もういくつ寝るとクリスマス?(´ω`*) 石川です。
前回は夏の終わりに電動ファン修理したTBI様。

「七面鳥の前に車検だー!」
お預かりします(`・ω・´)ゞ

まずは灯火チェックから。

右のスモールが接触悪し。
いよいよシールドビームも卒業かな?




他は問題ありませんでした。

燃料フィルターは交換したいですね。



排気系は問題なさそうです。

左前足は問題なさそうですが・・・



右前足はアウターブーツがパックリ割れています。
こちらは無条件交換です。

ブレーキパッドはまだ大丈夫そうですね。

クラッチレリーズ・Pバルブにフルード漏れありませんでした。

ブレーキホースに細かいクラック多数あり。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

テンションロッドも曲がっていますしまるっと交換お勧めです。




ミニモニチェックはヴァージョン違いによるもの以外にフォルトはありませんでした。

マルチ画面は右上がオープンループ(燃調補正無しデフォルト運転中)

map値は基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


O2センサーは固定値。
それを受けてフューエルトリムはデフォルト運転中です。
E-の排ガス基準はCO4.5% HC1200ppm以下なのでそれ以下に収まっていればいいのですが・・・


オイル量ok。
ガソリン臭は少~


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ベルトは少し痩せて見えます。張りは良さそうですね。

バッテリーは大きいのが乗っかっていますね。



あらら。完全に弱っています。
判定は「要交換」です。
どうせ交換するのでしたらリチウムイオンバッテリーお勧めです。

スペアタイヤもかなり古めですね。。。
空気圧は300kpa入れておきます。
お見積りをメールいたしました。
確認してお返事ください(`・ω・´)ゞ
つづく。
12月19日火曜日 児太朗です。
本日は車検を受けます。
対策は東君にお願いして先ずは予備検査を受け陸事に乗り込みます。
後ろは検査ラインです。

八王子陸事の建屋です。

検査は無事合格!
キャメルに戻り対策した個所を戻します。
光軸調整のためr外したリムを戻します。


完了
車高対策で効果したタイヤを戻します。


規定トルクで締め付けて完成。
車検ステッカーを張替ます。

本日の作業はここまで。
12/22アズマ追記です。

オイル交換のためオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした

ドレンボルトの鉄粉は少なめです

茶こしの異物は銅片でした。

PECSを取り付けてからだいぶ経つので、今回はPECSを点検清掃します。

PECSの鉄粉量は中~多くらいでした。この後吸着した鉄粉はきれいにお掃除しておきました。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。


燃料フィルターは新しいものに交換しました。


バッテリーはハイパワーで軽量なリチウムバッテリーに交換します。

リチウムバッテリーを装着しました。
次は水路洗浄を行っていきます。
つづく・・

24日作業の続きになります。
水路洗浄作業を行います。

室内ヒーターコア配管周りの漏れ跡はみられませんでした。

エンジンルーム内、水路配管周りの漏れ跡は見られませんでしたので早速ラジエターフラッシュ液を
投入し洗浄を始めます。

洗浄液を循環させる間の時間で他のチェックを済ませていきます。
温度の違いを測りサーモスタットの閉じと開きの動作をチェックしていきます。

87度まで上がるとラジエター内にLLCが流れ込んで来るのが確認できました。
サーモが全開になる温度を確認できました。
閉じ側も水温が上がる過程でスロットルを煽り流れ込みが無い事を確認しました。

続いてファンが動作するかチェックしていきます。
88度でファンが元気に作動開始。
84度まで下がると停止しました。

各種チェックに問題無いので洗浄液を交換していきます。
エンジン側から2本排出、いい感じに汚れが取れてますね~。

続いてラジエターとヒーターコアからの排出、汚れは少ない方だと感じました。

全て排水を済ませたので綺麗な液を注入して行きます。
まずはクーラントブースター、この液でキャビテーションを抑えてくれたり防錆効果があるので車には
とても相性が良い物です。

続きまして、LLCを適量投入します。

入れるだけでパワーアップを得られたり排ガスがクリーンになるリキテックを注入!
最後にエア抜きと漏れが無い確認の為暖気して終了。
ヽ(*´ω`*) 12/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

陽が沈むのが早いですよねー




最後にもう一度チェック。
灯火okです。





ミニモニチェックはヴァージョン違いの4つのみ

マルチ画面も右上のオープンループ以外はokです。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーは相変わらず固定。
二次補正もしていませんが排ガスは基準のCO4.5% HC1200ppm以下でした。

フューエルワンは積み込んでおきます。
ガソリンを入れる時に一緒に投入してください。

もう一度ラグナットの締めも確認。

残すはRECS施工のみです。
ご来店の日程が分かりましたらご連絡ください。
ヽ(*´ω`*) 12/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

本日ご来店の予定。
RECS施工します(`・ω・´)ゞ

随分白煙が出ますね。
それだけインマニにRECSの薬剤が残ってるという事。
カーボン・スラッジが溜まっているのかもしれませんね。

お仕事帰りにTBI様ご来店。

「ミニがいない日々は寂しかったぜ。」
これから年末年始と可愛がってあげてくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






















http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















前回は夏の終わりに電動ファン修理したTBI様。

「七面鳥の前に車検だー!」
お預かりします(`・ω・´)ゞ

まずは灯火チェックから。

右のスモールが接触悪し。
いよいよシールドビームも卒業かな?




他は問題ありませんでした。

燃料フィルターは交換したいですね。



排気系は問題なさそうです。

左前足は問題なさそうですが・・・



右前足はアウターブーツがパックリ割れています。
こちらは無条件交換です。

ブレーキパッドはまだ大丈夫そうですね。

クラッチレリーズ・Pバルブにフルード漏れありませんでした。

ブレーキホースに細かいクラック多数あり。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

テンションロッドも曲がっていますしまるっと交換お勧めです。




ミニモニチェックはヴァージョン違いによるもの以外にフォルトはありませんでした。

マルチ画面は右上がオープンループ(燃調補正無しデフォルト運転中)

map値は基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


O2センサーは固定値。
それを受けてフューエルトリムはデフォルト運転中です。
E-の排ガス基準はCO4.5% HC1200ppm以下なのでそれ以下に収まっていればいいのですが・・・


オイル量ok。
ガソリン臭は少~


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ベルトは少し痩せて見えます。張りは良さそうですね。

バッテリーは大きいのが乗っかっていますね。



あらら。完全に弱っています。
判定は「要交換」です。
どうせ交換するのでしたらリチウムイオンバッテリーお勧めです。

スペアタイヤもかなり古めですね。。。
空気圧は300kpa入れておきます。
お見積りをメールいたしました。
確認してお返事ください(`・ω・´)ゞ
つづく。
12月19日火曜日 児太朗です。
本日は車検を受けます。
対策は東君にお願いして先ずは予備検査を受け陸事に乗り込みます。
後ろは検査ラインです。

八王子陸事の建屋です。

検査は無事合格!
キャメルに戻り対策した個所を戻します。
光軸調整のためr外したリムを戻します。


完了
車高対策で効果したタイヤを戻します。


規定トルクで締め付けて完成。
車検ステッカーを張替ます。

本日の作業はここまで。
12/22アズマ追記です。

オイル交換のためオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした

ドレンボルトの鉄粉は少なめです

茶こしの異物は銅片でした。

PECSを取り付けてからだいぶ経つので、今回はPECSを点検清掃します。

PECSの鉄粉量は中~多くらいでした。この後吸着した鉄粉はきれいにお掃除しておきました。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。


燃料フィルターは新しいものに交換しました。


バッテリーはハイパワーで軽量なリチウムバッテリーに交換します。

リチウムバッテリーを装着しました。
次は水路洗浄を行っていきます。
つづく・・

24日作業の続きになります。
水路洗浄作業を行います。

室内ヒーターコア配管周りの漏れ跡はみられませんでした。

エンジンルーム内、水路配管周りの漏れ跡は見られませんでしたので早速ラジエターフラッシュ液を
投入し洗浄を始めます。

洗浄液を循環させる間の時間で他のチェックを済ませていきます。
温度の違いを測りサーモスタットの閉じと開きの動作をチェックしていきます。

87度まで上がるとラジエター内にLLCが流れ込んで来るのが確認できました。
サーモが全開になる温度を確認できました。
閉じ側も水温が上がる過程でスロットルを煽り流れ込みが無い事を確認しました。

続いてファンが動作するかチェックしていきます。
88度でファンが元気に作動開始。
84度まで下がると停止しました。

各種チェックに問題無いので洗浄液を交換していきます。
エンジン側から2本排出、いい感じに汚れが取れてますね~。

続いてラジエターとヒーターコアからの排出、汚れは少ない方だと感じました。

全て排水を済ませたので綺麗な液を注入して行きます。
まずはクーラントブースター、この液でキャビテーションを抑えてくれたり防錆効果があるので車には
とても相性が良い物です。

続きまして、LLCを適量投入します。

入れるだけでパワーアップを得られたり排ガスがクリーンになるリキテックを注入!
最後にエア抜きと漏れが無い確認の為暖気して終了。
ヽ(*´ω`*) 12/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

陽が沈むのが早いですよねー




最後にもう一度チェック。
灯火okです。





ミニモニチェックはヴァージョン違いの4つのみ

マルチ画面も右上のオープンループ以外はokです。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーは相変わらず固定。
二次補正もしていませんが排ガスは基準のCO4.5% HC1200ppm以下でした。

フューエルワンは積み込んでおきます。
ガソリンを入れる時に一緒に投入してください。

もう一度ラグナットの締めも確認。

残すはRECS施工のみです。
ご来店の日程が分かりましたらご連絡ください。
ヽ(*´ω`*) 12/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

本日ご来店の予定。
RECS施工します(`・ω・´)ゞ

随分白煙が出ますね。
それだけインマニにRECSの薬剤が残ってるという事。
カーボン・スラッジが溜まっているのかもしれませんね。

お仕事帰りにTBI様ご来店。

「ミニがいない日々は寂しかったぜ。」
これから年末年始と可愛がってあげてくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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