そろそろ紅葉ドライブの計画をたてなきゃね。石川ですヾ( ´∀`)ノ
去年ヘッドランプが点かず配線修理したMTM様。
「何だか発電がおかしいのよね~」
走行中に10Vになったりするそうです(;´・ω・)
まずはエンジン掛けてみます。
いきなりチャージランプが消えません。。
車内の電圧計は10V。
これは弱いにもほどがあります。
「いい時もあるんだよね~」
またかけ直してみると今度は12.6V
高くはないですけど先ほどとは比べ物になりません。
またかけ直してみると今度はチャージランプ点灯。
室内電圧計は11.3V
バッテリー12.2V
オルタネーター12.05V
どちらにせよオルタネーターは交換ですね。
このアース線は再利用できるように加工します。
摘出。
オルタネーターカバーは金属疲労で割れていました。
オルタネーター新旧交代の儀。
青いプーリーが涼し気♪
ベルトは再利用しました。
アース線加工。
ベルト張って
コネクターは抜けない様対策して赤テープでグルグル。
赤テープグルグルだけど「喧嘩売ります」ではありません。
プラスチャージラインも取付。
肝はこの鉄箔♪
これなかなか売ってないんですよね~
オルタネーターから
スターターソレノイドまで1本追加です。
オルタネーター交換作業完了です。
エンジンスタート。
車内電圧計は13.3V・・・低いですね。
オルタネーターは14.34Vありました。
バッテリーの方も14.21Vありました。
電圧計が低く表示される様ですね。
一瞬ロービームが点かない?っと思いましたが問題なく点きました。
他灯火チェックokです。
オイル量はok
冷却水はラジエーターに少し補充しました。
点検も完了です。
お気をつけてお帰り下さい♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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走行中に10Vになったりするそうです(;´・ω・)
まずはエンジン掛けてみます。
いきなりチャージランプが消えません。。
車内の電圧計は10V。
これは弱いにもほどがあります。
「いい時もあるんだよね~」
またかけ直してみると今度は12.6V
高くはないですけど先ほどとは比べ物になりません。
またかけ直してみると今度はチャージランプ点灯。
室内電圧計は11.3V
バッテリー12.2V
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どちらにせよオルタネーターは交換ですね。
このアース線は再利用できるように加工します。
摘出。
オルタネーターカバーは金属疲労で割れていました。
オルタネーター新旧交代の儀。
青いプーリーが涼し気♪
ベルトは再利用しました。
アース線加工。
ベルト張って
コネクターは抜けない様対策して赤テープでグルグル。
赤テープグルグルだけど「喧嘩売ります」ではありません。
プラスチャージラインも取付。
肝はこの鉄箔♪
これなかなか売ってないんですよね~
オルタネーターから
スターターソレノイドまで1本追加です。
オルタネーター交換作業完了です。
エンジンスタート。
車内電圧計は13.3V・・・低いですね。
オルタネーターは14.34Vありました。
バッテリーの方も14.21Vありました。
電圧計が低く表示される様ですね。
一瞬ロービームが点かない?っと思いましたが問題なく点きました。
他灯火チェックokです。
オイル量はok
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