もうすっかり春ですね♪ お花見ドライブ・・・楽しいですよね~石川です。
前回も車検だったHRT様。

「2年ってあっという間だよね~」
今回もオイル交換の前に車検がやってきました^^


車検と言えば最低地上高。
ばっちりokですね。

ちょこっと点検。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量もok
今回も車検なのでもちろん総入替です。

エンジンの振れもありません。

ベルトは見た目に緩いです。

点火系は古いですね。。。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok

ACブロアは3が風出ません。

ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。

ステアリングのコロコロはパワステ付けたら天下無敵ですね。
クラシックMINI ~'96 電動パワーステアリングキットお勧めです。

ハザードスイッチは奥の方がイマイチ接点が良くなさそうです。

ドアミラーがビビりますね。



灯火チェックokです。

ミニモニチェックはフォルトが一つ。

水温センサーにフォルトがありました。

ひとまずリセットして先へ進みます。

マルチ画面は問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。
水温センサーは水路洗浄のスリーチェックで精査しましょう。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。

排気漏れは無さそうです。


吊りゴムもまだ大丈夫そうですね。

燃料フィルターは交換しましょう。

キックダウンスイッチ付近にオイル滲みあります。


セレクターケーブルがダウンパイプに接触していたので上にあげておきました。

特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキもまだ大丈夫そうです。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。


オイル漏れは左右それぞれにあります。
ちょっと多めです。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。
3/31アズマ追記です

水路洗浄を行っていきます。

ヒーターコアからの漏れはありませんでした。

ラジエーターに洗浄剤を投入。

ヒーターバルブを開き水路全体へ洗浄剤を循環させます。

ミニモニと温度計を準備しサーモスタッドや電動ファンなどの動作を確認します

エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた温度計にしっかりと差があります。サーモスタッドは閉じています。


しばらくしてサーモスタッドが開きラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は92℃でした。

水温センサーの精度は3度差。エンジン側の水温センサーの温度が若干高いのは正常な動作です。


電動ファンは95℃で動作を開始。


停止は92℃でした。電動ファンの動作もよいですね。

エンジン内のクーラントをすすぎだします。

ラジエーターコア内部は詰まりなくきれいな状態です。


LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入。

水に魔法のリキテックも入れて水路洗浄完了です。
4/7日ムナカタの追記です。

本日は、オイル交換作業から行います。
オイルを抜いていきます。オイルの色は褐色。

ドレン鉄粉は少~中の間くらいです。

茶こし異物等は見られません。

ミッションケースはお掃除しておきます。

キャリパーのエアーブロー。



各部緩み確認もしておきます。



グリスアップ施工もしておきます




オイルはPRO-SのブレンドオイルにSOD-1とミッションパワーシールドを一緒に入れていきます。
リンクを張っておいたので詳しくはミッションパワーシールドの文字をクリック♪

注入。

オイル量OK。



ベルトは少しやせてきていますので強めに張りました。

続いて、リアブレーキのカップ交換を行います。
ブレーキダストは少なめ。


左右ともブレーキカップからのフルード漏れは見られません。

ピストンは外してペーパーで磨いておきます。

ブレーキカップは国産で交換します。

シリンダーはホーニングしておきます。

コアも洗浄していきます。

バックプレートは、クリーナーで洗浄していきます。

アジャスターで調整しておきます


ブレーキラインのエアー抜きをしておきます。
つづく。
4月11日木曜日 児太朗です。
車検を受ける準備をします。
ヘッドライト問題無さそうですが念のため対策品に付け替えます。

車検を受けるのは来週の予定です。
今しばらくお待ち下さい。
本日の作業はここまで
つづく・・
4月16日 火曜日 児太朗です。
今日は車検日です。
車検は切れているので積載車で予備場に向います。
予め本番と同じ検査を受けて検査場に乗り込みます。



無事に車検合格 社に戻り対策品を戻します。
ヘッドライトとリムを戻します。

車検ステッカー交換します。

本日の作業はここまで
4/19ムナカタの追記です。




本日は、完成検査のため灯火を確認。OK。


オイル量・冷却水量OK。

ブレーキフルード量もOK。

ミニモニチェックはNOフォルト。

マルチ画面も概ね良好。

マップ値も基準値内です。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧は少々低めです。

O2センサーも元気に稼働中。

燃調補正も順調です。



バッテリーチェックの結果はよくありません。。

バッテリーチェックの結果があまりよくありませんでしたので一度充電してから再度点検していきます。
作業は完了しました。
バッテリーチェックの結果待ちです。
ヽ(*´ω`*) 4/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ



バッテリーチェックの結果少しは良くなりましたが相変わらず交換お勧め判定。
お早めに交換しましょう。

HRT様ご来店。

「これからすぐ仕事。一人ブラック企業だからさー」
お体に気をつけください(^_^;)
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回も車検だったHRT様。

「2年ってあっという間だよね~」
今回もオイル交換の前に車検がやってきました^^


車検と言えば最低地上高。
ばっちりokですね。

ちょこっと点検。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量もok
今回も車検なのでもちろん総入替です。

エンジンの振れもありません。

ベルトは見た目に緩いです。

点火系は古いですね。。。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok

ACブロアは3が風出ません。

ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック。

ステアリングのコロコロはパワステ付けたら天下無敵ですね。
クラシックMINI ~'96 電動パワーステアリングキットお勧めです。

ハザードスイッチは奥の方がイマイチ接点が良くなさそうです。

ドアミラーがビビりますね。



灯火チェックokです。

ミニモニチェックはフォルトが一つ。

水温センサーにフォルトがありました。

ひとまずリセットして先へ進みます。

マルチ画面は問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。
水温センサーは水路洗浄のスリーチェックで精査しましょう。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。

排気漏れは無さそうです。


吊りゴムもまだ大丈夫そうですね。

燃料フィルターは交換しましょう。

キックダウンスイッチ付近にオイル滲みあります。


セレクターケーブルがダウンパイプに接触していたので上にあげておきました。

特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキもまだ大丈夫そうです。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。


オイル漏れは左右それぞれにあります。
ちょっと多めです。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。
3/31アズマ追記です

水路洗浄を行っていきます。

ヒーターコアからの漏れはありませんでした。

ラジエーターに洗浄剤を投入。

ヒーターバルブを開き水路全体へ洗浄剤を循環させます。

ミニモニと温度計を準備しサーモスタッドや電動ファンなどの動作を確認します

エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた温度計にしっかりと差があります。サーモスタッドは閉じています。


しばらくしてサーモスタッドが開きラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は92℃でした。

水温センサーの精度は3度差。エンジン側の水温センサーの温度が若干高いのは正常な動作です。


電動ファンは95℃で動作を開始。


停止は92℃でした。電動ファンの動作もよいですね。

エンジン内のクーラントをすすぎだします。

ラジエーターコア内部は詰まりなくきれいな状態です。


LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入。

水に魔法のリキテックも入れて水路洗浄完了です。
4/7日ムナカタの追記です。

本日は、オイル交換作業から行います。
オイルを抜いていきます。オイルの色は褐色。

ドレン鉄粉は少~中の間くらいです。

茶こし異物等は見られません。

ミッションケースはお掃除しておきます。

キャリパーのエアーブロー。



各部緩み確認もしておきます。



グリスアップ施工もしておきます




オイルはPRO-SのブレンドオイルにSOD-1とミッションパワーシールドを一緒に入れていきます。
リンクを張っておいたので詳しくはミッションパワーシールドの文字をクリック♪

注入。

オイル量OK。



ベルトは少しやせてきていますので強めに張りました。

続いて、リアブレーキのカップ交換を行います。
ブレーキダストは少なめ。


左右ともブレーキカップからのフルード漏れは見られません。

ピストンは外してペーパーで磨いておきます。

ブレーキカップは国産で交換します。

シリンダーはホーニングしておきます。

コアも洗浄していきます。

バックプレートは、クリーナーで洗浄していきます。

アジャスターで調整しておきます


ブレーキラインのエアー抜きをしておきます。
つづく。
4月11日木曜日 児太朗です。
車検を受ける準備をします。
ヘッドライト問題無さそうですが念のため対策品に付け替えます。

車検を受けるのは来週の予定です。
今しばらくお待ち下さい。
本日の作業はここまで
つづく・・
4月16日 火曜日 児太朗です。
今日は車検日です。
車検は切れているので積載車で予備場に向います。
予め本番と同じ検査を受けて検査場に乗り込みます。



無事に車検合格 社に戻り対策品を戻します。
ヘッドライトとリムを戻します。

車検ステッカー交換します。

本日の作業はここまで
4/19ムナカタの追記です。




本日は、完成検査のため灯火を確認。OK。


オイル量・冷却水量OK。

ブレーキフルード量もOK。

ミニモニチェックはNOフォルト。

マルチ画面も概ね良好。

マップ値も基準値内です。


水温・吸入空気温度も表示されています。

バッテリー電圧は少々低めです。

O2センサーも元気に稼働中。

燃調補正も順調です。



バッテリーチェックの結果はよくありません。。

バッテリーチェックの結果があまりよくありませんでしたので一度充電してから再度点検していきます。
作業は完了しました。
バッテリーチェックの結果待ちです。
ヽ(*´ω`*) 4/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ



バッテリーチェックの結果少しは良くなりましたが相変わらず交換お勧め判定。
お早めに交換しましょう。

HRT様ご来店。

「これからすぐ仕事。一人ブラック企業だからさー」
お体に気をつけください(^_^;)
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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