曽根です。
NBY様から緊急連絡です・・・
水温計や燃料計が動かなくなって・・次にETCの電源が落ちて・・エンジンストール。
セルモーターはカチカチというだけで回りません。
とのことでレッカー入庫です。。
土曜日であちこち渋滞でレッカー屋さんご苦労様でした。
辺りは暗くなり始めてます。。
前回は東北百名山4座制覇してオイル交換でした。。
山登りする時のキャンプ道具はいつでもリヤシートに装備です。。。
運転席に座るとなんかガソリンの臭いがします・・・
積載車から下り坂で降ろしたせいかな???
キャップ開けてガソリンチェック・・
おぉ~ なみなみと満タンです。。
車が傾いたときにエア抜きからでたガソリンの臭いだったようです。
バッテリーは上がってるのでジャンピングしてエンジン始動。。。
ジャンピング用のハンディバッテリーを外してもとりあえずはエンジンは掛かってます。。
ECUに掛かってる電圧は9.2V
明らかに発電してないですね・・・このまま電圧下がれば電気機器も落ちてエンジンもストールしますね
再確認でオルタネーターの出力での電圧は4.0V
完全に使い切りましたね・・ オルタネーター様。。お疲れさまでした。
走行距離をみると・・・
オイル交換の距離まで約300㎞ですね。。
ちょうどいいのでオイル交換も一緒にやりましょう。。
10月8日追記
そして・・軽く奥多摩周辺をツーリングしながら寄っていただきました
山登り、ツーリング・・ほかにもいろいろ・・・・アクティブに人生を楽しんでますね♪
バッテリーも完全に上げちゃってるからいいチャンスだからリチウムイオンバッテリーに交換しておいてね。。。
10/14日ムナカタの追記です。
まずは、動けるようにバッテリーを軽くチャージしてピットまで移動します。
早速オルターネーターの方を交換して行きます。
カプラーを見てみると焼け焦げています。
かなり熱を持ったのでしょうか?
外してみると、端子部分がかなり焼けてしまって溶けていました。
今回は、カプラーも端子を打ち換えて交換しましょう。
オルタネーターを摘出して新旧交代。
この間にカプラーは端子と共に打ち換えておきました。
特殊な鉄箔を巻いたプラスチャージラインを作成して接続しました。
特殊な鉄箔を巻くことでオルタネーターで発電した電気を勢いよく取り出すことができるそうですよ!
簡易アーシング用のアース線も作成。
ボディーを少し磨いてアーシング効果がより高まるようにしていきます。
交換完了。
バッテリーにも同様にアーシング。
発電電圧はばっちりですね!
ミニモニの方の電圧もしっかりと上がりました!
続いて、オイル交換をしていきます。
オイル量は、OKです。
ブレーキフルード量もOKです。
冷却水量はラジエーター・リザーブタンク共にOKです。
プラグ・プラグコードに腐食等はありません。
インナーフェンダーには小さいクラック入っていましたのでマーキングしておきました。
オイルを抜いていきます。
オイルの色は濃い褐色です。
ドレン鉄粉は少なめです。
茶こしに異物等も見られません。
ドレンは綺麗にしてパッキンは交換しておきます。
キャリパーはエアーブローしておきます。
各部グリスアップしておきます。
ミッションケースはお掃除しておきます。
排気系はトラブルなさそうです。
特に気になる緩み等は見られませんでした。
足回りのブーツに大きな破れ等は見られません。
タイヤの空気圧は全体的に少々少なめでした。
220kpで全輪揃えておきました。
今回もオイルはもちろん4CTで決まりです!
SOD-1もしっかり入れておきます。
注入。
暖気後にオイル量を確認していきます。
暖気している間に灯火をチェック。
灯火はすべて点灯していて良好です。
ホーンもいい音出てます♪
ECUチェックもしていきます。
NOフォルト。
マルチ画面は概ね良好です。
マップ値は高めで基準値上限いっぱいですので点検いたします。。
水温・吸入空気温度も表示されています。
バッテリー電圧は元気いっぱいです。
O2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調です。
暖気が終わったのでオイル量チェック。
オイル量OKです。
オイルカルテに追記しておきました。
10/15日ムナカタの追記です。
本日は、バッテリ-の交換をしていきます。
新旧交代。
接点グリスを塗って組んでいきます。
交換した日付を入れて交換完了です。
アプリを入れると充電量などが見られたりもしますよぉ~!
コードやアプリダウンロードのURLが記載されている紙は助手席に乗せておきました。
続いて、マップ値が高い原因を探しているとバキュームパイプが取れかかっていたので刺しなおしておきました。
するとマップ値は基準値内に下がりました。
続けて、ECUチェックもしていきます。
マルチ画面は概ね良好です。
マップ値も基準値でOKです。
水温・吸入空気温度も表示されています。
バッテリー電圧はすこぶる元気です♪
O2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調です。
10/16日ムナカタの追記です。
本日ベルト鳴きが少々気になったので
ベルトを張っておきました。
これにてすべての作業が完了いたしました。
ご来店お待ちしております。
10月17日追記
90Aのブラックオルタネーター頼もしいねぇ
リチウムイオンバッテリーで始動も良くなって気持ちいいね
ありがとうございました
またのご来店お待ちしています
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水温計や燃料計が動かなくなって・・次にETCの電源が落ちて・・エンジンストール。
セルモーターはカチカチというだけで回りません。
とのことでレッカー入庫です。。
土曜日であちこち渋滞でレッカー屋さんご苦労様でした。
辺りは暗くなり始めてます。。
前回は東北百名山4座制覇してオイル交換でした。。
山登りする時のキャンプ道具はいつでもリヤシートに装備です。。。
運転席に座るとなんかガソリンの臭いがします・・・
積載車から下り坂で降ろしたせいかな???
キャップ開けてガソリンチェック・・
おぉ~ なみなみと満タンです。。
車が傾いたときにエア抜きからでたガソリンの臭いだったようです。
バッテリーは上がってるのでジャンピングしてエンジン始動。。。
ジャンピング用のハンディバッテリーを外してもとりあえずはエンジンは掛かってます。。
ECUに掛かってる電圧は9.2V
明らかに発電してないですね・・・このまま電圧下がれば電気機器も落ちてエンジンもストールしますね
再確認でオルタネーターの出力での電圧は4.0V
完全に使い切りましたね・・ オルタネーター様。。お疲れさまでした。
走行距離をみると・・・
オイル交換の距離まで約300㎞ですね。。
ちょうどいいのでオイル交換も一緒にやりましょう。。
10月8日追記
そして・・軽く奥多摩周辺をツーリングしながら寄っていただきました
山登り、ツーリング・・ほかにもいろいろ・・・・アクティブに人生を楽しんでますね♪
バッテリーも完全に上げちゃってるからいいチャンスだからリチウムイオンバッテリーに交換しておいてね。。。
10/14日ムナカタの追記です。
まずは、動けるようにバッテリーを軽くチャージしてピットまで移動します。
早速オルターネーターの方を交換して行きます。
カプラーを見てみると焼け焦げています。
かなり熱を持ったのでしょうか?
外してみると、端子部分がかなり焼けてしまって溶けていました。
今回は、カプラーも端子を打ち換えて交換しましょう。
オルタネーターを摘出して新旧交代。
この間にカプラーは端子と共に打ち換えておきました。
特殊な鉄箔を巻いたプラスチャージラインを作成して接続しました。
特殊な鉄箔を巻くことでオルタネーターで発電した電気を勢いよく取り出すことができるそうですよ!
簡易アーシング用のアース線も作成。
ボディーを少し磨いてアーシング効果がより高まるようにしていきます。
交換完了。
バッテリーにも同様にアーシング。
発電電圧はばっちりですね!
ミニモニの方の電圧もしっかりと上がりました!
続いて、オイル交換をしていきます。
オイル量は、OKです。
ブレーキフルード量もOKです。
冷却水量はラジエーター・リザーブタンク共にOKです。
プラグ・プラグコードに腐食等はありません。
インナーフェンダーには小さいクラック入っていましたのでマーキングしておきました。
オイルを抜いていきます。
オイルの色は濃い褐色です。
ドレン鉄粉は少なめです。
茶こしに異物等も見られません。
ドレンは綺麗にしてパッキンは交換しておきます。
キャリパーはエアーブローしておきます。
各部グリスアップしておきます。
ミッションケースはお掃除しておきます。
排気系はトラブルなさそうです。
特に気になる緩み等は見られませんでした。
足回りのブーツに大きな破れ等は見られません。
タイヤの空気圧は全体的に少々少なめでした。
220kpで全輪揃えておきました。
今回もオイルはもちろん4CTで決まりです!
SOD-1もしっかり入れておきます。
注入。
暖気後にオイル量を確認していきます。
暖気している間に灯火をチェック。
灯火はすべて点灯していて良好です。
ホーンもいい音出てます♪
ECUチェックもしていきます。
NOフォルト。
マルチ画面は概ね良好です。
マップ値は高めで基準値上限いっぱいですので点検いたします。。
水温・吸入空気温度も表示されています。
バッテリー電圧は元気いっぱいです。
O2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調です。
暖気が終わったのでオイル量チェック。
オイル量OKです。
オイルカルテに追記しておきました。
10/15日ムナカタの追記です。
本日は、バッテリ-の交換をしていきます。
新旧交代。
接点グリスを塗って組んでいきます。
交換した日付を入れて交換完了です。
アプリを入れると充電量などが見られたりもしますよぉ~!
コードやアプリダウンロードのURLが記載されている紙は助手席に乗せておきました。
続いて、マップ値が高い原因を探しているとバキュームパイプが取れかかっていたので刺しなおしておきました。
するとマップ値は基準値内に下がりました。
続けて、ECUチェックもしていきます。
マルチ画面は概ね良好です。
マップ値も基準値でOKです。
水温・吸入空気温度も表示されています。
バッテリー電圧はすこぶる元気です♪
O2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調です。
10/16日ムナカタの追記です。
本日ベルト鳴きが少々気になったので
ベルトを張っておきました。
これにてすべての作業が完了いたしました。
ご来店お待ちしております。
10月17日追記
90Aのブラックオルタネーター頼もしいねぇ
リチウムイオンバッテリーで始動も良くなって気持ちいいね
ありがとうございました
またのご来店お待ちしています
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