寒いのももう少しで終わる?花見が楽しみな石川です。
前回は年末の水難の相だったKWK様。

「しゃけーんよろしくね~♪」

「もうこのままで良いんだけど。。。イグニッションキーが抜けづらいのよね。。。」


最低地上高okです。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ロッカーカバーからのオイル滲みあります。

エンジンの振れはありません。

ベルトは問題ありません。

シートベルト警告灯が消えません。

だいたいキャッチャーをガチャガチャすると復活するのですが・・・
どうやら交換するようですね。

ACブロアは3が風出ません。
ファンレジスター交換ですね。


ヒーターブロアの作動はokです。

走行チェック。

バイザーが垂れて来ます。
ブラケット交換するかアクリルの社外品付けるのも良いですね。

何だか排気漏れの音が気になります。

ワイパーのレバースイッチは折れていますね・・・


相変わらず視線を感じずにはいられません(笑)

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面はアイドリングが相変わらず少し高めです。

map値は少し低め。
タペット調整しましょう。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気漏れはYピースの後ろ側っぽいですね。
抜かなくても周りをコーキングするだけでも大丈夫・・・な気がします。


吊りゴムは問題ありません。

ナイロンベアリングかタイロッドにガタ少々。

タイロッドエンドにもガタあります。


左のアウターブーツにクラックあります。
インナーブーツは小端部よりオイルの滲みあります。

右側はそれ程でもありませんでした。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

ガチャガチャ言うフロントバンパーは今回交換ですね^^



インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ロアアームブッシュは今回交換します。

ブレーキはまだもう少し大丈夫そうです。

タイヤはもうダメ。。。
交換しましょう。

「今回はダッシュパネルとドアサイドキャップも交換よろしく♪ バイオピュアマットも気になっているんだよね~」

「あとこれ。モノトーンにしようかカラーにしようか悩み中。」

「これでよろしく!」
作戦が決まりました。

「これもよろしくね!」
使っていないオーディオ関係撤去ですね^^

では作業完了までキャメル代車を可愛がってあげてくださいね^^
3/30日ムナカタの追記です。

本日は、水路洗浄をしていく予定でしたが水回り交換をしているので今回は水路のスリーチェックを行います。
まず、サーモスタットの閉じは良好です。


ヒーターバルブの動きもよく、ヒーターコアから漏れ等は見られません。


続いて、88度でサーモスタットは全開になり冷却水がラジエーターの流れ込んできました。
こちらの動作もOK。




続いて、電動ファンは91度で動作を開始して87度で停止しました。
この動作も良好です。
また、電動ファンが作動をする高温域での水温センサーの精度も良好です。


水路に問題はなさそうなのでクーラーントブースターとリキテックを入れておきます。

リザーブタンクの中身は全量交換をしておきます。
4/1アズマ追記です


タイヤマン登場!新しいタイヤに交換してもらいました!
4/23日ムナカタの追記です。

本日板金工場へ入りました。
ヽ(*´ω`*) 4/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「これまた苦労したよー」
鈑金マン登場。


ダッシュパネルとドアサイドキャップの交換完了です♪
4/26日ムナカタの追記です。

本日は、ブレーキのエアーブローから開始します。

リアブレーキブレーキダストは普通くらいです。


ブレーキフルード漏れ等は見られませんでした。

ピストンは外してペーパーで磨いておきます。

カップは国産のカップキットで交換しておきます。

シリンダーは、ホーニングしておきます。

ここで発見。
バックプレートのブラインドプラグがついていないので取り付けします。

その前にクリーナーで清掃。

取り付け。


ドラムはペーパーで磨いてブレーキダストを飛ばしておきます。
写真を撮り忘れてしまいましたが、ブレーキシューもペーパーで磨いておきました。

各部お薬しながら組んでいきます。

ブレーキのあたりはアジャスターで調整。



ブレーキラインのエアー抜きをしておきます。


ゲイターブーツはクラック多いので交換します。

続いて、車検なのでヘッドライト裏の配線を確認していると・・・

配線は問題ありませんが、光軸の調整用のネジ山が完全にダメになってしまっていました。
このままでは車検NGなのでヘッドライトボウルを交換して行きます。

取り外し。

お掃除して

交換完了。

配線はすべてハンダで繋げ治しておきました。

着地。

続いて、オーバーフェンダーを取り付けしておきます。

取付完了。

サイドマーカーが白色点灯で車検NGですのでオレンジ球に交換しておきます。

車検場持ち込み。
無事に合格しました。
残りの作業を進めていきます。
4/28日ムナカタの追記です。


本日は、タペット調整からしていきます。

0.35mmで調整します。

タペットカバーのパッキンは剥がしておきます。

お掃除。

パッキン・グロメットも交換しておきます。


ミッションケースはお掃除しておきます。

ブリーザーホースを交換。

オイルを抜いていきます。
オイルの色は褐色。

ドレン鉄粉は少なめ。

茶こし異物等は見られません。




グリスアップしておきます。


ドライブシャフトを外します。


ドライブシャフトはお掃除。

綺麗にしたので

メクラ蓋はコーキングしておきます。


グリスたっぷりで組みます。

デフサイドシール交換。

ロアアーム&テンションロッドを摘出。



ロアアームブッシュが固着していたので削って外します。


錆はできるだけ落としておきます。

テンションロッドブッシュ・ロアアームブッシュを交換。


続いて、タイロッドを点検。ガタが出ているのでエンド交換ついでに交換しましょう。
ナイロンベアリングも少しガタが出ていましたので交換します。

ラックブーツは問題有りません。

新旧交代。



緩み止めをしておきます。

グリスアップ。

健康なタイロッドはこのように自立できます。




各部しっかり締めこんでおきます。

バックプレートはコーキングしておきます。

バンパーは交換。


少し磨いて、錆チェンジャーしておきます。

交換完了。






続いて、点火系の点検。
プラグ・プラグコードは問題なさそうです。



オイルレベルゲージはロングタイプで強気の赤です!


オイルは、PRO-Sの10W40にSOD-1で入れておきます。

注入。

新しいオイルレベルゲージでオイル量を確認。

オイルカルテに追記しておきました。


続いて、クラッチフルード交換。

フルードは綺麗になりました。


続いて、走行チェック。
ハンチングが少し有りますね。
ハンドルセンターは、調整しておきました。
バンパーからの異音はなくなりました♪

続いて、サイドモールは外しておきます。

フロアマットは外して、軽くお掃除。


バイオピュアマットを引いておきます。

ミニモニチェックをしていきます。
NOフォルト。

マルチ画面は左上のアイドル回転数がやはり高め。

MAP値は基準値内です。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧は優秀です。

O2センサーも元気に稼働中。

燃調補正も順調です。




灯火チェックもOK。



バッテリーチェックは優秀です。


スペアタイヤは300kpaで充填しておきました。

オーディオの配線は外しておきました。
これにてすべての作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。
ご来店時にウィンドシートの色をお伺い致します。
4/29アズマ追記です

KWK様、納車のためご来店。
リアウィンドウのシートはモノトーンをチョイス。

とてもおしゃれになりました。

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

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前回は年末の水難の相だったKWK様。

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「もうこのままで良いんだけど。。。イグニッションキーが抜けづらいのよね。。。」


最低地上高okです。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ロッカーカバーからのオイル滲みあります。

エンジンの振れはありません。

ベルトは問題ありません。

シートベルト警告灯が消えません。

だいたいキャッチャーをガチャガチャすると復活するのですが・・・
どうやら交換するようですね。

ACブロアは3が風出ません。
ファンレジスター交換ですね。


ヒーターブロアの作動はokです。

走行チェック。

バイザーが垂れて来ます。
ブラケット交換するかアクリルの社外品付けるのも良いですね。

何だか排気漏れの音が気になります。

ワイパーのレバースイッチは折れていますね・・・


相変わらず視線を感じずにはいられません(笑)

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面はアイドリングが相変わらず少し高めです。

map値は少し低め。
タペット調整しましょう。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気漏れはYピースの後ろ側っぽいですね。
抜かなくても周りをコーキングするだけでも大丈夫・・・な気がします。


吊りゴムは問題ありません。

ナイロンベアリングかタイロッドにガタ少々。

タイロッドエンドにもガタあります。


左のアウターブーツにクラックあります。
インナーブーツは小端部よりオイルの滲みあります。

右側はそれ程でもありませんでした。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

ガチャガチャ言うフロントバンパーは今回交換ですね^^



インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ロアアームブッシュは今回交換します。

ブレーキはまだもう少し大丈夫そうです。

タイヤはもうダメ。。。
交換しましょう。

「今回はダッシュパネルとドアサイドキャップも交換よろしく♪ バイオピュアマットも気になっているんだよね~」

「あとこれ。モノトーンにしようかカラーにしようか悩み中。」

「これでよろしく!」
作戦が決まりました。

「これもよろしくね!」
使っていないオーディオ関係撤去ですね^^

では作業完了までキャメル代車を可愛がってあげてくださいね^^
3/30日ムナカタの追記です。

本日は、水路洗浄をしていく予定でしたが水回り交換をしているので今回は水路のスリーチェックを行います。
まず、サーモスタットの閉じは良好です。


ヒーターバルブの動きもよく、ヒーターコアから漏れ等は見られません。


続いて、88度でサーモスタットは全開になり冷却水がラジエーターの流れ込んできました。
こちらの動作もOK。




続いて、電動ファンは91度で動作を開始して87度で停止しました。
この動作も良好です。
また、電動ファンが作動をする高温域での水温センサーの精度も良好です。


水路に問題はなさそうなのでクーラーントブースターとリキテックを入れておきます。

リザーブタンクの中身は全量交換をしておきます。
4/1アズマ追記です


タイヤマン登場!新しいタイヤに交換してもらいました!
4/23日ムナカタの追記です。

本日板金工場へ入りました。
ヽ(*´ω`*) 4/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「これまた苦労したよー」
鈑金マン登場。


ダッシュパネルとドアサイドキャップの交換完了です♪
4/26日ムナカタの追記です。

本日は、ブレーキのエアーブローから開始します。

リアブレーキブレーキダストは普通くらいです。


ブレーキフルード漏れ等は見られませんでした。

ピストンは外してペーパーで磨いておきます。

カップは国産のカップキットで交換しておきます。

シリンダーは、ホーニングしておきます。

ここで発見。
バックプレートのブラインドプラグがついていないので取り付けします。

その前にクリーナーで清掃。

取り付け。


ドラムはペーパーで磨いてブレーキダストを飛ばしておきます。
写真を撮り忘れてしまいましたが、ブレーキシューもペーパーで磨いておきました。

各部お薬しながら組んでいきます。

ブレーキのあたりはアジャスターで調整。



ブレーキラインのエアー抜きをしておきます。


ゲイターブーツはクラック多いので交換します。

続いて、車検なのでヘッドライト裏の配線を確認していると・・・

配線は問題ありませんが、光軸の調整用のネジ山が完全にダメになってしまっていました。
このままでは車検NGなのでヘッドライトボウルを交換して行きます。

取り外し。

お掃除して

交換完了。

配線はすべてハンダで繋げ治しておきました。

着地。

続いて、オーバーフェンダーを取り付けしておきます。

取付完了。

サイドマーカーが白色点灯で車検NGですのでオレンジ球に交換しておきます。

車検場持ち込み。
無事に合格しました。
残りの作業を進めていきます。
4/28日ムナカタの追記です。


本日は、タペット調整からしていきます。

0.35mmで調整します。

タペットカバーのパッキンは剥がしておきます。

お掃除。

パッキン・グロメットも交換しておきます。


ミッションケースはお掃除しておきます。

ブリーザーホースを交換。

オイルを抜いていきます。
オイルの色は褐色。

ドレン鉄粉は少なめ。

茶こし異物等は見られません。




グリスアップしておきます。


ドライブシャフトを外します。


ドライブシャフトはお掃除。

綺麗にしたので

メクラ蓋はコーキングしておきます。


グリスたっぷりで組みます。

デフサイドシール交換。

ロアアーム&テンションロッドを摘出。



ロアアームブッシュが固着していたので削って外します。


錆はできるだけ落としておきます。

テンションロッドブッシュ・ロアアームブッシュを交換。


続いて、タイロッドを点検。ガタが出ているのでエンド交換ついでに交換しましょう。
ナイロンベアリングも少しガタが出ていましたので交換します。

ラックブーツは問題有りません。

新旧交代。



緩み止めをしておきます。

グリスアップ。

健康なタイロッドはこのように自立できます。




各部しっかり締めこんでおきます。

バックプレートはコーキングしておきます。

バンパーは交換。


少し磨いて、錆チェンジャーしておきます。

交換完了。






続いて、点火系の点検。
プラグ・プラグコードは問題なさそうです。



オイルレベルゲージはロングタイプで強気の赤です!


オイルは、PRO-Sの10W40にSOD-1で入れておきます。

注入。

新しいオイルレベルゲージでオイル量を確認。

オイルカルテに追記しておきました。


続いて、クラッチフルード交換。

フルードは綺麗になりました。


続いて、走行チェック。
ハンチングが少し有りますね。
ハンドルセンターは、調整しておきました。
バンパーからの異音はなくなりました♪

続いて、サイドモールは外しておきます。

フロアマットは外して、軽くお掃除。


バイオピュアマットを引いておきます。

ミニモニチェックをしていきます。
NOフォルト。

マルチ画面は左上のアイドル回転数がやはり高め。

MAP値は基準値内です。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧は優秀です。

O2センサーも元気に稼働中。

燃調補正も順調です。




灯火チェックもOK。



バッテリーチェックは優秀です。


スペアタイヤは300kpaで充填しておきました。

オーディオの配線は外しておきました。
これにてすべての作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。
ご来店時にウィンドシートの色をお伺い致します。
4/29アズマ追記です

KWK様、納車のためご来店。
リアウィンドウのシートはモノトーンをチョイス。

とてもおしゃれになりました。

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

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