寒いのももう少しで終わる?花見が楽しみな石川です。
前回ボコボコ音からのセラミックエアーだったAOY様。
「今日はオイル交換とコレ。それと進化剤もよろしくね~♪」
今日は3連休中日。
「思ったより道空いてたよー♪」
では早速点検から開始。
オイル量はminレベル。
ガソリン臭は少なめです。
ブレーキ・クラッチフルード量okです。
エンジンの振れはありませんね。
AC・ヒーターブロアの作動okです。
走行チェック。
足はしなやかで良いですね~(´ω`*)
エンジン・ミッションも調子良さそう。
灯火チェックokです。
ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
前回も入っていましたよね。。
毎回入るようでしたら何か問題をおこす前に予防整備で交換するのも手ですね。
リセットして先へ進みます。
マルチ画面は問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
見ている間にふたたびフォルトが入る事はありませんでした。
ベルトにクラックはありませんでした。
リザーブタンクのLLC量は少なめです。
後で補充しておきます。
インナーフェンダーにクラックありました。
今回マーク付けておきますね。
油汚れは左側に多めです。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は少なくはありませんが多いという程でもありません。
「よく分からんけど多くないなら良いかな?」
茶こしには樹脂片が多め・・・
おそらくベアリングのリテーナーかと思われます。
「これは良くないなぁ・・・」
ベアリングのリテーナーは直りませんがエステル系添加剤のSOD-1入れます。
ノーマルオイルフィルター摘出。
そして新旧交代の儀。
磁力型オイルフィルター PECS取付ですヾ(*´∀`*)ノ
ギューッとね。
油汚れは綺麗にお掃除。
綺麗になると気持ちが良いですね^^
ブレーキパッドはそろそろ交換準備期間突入ですね。
なんて言いながらタイヤをくるくる回すと・・・
ミッションケース内部から例の音が聞こえてきます・・・
この時は凹みを通り越して笑っちゃいましたけど。
すぐさまこんな感じにはならないと思いますが将来的にはこの道を辿るかもしれません。
クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。
右上のボールジョイントに小さなガタあります。
同じく右のタイロッドにも小さなガタありました。
排気系は問題なさそうです。
ドラムはゲイターブーツと
上のブラインドプラグも割れています。
どちらも遅くても車検の時には交換しましょう。
グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。
特に気になる緩みはありませんでした。
タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。
折角履いたスタッドレス。
1週間くらい雪道走りたいですよね^^
リザーブタンクに冷却水補充。
ラジエーターの冷却水量okです。
オイル注入。
今回入れたのはキャメルで一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は8月か20,700㎞です。
今回キャメルでは初のオイル交換だったのでオイル点検カルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ
エンジンスタート。
オイル交換作業完了です。
お楽しみの進化剤。
まずはその進化剤に更に愛情もたっぷり込めてよーく振ってください。
「愛情濃すぎないかな~?」
よ~く混ざったらいよいよ注入♪
レベルゲージの穴から点滴ですこーしずつ時間をかけて入れていきます。
注入終わったらお札を貼って作業完了ですヾ(*´∀`*)ノ
「天気も良いし今日はチョット海を見に行ってこようかな~」
連休真っ最中なので事故とお巡りさんには十分お気を付けくださいね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回ボコボコ音からのセラミックエアーだったAOY様。
「今日はオイル交換とコレ。それと進化剤もよろしくね~♪」
今日は3連休中日。
「思ったより道空いてたよー♪」
では早速点検から開始。
オイル量はminレベル。
ガソリン臭は少なめです。
ブレーキ・クラッチフルード量okです。
エンジンの振れはありませんね。
AC・ヒーターブロアの作動okです。
走行チェック。
足はしなやかで良いですね~(´ω`*)
エンジン・ミッションも調子良さそう。
灯火チェックokです。
ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
前回も入っていましたよね。。
毎回入るようでしたら何か問題をおこす前に予防整備で交換するのも手ですね。
リセットして先へ進みます。
マルチ画面は問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
見ている間にふたたびフォルトが入る事はありませんでした。
ベルトにクラックはありませんでした。
リザーブタンクのLLC量は少なめです。
後で補充しておきます。
インナーフェンダーにクラックありました。
今回マーク付けておきますね。
油汚れは左側に多めです。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は少なくはありませんが多いという程でもありません。
「よく分からんけど多くないなら良いかな?」
茶こしには樹脂片が多め・・・
おそらくベアリングのリテーナーかと思われます。
「これは良くないなぁ・・・」
ベアリングのリテーナーは直りませんがエステル系添加剤のSOD-1入れます。
このSOD-1は温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
更に通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。
ノーマルオイルフィルター摘出。
そして新旧交代の儀。
磁力型オイルフィルター PECS取付ですヾ(*´∀`*)ノ
ギューッとね。
油汚れは綺麗にお掃除。
綺麗になると気持ちが良いですね^^
ブレーキパッドはそろそろ交換準備期間突入ですね。
なんて言いながらタイヤをくるくる回すと・・・
ミッションケース内部から例の音が聞こえてきます・・・
この時は凹みを通り越して笑っちゃいましたけど。
すぐさまこんな感じにはならないと思いますが将来的にはこの道を辿るかもしれません。
クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。
右上のボールジョイントに小さなガタあります。
同じく右のタイロッドにも小さなガタありました。
排気系は問題なさそうです。
ドラムはゲイターブーツと
上のブラインドプラグも割れています。
どちらも遅くても車検の時には交換しましょう。
グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。
特に気になる緩みはありませんでした。
タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。
折角履いたスタッドレス。
1週間くらい雪道走りたいですよね^^
リザーブタンクに冷却水補充。
ラジエーターの冷却水量okです。
オイル注入。
今回入れたのはキャメルで一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は8月か20,700㎞です。
今回キャメルでは初のオイル交換だったのでオイル点検カルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ
エンジンスタート。
オイル交換作業完了です。
お楽しみの進化剤。
進化剤は、接触・摩擦などによってできてしまう細かいキズや磨耗してしまった金属部分に、基成分である「微細化された特殊ミネラル化合物」が入り込んでいき、熱と圧力によって定着・同化していきます。これによって金属表面は平坦化する方向に作用(進化)します。例えば市販車のエンジンシリンダーの場合、内壁面の表面粗度は50nm(ナノメートル ※10万分の5ミリ)程度の凸凹がありますが、それを10nm以下まで平坦化させることが可能です。そして、作用面はサビに強い状態となり、同時に表面硬度をアップさせることができる「金属磨耗修復剤」なのです。
まずはその進化剤に更に愛情もたっぷり込めてよーく振ってください。
「愛情濃すぎないかな~?」
よ~く混ざったらいよいよ注入♪
レベルゲージの穴から点滴ですこーしずつ時間をかけて入れていきます。
注入終わったらお札を貼って作業完了ですヾ(*´∀`*)ノ
「天気も良いし今日はチョット海を見に行ってこようかな~」
連休真っ最中なので事故とお巡りさんには十分お気を付けくださいね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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