和感があれば再分解して点検する覚悟を持ってテストしますが、
すべて快調で問題ありませんでした。。。
工場に戻って温間でのオートマ油圧をチェックします

前進油圧は約7㎏ 正常です

リバース油圧は約11.5㎏ 正常ですね。

Dレンジに入れて負荷をかけた時のインマニの負圧を見てコンバーターベアリングの重さをチェック

1分間そのまま負荷をかけ続けた時のMAP値も良好でした。


エンジンを止めすぐにイグニッションを入れて油圧ランプが再点灯するまでの時間は・・

約10秒です。。。 油圧保持力は標準的です。
テスト走行後の各部にオイル漏れがないかを点検します。

インヒビタースイッチから漏れなし。。

コンバーターシールからも漏れはありません

ミッションとデフケースの繋ぎ目、デフサイドシールからも問題なし

左インナージョイントの奥にあるキックダウンスイッチからも漏れありませんね。

ヘッドボルトを再締付け

すべてのチェックが終わりエンジンを降ろして出荷準備・・

箱詰めして出荷準備完了。。。

『安心オートマ』はキャメルオートだけに使用するスペシャルパーツを多用している岩崎自動車さんとのコラボ商品です
適切なオイルメンテナンス、ギヤを入れるまでの準備運転を確実に行い末永く快調なMINIをお楽しみください
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
11/24アズマ追記です

お待たせいたしました。納車に向けて整備を行っていきます。

水回り関係

ブレーキ、ドライブシャフト関係

サスペンション関係
今後快適にそして安心して乗っていただけるようにこれだけ多くの部品を交換していきます。
まずはサスペンション周りから作業を行っていきます。



サブフレームマウント、タワーマウントブッシュを交換。

新しいブッシュを装着中、、、


ロアアームのブッシュも打ち替えました。


テンションロッドは調整式のものに交換します。もちろんブッシュも新しくなります。


アッパーアームとラバコンを取外し。

取外したラバコンは新しいものと比べて半分くらいの厚さになっていました。
ここまで潰れていると固くなって乗り心地があまり良くありません。
新しいラバコンに交換して新車の乗り心地を復活させます。

取外した部品は綺麗にお掃除。


ラバコンの他には、ハイローキットやナックルジョイントなどを交換します。


新しいラバコンとアッパーアームを装着。

リア側のラバコンは構造上燃料タンクを外さないと交換できません。

タンクを外したので一緒に給油口付近のシールを交換。

燃料キャップも交換しておきます。

リア側のラバコン、ハイローキットも交換しました。
サスペンション回りの作業完了です。
続いてブレーキ、ドライブシャフト関係の交換作業を行います。



フロントブレーキはキャリパーをオーバーホールしてブレーキパッド・ローターを交換します。

フロントブレーキ交換完了。


リアブレーキはホイールシリンダーとブレーキシューを交換。

リアブレーキバックプレートについているゲイターブーツも交換しておきます。

ブレーキホースは前後とも純正タイプの新品に交換します。

ブレーキマスターも交換します。キャメルでは新品のブレーキマスターは必ず高品質なカップキットでオーバーホールしてから組み込みます。


足回りのガタの定番、ナイロンベアリングを新品に入れ替え。


ラックブーツ、タイロッドエンドなども交換します。


スイベルハブはボールジョイントとハブベアリングを交換。

ドライブシャフトのブーツはすべて交換します。

交換した足回りを組戻し。

可動部にグリスアップを行いブレーキ、ドライブシャフト関係の交換作業は完了です。
水回りの交換作業も行っていきます。

ホース類はすべて交換します。


ラジエーターやベルト、ファンを交換。

水温センサーも交換しておきます。


ヒーターコアは国産高品質な銅製のものを装着して水回りの交換作業も完了です。

整備中にオーバーホールからエンジンが帰ってきました。

エンジンマウントを新品に交換。

オイルフィルターはケースを漏れないフィルターケースに交換。中には磁気式フィルターのPECSが入っています。

ロッカーカバーガスケットも交換します。

ECUの防水カバーは破れてしまっているので新しいものに交換します。

エアフィルターを交換。


エンジンとボディーをアーシング。


オイルとクーラントを入れます。

クーラーガスをチャージ。


テールランプのバルブとガスケットを交換します。

フロントマーカーの電球も交換しました。
納車に向けた整備がほぼ完了しました。

準備ができたので、登録に向けて車検を受けてきました。結果は無事合格、これからナンバー登録の申請を行います。
11月30日
本日新ナンバーとセットアップ済みのETCが届きました。。。


ETC取付・・

ドラレコフロントカメラ

リヤカメラ

シガソ取付まで完了しました
ヽ(*´ω`*) 12/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「グローブボックスからビビリ音するんだよな。」
折角のドライブも台無しですね。

その前に灯火チェック・・・フォグが点きません。
ヒューズが切れていました。
新しいのを入れてスイッチオン。
ほぼ同時に切れちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ

色々調べて電球がダメっぽいので左右とも新しくしました。


バッチリokですヾ(*´∀`*)ノ

グローブボックスのビビリ対策は金具の位置は変えられないのでクッションつけておきました。
ヽ(*´ω`*) 12/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

お天気の良い本日。
ARK様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ



操作などバッチリミッチリ確認。
出先で何かあると困りますからね^^

「この色がいいな。」
ヨタハチいいですよねー
大人気キャメルカレンダーも無事ゲット♪

さて出発。。。
おとーさま「大丈夫かー?」

おとーさま「よし!これから特訓だ!」
これで安心ですね(´ω`*)
最初のオイル交換&点検は1,000㎞ or 3か月後です。
忘れず予約のご連絡くださいね。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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