寒いのももう少しで終わる?花見が楽しみな石川です。
前回は11月にお子様と一緒にオイル交換だったSI様。

「ここが何かに当たって傷ついちゃったんだけど・・・オールペイントしようかしら?」

いやいやいやいや・・・
これでオールペイントしていたら大変ですよ(^_^;)

「っと言う訳で車検よろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ


車検と言えば最低地上高。
すこーし車高が下がってきたようです。

前後バランスよく上げておきます。


オイル量ok。
ガソリン臭も少なめでした。

おっ・・・これは。
ブレーキフルード量が極端に少ないです(;´・ω・)
見ちゃうと怖い。
このままでは走行チェックに行けないので。

すぐ抜きますけどフルード補充。

エンジンの振れはありません。

ベルトも良いですね。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面はアイドリングが高いです。
もちろん回転が高いのでノットアイドル判定。

map値は基準値です。
っという事はスロットルボディーからECUにつながるバキュームパイプ以外の所でエアーを吸っている可能性ありです。


水温・吸気温は表示されています。
スリーチェックで水温センサーは精査ですね。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。



SRS・シートベルト警告灯の作動も良いですね。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もok。



AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。

お子様も気になる車内のビビリ音。
エバポレーターのカバー裏に何かいそうですね。

それ以外は調子良いです♪



灯火チェックもokです。

リザーブタンクの冷却水量もバッチリ。

ブレーキパッドまだ大丈夫です。

右上のボールジョイントに小さなガタがありますが、グリスアップ出来る所ですしまだ大丈夫です。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした・・・が。

目線をずらしてブレーキマスターの下を覗くと・・・フルード漏れ発見。
こちらは交換ですね。

左のインナーブーツも切れてしまっているので交換です。

他は大丈夫ですね。



排気系も漏れやマウント切れなどありませんでした。

燃料フィルターは交換しましょう。
お見積りのお返事ありがとうございます。
パワステ抜きヴァージョンで作業進めていきます(`・ω・´)ゞ
3/10日ムナカタの追記です。

本日から車検整備を始めていきます。
まずは、キャリパーのエアーブローから。

リアブレーキのブレーキダストは少なめです。

リアブレーキのブレーキダストも飛ばしておきます。

ピストンは外してペーパーで磨いておきます。
カップは国産のカップキットで組みます。


シリンダーは、ホーニングしておきます。
段付きは見られません。


ブレーキシューは面取りしておきます。

ドラムもペーパーで磨いておきます。

続いて、ブレーキマスターを外して交換して言います。

新旧交代。

新品ですがO/Hしてから組付けます。


ブレーキラインのエアー抜きもしておきます。

続いて、ドライブシャフトを摘出。

インナージョイントも摘出。

ブーツを交換。

メクラも外してコーキングしておきます。

綺麗にしてブーツ交換。

軽くペイント。


デフサイドシールも交換。

ミッションケースは綺麗にしてお化粧をしておきます。

アンダーガードはお掃除しておきます。



バッテリーチェックは健康度が下がっているようです。
早めの交換お勧めです。

スペアタイヤは300kpaで充填しておきます。

燃料フィルターも交換しておきます。

日付も入れておきます。


車高も調整。

エアーフィルターは交換。




各部緩み確認もしておきます。


グリスアップ施工もしておきます。

プラグも点検しておきます。

タペットも調整。
0.35mmで調整しておきました。

続いて、エバポレーターカバーのビビり音対策をしていきます。

確認してみるとシガソの配線らしきものが・・・

固定&緩衝材を入れて対策しておきました。
3/11アズマ追記です。

水路洗浄を行っていきます。

ヒーターコアからの漏れはありません。

ラジエーターに洗浄剤を投入。

ヒーターバルブを開き水路全体に洗浄剤を循環させます。

洗浄剤が循環するのを待つ間サーモスタッドや電動ファンなどの動作をチェックします。

エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた温度計にしっかりと差があります。サーモスタッドはしっかりと閉じています。


しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は87℃でした。

水温センサーの精度は2℃差。エンジン側の温度が高くなるのが正常な動作です。


電動ファンは91℃で動作を開始。


停止は86℃でした。電動ファンの動作も良好です。

エンジン内のクーラントそすすぎだします、抜いたクーラントはきれいでした。


LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入。

水に魔法のリキテックも入れて水路洗浄完了です。
つづく。
3月14日木曜日 児太朗です。
予約が取れましたので車検を受けます。


無事に車検合格です。
早速社に戻り車検に伴う作業をします。

車検ステッカーを貼替ました。

ヘッドライトの調整のため外していたライトリムを戻しましょう。

戻して本日に作業は終了です。
3/16日ムナカタの追記です。

本日は、バッテリー交換作業をしていきます。
バッテリーは大きめのものがついているようですね。

バッテリーを外して交換。

各端子はホーニングしておきます。

接点グリスをバッテリーの頭につけておきます。

交換した日付も入れておきます。

バッテリーのステーは大きめのバッテリーを付けたときに外してしまった?のだと思いますがステーがついていなかったので取り付けしようとしましたが欠品中だったので応急的に段ボールで隙間を埋めておきました。

カバーをつけて交換完了。
RECS(燃焼室洗浄)を残してすべての作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。
3月19日追記
納車前にRECS施工しましたが・・すみません写真撮り忘れました<m(__)m>

ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています

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PECSや売れ筋パーツ販売してます























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回は11月にお子様と一緒にオイル交換だったSI様。

「ここが何かに当たって傷ついちゃったんだけど・・・オールペイントしようかしら?」

いやいやいやいや・・・
これでオールペイントしていたら大変ですよ(^_^;)

「っと言う訳で車検よろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ


車検と言えば最低地上高。
すこーし車高が下がってきたようです。

前後バランスよく上げておきます。


オイル量ok。
ガソリン臭も少なめでした。

おっ・・・これは。
ブレーキフルード量が極端に少ないです(;´・ω・)
見ちゃうと怖い。
このままでは走行チェックに行けないので。

すぐ抜きますけどフルード補充。

エンジンの振れはありません。

ベルトも良いですね。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面はアイドリングが高いです。
もちろん回転が高いのでノットアイドル判定。

map値は基準値です。
っという事はスロットルボディーからECUにつながるバキュームパイプ以外の所でエアーを吸っている可能性ありです。


水温・吸気温は表示されています。
スリーチェックで水温センサーは精査ですね。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。



SRS・シートベルト警告灯の作動も良いですね。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もok。



AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。

お子様も気になる車内のビビリ音。
エバポレーターのカバー裏に何かいそうですね。

それ以外は調子良いです♪



灯火チェックもokです。

リザーブタンクの冷却水量もバッチリ。

ブレーキパッドまだ大丈夫です。

右上のボールジョイントに小さなガタがありますが、グリスアップ出来る所ですしまだ大丈夫です。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした・・・が。

目線をずらしてブレーキマスターの下を覗くと・・・フルード漏れ発見。
こちらは交換ですね。

左のインナーブーツも切れてしまっているので交換です。

他は大丈夫ですね。



排気系も漏れやマウント切れなどありませんでした。

燃料フィルターは交換しましょう。
お見積りのお返事ありがとうございます。
パワステ抜きヴァージョンで作業進めていきます(`・ω・´)ゞ
3/10日ムナカタの追記です。

本日から車検整備を始めていきます。
まずは、キャリパーのエアーブローから。

リアブレーキのブレーキダストは少なめです。

リアブレーキのブレーキダストも飛ばしておきます。

ピストンは外してペーパーで磨いておきます。
カップは国産のカップキットで組みます。


シリンダーは、ホーニングしておきます。
段付きは見られません。


ブレーキシューは面取りしておきます。

ドラムもペーパーで磨いておきます。

続いて、ブレーキマスターを外して交換して言います。

新旧交代。

新品ですがO/Hしてから組付けます。


ブレーキラインのエアー抜きもしておきます。

続いて、ドライブシャフトを摘出。

インナージョイントも摘出。

ブーツを交換。

メクラも外してコーキングしておきます。

綺麗にしてブーツ交換。

軽くペイント。


デフサイドシールも交換。

ミッションケースは綺麗にしてお化粧をしておきます。

アンダーガードはお掃除しておきます。



バッテリーチェックは健康度が下がっているようです。
早めの交換お勧めです。

スペアタイヤは300kpaで充填しておきます。

燃料フィルターも交換しておきます。

日付も入れておきます。


車高も調整。

エアーフィルターは交換。




各部緩み確認もしておきます。


グリスアップ施工もしておきます。

プラグも点検しておきます。

タペットも調整。
0.35mmで調整しておきました。

続いて、エバポレーターカバーのビビり音対策をしていきます。

確認してみるとシガソの配線らしきものが・・・

固定&緩衝材を入れて対策しておきました。
3/11アズマ追記です。

水路洗浄を行っていきます。

ヒーターコアからの漏れはありません。

ラジエーターに洗浄剤を投入。

ヒーターバルブを開き水路全体に洗浄剤を循環させます。

洗浄剤が循環するのを待つ間サーモスタッドや電動ファンなどの動作をチェックします。

エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた温度計にしっかりと差があります。サーモスタッドはしっかりと閉じています。


しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は87℃でした。

水温センサーの精度は2℃差。エンジン側の温度が高くなるのが正常な動作です。


電動ファンは91℃で動作を開始。


停止は86℃でした。電動ファンの動作も良好です。

エンジン内のクーラントそすすぎだします、抜いたクーラントはきれいでした。


LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入。

水に魔法のリキテックも入れて水路洗浄完了です。
つづく。
3月14日木曜日 児太朗です。
予約が取れましたので車検を受けます。


無事に車検合格です。
早速社に戻り車検に伴う作業をします。

車検ステッカーを貼替ました。

ヘッドライトの調整のため外していたライトリムを戻しましょう。

戻して本日に作業は終了です。
3/16日ムナカタの追記です。

本日は、バッテリー交換作業をしていきます。
バッテリーは大きめのものがついているようですね。

バッテリーを外して交換。

各端子はホーニングしておきます。

接点グリスをバッテリーの頭につけておきます。

交換した日付も入れておきます。

バッテリーのステーは大きめのバッテリーを付けたときに外してしまった?のだと思いますがステーがついていなかったので取り付けしようとしましたが欠品中だったので応急的に段ボールで隙間を埋めておきました。

カバーをつけて交換完了。
RECS(燃焼室洗浄)を残してすべての作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。
3月19日追記
納車前にRECS施工しましたが・・すみません写真撮り忘れました<m(__)m>

ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています

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