今年は紅葉ドライブにもけさん間に合うのか!?石川ですヾ( ´∀`)ノ
前回見事にミニ乗り復活を果たしたITO様。

「この辺から気になるビビリ音みたいなのが聞こえるんだよね・・・」
オイル交換ついでに色々点検します。


この辺かしら?
音の出そうな物が付いていますが・・・

ぬぐぐ。
ボンネットオープナーが固いですね。


オイル漏れ対策。
タペットカバーのガスケットも今回交換します。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


ACブロアは動きますがユニット内で音します。
ヒーターブロアの作動okです。


走行チェック。
確かにビビリ音がします。
ガチャガチャ軽い金属音と少し低めの音。
一体どこからなんでしょう?

ルーフライニングも気になります。



灯火チェックokです。

ワイパーはアームが変形しています。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面はアイドルが少し高めです。
他は問題なさそうです。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。


その場でクルクル回してみますが・・・分かりません(;´・ω・)
回転系ではないのかな?

ロッカーカバー摘出。

ガスケットはカッチカチになっていました。


綺麗に剥がして接着剤で固定。

暫く重石を置いて放置。

ベルトにクラックありませんでした。

リザーブタンクのLLC量やや少なめです。
後で補充しておきます。

インナーフェンダーのクラックは成長していなさそうです。

サブフレームの丸マウントが少し剝離しかかっています。
完全に剥がれる前に交換お勧めです。

タイミングカバー側にオイル滲みあります。

ドレーンはかなり固く締まっていました。

オイル抜きます。
ドレーンは綺麗です^^

「よしよし。」


茶こしには砂金・・・じゃありません。銅片が混じっていました。
おそらくデフ内部のスラストワッシャーの残骸かと思われます。

ミニの為に作られたのでは?と思ってしまうエステル系の添加剤。
SOD-1準備します。

オイルフィルター交換します。

新しいノーマルフィルター装着。
鉄粉の少ない今のうちに磁力型オイルフィルター PECS MT用おすすめです。

オイル漏れ対策その2。
チェンジシール摘出。

新旧交代の儀。

新しいオイルシールはダブルリップでしっかり度が違いますね~

ついでにブーツも交換します。

交換完了^^

ブレーキパッドの厚みはありますが。。。
ブレーキも一新したいですね。

クラッチレリーズはブーツが完全に破けています。
フルードの漏れは無さそうです。

ブレーキのPバルブには少しフルードの滲み跡の様な物がみえます。
要観察ですね。

左のデフサイドシールからはオイル滲みというより漏れあります。


マフラー吊りゴムはリア側にクラックあります。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

油汚れは綺麗にお掃除。




特に気になる緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。


冷却水補充。

ラジエーターも交換おすすめです。

バルブクリアランスはかなり広めでした。

8か所とも規定値に合わせておきました。

ガスケットも準備ok

しっかり締めてこちらも完了。

オイル注入。
今回はキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の5月か25,000㎞です。

今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降同じように写真を付けて追記していきます。

エンジンスタート。




オイル交換作業完了です。

結局ビビリ音は犯人の特定ならず。
何か変化があれば教えてください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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前回見事にミニ乗り復活を果たしたITO様。

「この辺から気になるビビリ音みたいなのが聞こえるんだよね・・・」
オイル交換ついでに色々点検します。


この辺かしら?
音の出そうな物が付いていますが・・・

ぬぐぐ。
ボンネットオープナーが固いですね。


オイル漏れ対策。
タペットカバーのガスケットも今回交換します。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


ACブロアは動きますがユニット内で音します。
ヒーターブロアの作動okです。


走行チェック。
確かにビビリ音がします。
ガチャガチャ軽い金属音と少し低めの音。
一体どこからなんでしょう?

ルーフライニングも気になります。



灯火チェックokです。

ワイパーはアームが変形しています。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面はアイドルが少し高めです。
他は問題なさそうです。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。


その場でクルクル回してみますが・・・分かりません(;´・ω・)
回転系ではないのかな?

ロッカーカバー摘出。

ガスケットはカッチカチになっていました。


綺麗に剥がして接着剤で固定。

暫く重石を置いて放置。

ベルトにクラックありませんでした。

リザーブタンクのLLC量やや少なめです。
後で補充しておきます。

インナーフェンダーのクラックは成長していなさそうです。

サブフレームの丸マウントが少し剝離しかかっています。
完全に剥がれる前に交換お勧めです。

タイミングカバー側にオイル滲みあります。

ドレーンはかなり固く締まっていました。

オイル抜きます。
ドレーンは綺麗です^^

「よしよし。」


茶こしには砂金・・・じゃありません。銅片が混じっていました。
おそらくデフ内部のスラストワッシャーの残骸かと思われます。

ミニの為に作られたのでは?と思ってしまうエステル系の添加剤。
SOD-1準備します。

オイルフィルター交換します。

新しいノーマルフィルター装着。
鉄粉の少ない今のうちに磁力型オイルフィルター PECS MT用おすすめです。

オイル漏れ対策その2。
チェンジシール摘出。

新旧交代の儀。

新しいオイルシールはダブルリップでしっかり度が違いますね~

ついでにブーツも交換します。

交換完了^^

ブレーキパッドの厚みはありますが。。。
ブレーキも一新したいですね。

クラッチレリーズはブーツが完全に破けています。
フルードの漏れは無さそうです。

ブレーキのPバルブには少しフルードの滲み跡の様な物がみえます。
要観察ですね。

左のデフサイドシールからはオイル滲みというより漏れあります。


マフラー吊りゴムはリア側にクラックあります。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

油汚れは綺麗にお掃除。




特に気になる緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。


冷却水補充。

ラジエーターも交換おすすめです。

バルブクリアランスはかなり広めでした。

8か所とも規定値に合わせておきました。

ガスケットも準備ok

しっかり締めてこちらも完了。

オイル注入。
今回はキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の5月か25,000㎞です。

今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降同じように写真を付けて追記していきます。

エンジンスタート。




オイル交換作業完了です。

結局ビビリ音は犯人の特定ならず。
何か変化があれば教えてください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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