こんばんはスタッフアズマです。
前回点火系を強化したTKZ様。
年賀状もってきたよ!車検よろしくね!
まずは点検から始めていきます。
オイルは最近自分で交換したとのこと。量は適量ですね
ブレーキオイルOK
クーラントもしっかりと入っています。
ミニライトはタイヤの入れ替えですね。タイヤ屋さんにオーダーしておきます。
それと、水路洗浄と同時にホースを交換しておきます。
車検といえばの車高チェック。最低地上高は3センチほど足りていません。こちらはハイローキットを調整して車高を上げておきます。
ワイパーはブレード部分が外れてしまっています。
もう片方は少端部が切れ始めています。交換おすすめです。
灯火は前後とも点灯OKです。
バッテリーチェック。健康度は79%
充電率は98%でした。
バッテリーチェッカーの結果は交換おすすめと表示されました
スペアタイヤの点検とエアー補充しておきました
リフトアップして下回りをチェック
フロント側のブーツ類に破れはありません。
前々から指摘のあるブレーキホースのヒビはまだ深くなさそうです。
リア側はゲイターブーツにヒビができています。こちらは完全に切れる前に交換しましょう。
エキゾースト周りもチェック。
触媒は日本向けとは形状が違いますが並行車とのことで前回は検査に合格しました。今回も合格してくれると嬉しいです。
マフラーの吊りゴムは切れてしまっています。。。
こちらは交換しておきます。
これから車検に向けて作業を行っていきます。作業完了までしばらくお待ち下さい。
2/20アズマ追記です
タイヤマン登場!タイヤ交換は任せとけ~!
あっという間にタイヤ交換完了しました。
2/22日ムナカタの追記です。
本日は、リアブレーキのカップ交換作業をしていきます。
ブレーキダストは少なめです。
ブレーキカップからのフルード漏れは見られません。
ピストンを外してペーパで磨いておきます。
磨き終えたらカップを交換して行きます。
コアも清掃しておきます。
シリンダーはホーニングしておきます。
バックプレートはクリーナーでお掃除をしておきます。
ブレーキシューは面取りしておきます。
ドラムは段付き摩耗が見られるのでペーパーで磨いておきます。
各部お薬しながら組んでいきます。
組み終わったのでアジャスターでブレーキのあたりを調整しておきました。
その後、ブレーキラインのエアー抜きをしておきます。
ゲイターブーツも交換しておきます。
続いて、マフラーのミドルマウントを摘出。
交換します。
取り付け時に引っ張られすぎない様にスペーサーを入れておきました。
クラッチフルードも交換しておきました。
続いて、点火系の点検をしていきます。
ローター・デスキャップともに異常なし。
プラグは真っ黒でかぶっていますね。
お掃除してインデクシングで組みなおしておきました。
点火時期も確認。
問題なさそうです。
グリスアップ施工もしておきます。
バッテリーチェックは、バッテリーの健康度を表すHEALTH(ヘルス)が58%と落ち込んでいます。
チェッカーによる診断結果は交換お勧めです。
スペアタイヤは細かいクラック多めですがエアー抜けなどは見られません。
300kpaで充填しておきました。
ワイパーブレードとアームは交換しておきます。
F-1積み込みしておきます。
ミッションケースはお掃除してお化粧しておきました。
シャシ部品はシャシブラックでペイントしておきました。
着地。
アズマ追記です。
水路洗浄を行っていきます。
ヒーターコアの漏れは、、、多めです。早めの交換がおすすめです。
ラジエーターに洗浄剤を投入。
洗浄剤が循環する間サーモスタッドの動作を確認します。
サーモ側の温度とラジエーターにいれた水温計に温度差があります。サーモスタッドはしっかりと閉じています
しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は78℃でした。
サーモスタッドが開いた時点での水温計はこの位置です
電動ファンは手動ですね。動作OKです。
エンジン内のクーラントをすすぎだします。
ラジエーターのコアはきれいでした。
アッパーホースとロアホースをシリコンホースに交換します。
LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入。
水路に圧力をかけて漏れチェック。交換したホースからの漏れはありませんでした。
水路洗浄とホース交換完了です。
2/26
継続検査を受けるため車検場に行ってきました。検査の結果は無事合格。車検を更新することができました。
バルブクリアランスの調整を行うためロッカーアームカバーを開けましたが、バルブクリアランスは0.30mmで揃っていました。
キャブからエンジンコンディショナーを吸わせインテークやシリンダー内を洗浄しました。
オイル量OK
ブレーキオイルは適量です
クーラントもしっかりと入っています。
灯火チェック。前後ともしっかりと点灯しています。
お待たせいたしました。車検の作業完了です。ご来店お待ちしております。
3月2日追記
引き取りでご来店いただきました。
ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回点火系を強化したTKZ様。
年賀状もってきたよ!車検よろしくね!
まずは点検から始めていきます。
オイルは最近自分で交換したとのこと。量は適量ですね
ブレーキオイルOK
クーラントもしっかりと入っています。
ミニライトはタイヤの入れ替えですね。タイヤ屋さんにオーダーしておきます。
それと、水路洗浄と同時にホースを交換しておきます。
車検といえばの車高チェック。最低地上高は3センチほど足りていません。こちらはハイローキットを調整して車高を上げておきます。
ワイパーはブレード部分が外れてしまっています。
もう片方は少端部が切れ始めています。交換おすすめです。
灯火は前後とも点灯OKです。
バッテリーチェック。健康度は79%
充電率は98%でした。
バッテリーチェッカーの結果は交換おすすめと表示されました
スペアタイヤの点検とエアー補充しておきました
リフトアップして下回りをチェック
フロント側のブーツ類に破れはありません。
前々から指摘のあるブレーキホースのヒビはまだ深くなさそうです。
リア側はゲイターブーツにヒビができています。こちらは完全に切れる前に交換しましょう。
エキゾースト周りもチェック。
触媒は日本向けとは形状が違いますが並行車とのことで前回は検査に合格しました。今回も合格してくれると嬉しいです。
マフラーの吊りゴムは切れてしまっています。。。
こちらは交換しておきます。
これから車検に向けて作業を行っていきます。作業完了までしばらくお待ち下さい。
2/20アズマ追記です
タイヤマン登場!タイヤ交換は任せとけ~!
あっという間にタイヤ交換完了しました。
2/22日ムナカタの追記です。
本日は、リアブレーキのカップ交換作業をしていきます。
ブレーキダストは少なめです。
ブレーキカップからのフルード漏れは見られません。
ピストンを外してペーパで磨いておきます。
磨き終えたらカップを交換して行きます。
コアも清掃しておきます。
シリンダーはホーニングしておきます。
バックプレートはクリーナーでお掃除をしておきます。
ブレーキシューは面取りしておきます。
ドラムは段付き摩耗が見られるのでペーパーで磨いておきます。
各部お薬しながら組んでいきます。
組み終わったのでアジャスターでブレーキのあたりを調整しておきました。
その後、ブレーキラインのエアー抜きをしておきます。
ゲイターブーツも交換しておきます。
続いて、マフラーのミドルマウントを摘出。
交換します。
取り付け時に引っ張られすぎない様にスペーサーを入れておきました。
クラッチフルードも交換しておきました。
続いて、点火系の点検をしていきます。
ローター・デスキャップともに異常なし。
プラグは真っ黒でかぶっていますね。
お掃除してインデクシングで組みなおしておきました。
点火時期も確認。
問題なさそうです。
グリスアップ施工もしておきます。
バッテリーチェックは、バッテリーの健康度を表すHEALTH(ヘルス)が58%と落ち込んでいます。
チェッカーによる診断結果は交換お勧めです。
スペアタイヤは細かいクラック多めですがエアー抜けなどは見られません。
300kpaで充填しておきました。
ワイパーブレードとアームは交換しておきます。
F-1積み込みしておきます。
ミッションケースはお掃除してお化粧しておきました。
シャシ部品はシャシブラックでペイントしておきました。
着地。
アズマ追記です。
水路洗浄を行っていきます。
ヒーターコアの漏れは、、、多めです。早めの交換がおすすめです。
ラジエーターに洗浄剤を投入。
洗浄剤が循環する間サーモスタッドの動作を確認します。
サーモ側の温度とラジエーターにいれた水温計に温度差があります。サーモスタッドはしっかりと閉じています
しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は78℃でした。
サーモスタッドが開いた時点での水温計はこの位置です
電動ファンは手動ですね。動作OKです。
エンジン内のクーラントをすすぎだします。
ラジエーターのコアはきれいでした。
アッパーホースとロアホースをシリコンホースに交換します。
LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入。
水路に圧力をかけて漏れチェック。交換したホースからの漏れはありませんでした。
水路洗浄とホース交換完了です。
2/26
継続検査を受けるため車検場に行ってきました。検査の結果は無事合格。車検を更新することができました。
バルブクリアランスの調整を行うためロッカーアームカバーを開けましたが、バルブクリアランスは0.30mmで揃っていました。
キャブからエンジンコンディショナーを吸わせインテークやシリンダー内を洗浄しました。
オイル量OK
ブレーキオイルは適量です
クーラントもしっかりと入っています。
灯火チェック。前後ともしっかりと点灯しています。
お待たせいたしました。車検の作業完了です。ご来店お待ちしております。
3月2日追記
引き取りでご来店いただきました。
ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています
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