今年は紅葉ドライブにもけさん間に合うのか!?石川ですヾ( ´∀`)ノ

「オイル漏れが気になるのよね。」
横浜からFRK様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ

綺麗なミニですね^^
発色が鮮やかでどこで何していてもすぐバレそうです(笑)

車内はセンターメーターにウッドパネル+モトリタのウッドステアリング♪

もうそろそろお役御免になる?

ワイパーブレードは切れていませんでした。

綺麗なエンジンルームです^^

ただ・・・レベルゲージがかなり取りづらいです(´;ω;`)ウゥゥ
長い物にするかアースの引っ越しお勧めです。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。

ブレーキフルード量ok

メインリレーはしっかり固定したいですね。

クラッチフルード量もokです。

エアフィルターは交換したいですね。
このタイプは使い方にもよりますが半年~1年に一度交換がメーカー推奨です。

ベルトの張りは良さそうです。

エンジンの始動も良いですね。


AC・ヒーターブロアの作動okです。


ホーン&パッシングokです。

走行チェック。

エンジン・ミッションの調子良いですね。
ストレートカットっぽい音が賑やかですが・・

これで足回りがしっかりすれば大満足ですね^^



灯火チェックokです。



ロッカーカバー周辺には油漏れはありませんでした。

ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が4つ。





フォルトが入っていると言ってもイコール故障ではありません。
ひとまずリセットして先へ進みます。




水温・吸気温も表示されていますが水温が少し低いような気がします。
水路洗浄のスリーチェックで精査の必要あります。

バッテリー電圧は良いですね。

今日も元気に上下していました。


見ている間には再びフォルトが入る事はありませんでした。
次回まで要観察ですね。

プレッシャースイッチや油圧センサーの取出し口。オイルデリバリーパイプ周辺も油漏れありませんでした。

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


インナーフェンダーにクラックあります。
マークしておきますので成長するようでしたら溶接補修お勧めです。

オイル漏れは進行方向左側。
タイミングカバー周辺が多いです。

けっこう濡れています。

カバー下には雫も見えます。

「これ何とかならないかな~?」

多分この部品だと思うので・・・
交換するなら降ろすようですよ?(´;ω;`)ウゥゥ


クラッチ側は綺麗ですね。


左右のドライブシャフトインナーブーツは小端部から油滲みあります。

ブロック裏は綺麗でした。

ブレーキはまだ大丈夫そうですね。

ラバコン祭りおすすめです。
車高ももう少し上げた方が乗りやすいですね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。


特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。



排気系も見ために異常はありませんでした。

アンダーガードお掃除して。。。

O・SHI・ME作戦決行。
量が多いので3枚重ねのトリプルアタック♪

ミッションケースの方も綺麗にしておきます。

おねがい。
これで何とか踏ん張って^^

ついでなので「空気に魔法よろしくね♪」

そして更についでに「いきなりの魔法の最終兵器もよろしくね♪」


まずは空気に魔法のセラミックエアー。
もちろん窒素で充填。
4輪とも220kpaで揃えておきました。


冷却水はリザーブタンク・ラジエーター両方に補充しました。

魔法の最終兵器のエコマックスアイオン取付します。


取付けするヘッドのスタッドボルトとECU他のアースポイントもしっかりお掃除。

追加アースはワンオフで制作。

エコマックスアイオン鎮座ヾ(*´∀`*)ノ


接点グリース塗ってアース線も取付完了です。

ぜひ体感を400字の原稿用紙3枚以内でよろしくお願いします(笑)

エンジンスタート。





お待たせいたしました。
本日の作業は全て完了しました。

「これこれ~♪」
たっぷり堪能してくださいね^^

もう外は暗くなっちゃいましたが、事故とお巡りさんにはお気を付けてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
またのご来店をお待ちしております。

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「オイル漏れが気になるのよね。」
横浜からFRK様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ

綺麗なミニですね^^
発色が鮮やかでどこで何していてもすぐバレそうです(笑)

車内はセンターメーターにウッドパネル+モトリタのウッドステアリング♪

もうそろそろお役御免になる?

ワイパーブレードは切れていませんでした。

綺麗なエンジンルームです^^

ただ・・・レベルゲージがかなり取りづらいです(´;ω;`)ウゥゥ
長い物にするかアースの引っ越しお勧めです。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。

ブレーキフルード量ok

メインリレーはしっかり固定したいですね。

クラッチフルード量もokです。

エアフィルターは交換したいですね。
このタイプは使い方にもよりますが半年~1年に一度交換がメーカー推奨です。

ベルトの張りは良さそうです。

エンジンの始動も良いですね。


AC・ヒーターブロアの作動okです。


ホーン&パッシングokです。

走行チェック。

エンジン・ミッションの調子良いですね。
ストレートカットっぽい音が賑やかですが・・

これで足回りがしっかりすれば大満足ですね^^



灯火チェックokです。



ロッカーカバー周辺には油漏れはありませんでした。

ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が4つ。




1 COOLANT - クーラント温度センサー回路故障。水温センサーです。インレッドマニホールドの下部に逆さまに取り付けられいるパーツです。
2 AIR TEMP - 吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
3 T-POT - スロットル開度センサー回路故障。
4 CRANK NG - クランクセンサー同調不調。

フォルトが入っていると言ってもイコール故障ではありません。
ひとまずリセットして先へ進みます。

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【853rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.34V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【27】
マルチ画面は特に問題ありません。
マルチ画面は特に問題ありません。

MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【34kpa】は正常範囲内です。


水温・吸気温も表示されていますが水温が少し低いような気がします。
水路洗浄のスリーチェックで精査の必要あります。

バッテリー電圧は良いですね。

O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今日も元気に上下していました。

SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
燃調補正も順調にこなしています。
燃調補正も順調にこなしています。

見ている間には再びフォルトが入る事はありませんでした。
次回まで要観察ですね。

プレッシャースイッチや油圧センサーの取出し口。オイルデリバリーパイプ周辺も油漏れありませんでした。

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


インナーフェンダーにクラックあります。
マークしておきますので成長するようでしたら溶接補修お勧めです。

オイル漏れは進行方向左側。
タイミングカバー周辺が多いです。

けっこう濡れています。

カバー下には雫も見えます。

「これ何とかならないかな~?」

多分この部品だと思うので・・・
交換するなら降ろすようですよ?(´;ω;`)ウゥゥ


クラッチ側は綺麗ですね。


左右のドライブシャフトインナーブーツは小端部から油滲みあります。

ブロック裏は綺麗でした。

ブレーキはまだ大丈夫そうですね。

ラバコン祭りおすすめです。
車高ももう少し上げた方が乗りやすいですね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。


特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。



排気系も見ために異常はありませんでした。

アンダーガードお掃除して。。。

O・SHI・ME作戦決行。
量が多いので3枚重ねのトリプルアタック♪

ミッションケースの方も綺麗にしておきます。

おねがい。
これで何とか踏ん張って^^

ついでなので「空気に魔法よろしくね♪」

そして更についでに「いきなりの魔法の最終兵器もよろしくね♪」


まずは空気に魔法のセラミックエアー。
もちろん窒素で充填。
4輪とも220kpaで揃えておきました。


冷却水はリザーブタンク・ラジエーター両方に補充しました。

魔法の最終兵器のエコマックスアイオン取付します。


取付けするヘッドのスタッドボルトとECU他のアースポイントもしっかりお掃除。

追加アースはワンオフで制作。

エコマックスアイオン鎮座ヾ(*´∀`*)ノ


接点グリース塗ってアース線も取付完了です。

ぜひ体感を400字の原稿用紙3枚以内でよろしくお願いします(笑)

エンジンスタート。





お待たせいたしました。
本日の作業は全て完了しました。

「これこれ~♪」
たっぷり堪能してくださいね^^

もう外は暗くなっちゃいましたが、事故とお巡りさんにはお気を付けてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
またのご来店をお待ちしております。

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