今年の母の日はどうしましょう?絶賛悩み中の石川です。
朝は雨が降っていましたが。

HSI様ご来店前から良い天気に^^
「オートマと言えばキャメルだよねー♪」
本日初のご来店です。

綺麗なmk3仕様のオートマミニです^^

「このミニは乗り始めてまだ1年くらいなんだけど・・・」

「他にも色々もっているのよねー」


なんとHSI様は雑誌にも載る有名な長物親子さん!
早くお孫さんにも長物乗って欲しいですね~(´ω`*)

では早速点検開始。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

バキュームパイプがちょっと不思議ですが繋がっているのでok^^

ブレーキフルード量もok

メインリレーはしっかり固定しておきたいですね。。

ヒューズは一新したい箇所上位です。

エンジンの振れはありませんでした。

ベルトも問題ありません。

内装シンプルで良いですね^^

はっ!誰かが見ています。


AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック行きます。

エンジン・オートマの調子は良いですね^^
ただ他が良いせいかボディーか足か不明ですが軽い軋み音が少し耳障りです・・・

それと左は大丈夫ですが右のチェックアームが利いていません。
コンビニとか頭から入れると大体登り傾斜なので足挟みますよね(´;ω;`)ウゥゥ



灯火チェックokです。

ワイパーブレードも良いですね。

ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。

特に問題ありません。



水温・吸気温も表示されています。
一度水路洗浄のスリーチェックで水温センサーの精査お勧めです。

バッテリー電圧もまぁ良いですね。

今日も元気に動いていました。


リザーブタンクの冷却水量okです。


ミッションケース左右の油汚れはありませんでした。

が。
正面に油汚れあります。

オイルフィルターケースからの滲み多めです。

「あらホント・・・」
近いうちAT用漏れないオイルフィルターケース PECS付きの導入を検討中のHSI様。
今回はひとまず増し締めして止まればokな感じでいきましょう^^

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量はかなり多いです。
茶こしは綺麗でした。

オートマのオーバーホールして約1年で今回初のオイル交換だから多めなのかな?
どちらにしてもオイルの中に鉄粉があって良い事はありませんのでお早めのPECS導入お勧めです。


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そうです。

オートマの刻印は同一でした。

ブレーキのPバルブにフルードの滲みはありませんでした。

ブロック裏側の燃料ポンプ取付部のブランキングプレート部に薄っすらオイル滲みがありました。

ナイロンベアリングに小さなガタがあります。
まだ乗っていてわかるレベルではありませんが要観察です。



排気系は問題なさそうです。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

フィルターケース増し締め。
通常のトルクで少し締まりました。



油汚れは綺麗にお掃除。

綺麗になると気持ちが良いですね^^



特に気になる緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。

タイヤもまだまだ走れそうです。

ラジエーターの冷却水量もokでした。優秀ですね^^


先ほどのSOD-1に粘度の違うWAKO'S PRO-S プロステージSをブレンドします。

オイル注入。

次回のオイル交換は11月か56,722㎞です。

今回が初オイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



オイル交換作業完了です。

次回のご来店もお待ちしております^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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朝は雨が降っていましたが。

HSI様ご来店前から良い天気に^^
「オートマと言えばキャメルだよねー♪」
本日初のご来店です。

綺麗なmk3仕様のオートマミニです^^

「このミニは乗り始めてまだ1年くらいなんだけど・・・」

「他にも色々もっているのよねー」


なんとHSI様は雑誌にも載る有名な長物親子さん!
早くお孫さんにも長物乗って欲しいですね~(´ω`*)

では早速点検開始。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

バキュームパイプがちょっと不思議ですが繋がっているのでok^^

ブレーキフルード量もok

メインリレーはしっかり固定しておきたいですね。。

ヒューズは一新したい箇所上位です。

エンジンの振れはありませんでした。

ベルトも問題ありません。

内装シンプルで良いですね^^

はっ!誰かが見ています。


AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェック行きます。

エンジン・オートマの調子は良いですね^^
ただ他が良いせいかボディーか足か不明ですが軽い軋み音が少し耳障りです・・・

それと左は大丈夫ですが右のチェックアームが利いていません。
コンビニとか頭から入れると大体登り傾斜なので足挟みますよね(´;ω;`)ウゥゥ



灯火チェックokです。

ワイパーブレードも良いですね。

ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【866rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.36V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【10】
特に問題ありません。

MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【33kpa】は正常範囲内です。


水温・吸気温も表示されています。
一度水路洗浄のスリーチェックで水温センサーの精査お勧めです。

バッテリー電圧もまぁ良いですね。

O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今日も元気に動いていました。

SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
ECUの方は問題ありませんでした。
ECUの方は問題ありませんでした。

リザーブタンクの冷却水量okです。


ミッションケース左右の油汚れはありませんでした。

が。
正面に油汚れあります。

オイルフィルターケースからの滲み多めです。

「あらホント・・・」
近いうちAT用漏れないオイルフィルターケース PECS付きの導入を検討中のHSI様。
今回はひとまず増し締めして止まればokな感じでいきましょう^^

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量はかなり多いです。
茶こしは綺麗でした。

オートマのオーバーホールして約1年で今回初のオイル交換だから多めなのかな?
どちらにしてもオイルの中に鉄粉があって良い事はありませんのでお早めのPECS導入お勧めです。

オイル交換するミニのほぼ100%に限りなく近い使用率のSOD-1添加します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そうです。

オートマの刻印は同一でした。

ブレーキのPバルブにフルードの滲みはありませんでした。

ブロック裏側の燃料ポンプ取付部のブランキングプレート部に薄っすらオイル滲みがありました。

ナイロンベアリングに小さなガタがあります。
まだ乗っていてわかるレベルではありませんが要観察です。



排気系は問題なさそうです。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

フィルターケース増し締め。
通常のトルクで少し締まりました。



油汚れは綺麗にお掃除。

綺麗になると気持ちが良いですね^^



特に気になる緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。

タイヤもまだまだ走れそうです。

ラジエーターの冷却水量もokでした。優秀ですね^^


先ほどのSOD-1に粘度の違うWAKO'S PRO-S プロステージSをブレンドします。

オイル注入。

次回のオイル交換は11月か56,722㎞です。

今回が初オイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



オイル交換作業完了です。

次回のご来店もお待ちしております^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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