寒いのももう少しで終わる?花見が楽しみな石川です。


前回中央道でエンジンストールしてしまったMGT様。


ISK_6062


「オイル交換とヒーターの風が出ないので点検よろしくね~」


ISK_6064


目立つミニですね~^^


ISK_6067


オイル交換作業開始します。


ISK_6068


お。
チェックアームが効いていませんね。
コンビニとかで足挟まれませんか?


ISK_6069


エンジンルームはノロジーのプラグコードとHKSのエアフィルターが目立ちますね^^


ISK_6070
ISK_6071


オイル量ok。
ガソリン臭はかなり強めです。

オイルは色々な劣化の仕方をしますが燃料希釈が最も悪いとされています。
数値で言うと約2%。
以前はオイル分析していましたがいっぱい出して怒られてしまったので今は嗅覚頼り。
燃料希釈が多いと鼻の奥にツーンときます。

時々嗅いでみると良いですよ♪  


ISK_6072
ISK_6073


ブレーキ・クラッチフルード量okです。


ISK_6074


エンジンの振れもありませんね。


ISK_6075


ベルトの張りも良さそうです。


ISK_6076


シートベルト警告灯は飾り?
92yなので本来は警告灯はついていません。


ISK_6077


ACブロアは回りますが・・・


ISK_6078


ヒーターブロアは回りません。。。寒いです(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_6079


走行チェック行きます。


ISK_6081


エンジン・ミッションの調子は良いですね。
シンクロもしっかりしていました。


ISK_6083


そのまま上げてしまうとエアロが壊れそうなので少しかさ上げ。


ISK_6084
ISK_6086


ストップランプはかなり深めです。


ISK_6088
ISK_6087


灯火チェックokです。


ISK_6090


リアフォグのスイッチでコンデンサーファンが回ります。


ISK_6092


ミニモニチェックはフォルトが4つ。


ISK_6093
ISK_6096
ISK_6094
ISK_6095


この年式のECUはミニモニで見るものとちょっとヴァージョンが違う為にこの4つが表示されますが異常ではありません。

それ以外はフォルトありませんでした。


ISK_6098


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【847rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.50V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【40】

ばっちり健康体です^^


ISK_6099


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【35kpa】は正常範囲内です。


ISK_6100
ISK_6101


水温・吸気温も表示されています。
水温センサーの精査は水路洗浄のスリーチェックがお勧めです♪


ISK_6104


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_6105


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気に上下していました。


ISK_6106


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

燃調補正も順調にこなしています。


ISK_6107


メインリレーはきちんと固定したいですね。


ISK_6108


タペットカバーからオイル滲み多めです。


ISK_6109
ISK_6110


お掃除して増し締めしておきました。


ISK_6112


デスビが丸出しなのでカバー付けたいですね。
グリルの裏に板でも良いですがデスビ プラスチック バッグ カバー(日本製)とかお勧めです。


ISK_6113


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。


ISK_6114


補修跡?
漏れているかどうかは後で補充した時に分かるかな?


ISK_6115
ISK_6117


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ISK_6119
ISK_6121


オイル漏れはメーターケーブルのハウジング付近に少し多めです。


ISK_6122


チェンジシールは滲み程度です。


ISK_6123
ISK_6124
ISK_6125


排気系は問題なさそうです。


ISK_6126


ドレーンのネジが少し固いですね・・・


ISK_6127


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_6128


オイルが出ているうちにドレンネジ補修しておきます。


ISK_6133


生まれて初めてミニのドレーンプラグを見る?
「思ったより綺麗で安心した~♪」


ISK_6134


ドレーンが綺麗なうちに・・・
「これ付けておいてね~」
磁力型オイルフィルター PECS ペンシル型お買い上げです^^


ISK_6132


オイルフィルター摘出。


ISK_6138


ペンシルタイプPECS取付♪
しっかり守ってね^^


ISK_6140


ノーマルフィルター取付完了。


ISK_6135


こうやってミニの下に入る事も中々ないですよね^^
「ちょっとテンション上がっちゃう♪」


ISK_6143


油汚れは綺麗にお掃除。


ISK_6165


綺麗になると気持ちが良いですね(´ω`*)


ISK_6144


ブレーキパッドはまだ大丈夫そうです。


ISK_6147


クラッチレリーズのブーツが切れています。
フルードも少し滲んでいるように見えます。


ISK_6148


Pバルブの方はフルードの滲みはありませんでした。


ISK_6150
ISK_6151


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでしたが・・・


ISK_6149
ISK_6153


ラバコン祭りお勧めです。


ISK_6156
ISK_6157


リアのナックルジョイントのブーツも劣化してソケットから抜けてしまっています。


ISK_6158
ISK_6159
ISK_6161
ISK_6163


特に気になる緩みはありませんでした。


ISK_6169


フロントナンバーのネジが片方抜けてふらふらに。。
まだFRPのエアロもしっかりしていそうだったのでハンドパワーで押し込んでおきました(笑)

しっかり直すには一度エアロを外さないとダメですね。


ISK_6170


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


ISK_6171


まだまだ沢山走りたそうですよ。


ISK_6173
ISK_6174


冷却水はラジエーター・リザーブタンク両方に補充しました。


ISK_6172
ISK_6176


今回入れるのはキャメル一番人気の組み合わせ。

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40
低温から高温まで幅広い温度域で優れた潤滑性を発揮する「ニューリキッドセラミックステクノロジー」と、強固な油膜を形成するWAKO’S独自のベースオイル技術「3Dテクノロジー」によりエンジンを保護するストリートスペックエンジンオイル。
エンジンオイルとして優れた性能を有しながら省燃費自動車等の低回転高負荷状態で発生するLSPI( Low Speed Pre-Ignition )や、ススによるタイミングチェーン摩耗にも対応するなど様々な車両の要求性能に応えます。 by WAKO'Sサイトまるパクリ(笑)


ISK_6179


っという事でオイル注入ヾ(*´∀`*)ノ


ISK_6180


次回のオイル交換は8月か91,000㎞です。


オイルカルテ


今回キャメルでは初のオイル交換でしたのでオイル点検カルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ


ISK_6184


エンジンスタート。


ISK_6183


おや?
ヒーターファンが回っています・・・

この感じだとリレーかモーターが怪しいですね。


ISK_6185
ISK_6186
ISK_6187
ISK_6189


オイル交換作業完了です。


ISK_6192


早速ステレオ抜いて・・・


ISK_6193


ってこの年式はリレーありませんでした(;´・ω・)


ISK_6196


でヒーターとは関係ないかもしれませんが嫌なの見ちゃいました・・・


ISK_6202


手の届く範囲ですがコルゲートはめて養生しておきました。
何か問題起こす前に何とかしたいですね・・・


ISK_6205
ISK_6206


一応スイッチの接点もお掃除しておきます。


ISK_6208


あれ?また動かない?
ヒーターユニットをポンポンしたら動き始めました。
ヒーターブロアモーターが弱っている様です。。


SQOR4814


「こんなの見せられちゃったら~」(´ω`*)
バランスの取れた軽量クランクシャフト。
よだれが出てきますね^^


ISK_6211


筑波で行われるシリーズ戦SBoMのタイムスケジュール見ながら熱く語り合い。
今ならまだ第1戦に間に合うかも。


ISK_6212


ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ



っとそれからすぐ「ワイパーとタコメーターが動ないよー!」とご連絡が・・・


ISK_6221


ゴメンナサイ。
ヒータースイッチ触った時に3番目のヒューズ飛ばしてしまったようです。

お気をつけてお帰り下さいm(__)m


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002