寒いのももう少しで終わる?花見が楽しみな石川です。
前回は2年前の車検だったNKI様。

「今回も車検よろしくね~♪」

普段のメンテはセルフでばっちりです^^


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルードは車検なので綺麗になります。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題ありません。


シートベルト警告灯の作動ok



AC・ヒーターブロアの作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もok

走行チェック。

お洒落バイザー健在♪

エンジン・オートマ調子良いですね。

ステレオが少しビビっています。


最低地上高楽々クリア♪



排気系も問題なさそうです。

今回燃料フィルターは交換しましょう。

ナイロンベアリングに小さなガタあります。


アウターブーツにクラックがあるのとキックダウンスイッチ付近にオイル滲みがあります。

右側もアウターブーツにクラック少々あります。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

オイルフィルターケースからの滲みはありませんでした。

ブレーキホースのクラックが気になります。

ブレーキパッドは残り半分程度。
次回は交換するようですね。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。



灯火チェックは一見okっぽく見えますが・・・
ヘッドランプのLEDが調子悪く右のハイビームがちらつきます。
H4球に替えて車検に行きます。

電動ファンは元気に稼働中。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値は少し低め。
今回タペット調整しましょう。


水温・吸気温は表示されています。
水温センサーはスリーチェックで精査します。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ウォッシャー出すとノンリターンバルブから勢いよく飛び出る水。
「道理で水が減るのが早いんだ!」
交換しておきます(`・ω・´)ゞ

バッテリーチェック。



元気が有り余っていますね^^

今回の車検の作戦が決まりました♪

「んじゃーよろしくね~♪」
作業完了までキャメル代車を可愛がってあげてくださいね^^
3/30日ムナカタの追記です。

本日は、水路洗浄から行いますのでラジエーター洗浄剤をいれて各種点検作業をしていきます。

まず、バイパスホースなどホース類は冷却水が滲んでいます。
こちらは要観察ですね。


ヒーターバルブの動きはOK。
ヒーターコアに漏れなどは見られません。

サーモスタットの閉じは少し悪いようです。。
これは、要観察ですね。


続いて、88度でサーモスタットは全開になりラジエーターに冷却水が流れ込んできました。
この動作は良好です。



続いて、90度で電動ファンがON/OFFを繰り返しています。
こちらの動作も良好。
また、電動ファンが作動を始める高温域での水温センサーの精度はOK。

点検が完了したので洗浄をしていきます。
冷却水は汚れ少なめです。

ラジエーター・ヒーターも汚れ少なめですね。

ラジエーターのコアも詰まりなどはなくOK。



洗浄後は、クーラントブースターとLLCとリキテックを入れて水路のエアー抜きをしておきます。

リザーブタンクの中身も全量交換をしておきます。
4/1アズマ追記です


燃料フィルターを交換しました。

ウオッシャーのワンウェイバルブも交換。

ブロントブレーキをエアブローしてお掃除。

リアブレーキのホイールシリンダーはホーニングしてお掃除します。

リアブレーキのカップキットを交換。今回も高品質な国産品を取り付けます。


サイドブレーキゲイターブーツは破れていたので交換しました。

バルブクリアランスを調整。0.33mmにしました。

バルブクリアランスの調整とともにロッカーアームカバーの交換を行いました。

スパークプラグは電極が摩耗してきています。新しいプラグに交換しておきます。

新しいプラグは、電極の開いている方をインテークバルブ側に向けるインデクシングを行い装着しました。

ヘッドライトのバルブはLEDからハロゲン球に交換します。

点灯OKです。
車検の準備できました、これから車検に向かいます。
つづく。
4月2日火曜日 児太朗です。
今日は車検を受けます。
事前に予備検査を受けてから車検場に向います。
特に問題なく予備検査が終わり検査を受けて無事合格。


社に戻って対策品を戻します。
ライトリムを戻します。

車検ステッカーを交換しました。

本日の作業はここまで
4/4日ムナカタの追記です。


車検が完了しましたのでオイル量と冷却水量を確認。





灯火チェックOK。

ミニモニチェックはNOフォルト。

マルチ画面は概ね良好。

マップ値は基準値内です。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧もOK。

O2センサーも元気に稼働中。

燃調補正も順調です。

F-1積み込みしておきます。



スペアタイヤはクラック多いです。
空気圧は300kpa入れておきました。

タイヤは220kpaで充填しておきました。
これにてすべての作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。
4月5日追記
納車直前に施工するRECS・・

燃焼室内のカチカチになったカーボンを柔らかくして燃えやすくします。。
2週間または300㎞走行の間 ずっと綺麗にしてくれます。。

引き取りでご来店いただきました。
ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています

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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回は2年前の車検だったNKI様。

「今回も車検よろしくね~♪」

普段のメンテはセルフでばっちりです^^


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルードは車検なので綺麗になります。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題ありません。


シートベルト警告灯の作動ok



AC・ヒーターブロアの作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もok

走行チェック。

お洒落バイザー健在♪

エンジン・オートマ調子良いですね。

ステレオが少しビビっています。


最低地上高楽々クリア♪



排気系も問題なさそうです。

今回燃料フィルターは交換しましょう。

ナイロンベアリングに小さなガタあります。


アウターブーツにクラックがあるのとキックダウンスイッチ付近にオイル滲みがあります。

右側もアウターブーツにクラック少々あります。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

オイルフィルターケースからの滲みはありませんでした。

ブレーキホースのクラックが気になります。

ブレーキパッドは残り半分程度。
次回は交換するようですね。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。



灯火チェックは一見okっぽく見えますが・・・
ヘッドランプのLEDが調子悪く右のハイビームがちらつきます。
H4球に替えて車検に行きます。

電動ファンは元気に稼働中。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値は少し低め。
今回タペット調整しましょう。


水温・吸気温は表示されています。
水温センサーはスリーチェックで精査します。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ウォッシャー出すとノンリターンバルブから勢いよく飛び出る水。
「道理で水が減るのが早いんだ!」
交換しておきます(`・ω・´)ゞ

バッテリーチェック。



元気が有り余っていますね^^

今回の車検の作戦が決まりました♪

「んじゃーよろしくね~♪」
作業完了までキャメル代車を可愛がってあげてくださいね^^
3/30日ムナカタの追記です。

本日は、水路洗浄から行いますのでラジエーター洗浄剤をいれて各種点検作業をしていきます。

まず、バイパスホースなどホース類は冷却水が滲んでいます。
こちらは要観察ですね。


ヒーターバルブの動きはOK。
ヒーターコアに漏れなどは見られません。

サーモスタットの閉じは少し悪いようです。。
これは、要観察ですね。


続いて、88度でサーモスタットは全開になりラジエーターに冷却水が流れ込んできました。
この動作は良好です。



続いて、90度で電動ファンがON/OFFを繰り返しています。
こちらの動作も良好。
また、電動ファンが作動を始める高温域での水温センサーの精度はOK。

点検が完了したので洗浄をしていきます。
冷却水は汚れ少なめです。

ラジエーター・ヒーターも汚れ少なめですね。

ラジエーターのコアも詰まりなどはなくOK。



洗浄後は、クーラントブースターとLLCとリキテックを入れて水路のエアー抜きをしておきます。

リザーブタンクの中身も全量交換をしておきます。
4/1アズマ追記です


燃料フィルターを交換しました。

ウオッシャーのワンウェイバルブも交換。

ブロントブレーキをエアブローしてお掃除。

リアブレーキのホイールシリンダーはホーニングしてお掃除します。

リアブレーキのカップキットを交換。今回も高品質な国産品を取り付けます。


サイドブレーキゲイターブーツは破れていたので交換しました。

バルブクリアランスを調整。0.33mmにしました。

バルブクリアランスの調整とともにロッカーアームカバーの交換を行いました。

スパークプラグは電極が摩耗してきています。新しいプラグに交換しておきます。

新しいプラグは、電極の開いている方をインテークバルブ側に向けるインデクシングを行い装着しました。

ヘッドライトのバルブはLEDからハロゲン球に交換します。

点灯OKです。
車検の準備できました、これから車検に向かいます。
つづく。
4月2日火曜日 児太朗です。
今日は車検を受けます。
事前に予備検査を受けてから車検場に向います。
特に問題なく予備検査が終わり検査を受けて無事合格。


社に戻って対策品を戻します。
ライトリムを戻します。

車検ステッカーを交換しました。

本日の作業はここまで
4/4日ムナカタの追記です。


車検が完了しましたのでオイル量と冷却水量を確認。





灯火チェックOK。

ミニモニチェックはNOフォルト。

マルチ画面は概ね良好。

マップ値は基準値内です。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧もOK。

O2センサーも元気に稼働中。

燃調補正も順調です。

F-1積み込みしておきます。



スペアタイヤはクラック多いです。
空気圧は300kpa入れておきました。

タイヤは220kpaで充填しておきました。
これにてすべての作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。
4月5日追記
納車直前に施工するRECS・・

燃焼室内のカチカチになったカーボンを柔らかくして燃えやすくします。。
2週間または300㎞走行の間 ずっと綺麗にしてくれます。。

引き取りでご来店いただきました。
ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています

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