曽根です。
WTN様 人生最後の車は一緒にドライブして楽しめる相棒としてクラシックMINIがいいな‥♪
人生最後とはいってもあと何十年もありますけど‥(笑)
今年は仕事を完全リタイヤして元気なうちに人生を謳歌しようという素敵な計画です。。。
今も現役でウインドサーフィンを楽しむ人生の達人ですね。。
若い頃はマニュアル車でブイブイ走ってたけどもうオートマで楽しめる車がいいですね・・と、
キャメルの安心オートマMINIをチョイスしていただきました。
先ずはおと~と君で安心オートマ体験です。。。
やっぱりMINIは楽しいクルマですね~♪
昔はパワステ無しでもなんでもなかったんだけど・・ちょっとハンドル重いですね。
じゃ、重さ5段階調整付きのMINI専用電動パワステ付きレン子ちゃんに乗ってみてください。。
安心オートマとすごく自然なパワステでこれからの相棒はクラシックMINIでほぼ決定!!
そして数日後の今日。。
在庫車の中から98年式アーモンドグリーンのオートマクーパーをお選びいただきました。。。
キャメルのお勧め快適&快速フル装備セットです。。。
● 安心オートマ
● ハートピストン&超軽量コンロッド
● MINI専用電動パワステ
● NEWラバコン・ショック&サブフレームマウント交換
● 天張りはアイボリーのレザーに・・
● パワステ付だからちょっと小さ目なナルディのウッドステアリング・
● 濃厚な納車整備で水回り・足回りリフレッシュします。。。
納車整備させていただくのも楽しみです。。。
5月のGW明けの納車目指して進めさせていただきます。。
首を長くしてお待ちください。
ヽ(*´ω`*) 2/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「天気も良いので内張りマンの所へ行くのだー!」
っという事で出発♪
「天張り張替えは任せるのだー♪」
楽しみですね~(´ω`*)
3/22日ムナカタの追記です。
先日、点張り張替え作業が完了して戻ってきました。
綺麗に貼り替わって気分も上がりますね(^▽^)/
ピットに移動して安心オートマ化に向けてエンジンをおろして工場へ発送準備。
そして、いつものお兄さん?配送マンへバトンタッチ。
九州へと旅立ちました。
ハートピストン&超軽量コンロッド付きの安心オートマに生まれかわります。。
3/23日ムナカタの追記です。
本日は、足回りの作業を行います。
これだけの部品を交換するので乗り味は良くなりますね(^▽^)/
元々ついていたラバコンと比べるとここまでの差が有ります。
フロント・リアの再使用するアームなどはグリスや汚れなどお掃除しておきます。
サブフレームのマウントは角マウント・丸マウント共に交換します。
ロアアームブッシュも交換。
タワーマウントももちろん交換します。
テンションロッドも調整式に交換しましょう!
フロント・リア共にリフレッシュしました♪
続いて、テールレンズのガスケットに小さなひびが入ってきています。
これは納車整備で綺麗にしましょう。
ライトの軸も熱で割れてきているのでガスケット・テールレンズ共に交換します。
新旧交代。
配線ハンダでつなげておきます。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
九州岩崎自動車さんから作業レポート写真が届きました。
いきなりですが・・
このMINIのオートマは再使用できないリビルトオートマです
北海道のガレー●ミニ製です。
オートマケースを含めてすべてを廃棄しなければいけません
このオートマ内部は後ほど分解します。。
このリビルトオートマからは多量の鉄粉が出ます
コンバーターシールはNTK製 熱により気泡出てますね。
このシールをキャメルオリジナル日本製の高品質フッ素ゴム製に入れ替えます。。
向かって右のオイルホールにはオイルが満たされているのが普通ですが今回は左右のオイルホールにオイルがありません。 どこかに異常があると思われます
リークダウンテストはOK
オイルポンプのクリアランスは広がっているので安心オートマ専用のリプロダクト品と交換します。
プライマリースラストは大幅に広がってます・・
クリアランスプレートがクランクシャフトを削ってます・・・
クランクシャフトも再使用できませんでした・・・
ヘッドを外してブロックを点検・・
ここでこのブロックにはスリーブが入っていることが判明。。。
おそらく新車製造の際に何ならかの理由でスリーブを入れたのでしょう。。。
今回はハートピストンを入れるのにボーリングが必要ですが、残念ながらこのブロックはボーリングベースには使用できませんので、別のブロックを用意します。
後期エンジンのベースブロックです。。。
スタッドの肉抜き作業
ボーリング屋さんから戻ってきました
ペイントするのでマスキングして準備します
ここで再使用できないですがガレー●ミニ製のリビルトオートマを分解してみます。
フォワードクラッチの尻尾に付く2本のCリングですが1本左側が交換されていますが、素材が悪く糸のように消耗しています。
前進側で油圧が逃げていたと思われます
ブレーキバンドは縦にスリッドが切られてまして・・・
そのスリットでギヤドラムは段付き摩耗してます。。。再使用できません
特徴のあるガレー●ミニ製のクラッチ板
ベベルギヤはテキトーな箇所で溶接されているので・・・
刃こぼれも起こしてしまっています。
このオートマはすぐに壊れて、再修理ができずに処分されるしかないのです
ただ一言・・・もったいないです。
バルブボディも分解しました。
数々の改造が問題です・・・
エンゲージメントコントロールバルブのスプリングを48mmにカットしてあります。
スチールプレートのオイルホールも拡大加工・・
2速のバルブを除去して穴を拡大してあります。
貴重な部品ですがこのような改造のために再使用ができません。
残念ながらゴミ箱行きです。
ということで、今回はエンジンブロックもオートマ本体ベースも別のドナーを使用して再生いたします。
ブルーマイカでペイント。。
国産になったハートピストン。。。
680gのノーマルコンロッドを機械加工で強度を保ったまま475gまで軽量化。。。
ハートピストンと組付けました
このピストンはクリアランスがキチキチなのでSSTを使って挿入
こうしてハートピストンヘッドが拝めるのはもう少しでおしまいです・・
親子メタルはACL製を採用です。。
エンジンとオートマ結合。。
安心オートマの分解点検は過去ブログをご覧ください。
● ギヤトレイン編
● ハウジング編
クランクがスルスル回るか点検。。
良好です。
オーバーホールしたヘッドを乗せます。。
リプロダクトされたオイルポンプ取り付けます。
インヒビタースイッチ作動OK
漏れないフィルターケース付きPECS取付・・・
オートマMINIはオイルポンプで汲み上げた全量のオイルが磁力フィルターPECSで鉄粉を除去されて通過してオートマ内のバルブボディに行き、そこで余った油圧がエンジンを潤滑します。
鉄粉が除去されたオイルは2次摩耗を防ぎ健康を保ってくれます。。
キックダウンスイッチも漏れ対策されたアルミ製に交換
完成したエンジンとオートマを実車に積み込みテスト走行します
今までより更に長い100㎞という距離をテスト走行します。
エンジンの状態、オートマの作動を厳しくチェックします
テスト走行の結果は良好♬
工場に戻って温間でお前進油圧測定 約7㎏ 良好です
リバースは12㎏オーバー 良好です
ニュートラルでのインマニの負圧。。正常
Dレンジで1速に入れて負荷をかけた時の負圧も良好
この時の数値が高いとコンバーターベアリングの抵抗が大きい疑いがかけられますが無事チェックOK
各所のオイル漏れがないかチェックします
走行テスト後のオイル漏れも無く良好でした
燃焼の状態も良好
ヘッド分解してるので出荷前にヘッドボルトを再締付けします。
バルブクリアランスは規定値の0.35mm
テスト車両から降ろして
クランクの回転抵抗を測定
イイですね。。
これで出荷いたします。
『安心オートマ』はキャメルオートだけに使用するスペシャルパーツを多用している岩崎自動車さんとのコラボ商品です
適切なオイルメンテナンス、ギヤを入れるまでの準備運転を確実に行い末永く快調なMINIをお楽しみください
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
3月30日追記
オバフェンやバンパー等の外装仕上げします。。
エンジンが降りて自走できないので積載車で鈑金工場へ移動しました
4月11日追記
鈑金工場から本日戻ってきました
ちょこっとオバフェンを取付けだけの予定でしたが、
今まで付いていたオバフェンの取付穴が隠れないのですべての4輪のオバフェンすべての穴埋めに伴って腰下すべてをペイントし直しました。。。
予定より時間かかってしまいましたがキレイになったのでお許しください。。
4/18日ムナカタの追記です。
エンジンが元気になって戻ってきましたので積み込み作業を行います。
水回り、ベルトなどはもちろん交換します。
ステディロッドブッシュも交換します。
ドライブシャフトブーツを交換&CVは段付きみられるので交換します。
各部ペイントもしておきます。
ダウンパイプも交換。
その他、配線の取り回しや養生作業など丁寧に進めます。
ようやく積み込みが完了したところでクーラーガスーチャージをしておきます。
レジスター不良もあったので交換しておきます。
積み込み後、電動ファン作動確認OK。
足回りのボールジョイントは全て交換&調整しておきました。
ハブベアリング等も全て交換。
フロントブレーキローターも交換。
キャリパーはO/Hして組付けます。
ブレーキパッドはもちろん交換。
Pバルブも交換しておきます。
ブレーキマスターは新品に交換ですがO/Hしてカップ交換をしてから組みます。
リヤブレーキ関係はもちろんすべて交換。
ブレーキホース・ゲイターブーツも交換。
燃料フィルターも交換しておきます。
リヤのハブベアリングも交換しておきます。
タイロッド・タイロッドエンド・ラックブーツ・ナイロンベアリング全て交換。
センダユニットはフロート交換しておきます。
足回りが完了したのでハンドルの交換作業もしておきます。
ハンドルの完成図は納車時のお楽しみにしておきましょう♪
室内はヒーターユニットをおろして
ヒーターコア・バルブの移設・ヒーターケーブル交換しておきました。
スピードメーターケーブルも交換しておきます。
ハンドル回りもすべて外して
シャフトごと交換。
パワステ装着。
バッテリーも交換。
各部グリスアップ施工を行って
着地。
4月23日追記
前後カメラのドラレコ取付中・・
4/23日ムナカタの追記です。
本日は、ドラレコを取り付けします。
取付完了。
本日は、ここまで。
5/14追記です
ナンバーがつきました。納車まで間もなくです♪
ヽ(*´ω`*) 5/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
始動良好♪
SRS警告灯・シートベルト警告灯の作動okです。
ステレオ・ナビも良いですね^^
AC・ヒーターブロアの作動okです。
ナルディー良いですよね~
スイッチ類も動作okです。
灯火チェックokです。
タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていません。
問題ありません^^
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
フロアマットはシックなブラック。
スペアタイヤも新しくなっています。
最後に到着待ちだったセンターキャップも取付完了です。
日曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 5/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
WTN様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
「いや~遂にこの日がやってきた~♪」
まずは日本一周ですか?!
ミニのイベントにも沢山参加しちゃいましょうね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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今年は仕事を完全リタイヤして元気なうちに人生を謳歌しようという素敵な計画です。。。
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若い頃はマニュアル車でブイブイ走ってたけどもうオートマで楽しめる車がいいですね・・と、
キャメルの安心オートマMINIをチョイスしていただきました。
先ずはおと~と君で安心オートマ体験です。。。
やっぱりMINIは楽しいクルマですね~♪
昔はパワステ無しでもなんでもなかったんだけど・・ちょっとハンドル重いですね。
じゃ、重さ5段階調整付きのMINI専用電動パワステ付きレン子ちゃんに乗ってみてください。。
安心オートマとすごく自然なパワステでこれからの相棒はクラシックMINIでほぼ決定!!
そして数日後の今日。。
在庫車の中から98年式アーモンドグリーンのオートマクーパーをお選びいただきました。。。
キャメルのお勧め快適&快速フル装備セットです。。。
● 安心オートマ
● ハートピストン&超軽量コンロッド
● MINI専用電動パワステ
● NEWラバコン・ショック&サブフレームマウント交換
● 天張りはアイボリーのレザーに・・
● パワステ付だからちょっと小さ目なナルディのウッドステアリング・
● 濃厚な納車整備で水回り・足回りリフレッシュします。。。
納車整備させていただくのも楽しみです。。。
5月のGW明けの納車目指して進めさせていただきます。。
首を長くしてお待ちください。
ヽ(*´ω`*) 2/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「天気も良いので内張りマンの所へ行くのだー!」
っという事で出発♪
「天張り張替えは任せるのだー♪」
楽しみですね~(´ω`*)
3/22日ムナカタの追記です。
先日、点張り張替え作業が完了して戻ってきました。
綺麗に貼り替わって気分も上がりますね(^▽^)/
ピットに移動して安心オートマ化に向けてエンジンをおろして工場へ発送準備。
そして、いつものお兄さん?配送マンへバトンタッチ。
九州へと旅立ちました。
ハートピストン&超軽量コンロッド付きの安心オートマに生まれかわります。。
3/23日ムナカタの追記です。
本日は、足回りの作業を行います。
これだけの部品を交換するので乗り味は良くなりますね(^▽^)/
元々ついていたラバコンと比べるとここまでの差が有ります。
フロント・リアの再使用するアームなどはグリスや汚れなどお掃除しておきます。
サブフレームのマウントは角マウント・丸マウント共に交換します。
ロアアームブッシュも交換。
タワーマウントももちろん交換します。
テンションロッドも調整式に交換しましょう!
フロント・リア共にリフレッシュしました♪
続いて、テールレンズのガスケットに小さなひびが入ってきています。
これは納車整備で綺麗にしましょう。
ライトの軸も熱で割れてきているのでガスケット・テールレンズ共に交換します。
新旧交代。
配線ハンダでつなげておきます。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
九州岩崎自動車さんから作業レポート写真が届きました。
いきなりですが・・
このMINIのオートマは再使用できないリビルトオートマです
北海道のガレー●ミニ製です。
オートマケースを含めてすべてを廃棄しなければいけません
このオートマ内部は後ほど分解します。。
このリビルトオートマからは多量の鉄粉が出ます
コンバーターシールはNTK製 熱により気泡出てますね。
このシールをキャメルオリジナル日本製の高品質フッ素ゴム製に入れ替えます。。
向かって右のオイルホールにはオイルが満たされているのが普通ですが今回は左右のオイルホールにオイルがありません。 どこかに異常があると思われます
リークダウンテストはOK
オイルポンプのクリアランスは広がっているので安心オートマ専用のリプロダクト品と交換します。
プライマリースラストは大幅に広がってます・・
クリアランスプレートがクランクシャフトを削ってます・・・
クランクシャフトも再使用できませんでした・・・
ヘッドを外してブロックを点検・・
ここでこのブロックにはスリーブが入っていることが判明。。。
おそらく新車製造の際に何ならかの理由でスリーブを入れたのでしょう。。。
今回はハートピストンを入れるのにボーリングが必要ですが、残念ながらこのブロックはボーリングベースには使用できませんので、別のブロックを用意します。
後期エンジンのベースブロックです。。。
スタッドの肉抜き作業
ボーリング屋さんから戻ってきました
ペイントするのでマスキングして準備します
ここで再使用できないですがガレー●ミニ製のリビルトオートマを分解してみます。
フォワードクラッチの尻尾に付く2本のCリングですが1本左側が交換されていますが、素材が悪く糸のように消耗しています。
前進側で油圧が逃げていたと思われます
ブレーキバンドは縦にスリッドが切られてまして・・・
そのスリットでギヤドラムは段付き摩耗してます。。。再使用できません
特徴のあるガレー●ミニ製のクラッチ板
ベベルギヤはテキトーな箇所で溶接されているので・・・
刃こぼれも起こしてしまっています。
このオートマはすぐに壊れて、再修理ができずに処分されるしかないのです
ただ一言・・・もったいないです。
バルブボディも分解しました。
数々の改造が問題です・・・
エンゲージメントコントロールバルブのスプリングを48mmにカットしてあります。
スチールプレートのオイルホールも拡大加工・・
2速のバルブを除去して穴を拡大してあります。
貴重な部品ですがこのような改造のために再使用ができません。
残念ながらゴミ箱行きです。
ということで、今回はエンジンブロックもオートマ本体ベースも別のドナーを使用して再生いたします。
ブルーマイカでペイント。。
国産になったハートピストン。。。
680gのノーマルコンロッドを機械加工で強度を保ったまま475gまで軽量化。。。
ハートピストンと組付けました
このピストンはクリアランスがキチキチなのでSSTを使って挿入
こうしてハートピストンヘッドが拝めるのはもう少しでおしまいです・・
親子メタルはACL製を採用です。。
エンジンとオートマ結合。。
安心オートマの分解点検は過去ブログをご覧ください。
● ギヤトレイン編
● ハウジング編
クランクがスルスル回るか点検。。
良好です。
オーバーホールしたヘッドを乗せます。。
リプロダクトされたオイルポンプ取り付けます。
インヒビタースイッチ作動OK
漏れないフィルターケース付きPECS取付・・・
オートマMINIはオイルポンプで汲み上げた全量のオイルが磁力フィルターPECSで鉄粉を除去されて通過してオートマ内のバルブボディに行き、そこで余った油圧がエンジンを潤滑します。
鉄粉が除去されたオイルは2次摩耗を防ぎ健康を保ってくれます。。
キックダウンスイッチも漏れ対策されたアルミ製に交換
完成したエンジンとオートマを実車に積み込みテスト走行します
今までより更に長い100㎞という距離をテスト走行します。
エンジンの状態、オートマの作動を厳しくチェックします
テスト走行の結果は良好♬
工場に戻って温間でお前進油圧測定 約7㎏ 良好です
リバースは12㎏オーバー 良好です
ニュートラルでのインマニの負圧。。正常
Dレンジで1速に入れて負荷をかけた時の負圧も良好
この時の数値が高いとコンバーターベアリングの抵抗が大きい疑いがかけられますが無事チェックOK
各所のオイル漏れがないかチェックします
走行テスト後のオイル漏れも無く良好でした
燃焼の状態も良好
ヘッド分解してるので出荷前にヘッドボルトを再締付けします。
バルブクリアランスは規定値の0.35mm
テスト車両から降ろして
クランクの回転抵抗を測定
イイですね。。
これで出荷いたします。
『安心オートマ』はキャメルオートだけに使用するスペシャルパーツを多用している岩崎自動車さんとのコラボ商品です
適切なオイルメンテナンス、ギヤを入れるまでの準備運転を確実に行い末永く快調なMINIをお楽しみください
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
3月30日追記
オバフェンやバンパー等の外装仕上げします。。
エンジンが降りて自走できないので積載車で鈑金工場へ移動しました
4月11日追記
鈑金工場から本日戻ってきました
ちょこっとオバフェンを取付けだけの予定でしたが、
今まで付いていたオバフェンの取付穴が隠れないのですべての4輪のオバフェンすべての穴埋めに伴って腰下すべてをペイントし直しました。。。
予定より時間かかってしまいましたがキレイになったのでお許しください。。
4/18日ムナカタの追記です。
エンジンが元気になって戻ってきましたので積み込み作業を行います。
水回り、ベルトなどはもちろん交換します。
ステディロッドブッシュも交換します。
ドライブシャフトブーツを交換&CVは段付きみられるので交換します。
各部ペイントもしておきます。
ダウンパイプも交換。
その他、配線の取り回しや養生作業など丁寧に進めます。
ようやく積み込みが完了したところでクーラーガスーチャージをしておきます。
レジスター不良もあったので交換しておきます。
積み込み後、電動ファン作動確認OK。
足回りのボールジョイントは全て交換&調整しておきました。
ハブベアリング等も全て交換。
フロントブレーキローターも交換。
キャリパーはO/Hして組付けます。
ブレーキパッドはもちろん交換。
Pバルブも交換しておきます。
ブレーキマスターは新品に交換ですがO/Hしてカップ交換をしてから組みます。
リヤブレーキ関係はもちろんすべて交換。
ブレーキホース・ゲイターブーツも交換。
燃料フィルターも交換しておきます。
リヤのハブベアリングも交換しておきます。
タイロッド・タイロッドエンド・ラックブーツ・ナイロンベアリング全て交換。
センダユニットはフロート交換しておきます。
足回りが完了したのでハンドルの交換作業もしておきます。
ハンドルの完成図は納車時のお楽しみにしておきましょう♪
室内はヒーターユニットをおろして
ヒーターコア・バルブの移設・ヒーターケーブル交換しておきました。
スピードメーターケーブルも交換しておきます。
ハンドル回りもすべて外して
シャフトごと交換。
パワステ装着。
バッテリーも交換。
各部グリスアップ施工を行って
着地。
4月23日追記
前後カメラのドラレコ取付中・・
4/23日ムナカタの追記です。
本日は、ドラレコを取り付けします。
取付完了。
本日は、ここまで。
5/14追記です
ナンバーがつきました。納車まで間もなくです♪
ヽ(*´ω`*) 5/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
始動良好♪
SRS警告灯・シートベルト警告灯の作動okです。
ステレオ・ナビも良いですね^^
AC・ヒーターブロアの作動okです。
ナルディー良いですよね~
スイッチ類も動作okです。
灯火チェックokです。
タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていません。
マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【855rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.44V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【67】
問題ありません^^
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【33kpa】は正常範囲内です。
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
もちろん今日も元気に上下していました。
もちろん今日も元気に上下していました。
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
バッチリ!問題ありません^^
バッチリ!問題ありません^^
フロアマットはシックなブラック。
スペアタイヤも新しくなっています。
最後に到着待ちだったセンターキャップも取付完了です。
日曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 5/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
WTN様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
「いや~遂にこの日がやってきた~♪」
まずは日本一周ですか?!
ミニのイベントにも沢山参加しちゃいましょうね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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