こんばんはスタッフアズマです。

前回点火系を強化したTKZ様。

AZM_4787

年賀状もってきたよ!車検よろしくね!

AZM_4771

まずは点検から始めていきます。

AZM_4778

オイルは最近自分で交換したとのこと。量は適量ですね

AZM_4779

ブレーキオイルOK

AZM_4780

クーラントもしっかりと入っています。

AZM_4775

ミニライトはタイヤの入れ替えですね。タイヤ屋さんにオーダーしておきます。

AZM_4774

それと、水路洗浄と同時にホースを交換しておきます。

AZM_4781
AZM_4782

車検といえばの車高チェック。最低地上高は3センチほど足りていません。こちらはハイローキットを調整して車高を上げておきます。

AZM_4783

ワイパーはブレード部分が外れてしまっています。

AZM_4784

もう片方は少端部が切れ始めています。交換おすすめです。

AZM_4785
AZM_4786

灯火は前後とも点灯OKです。

AZM_4793

バッテリーチェック。健康度は79%

AZM_4791

充電率は98%でした。

AZM_4792

バッテリーチェッカーの結果は交換おすすめと表示されました

AZM_4794

スペアタイヤの点検とエアー補充しておきました

AZM_4814

リフトアップして下回りをチェック

AZM_4804
AZM_4805

フロント側のブーツ類に破れはありません。

AZM_4817


前々から指摘のあるブレーキホースのヒビはまだ深くなさそうです。

AZM_4796
AZM_4798

リア側はゲイターブーツにヒビができています。こちらは完全に切れる前に交換しましょう。

AZM_4802

エキゾースト周りもチェック。

AZM_4803

触媒は日本向けとは形状が違いますが並行車とのことで前回は検査に合格しました。今回も合格してくれると嬉しいです。

AZM_4820

マフラーの吊りゴムは切れてしまっています。。。
こちらは交換しておきます。


これから車検に向けて作業を行っていきます。作業完了までしばらくお待ち下さい。

2/20アズマ追記です

ISK_5539

タイヤマン登場!タイヤ交換は任せとけ~!

AZM_4868

あっという間にタイヤ交換完了しました。


2/22日ムナカタの追記です。


MNK_9676

本日は、リアブレーキのカップ交換作業をしていきます。


MNK_9677

ブレーキダストは少なめです。


MNK_9682

ブレーキカップからのフルード漏れは見られません。


MNK_9683

ピストンを外してペーパで磨いておきます。


MNK_9686

磨き終えたらカップを交換して行きます。


MNK_9684
MNK_9685

コアも清掃しておきます。


MNK_9688

シリンダーはホーニングしておきます。


MNK_9690

バックプレートはクリーナーでお掃除をしておきます。


MNK_9691

ブレーキシューは面取りしておきます。


MNK_9692

ドラムは段付き摩耗が見られるのでペーパーで磨いておきます。


MNK_9693

各部お薬しながら組んでいきます。


MNK_9694

組み終わったのでアジャスターでブレーキのあたりを調整しておきました。


MNK_9695
MNK_9697
MNK_9698

その後、ブレーキラインのエアー抜きをしておきます。


MNK_9706

ゲイターブーツも交換しておきます。


MNK_9699
MNK_9700

続いて、マフラーのミドルマウントを摘出。


MNK_9701

交換します。


MNK_9703

取り付け時に引っ張られすぎない様にスペーサーを入れておきました。


MNK_9712

クラッチフルードも交換しておきました。


MNK_9726
MNK_9727
MNK_9728

続いて、点火系の点検をしていきます。
ローター・デスキャップともに異常なし。


MNK_9729
MNK_9730
MNK_9731
MNK_9732

プラグは真っ黒でかぶっていますね。


MNK_9734
MNK_9735

お掃除してインデクシングで組みなおしておきました。


MNK_9737

点火時期も確認。
問題なさそうです。


MNK_9739
MNK_9740
MNK_9741
MNK_9742

グリスアップ施工もしておきます。


MNK_9750
MNK_9751
MNK_9752

バッテリーチェックは、バッテリーの健康度を表すHEALTH(ヘルス)が58%と落ち込んでいます。
チェッカーによる診断結果は交換お勧めです。


MNK_9755
MNK_9756
MNK_9757

スペアタイヤは細かいクラック多めですがエアー抜けなどは見られません。
300kpaで充填しておきました。


MNK_9758

ワイパーブレードとアームは交換しておきます。


MNK_9748

F-1積み込みしておきます。


MNK_9704
MNK_9705

ミッションケースはお掃除してお化粧しておきました。
シャシ部品はシャシブラックでペイントしておきました。


MNK_9709

着地。

アズマ追記です。

AZM_4985

水路洗浄を行っていきます。

AZM_5005

ヒーターコアの漏れは、、、多めです。早めの交換がおすすめです。

AZM_5002

ラジエーターに洗浄剤を投入。

AZM_5006

洗浄剤が循環する間サーモスタッドの動作を確認します。

AZM_5007
AZM_5008

サーモ側の温度とラジエーターにいれた水温計に温度差があります。サーモスタッドはしっかりと閉じています

AZM_5011
AZM_5012

しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は78℃でした。

AZM_5019

サーモスタッドが開いた時点での水温計はこの位置です

AZM_5018
AZM_5020

電動ファンは手動ですね。動作OKです。

AZM_5039

エンジン内のクーラントをすすぎだします。

AZM_5040

ラジエーターのコアはきれいでした。

AZM_5048
AZM_5049

アッパーホースとロアホースをシリコンホースに交換します。

AZM_5053
AZM_5052

LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入。

AZM_5054

水路に圧力をかけて漏れチェック。交換したホースからの漏れはありませんでした。

水路洗浄とホース交換完了です。

2/26

AZM_5098

継続検査を受けるため車検場に行ってきました。検査の結果は無事合格。車検を更新することができました。

AZM_5100
AZM_5101

バルブクリアランスの調整を行うためロッカーアームカバーを開けましたが、バルブクリアランスは0.30mmで揃っていました。

AZM_5102

キャブからエンジンコンディショナーを吸わせインテークやシリンダー内を洗浄しました。

AZM_5103

オイル量OK

AZM_5104

ブレーキオイルは適量です

AZM_5105

クーラントもしっかりと入っています。

AZM_5107
AZM_5106

灯火チェック。前後ともしっかりと点灯しています。

お待たせいたしました。車検の作業完了です。ご来店お待ちしております。



3月2日追記

引き取りでご来店いただきました。

SQOR5149

ありがとうございました。

SQOR5151

またのご来店お待ちしています



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002