そろそろ紅葉ドライブの計画をたてなきゃね。石川ですヾ( ´∀`)ノ


お天気の良い本日。


ISK_3990


都内からBTU様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
「久しぶりにミニ生活に復帰したのでよろしくね♪」


ISK_3992


ドアミラー以外はほぼ当時の雰囲気の98yマニュアルクーパー♪


ISK_3999


エンジンルーム内も目立つ所はアーシングくらいですね。


ISK_4000
ISK_4001


オイル量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は少~中くらいでした。

オイルが劣化する理由は色々ありますが燃料希釈による劣化が一番ダメージがあります。
一度エンジン掛けたら遠くまで走るミニとチョイ乗りが多いミニではオイルの寿命は同じでは無いんですね。


ISK_4002


ブレーキフルードはMAXラインより少し下でした。
来月早々車検なのでこのままにしておきます。


ISK_4003


電動ファンスイッチはバイパスホースへ移設されていました。


ISK_4004


純正位置のラジエーター下は使えなかったのかな?


ISK_4006


サーモケース回りにはLLCの結晶化が。
液体で漏れている訳ではありませんが要注意ですね。


ISK_4011


SRS警告灯が点灯しっぱなしは良くないですね。


ISK_4012
ISK_4013


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。


ISK_4015


走行チェック。
アクセルを少しラフにon-offすると右に左に流れます。
それと下の方からキリキリキリキリ金属音が気になりますね。


ISK_4016


ステアリングが綺麗で素敵♪


ISK_4017
ISK_4018


ACブロアは3の風が出ません。
ヒーターブロアの作動はokです。


ISK_4020


ステアリングが大分左へ向いていますね。


ISK_4026
ISK_4029
ISK_4030


戻ってきて灯火チェック。
バッチリokです。


ISK_4031


電動ファンもしっかり回っています。


ISK_4032


ミニモニチェック。


ISK_4033


フォルト(故障コード)が2つ入っていました。


ISK_4034


一つはmapセンサー。
エンジンへの吸気の負圧を見ているセンサーです。


ISK_4035


もう一つはクランクセンサー。
エンジンの一番大きなクランクシャフトのセンサー。
計器で見れるところで言えばエンジン回転数です。


ISK_4036


いつ入った物か分かりませんしリセットして先へ進みます。
*このリセットはフォルトコードを消すだけで何かが良くなったりはしません。


ISK_4037


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【857rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.48V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【29】

特に問題ありませんでした。


ISK_4038


map値は少し低めの27kpa
エンジンの打音が大きめなのでタペット調整お勧めです。


ISK_4039
ISK_4040


水温・吸気温も表示されています。
車検の時に水路洗浄お勧めです。


ISK_4041


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_4042


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気に活動していました。


ISK_4043


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

燃調補正も順調にこなしています。


ISK_4044


さっきまで入っていた2つのフォルトも今のところ入る様子はありません。
また車検の時に見て入っている様でしたら何か対策が必要になってくるかもしれません。


ISK_4045


「自動車保険の話も聞きたいのよね~」
そういう時は自動車保険マスターの出番。


ISK_4046


点検続けます。
ベルトは特にクラックなどありませんでした。


ISK_4047


プラグコードは腐食少々あります。


ISK_4048


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
あとで補充しておきます。


ISK_4049


インナーフェンダーは曲げられてしまっています・・・


ISK_4051


右側はクラックが入っていました。
今回はマーキングしておきますので今後要観察です。


ISK_4057


全体的にかなりオイリーです。


ISK_4056


オイルフィルターからオイル漏れあります。
今回開けるようですね。


ISK_4061


ドレーンは何だか雰囲気の違う物が付いています。


ISK_4063


パッキンは入っていなくネジ部にはシールテープが巻かれています。
かなり嫌な予感がします。


ISK_4064


オイル抜きます。
ドレーンは社外品の大きなボルトが入っていました。

純正はここに磁石が付いていてオイル中の浮遊している鉄粉量を見るテスターの役割をしていますが、これでは全くオイルの様子が分かりませんね・・・(´;ω;`)ウゥゥ

茶こしには異物ありませんでした。


ISK_4066
ISK_4071


ミッションケース側のネジの様子・・・
奥の2~3山しか利いていません。
こうなってしまったらリコイルを打つ方が良さそうです。

リコイルはつぶれためねじを元のねじサイズのまま補修することができる金属製ワイヤーインサートです。
アルミニウムやマグネシウム・プラスチック等の軽量素材に挿入することにより、十分な組立強度が確保できます。


ISK_4073


漏れないオイルフィルターケースも付けたいですね。
オートマミニの数ある永遠のテーマの一つが解消されますよ♪


ISK_4078


フィルターケース摘出。


ISK_4079


ガスケットの切れやねじれは特にありませんでした。


ISK_4080
ISK_4081


しっかりお掃除。


ISK_4084


ガスケット交換。


ISK_4085
ISK_4086


治具でしっかり奥まで入れてズレ捻じれが無いか確認。


ISK_4087


トルクレンチでしっかり締めこみ取付完了♪


ISK_4088


ドレーンはガスケット入れてシールテープ巻いて取付。


ISK_4090


油汚れをお掃除。


ISK_4091
ISK_4092


オートマの刻印は同一でした。
リビルトミッションに積み替えたりしているとここの刻印が違ったりします。


ISK_4093


ブレーキパッドの厚みはまだまだ大丈夫。
ローターの錆が気になります。


ISK_4095


ショック・ラバコンと交換すると驚くほど乗りやすくなります。


ISK_4096


フロントサブフレーム丸マウントにクラック入っています。
まだ剥離はしていませんでしたが要注意です。


ISK_4098


右上のボールジョイントに少しガタあります。
ここはグリスアップ出来る所なのでまだ大丈夫そうです。


ISK_4099
ISK_4100


ブレーキの前後の油圧を調整するPバルブ。
すこーし滲んでいるように見えたり見えなかったり。

雫になってはいませんが若干濡れているように見えました。


ISK_4103
ISK_4108


走行時右に行ったり左に行ったり。
左右のタイロッドのガタが原因っぽいですね。
こちらは来月の車検時に必ず交換しましょう。


ISK_4105


エンジンブロックの裏側がかなりオイリーです。
ロッカーカバーからなのかその下のエンジンヘッドのガスケットからなのか。

上から整備お勧めです。


ISK_4106


オートマのキックダウンをしてくれるスイッチ。
こちらは純正が樹脂で出来ていて大体割れてオイル漏れします。

交換する時はアルミボディーの対策強化品に交換お勧めです。


ISK_4107


スピードメーターケーブルハウジングからもオイル滲みあります。


ISK_4109


ダウンパイプの蛇腹部はかなりお疲れモード。


ISK_4132


「これは交換かしらねー」


ISK_4110


ダウンパイプを留めているブラケットが折れています。
走行中キリキリキリキリ言っていたのはここっぽいですね。


ISK_4115


裏っかわもお掃除。


ISK_4117


綺麗になると気持ちが良いですね^^


ISK_4118


エステル系の添加剤SOD-1の準備します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


ISK_4120
ISK_4121


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。


ISK_4123
ISK_4124
ISK_4126


特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_4127
ISK_4128


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。
まだまだ粒々の残る新品タイヤ。気持ち良いですね(´ω`*)


ISK_4130
ISK_4131


冷却水補充。
ラジエーターの方にも補充しておきました。


ISK_4137


エンジンオイル注入。
今回入れたのはキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_4138


次回のオイル交換は来年の3月か21,000㎞です。


オイルカルテ


今回が初めてのオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きでここに追記していきます(`・ω・´)ゞ


ISK_4140


エンジンスタート。


ISK_4141


ダウンパイプはやはり排気漏れしています。
来月交換ですね。


ISK_4142
ISK_4143
ISK_4144


オイル交換作業完了です。


ISK_4145


「んじゃー来月早々車検に持ってくるわね♪」
ご来店お待ちしております。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002