そろそろ紅葉ドライブの計画をたてなきゃね。石川ですヾ( ´∀`)ノ


去年ヘッドランプが点かず配線修理したMTM様。


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「何だか発電がおかしいのよね~」
走行中に10Vになったりするそうです(;´・ω・)


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まずはエンジン掛けてみます。
いきなりチャージランプが消えません。。


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車内の電圧計は10V。
これは弱いにもほどがあります。


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「いい時もあるんだよね~」


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またかけ直してみると今度は12.6V
高くはないですけど先ほどとは比べ物になりません。


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またかけ直してみると今度はチャージランプ点灯。


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室内電圧計は11.3V


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バッテリー12.2V


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オルタネーター12.05V


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どちらにせよオルタネーターは交換ですね。


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このアース線は再利用できるように加工します。


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摘出。


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オルタネーターカバーは金属疲労で割れていました。


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オルタネーター新旧交代の儀。


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青いプーリーが涼し気♪
ベルトは再利用しました。


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アース線加工。


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ベルト張って


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コネクターは抜けない様対策して赤テープでグルグル。
赤テープグルグルだけど「喧嘩売ります」ではありません。


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プラスチャージラインも取付。
肝はこの鉄箔♪

これなかなか売ってないんですよね~


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オルタネーターから


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スターターソレノイドまで1本追加です。


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オルタネーター交換作業完了です。


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エンジンスタート。


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車内電圧計は13.3V・・・低いですね。


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オルタネーターは14.34Vありました。


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バッテリーの方も14.21Vありました。
電圧計が低く表示される様ですね。


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一瞬ロービームが点かない?っと思いましたが問題なく点きました。


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他灯火チェックokです。


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オイル量はok
冷却水はラジエーターに少し補充しました。


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点検も完了です。


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お気をつけてお帰り下さい♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ



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