曽根です。
前回は浜名湖のミニディ・キャメル村キャンプに行く前の
シートクッション修理と車高調整でした。

今回は2年に一度 新春のお祭り・・・車検です。


前回車高上げましたが車検は最低地上高9㎝以上です。。

触媒のフランジ部で1㎝くらい低いです。。
今回も少し上げましょう

新車からお乗りで室内もきれいですね・・

ヒーターコアからの漏れもありません。


オイル交換してから2000㎞くらいです・・・

オイル量はOKでしたが・・・

ガソリン臭が強いです・・オイル交換が必要です
浜名湖へのロングドライブはありましたが日常使いではチョイ乗りが多いのでしょうか。
水温が上がりにくい寒い季節は暖機運転も長く燃料希釈しやすくなります。
いつもお話しさせていただいてますが・・
燃料希釈による粘度低下は一番よくありません、しかも腐食摩耗を引き起こす原因にもなります。

ブレーキフルードの量はOK。。
キャメルの車検ではリヤブレーキカップは必ずオーバーホールするのでブレーキフルードは全量入れ替えます
ミニモニでECUチェック。。

前回はクランク角センサーにフォルトが入ってましたが今回はノーフォルト!

エンジンかけてた時間の割には水温が低いです・・

空ぶかしするとラジエターに流れ込んできてます。。・
サーモスタットは88℃までは閉じてなければいけないのですが・・・

水温センサーで80℃、ラジエターの実温は75℃しかありませんがサーモスタットは完全に開いてますね・・
なかなか水温が上がらず燃調が濃い状態が続いてしまうのも先ほどの燃料希釈の多さに繋がりますね。

マルチ画面 左上のアイドリングがやや高いのは水温が低いのと
右下のステップ値『0』から考えられる2次エア吸ってるのが原因かもしれません。

インマニの負圧は正常。。
2次エアはもう一つの赤いバキュームホースのほうが疑わしいです

吸気温40℃

電圧OK

O2センサー稼働してます。

燃調補正も基準値内。。
ミニモニチェックからはサーモスタット故障と2次エア問題があることがわかりました
試乗チェック・・

1年前の初キャメルの時にラバコン一式交換したので乗り心地はベリーグッド!!
その時、磁力フィルターPECSも付けたのでエンジンやオートマもスムーズ。。

快調でした。。。
戻ってリフトアップします

右足回り ガタは無く良好

あ~、ラックブーツは完全に切れてしまってました。。
これは交換しないと車検NG

ほんとだ・・

左足回り ガタも破れも無く良好

左側はラバコン交換と一緒に交換してありました

オートマ右下からのオイル漏れはコンバーターシールが原因。。。

ミッション左側のドライブシャフトの裏からの漏れはキックダウンSWですね。。

スプリングが見えてる部品がキックダウンSWです。
安心オートマににする時はこれらのオイル漏れも退治できます。。


新車から頑張ってくれたマフラー・・内部剥離でガラガラと音がします。
今回ステンレス製の純正タイプマフラーに交換することにしました。

燃料フィルターには交換日が書いてないので今回交換しましょう。

リヤブレーキカップは分解します。。
フロントブレーキもパッドとローター交換することにしました。


フロントウインドウの近くの錆も気になってます。。。
天張り交換も一緒に・・オールペイントもいずれやりたいな・・と。

では・・しばらく代車でご辛抱ください。。。
つづく
1月11日木曜日 児太朗です。
車検整備を始めますが先ずはサーモスタット交換から。
冷却水路洗浄と同時に行います。

ヒーターコアの漏れ点検


漏れは見つかりません。OK
ヒーターバルブは開けておきます。

ラジエーターフラッシュを入れます。

エンジンから冷却水を抜きます。


冷却水は割ときれいです。
続けてラジエーターとヒーターコア内の冷却水も抜きます。


リザーブタンク内の冷却水も抜きます。

エンジン・ラジエーター・ヒーターコアの洗浄を済ませたのでサーモスタットを交換します。
交換する部品です。
サーモスタットはインジェクション用88度C、ガスケット2枚、
サポート取付ボルトセット⁽ステンレス)


ラジエーターのステーを外しサーモスタットアッパーサポートを外します。

やはりボルトは腐食しているので交換です。
エンジンブロック、各サポートのGKを清掃してオイルストーンであたり面を整えます。





ブロック側のねじ山はタップを当てて整えておきます。

サーモスタットの開く温度を確認 88°C


サポートとアウトレットそれぞれGKを付けて組付けます。

サーモスタットの交換完了
新しい冷却水(LLC)を入れます。濃度は約30%ほどです。

冷却水を入れてサーモスタットの作動確認です。
88°Cにて開くのを確認。

ラジエーターの温度は86°C

冷却水は流れます。

電動ファン作動点検

エンジンセンサー水温96°Cにて冷却ファンが回り始めました。


エンジン水温センサー93°Cにて冷却ファン停止

水温センサー精度確認

センサー温度 88°C

ラジエーター上部温度計温度 86°C 良好。
冷却水漏れ点検




リザーブタンクへLLCを入れておきます。
後日再度冷却水量を点検してクーラントブースターとリキテックを添加します。
1/12日ムナカタの追記です。

本日作業開始します。
まずは、エアーフィルターを交換。


アンダーガードは綺麗に清掃。

オイルを抜きます。
オイルの色は褐色です。

ドレン鉄粉は少なめOK。

茶こしに異物等は見られませんでした。

ミッションケースはお掃除しておきます。

オイルはPRO-SのブレンドオイルにSOD-1で入れておきます。

オイル量OK。

オイルカルテに追記しておきます。


続いて、ブレーキローター・パッドを取り外して


新旧交代。

パッドは面取りしておきます。

鳴き止めグリスもしておきます。


ローター部品は移植。
緩み止めのお薬しておきます。


交換完了。

ラックブーツも交換しておきます。

ステアリングラックにグリス入れておきます。

続いて、リヤブレーキのカップ交換作業をしていきます。

ブレーキダストは少なめです。

ブレーキカップからのフルード漏れもありません。

ピストンを外してお掃除しておきます。

カップは国産のカップキットで組みなおします。

シリンダーはホーニングしておきます。


コアも外してお掃除しておきます。


バックプレートはエアーブローとクリーナーで綺麗にしておきます。


ブレーキドラムはペーパーで磨いてダストを飛ばしておきます。

ブレーキシューは面取りしておきます。

お薬しながら組んでいきます。

ブレーキのあたり調整もしておきます。

シャシ部品のペイントもしておきました。


ブレーキラインのエアー抜きをしてカップ交換は完了です。

フルードも全量交換で綺麗に入れ替わりました。




グリスアップ施工もしておきます。


続いて、燃料フィルターを交換。
交換した日付も記入しておきます。


続いては、マフラーを交換します。

新旧交代。

排気温度センサ-の部分はイモネジで閉じておきます。
また、吊りゴムは再利用しました。

交換完了。


続いて、スピードメーターケーブル交換のためステレオ付近から手を伸ばしてチャレンジしましたが届きませんでした。

あきらめてメーターごと外します。


ケーブルを外して新旧交代。
明日以降取り付けします。
1/13日ムナカタの追記です。

スピードメーターケーブルにお薬をしてから組みます。

エンジン側・メーター側共に接続完了です。

パネルを組み戻して

動作チェックもOK。



続いて、バッテリーのチェックをしていきます。
一枚目の写真は、バッテリーの健康度のような数値です。
74%で元気がなくなってきています。
二枚目はバッテリーの充電量を表す数値です。
こちらは、98%でOK。
総合評価は三枚目の写真で交換お勧めです。



スペアタイヤは300kpaでエアー充填しておきました。
これにて車検の準備が整いました。
月曜日以降に持ち込みで継続検査になります。
本日はここまで。
続く。
1月15日(月) 児太朗です。
今日は車検を受けます。
先ずは洗車しておきましょう。


積載車で予備検査を受けて車検場に持ち込みます。



八王子陸事の検査コースです。

背景は八王子陸事の事務棟です。無事検査合格。会社に戻ります。

ヘッドライトの光軸調整用に外しておいたライトリム取り付けます。

車検ステッカーを張替ます。

仕上げの作業は明日以降に行います。
本日の作業はここまで
つづく・・
1月18日木曜日 児太朗です。
残りの整備を続けます。
入庫点検での数値「ステップ0」エンジンの回転を制御する数値が異常です。
原因はエンジンからECUまでのバキュームホースが劣化です。
エアを吸ってそれを補正するための最大数値でした。
既存のバキュームホースを新しいシリコンホースに交換します。
エアクリーナーケースを外し裏側の空気温度センサーのカプラーを外します。

既存のバキュームホースを外しフューエルトラップを外しECUまでのホースも外します。

ECUの下にホースがつながっています。

フューエルトラップ内を清掃しておきます。

黒いパイプがマニホールド側緑がECU側です。

新しいシリコンホースを長さを合わせてカットします。

マニホールド側とECU側につなぎます。ステーに入りにくいので注意です。
ECU側は少し緩いのでクランプを使用しました。



エアクリーナーケースを付けて終了。
ミニモニチェッカーにて点検します。
「ノーフォルト」

「マルチ画面です」

「エンジン回転数」









チェッカーによる数値OKです。
冷却水の添加剤
クーラントブースター250cc添加


リキテック添加

リザーブタンク内 LLC量 OK

サーモスタット周り漏れなし

ブレーキフルード OK

オイル量 OK

灯火類 点灯OK


その他の作業
車検のサイドスリップ調整でステアリングの中心が少しずれましたので調整します。
サイドスリップがズレないように左右のタイロッドを同じ回数だけ回して調整。


ステアリングセンター合いました。

タイヤの空気圧も調整しておきます。2.2kPa

洗車 特にホイール中心に洗います。


洗車して本日の作業は終了です。
ヽ(*´ω`*) 1/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

お天気が良いので少しお出かけ♪

イグニッションキー制作完了ですヾ(*´∀`*)ノ
ヽ(*´ω`*) 12/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

本日ご来店予定という事で。
RECS施工します♪

ワイパーブレードも交換しました。

軽く水洗いもしておきます。
ご来店お待ちしております。
1月27日追記

納車直前のRECS 燃焼室洗浄です。。
施工後は2週間または300㎞走行する間 綺麗にし続けてくれます
ご来店いただきました。

2024カレンダー・・
オレンジのシビックRS 速くてサイズも小さくて良かったよねぇ~

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています

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シートクッション修理と車高調整でした。

今回は2年に一度 新春のお祭り・・・車検です。


前回車高上げましたが車検は最低地上高9㎝以上です。。

触媒のフランジ部で1㎝くらい低いです。。
今回も少し上げましょう

新車からお乗りで室内もきれいですね・・

ヒーターコアからの漏れもありません。


オイル交換してから2000㎞くらいです・・・

オイル量はOKでしたが・・・

ガソリン臭が強いです・・オイル交換が必要です
浜名湖へのロングドライブはありましたが日常使いではチョイ乗りが多いのでしょうか。
水温が上がりにくい寒い季節は暖機運転も長く燃料希釈しやすくなります。
いつもお話しさせていただいてますが・・
燃料希釈による粘度低下は一番よくありません、しかも腐食摩耗を引き起こす原因にもなります。

ブレーキフルードの量はOK。。
キャメルの車検ではリヤブレーキカップは必ずオーバーホールするのでブレーキフルードは全量入れ替えます
ミニモニでECUチェック。。

前回はクランク角センサーにフォルトが入ってましたが今回はノーフォルト!

エンジンかけてた時間の割には水温が低いです・・

空ぶかしするとラジエターに流れ込んできてます。。・
サーモスタットは88℃までは閉じてなければいけないのですが・・・

水温センサーで80℃、ラジエターの実温は75℃しかありませんがサーモスタットは完全に開いてますね・・
なかなか水温が上がらず燃調が濃い状態が続いてしまうのも先ほどの燃料希釈の多さに繋がりますね。

マルチ画面 左上のアイドリングがやや高いのは水温が低いのと
右下のステップ値『0』から考えられる2次エア吸ってるのが原因かもしれません。

インマニの負圧は正常。。
2次エアはもう一つの赤いバキュームホースのほうが疑わしいです

吸気温40℃

電圧OK

O2センサー稼働してます。

燃調補正も基準値内。。
ミニモニチェックからはサーモスタット故障と2次エア問題があることがわかりました
試乗チェック・・

1年前の初キャメルの時にラバコン一式交換したので乗り心地はベリーグッド!!
その時、磁力フィルターPECSも付けたのでエンジンやオートマもスムーズ。。

快調でした。。。
戻ってリフトアップします

右足回り ガタは無く良好

あ~、ラックブーツは完全に切れてしまってました。。
これは交換しないと車検NG

ほんとだ・・

左足回り ガタも破れも無く良好

左側はラバコン交換と一緒に交換してありました

オートマ右下からのオイル漏れはコンバーターシールが原因。。。

ミッション左側のドライブシャフトの裏からの漏れはキックダウンSWですね。。

スプリングが見えてる部品がキックダウンSWです。
安心オートマににする時はこれらのオイル漏れも退治できます。。


新車から頑張ってくれたマフラー・・内部剥離でガラガラと音がします。
今回ステンレス製の純正タイプマフラーに交換することにしました。

燃料フィルターには交換日が書いてないので今回交換しましょう。

リヤブレーキカップは分解します。。
フロントブレーキもパッドとローター交換することにしました。


フロントウインドウの近くの錆も気になってます。。。
天張り交換も一緒に・・オールペイントもいずれやりたいな・・と。

では・・しばらく代車でご辛抱ください。。。
つづく
1月11日木曜日 児太朗です。
車検整備を始めますが先ずはサーモスタット交換から。
冷却水路洗浄と同時に行います。

ヒーターコアの漏れ点検


漏れは見つかりません。OK
ヒーターバルブは開けておきます。

ラジエーターフラッシュを入れます。

エンジンから冷却水を抜きます。


冷却水は割ときれいです。
続けてラジエーターとヒーターコア内の冷却水も抜きます。


リザーブタンク内の冷却水も抜きます。

エンジン・ラジエーター・ヒーターコアの洗浄を済ませたのでサーモスタットを交換します。
交換する部品です。
サーモスタットはインジェクション用88度C、ガスケット2枚、
サポート取付ボルトセット⁽ステンレス)


ラジエーターのステーを外しサーモスタットアッパーサポートを外します。

やはりボルトは腐食しているので交換です。
エンジンブロック、各サポートのGKを清掃してオイルストーンであたり面を整えます。





ブロック側のねじ山はタップを当てて整えておきます。

サーモスタットの開く温度を確認 88°C


サポートとアウトレットそれぞれGKを付けて組付けます。

サーモスタットの交換完了
新しい冷却水(LLC)を入れます。濃度は約30%ほどです。

冷却水を入れてサーモスタットの作動確認です。
88°Cにて開くのを確認。

ラジエーターの温度は86°C

冷却水は流れます。

電動ファン作動点検

エンジンセンサー水温96°Cにて冷却ファンが回り始めました。


エンジン水温センサー93°Cにて冷却ファン停止

水温センサー精度確認

センサー温度 88°C

ラジエーター上部温度計温度 86°C 良好。
冷却水漏れ点検




リザーブタンクへLLCを入れておきます。
後日再度冷却水量を点検してクーラントブースターとリキテックを添加します。
1/12日ムナカタの追記です。

本日作業開始します。
まずは、エアーフィルターを交換。


アンダーガードは綺麗に清掃。

オイルを抜きます。
オイルの色は褐色です。

ドレン鉄粉は少なめOK。

茶こしに異物等は見られませんでした。

ミッションケースはお掃除しておきます。

オイルはPRO-SのブレンドオイルにSOD-1で入れておきます。

オイル量OK。

オイルカルテに追記しておきます。


続いて、ブレーキローター・パッドを取り外して


新旧交代。

パッドは面取りしておきます。

鳴き止めグリスもしておきます。


ローター部品は移植。
緩み止めのお薬しておきます。


交換完了。

ラックブーツも交換しておきます。

ステアリングラックにグリス入れておきます。

続いて、リヤブレーキのカップ交換作業をしていきます。

ブレーキダストは少なめです。

ブレーキカップからのフルード漏れもありません。

ピストンを外してお掃除しておきます。

カップは国産のカップキットで組みなおします。

シリンダーはホーニングしておきます。


コアも外してお掃除しておきます。


バックプレートはエアーブローとクリーナーで綺麗にしておきます。


ブレーキドラムはペーパーで磨いてダストを飛ばしておきます。

ブレーキシューは面取りしておきます。

お薬しながら組んでいきます。

ブレーキのあたり調整もしておきます。

シャシ部品のペイントもしておきました。


ブレーキラインのエアー抜きをしてカップ交換は完了です。

フルードも全量交換で綺麗に入れ替わりました。




グリスアップ施工もしておきます。


続いて、燃料フィルターを交換。
交換した日付も記入しておきます。


続いては、マフラーを交換します。

新旧交代。

排気温度センサ-の部分はイモネジで閉じておきます。
また、吊りゴムは再利用しました。

交換完了。


続いて、スピードメーターケーブル交換のためステレオ付近から手を伸ばしてチャレンジしましたが届きませんでした。

あきらめてメーターごと外します。


ケーブルを外して新旧交代。
明日以降取り付けします。
1/13日ムナカタの追記です。

スピードメーターケーブルにお薬をしてから組みます。

エンジン側・メーター側共に接続完了です。

パネルを組み戻して

動作チェックもOK。



続いて、バッテリーのチェックをしていきます。
一枚目の写真は、バッテリーの健康度のような数値です。
74%で元気がなくなってきています。
二枚目はバッテリーの充電量を表す数値です。
こちらは、98%でOK。
総合評価は三枚目の写真で交換お勧めです。



スペアタイヤは300kpaでエアー充填しておきました。
これにて車検の準備が整いました。
月曜日以降に持ち込みで継続検査になります。
本日はここまで。
続く。
1月15日(月) 児太朗です。
今日は車検を受けます。
先ずは洗車しておきましょう。


積載車で予備検査を受けて車検場に持ち込みます。



八王子陸事の検査コースです。

背景は八王子陸事の事務棟です。無事検査合格。会社に戻ります。

ヘッドライトの光軸調整用に外しておいたライトリム取り付けます。

車検ステッカーを張替ます。

仕上げの作業は明日以降に行います。
本日の作業はここまで
つづく・・
1月18日木曜日 児太朗です。
残りの整備を続けます。
入庫点検での数値「ステップ0」エンジンの回転を制御する数値が異常です。
原因はエンジンからECUまでのバキュームホースが劣化です。
エアを吸ってそれを補正するための最大数値でした。
既存のバキュームホースを新しいシリコンホースに交換します。
エアクリーナーケースを外し裏側の空気温度センサーのカプラーを外します。

既存のバキュームホースを外しフューエルトラップを外しECUまでのホースも外します。

ECUの下にホースがつながっています。

フューエルトラップ内を清掃しておきます。

黒いパイプがマニホールド側緑がECU側です。

新しいシリコンホースを長さを合わせてカットします。

マニホールド側とECU側につなぎます。ステーに入りにくいので注意です。
ECU側は少し緩いのでクランプを使用しました。



エアクリーナーケースを付けて終了。
ミニモニチェッカーにて点検します。
「ノーフォルト」

「マルチ画面です」

「エンジン回転数」









チェッカーによる数値OKです。
冷却水の添加剤
クーラントブースター250cc添加


リキテック添加

リザーブタンク内 LLC量 OK

サーモスタット周り漏れなし

ブレーキフルード OK

オイル量 OK

灯火類 点灯OK


その他の作業
車検のサイドスリップ調整でステアリングの中心が少しずれましたので調整します。
サイドスリップがズレないように左右のタイロッドを同じ回数だけ回して調整。


ステアリングセンター合いました。

タイヤの空気圧も調整しておきます。2.2kPa

洗車 特にホイール中心に洗います。


洗車して本日の作業は終了です。
ヽ(*´ω`*) 1/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

お天気が良いので少しお出かけ♪

イグニッションキー制作完了ですヾ(*´∀`*)ノ
ヽ(*´ω`*) 12/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

本日ご来店予定という事で。
RECS施工します♪

ワイパーブレードも交換しました。

軽く水洗いもしておきます。
ご来店お待ちしております。
1月27日追記

納車直前のRECS 燃焼室洗浄です。。
施工後は2週間または300㎞走行する間 綺麗にし続けてくれます
ご来店いただきました。

2024カレンダー・・
オレンジのシビックRS 速くてサイズも小さくて良かったよねぇ~

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています

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